人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーポーの木???

最近、どうも記憶力が格段に低下してる。ちょっと前まではそんな気がする・・・だったのが、今はもう
迷わずに断定できる。

昨日も、主婦の特権、朝風呂ならぬ昼風呂に入って、とっておきの入浴剤など入れて、鼻歌交じりに
髪を洗い、さて次はコンディショナーをと思ったら、手に搾り出したのは、なんとシャンプー液でした。
間違わないように、シャンプーとコンディショナーの位置を入れ替えたのに、それを忘れてまたまた
シャンプーを搾り出したって訳。

で、こういう時に困るのが、貧乏人の悲しさゆえの行動、手に取ったシャンプーを勿体無くて洗い
流せずに、「絶対、髪の潤いがなくなるよな~・・・・」と、ブツブツ言いながらも、再度またシャンプーを
してしまうことですね~。こういうこと最近結構頻繁にあるのです。

でも、上記のような事は笑って済ませられるようなドジ話ですが、かなりヤバイのは、お鍋を火に
かけ忘れること。特に煮込み料理は、完全に記憶から消えてる事が・・・・
これはちょっと気をつけなければね。お鍋が掛かっている時は、手に赤いマジックで印でもつけて
おこうかな~なんて、真剣に考えておりまする。

と、なんだか話が横道へそれすぎましたが、つまり最近かなり忘れっぽいって事で・・・・・
ポーポーの木???_d0017632_15353100.jpg
ベランダのプランターから、なにやら
芽が出て、これは雑草ではないな?
なんて思ってはいたので、そのままに
していたら、いつの間にかこんなに
大きくなってきて・・・・・・
これ、何だか未だに解らないのです。
何かタネを埋めた時には、忘れるはず
なんてないわ~と思って埋めているの
ですが、いつの間にやら記憶の片隅
にも留まることなく・・・・・・
見事に綺麗さっぱりと忘れているのです

ただ、どこに埋めたのかは解らないの
ですが、ポーポーの実を埋めた記憶は
確かに有り、ひょっとしてこれは
ポーポーの木ではないかなと勝手に
浮かれているのです。
真偽の程は数年後、実でも生れば
解るのでしょうが・・・・・・・さて?



ポーポーの木???_d0017632_15425352.jpgネギのタネを蒔いたところに
ペパーミントの葉がいっぱい。
去年のペパーミントが勝手に芽吹いて
この鉢はペパーミントが植わっていた
んだね~と、感心。








ポーポーの木???_d0017632_15452337.jpgスーパーで売っているネギの
根っこの部分を差し込んでおいたら
いつの間にやら大きくなって・・・
あることをつい忘れて使わずにいたら
立派なネギ坊主になりました。

これの他にも菊菜は、花が咲いて
観賞用となり、パクチーも花が咲いて
葉っぱの部分が退化。
大収穫に喜んでいたら、あまり使わない
うちに花が咲いてしまいましたね~

ネギ坊主も花の咲いたパクチーも
このまま放置です
さすがに菊菜は花も終わり、処分
しましたけどね。






ポーポーの木???_d0017632_15494328.jpg本来、植木や草花は旦那様担当のはず
それが遠距離通勤になってから
あまりにも早朝の水遣りは近所迷惑
なので、制止したら、これ幸いと
何もかも放置に近くなってきた

クレマチスの葉の下からこんなのが
出て来たので、何か尋ねたら
あーー、そこらに紅葉の種蒔いたかな
紅葉が見れるよー♪ってあんた・・・・・
クレマチスはどうすんじゃい!?
どっかに植え替えないと・・・・はぁ

ポーポーの木???_d0017632_155657.jpgでもひとつ、忘れてないのも
ございます!!
たぶんにこれは、フウセンカズラの
芽ではないかと♥

10粒くらい蒔いたのに、一個しか
芽が出てないのが気にはかかるところ
ではありますが、今年もしっかり
カワイイ風船が見られそうですよ。




あ、それと、ちょっと気が早いかも知れませんけど、万が一ポーポーの木だった場合、「Hさん!!」
以前にお話した通り、お宅の庭でしっかり育てて頂きたいので、ポーポーの木の場所を、ちゃんと
考えて確保しといて下さいね~。
(ただ、あちこち調べてみたら、たぶんこれはポーポーではないような????)



↓ はい、ご想像通りに続きがあります



ポーポーの木???_d0017632_1623396.jpgメニュー
*サバの塩焼き
*豆腐バーグとキャベツの炒めもの
*豆腐たっぷり味噌汁
*佃煮と梅干








ポーポーの木???_d0017632_1641584.jpgなんか忘れたな~と思ったら
大根おろしを添えるのを忘れました
まあ、そのうち旦那様の顔も忘れる
日が近いんじゃないかとも・・・(笑)









ポーポーの木???_d0017632_165366.jpg以前スーパーで特売だった
ネギと豆腐のハンバーグを解凍して
角切りにし、キャベツと炒め合わせ
ました。
ホワイトセロリを一緒に入れたら、香りと
味が格段に良くなりました。
また、買ってこよう、このホワイトセロリ
人参も彩りに入っています。
味付けは、塩、出汁醤油、フライド
ガーリック、旨み調味料。



ポーポーの木???_d0017632_1683765.jpgくずキャベツを煮込んで、手で
ざくっと千切った豆腐をたっぷり
豆腐メインのお味噌汁です。
ネギもたっぷりめに。









ポーポーの木???_d0017632_16113183.jpgで、これだけじゃ、給料日だってのに
なーんか寂しくない?とか思ったので
冷蔵庫に首を突っ込み、佃煮と梅干を
捕獲。
わざと派手な小皿にこれらを盛り付けて
もう一品に見えるように小細工。

冷たいお茶を入れるグラスも、小皿と
色を合わせて並べたら、結構賑やかな
雰囲気を醸し出す事に成功?
いや、我が家の旦那様には使える手
ですかね~(笑)


ポーポーの木???_d0017632_16173886.jpgでもケーキは付けたし・・・・・
当日じゃなくて、前日だったけど(笑)
ちゃんと旦那様の好物のイチゴだし










ポーポーの木???_d0017632_16185379.jpgでも、ここアンプレシヨン一押しの
ケーキは、やっぱりこの季節の
フルーツの乗ったショートケーキ。
これは私がしっかり食べてあげたしね

恨めしげに言ってましたよ、ここのは
やっぱそっちでしょと、私のケーキを
眺めながらね♪
by mamicha2 | 2008-05-24 16:24 | 些細な事・事件? | Comments(6)
Commented by gandon_ls at 2008-05-24 18:15
物忘れの年代に突入?なのでしょうか。 とっくに突入している私としては
まだ 甘い! 自慢じゃないが、私なんぞ 何個 鍋をこげつかせて 廃棄したことか。

種がこぼれて 色々芽が出てくるのも 楽しいものですね。
我が家でも 去年 種がこぼれて芽を出したパンジーを じっちゃんが
きれいに植えかえていたのを、気付かず 踏んづけて怒られました。
Commented by まりまり at 2008-05-24 22:52 x
あ~~!!私もあるわ。シャンプーの逆!
リンスを先に出してしまったことあるし~あっ!今はリンスって言わんよね?(爆)
この前は同じような容器のマッサージクリームとヘアパックを間違えて紙にマッサージパックをする。。。そして潤い悪いなぁ~コレ…アカンやん!!と…はっ!!!!間違えた~~(涙)これ2回ほどありまっせ~~。
Commented by hanako_mama at 2008-05-25 09:29
お、こちらにもお友達がおったわ~と一安心したとこ(^^)
お鍋の焦げ付き防止に、私はタイマーを持ち歩いています。
だって手のひらに書いたことさえ忘れてしまうんだもん。
タイマーにはひもが付いているから首からかけて動くんですよ。
うるさいけど、信頼性はかなり高いと思う。
でも、タイマーが鳴った事を忘れてしまうと かなり危険かも(笑えない)
Commented by mamicha2 at 2008-05-25 21:24
★gandon_lsさんへ
物忘れ年代っていうより、なんていうか、若年性アルツハイマーではないかと、
自分を疑いたくなるくらい綺麗さっぱりお鍋の事を忘れるんですよね~。
あ、若年性って64歳以下ですって。
そのくせ、妙な事だけはしっかり覚えていたりね(笑)
でも、お鍋は笑い事じゃ済まされませんよね、↓みたいに私もタイマー
首からぶら下げようかしらね~。

プランターから、雑草だと思って大切な芽も引っこ抜いてるはず・・・・・はぁ
Commented by mamicha2 at 2008-05-25 21:27
★まりまりさんへ
ふふ、私も前にヘアパックと間違えて、除毛剤をたっぷり塗りたくった
ことがありましたよ。匂いですぐに気付いて、大事にはなりませんでしたが
マッサージクリームなら、まだ安心です!(笑)
リンスは、シャンプーより勿体無い気分が高まりますね~。そういうとき
私は何かにそっとリンスを乗せて取って置きます♪
Commented by mamicha2 at 2008-05-25 21:29
★hanako_mamaさんへ
うう、こんなお友達にはなりたくないぞーー!(笑)
でも、タイマーってのはいいわね。特に首から提げるってのはgood
私も出かけたら仕入れてこようっと・・・・あ、やっぱ友達?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル