人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?

日曜は、旦那様の○○歳の誕生日。
どうしたいのか尋ねたら、釣りに行きたい!との、能天気なお答え。だって腰は!??
まあ、そう言うなら快方に向かっているってことよね・・と半ば諦め、慌てておにぎりさんご夫婦を
お誘いしてみる。

淡路島へ釣りに行くー??って声をかけると二つ返事で快諾。きっとね、誕生日釣りツアーって聞いて
気を利かせて同行してくれたんだと思うのですけどね・・・。お付き合いありがとうございました!
当日、6時半におにぎりさんご夫婦をピックアップして、途中餌を仕込んでいざ淡路島へ!

淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_21495130.jpg明石海峡大橋を渡っている最中
我が家の旦那様が一言
ケンカしたら?
ん?喧嘩??誰と?とか思って
聞き返そうとしたら、ここらでしょ竿と
付け加えた・・・・。献花かよ・・・・・
これにはおにぎり夫妻、大爆笑!!
いや、したいところを、ぐっと笑いを噛み
殺す、が、クソッと漏れた私の言葉に、
もう我慢限界、大爆笑の渦。



傷口に塩をすり込むような、ダメ押しの旦那様の言葉、ほらあの観覧車の見える、ちょうどあの辺り
じゃないのと、ご丁寧に指まで指す始末。丁度そこらは漁船が沢山集まっていて・・・・・
思わず窓を開けて叫んでやった。そこで拾った赤い竿は、あたしんだからねーーー!!!

淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_21584877.jpg


淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_21585858.jpg
今回の釣り場は、トイレがすぐ近くにあって、女性には便利な都志港。前もここで大漁だったからね
今回も柳の下のどじょうを狙ってみたんだけど、掛かるのは小物ばっかり。
旦那様に至っては、ふぐ名人!!と声が掛かるほど、ふぐばかり釣り上げている(笑)

淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_221225.jpg
おにぎりさんご夫妻も、イマイチの釣果。そんな中で私一人が淡々と釣り上げ・・・・・これもワタクシ♪
それでもやっぱり大物はゲット出来ませんでしたけどね。
お隣の年配の男性二人組みが、やや大きめのチヌなど釣りあげているのを横目で眺め・・・・・
1時誓近くになって、ややうなだれ気味での竿納めとなりました。

ただこの日は暑さには無縁。一時風が出て寒いくらいの絶好の釣り日和。8時頃に着いて、1時まで
6時間ものんびり竿を出していたんですね~。ラッキー君も爽やかな陽気にお昼寝までしてご機嫌な
お出かけとなりました。まあ彼のためには簡易テントまで持ち込んでるもんね、快適でしょ♪

さて、後はもうぺこぺこになったお腹をどう満たすかだけが問題。
朝、車に乗り込むなり、おにぎりさんが、林屋さんへ電話したけど、全然通じないの~と不満げな声
彼女は、林屋さんが閉店?休業?したのを知らなかったんですね。そのように告げると絶句。
とりあえず、調べてきたお店をナビに入れてみると、都志港からは30分程度、結局そこへ向けて
車を走らせる事に。
淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22113135.jpg淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22114223.jpg









地元の方に人気のお店って書いてあったので、こじんまりしたお店を想像していたのですが、到着して
ドライブインさながらの店構えに、唖然、ビックリ。この瞬間期待度ゼロまで落ち込み・・・(笑)
調べるなら、ちゃんと徹底して調べて置かないといけませんよね~。中途半端を反省。
淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22143683.jpg淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22144623.jpg












お店に入ったら、お座敷に案内されて、ちゃんと個室になっておりました。ちょっと落ち込み回復(笑)
淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22163840.jpg淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_2216499.jpg










メニューを眺めて、ゼロまで落ち込んだ期待度は、食い気で充電されて・・・・・目移り、目移り
なかなかオーダーが決まりまへん。男性陣はちょっとイラつきモード。

淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22274358.jpgたまねぎ素麺なるものを見つけ
一組ひとつずつとって、味見です。
これがなかなか美味しかった!!
帰りに素麺をお土産に買っちゃいました
ちょっと茶色掛かった素麺なんですが
もちっ、しこっとしてウマイ!!
玉ねぎを炒めて粉にして混ぜ込んで
あるのだとか・・・・。

最初が美味しいと次も期待しちゃいます



淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22303617.jpg
私とおにぎりさんの旦那様がオーダーしたのは、淡路特選にぎり。淡路亙に盛られて出てきます。
ネタはどれも淡路島周辺で獲れたもの中心です。一個だけだけど、アカウニもついてます♥

淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22361310.jpg
大きな煮アナゴにもビックリですが、これで大きな赤出汁が付いて、2080円とはまたビックリ♪
結局お寿司になると、前出のお店と比較しちゃうのですが、これはこれで美味しかったですよ~。

淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_2236250.jpg
旦那様は、散らしが食べたいって、このあなご一匹ちらしを注文。
でも、私の煮アナゴを味見して、やっぱり焼きアナゴより、こっちが良かったな~と後悔。
私は、こっちがいいんじゃない?と、ちゃんとお薦めしたんだけどね~。1700円でした。

淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22425454.jpg
おにぎりさん注文の親子海鮮ちらし。旦那様から、どれも淡路島と関係ないやん!との突っ込み
だって、ひと目見たときから、食べたかったんだもーんと、マイペースのおにぎりさん(笑)
このご夫婦はいつも楽しい・・・・漫才が・・・ぷっ

淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22444824.jpg丼もの以外には、この大きな赤出汁が
付いてきました。
店が舞えて、えー!?とか思ったけど
どれもお値段以上の美味しさでした。
引き返さなくて良かった(笑)








淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22482287.jpg
お腹が膨れれば、後は一路自宅へ向けて出発です。ちょっぴり複雑な淡路島に別れを告げて
またまた明石海峡大橋を渡って、神戸へと入ります。
途中、観覧車を眺めて、ここの観覧車、未だに乗れてないね~と、相性の悪さをぼやきつつ・・・。

※釣りの写真より、食い物の写真が多く大きいのは・・・・愛嬌です♥・・・肉じゃないから怒られないはず


↓  で、家に帰ったら



淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_22561052.jpg・・・・・真っ赤なTシャツ
うーん、さすがにこれは派手じゃない?
私がそう感想を漏らすと・・・・
本人は至ってご機嫌
私の赤い帽子を分捕って・・・合ってると
ご満悦。

おーし、これ着てクルーズにでも連れて
ってやるぞーとかはしゃいでるし(笑)
まあ、いいけどね本人が良けりゃ

で、これはさすがに会社には着ては
行けないな~って、ちょっとちょっと
それは止めてよね!








淡路島、都志港で、釣りキチ君の誕生日?_d0017632_231299.jpg何が ガキ 男心を刺激するのか
イマイチよく解らないワタクシ。
背中にこんなワッペン付きだからって
おっしゃれーーって騒ぐかぁ??

まあ、気に入ったようなのでめでたし
なのですけどね。
祝って貰えて良かったね♪
by mamicha2 | 2008-06-16 23:07 | 釣り・キャンプ | Comments(12)
Commented by まりまり at 2008-06-17 07:49 x
赤だしがいいねぇ~~そのサイズ!ああ~~魅力を感じるわん。
玉葱素麺って初めて聞いたわ~。
地場野菜で有名だものねぇ~淡路と言えば磯の香りと玉ねぎの香りだものね。ぷぷぷ。

あっ!私としたことが~!(汗)
釣りキチ旦那様♪お誕生日おめでとうございます。
これからもまみちゃんとラッキーくんと末長く仲良く…ね♪
Commented by oba-daily at 2008-06-17 22:10
mamichaさんが釣ったお魚は何ですか。
私は魚屋の台の上ならよく知ってるのですが、海辺に行くと突然わからなくなるんです。
何だって最後においしいものが食べられればその日は勝ちです。
しかしながらタマネギそうめん、考えたもんですね。おいしくてよかった。
遅ればせながら、ご主人、お誕生日おめでとうございます。
Commented by jasmin-85 at 2008-06-18 01:13
旦那様、おめでとうございます♪
楽しそうな、お誕生日会でしたね。
あなご、美味しそうですね!やっぱり、お店は見た目では判断できませんね!
でも、中に入ってから、えっ??ていう所もありますよね・・・・
私、自分で作った、ソーメンチャンプルが、悲しい事に、激まずで。
沖縄料理屋さんの、再現に失敗・・・(そうめんのゆで過ぎが原因か)
それ以来、本当に、そうめん食べれないんです(笑)
でも、たまねぎそうめん、しょっと食べてみたいと思いました♪
美味しそう!
Commented by keitaf2000 at 2008-06-18 09:49
旦那様、おいくつになったのでしょう?
私より一回りぐらい若いのかなぁ(推測)

やっぱり淡路島と言えばタマネギですね!タマネギそうめんってのは初めて見ましたが(^_^;)
それにしても以前写真で見た「林家」さん、もう行けないんですね~絶対そちらに行くときには立ち寄ろうと思ってましたが・・・
Commented by おにぎり at 2008-06-18 13:08 x
ダンナ様、お誕生日おめでとうございまーす♪
今後も末永く夫婦漫才をお続けに…いやいや、末永くお幸せに♪♪

この日、いちばん釣っていたのは実はmamichaさんだったような気が
します。むむむ、釣竿への執念や恐るべしっ!(ウソウソ・笑)
なんか燃料高騰で、イカ漁船がいっせいに休業しているようで、
今度はスルメイカ狙いで行きましょう~!
Commented by gandon_ls at 2008-06-18 14:33
旦那さまのお誕生日 おめでとうございます。
何歳?なんて ヤボなこた~言いませんよ。 益々の円満を祈ります。

旦那さま ふぐがお好きなようで、扱い用によっちゃ 毒を吐くとこなんか
誰かさんに 似てると思いませ~ん。(笑)  
Commented by mamicha2 at 2008-06-18 17:02
★まりまりさんへ
玉ねぎ素麺って、私も初めて聞いたし、見たし、食べたし・・・でした。
でもね、これが意外な美味しさ。普通の素麺よりもちっとしてるんです。
なのでお土産に買ってきました!
が・・・、未だに車の中に放置状態です(取りに行けよ!!)(笑)

お祝いのことば、ありがとうございます。釣りキチに伝えまーす!
Commented by mamicha2 at 2008-06-18 17:06
★oba-dailyさんへ
この魚は、こっちでの呼び名は「ガシラ」関東では「カサゴ」ですね。
魚の呼び名は地方に寄ってマチマチなので、私もこちらへ来て
暫くの間は、?????状態でした。
やっと最近、関西:関東バイリンギャルじゃなくて、バイリンガルに
なれた気がします(笑)
淡路島の名産は玉ねぎ、いろいろなたまねぎ商品があるのですが
これは初めて食べました。なかなかの味です♪
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
Commented by mamicha2 at 2008-06-18 17:08
★jasmin-85さんへ
ありがとうございます。
このお店はアナゴが有名なんです。この大きな握りがね。
アナゴ好きの旦那さんのためにチョイスしたお店なんですが、旦那さんの
注文したのは、思ったのとは違っていたようで・・・・・
北海道もお寿司は美味しいけど、淡路島のお寿司もなかなかなんですよ
それに、このたまねぎ素麺、意外なほど美味しかったです♪
Commented by mamicha2 at 2008-06-18 17:11
★keitaf2000
え?するってことは、keitaf2000さんはもう72歳になられる???
なーんてことはありませんが、男性の年齢はみな同じでは・・・(笑)

林屋さん、噂では9月に再開されるとか・・・・・でも確かな情報では
ありません。もし再開されるようなことがあれば、真っ先にお教えしますね
一説では、神戸でお店をという話だったんですよ、どこでどうなったのかな~
でも、やっぱり淡路島で食べる淡路の地のものに魅力を感じますけどね。
Commented by mamicha2 at 2008-06-18 17:14
★おにぎりさんへ
淡路島への同行、ありがとう!!
おかげで楽しい、賑やかな誕生日にすることが出来ました。

私が大活躍のお魚さんたちは、全部スープにして海鮮スープパスタに
なるのを冷凍庫で待っている状態です。
これが食べたいときには、ぜひ予約を!!

つりたてのイカは最高だよね~。イカ狙いで行かねば!・・・・ふ
Commented by mamicha2 at 2008-06-18 17:17
★gandon_lsさんへ
ありがとうございます。え?年齢、聞いてもいいわよ。
3歳だもの・・・・・。お宅もでしょ?(笑)

ふぐ・・・・ええ、体形も気に入らないとすぐに膨れるところもそっくりで
ございますわ・・・・。ただ取り扱いにはイマイチ慣れていないようで
いつ毒を撒かれるか、ビクビクしながら暮らしているようです。
いいかげん、コツを掴めよな~とか思いながらの毎日です、おほほ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル