人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンチカツとミンチカツ・・・あなたはどっち?

関西のおばちゃんになって、早5年、この6月で6年目突入となりました。
すっかり馴染んできたこの頃ですが、やっぱりね~、違和感を感じる事も、まだ多いのです。
頭では解っていても、すっと自分では使えない言葉とか、結構あったりします。
また、耳にどうしても馴染まない言葉なんかもね。

表題の、メンチカツとミンチカツなんかもその良い例です。
関西の方と話をする場合、相手の方がミンチカツと発音すれば、私も同様にミンチカツと言うのですが
その際、なんかこう微妙な力が口元に掛かったりします(笑)

関東では、ほぼメンチカツと言い、それより東であれば、やっぱりメンチカツが主流のようで・・・。
ですが、じゃあ関西より西はというと、これは一部、中国・四国地方でメンチ主流地域があったりして
東西綺麗に分断というのでもなさそうなのです。

実はこの食べ物、諸説はあるそうですが、最も有力なのは明治時代、東京都台東区浅草の洋食店が
「ミンスミートカツレツ」として販売したのが起源だそうで、これが西と東で語形を変えて、メンチと
ミンチに分かれたようです。

関西には兵庫県神戸市兵庫区にあった三ッ輪屋精肉が、東京の洋食店の「メンチボール」を真似て
明治34年に導入したのが始まりらしく、どうやら関西では「メンチ」という言葉は別な意味に使われて
いて、定着しなかったようです。(メンチを切る=ガンを飛ばす、ガンをつける)

語源は、細かく刻むの mince=ミンス ですから、ミンチの方が近いように思えますが、最初は
関東でメンチとして定着し、それが関西に入って語感が悪く、本来のミンチ(挽き肉)という言葉を
使用して、東西で言い方が違ったまま現在に至っているというところでしょうか?
ある調査によると、糸魚川-浜名湖ラインが東西分布の境界線なのだそうです。

同じように理解はしてるけど、自分では使えない言葉に、「なおす」というのがあります。
旦那様が、何かをポンと放ってよこし、それなおしといてって言えば、これは修理しといてという意味
ではなくて、元のところに片付けて置いて!という意味になります。
時計なんてよこされて、なおしといてーとか言われたら、真っ直ぐ修理屋さんへ持ち込みたくなるのが
関東人。

言葉ってなかなか難しい。でもね一番の難題は、関西人の多くの方は、方言を標準語と思い込んで
いる場合が多い事なんですよね~。通じないって決して思っていないから、理解できないこちらを
まるでバカかマヌケのような扱いを・・・・・はぁ~



↓ 続きますよん♪



メンチカツとミンチカツ・・・あなたはどっち?_d0017632_19473060.jpg昨夜はタイカレーよそ行きバージョン?
具材をちょっと夏らしく華やかに
してみました。
作り方はほぼ同じ。
トッピングや飾りの具材を、バターと
サラダオイルで炒めて置くだけです。

↓ 今回は、茄子、鶏肉、タケノコ、香草
エリンギ、青とうがらしを煮込み、エビ、
ホタテ、オクラ、パプリカ(赤・黄)を
炒めてトッピングにしました。



メンチカツとミンチカツ・・・あなたはどっち?_d0017632_19492739.jpg


メンチカツとミンチカツ・・・あなたはどっち?_d0017632_19493864.jpg


メンチカツとミンチカツ・・・あなたはどっち?_d0017632_1953164.jpg↑ご飯はいつもの通り、干しぶどうと
クルミを砕いたもの、そして香草を
トッピングしたものです。

サラダは、レタス、玉ねぎ、トマトに
ローズトビーフのサラダ。
ゴマドレにわさびマヨネーズで。
by mamicha2 | 2008-06-28 20:05 | 関西の謎 | Comments(14)
Commented by jasmin-85 at 2008-06-28 21:58
私、メンチカツ好きです!
北海道では、から揚げの事をザンギと言います。
でも、私は、作り方によって名前が違うのかな?とか思っていました。
あと、今の子供たちで、やってるのは近頃は見かけませんが、
こっち、七夕は8月7日で、ろうそくだせ?というイベントがありました。
ろうそくといっても、おやつを貰いに近所周ります。
他でも、あるんでしょうか??
Commented by keiko at 2008-06-28 23:12 x
アハッ よそ行きバージョン!たまらなくそそりますぅ~♪
そのまんまなので気持ちはミンチですがカッコよくメンチカツと言い続けたい関西人です^^
関東の方が「もぉ~いや~ひゃっくり止まらない~」と言っておられたのを聞いて
エェ・・・でも可愛かったです^^
その方。。。「ひぶや」と仰るので日比谷のことかなぁ~と考えていると
渋谷。。。でも可愛かったです^^
キタ顔 mimi吉の似顔絵作っていただけました~♪ 
ミント&パセリは却下!2匹揃ったの送ってしまって欲張っちゃいました^^
Commented by namifujisan at 2008-06-29 07:32
子供の頃から「ミンチ」でした。
たまにテレビなどで東京の人が「メンチ」と言っているのを聞いて「なんで?」と不思議に思っていました。
関東に来てからは店でも食堂でも全て「メンチ」と表示してあるので、仕方なく「メ、メンチカツください。」と言いますが、かなり違和感がありますね。
あと、中身も関東は100%豚ミンチメインですが、関西は結構牛ミンチメインだった気がします。
「なおす」も、昔は普通に使っていましたが関東生活が長くなった今ではほとんど使わなくなりましたねー。染まってきたかな。
Commented by hanako_mama at 2008-06-29 09:17
そういえば、ここらへんの人はみな「メンチ」ですね。(関東)
でも挽肉のことを 「お肉をミンチしたやつ・・」とか言うし??
これまで何とも考えずに使ってきたけど面白いね、メ と ミが
違うだけなのに。
博多にいた頃は、しまう=なおす これを教わりました。懐かしい!
Commented by chirorin_wan at 2008-06-29 11:53
この辺(豊橋)は浜名湖ラインより関西よりだけど、『メンチカツ』だよ~。
昔なんでミンチ使ってんのにメンチカツなんだろう?ってチラッと思った事あったけど、まっいいかてな感じでそのまんま使っておりやす。

なおす?はい!間違いなく時計屋さんに直行だね(笑)
関西方面の友達と話すときは、会話理解するのに時間が掛かったっけなぁ~って、mamichaさんの話し見て思い出しました(笑)

わおーーー!!
いとしのタイカレーだぁ~~~!!!(興奮気味)
パクチーの苗頼んであるのに音沙汰無しだけど、せっついてみよう。
タイカレーよそ行きバージョン、うまそーー!
早速前に書いた作り方メモに、書き足しといたよ~。
今度作るときは、トッピングしてみよっと♪
Commented by Hiro at 2008-06-29 20:43 x
個人的には、ミンチカツではなく、メンチカツ。砂肝ではなく、砂ずり(orずり)。
どて焼きではなく、煮込み。漬もんではなく、お新香がしっくりきます。
「なおす」って、東の方にはあまり通じないみたいですね。
会社でよく、怪訝な表情をされました。
あと、「おせんべいがしけってる」と東の人は言いますが、あれは「しっける」ものです。
Commented by mamicha2 at 2008-06-30 11:31
★jasmin-85さんへ
ザンギという呼び方は知っています。
それと、子供たちの遊び、まるでハロウィンみたいですね。
そこからヒントをとって、地域で出来たイベントなのかも知れませんよね。
以前、北海道のお友達が、「お肉」っていったら羊肉、焼肉っていったら
ジンギスカンのことだと思っていて東京に来て、それが一般的じゃないって
ことを初めて知ったと、笑いながら話していました。
Commented by mamicha2 at 2008-06-30 11:35
★keikoさんへ
タイカレー、トッピングの具材で、かなり雰囲気が変わるので、あれこれ
試してみて下さいね。
江戸弁ってね、発音が変なのよ。全ての人が標準語を話している訳じゃ
なくてね。私もついひゃっくりって言ってしまうことがあります。(笑)
正しくはしゃっくりって解っていても、耳から聞いたことって抜けません。

キタ顔、まだイケますよ。別々なのを送って書いてもらいましょ!
うちの妹は自分の顔を送ってましたよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-06-30 11:38
★namifujisanさんへ
やっぱりミンチカツの方が馴染んじゃっているんですね。
私はヘレカツって言い方にもうビックリ。なにそれ?ってね。でもお店に
普通にヘレカツって書いてあるので、もう慣れましたけど。
なおす・・・にはもう無反応になりました。ただ自分では活用してませんけど
そのうち、平気で使うようになるんでしょうね~♪
Commented by mamicha2 at 2008-06-30 11:41
★hanako_mamaさんへ
解っちゃいるけど、お店で「ミンチカツ」下さいって、素直に言えない私(笑)
どうしてもメンチカツって言いたくて、ムズムズしちゃうのです。
ひき肉をミンチって言うのは、ありますよね。でも関東だとひき肉と表記
してあって、ミンチと書いてあるのはやや少ないように思います。
使い分けしてるんですよね。言葉ってほんと面白いです。
Commented by mamicha2 at 2008-06-30 11:44
★chirorin_wanさんへ
ちょうどそこら辺りが、東西の分かれ目になっているようですよね
細かく調べると、東西の分断が入り組みながらもその辺で別れるはず
文化の入る経路が解って、言葉って面白いですよね。
関東から入った地域と、関西からのルートと分かれていて、未だにそれが
定着してるのですから。
でも、なおす・・・は、やっぱり修理だよね~
Commented by mamicha2 at 2008-06-30 11:55
★Hiroさんへ
Hiroさんの馴染む言葉は、東側のが多いんですね。
しけってる・・・・・使いますよ、それ。でも、しけるで変換したら「湿気る」
が出てきて、調べたら、しけるが元。転じてしけってるとなったみたいです。
しっけてるの元もやはり「しける」が元で、転じてしっける→しっけてると
なったようです。つまりどちらも正しい日本語のようで・・・・
Commented by keitaf2000 at 2008-06-30 12:43
私はメンチカツかな。
でもどちらもあまり使わないかも(^_^;)

でも私も会社で「これ直しといて!」と言って、香川ローカルスタッフから「は!?」みたいな顔をされたことがよくありました。
今は私もすっかり香川の原住民ですよ~
Commented by mamicha2 at 2008-06-30 18:02
★keitaf2000さんへ
お、メンチカツの方が、しっくりきますか?
あまり使わないというのは、このメニューは食卓には上らない??
もっと別な名前で呼んでるってことなのかな・・・・

香川では、なおしといてーってのは通じないんですね。メモメモ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル