人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし

さて、先日茶摘してきたお茶なのですが、出来上がってから粉までしっかり袋に入れて、どれくらい
出来たのか計ってみました。目算では100g以上はあるように思えたのですが・・・・・

手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_1810852.jpg何度計ってもピッタリ92グラム
えーーー?もうちょっとあるんとちゃう?
と、最近すっかり板に付いてきた
関西弁が口をつく。
もう一度ボタンを押して・・・・・と
やっぱり92グラム。
はぁ~、お茶って高い訳だぁ~






手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_1812313.jpg実はこの写真は、何度目かの試飲の
後の写真。すっかり舞い上がって
最初のお茶は写真を撮り忘れました。

5日の日、きくままさんが朝一番で
タケノコを届けに来てくれて、その時に
初めて手作りお茶の味見をしたのです。
自慢げに、得意げに茶を入れて
茶揉みの大変さをそりゃ大げさに説明
有難がって飲まないと首を絞められ
そうな雰囲気を120%醸し出して
飲まされたお茶の味って、きっと良く
解らなかったかもね~(笑)

それでもタケノコのお礼に、かなりケチ
臭い?とか思いながら、、一回分だけ
旦那様にも味見してもらってねと
お持たせしました。
私の手垢付だよと、優しい一言も添えて
腹壊してないといいけどね~(笑)


このお茶の味、前日に摘んだお茶を翌日に飲むのです。そりゃあねもう感激。甘みは少し足りない
気がするけど、その代わりお茶のフレッシュな香りと味わいが喉を潤してくれます。
二番茶までイケますよと言われてきたので、当然二度目もしっかり味わいます。ところが何と二度目の
お茶の方が甘くて美味しかった!!当分の間、我が家にいらしたお客様には、茶摘体験と共に
このお茶が振舞われる事になりそうです。味見したい方はお早めにね!♪

ところで緑茶・紅茶・烏龍茶は、全部同じツバキ科の葉から出来ているのをご存知でした?
茶の葉を蒸す、炒る、煮るなどの方法で酸化酵素の働きを止めて加工したものが緑茶。 
酸化酵素をある程度活用し発酵を進めてから加工したものが烏龍茶。そして、酸化酵素の働きを最大限に活用し、ほぼ完全に発酵させてから加工したものが紅茶なのです

静香園さんでも、烏龍茶を作って飲むという体験を行うこともあるそうです。ふと私はオリジナル紅茶を
作ってみたいな~とも思ったり。それにはここの茶葉を使うのでは勿体無いかな・・・・・。
そこらは来年まで考えておく事にして、次は筍のお話です。

手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_18193190.jpgで、前日田舎でタケノコ掘ってきた!
早く茹でないと味が落ちるからね~と
わざわざ朝のうちに届けてくれた筍。
大きな筍がゴロンゴロンと幾つも・・・
さて、どうするべ??

とりあえず急いで筍は茹でて、晩は
筍尽くしだなと思っていたら、この日は
ちょこっとお出かけ、料理は翌日に
持ち越されました。



手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_18412238.jpg急にじろーさんが神戸に寄りまーす
ってことで、6日の日のお招き
ランチは筍尽くし
和風なテーブルはいつもの洋風の
コースと違って、ちょこっと地味?

まあ、こういうのもいいわよね♪
特に独り身の男性にはね(笑)





手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_18451692.jpg勿論定番筍ご飯。
やっぱこれは外せませんよね~

シンプルに筍と油揚げのみで。
飾りに木の芽が欲しかったな~と
ボヤキが出たりね。
きくままさんの田舎では、ちゃんと
木の芽も山ほど採れるそうなんです
思わず「なんで忘れたのーー!!」と
非難の声をあげたワタクシ。
そんくらい買えよってセリフも聞こえた
ような聞こえないような・・・(笑)

手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_18491361.jpg筍のきんぴら。
人参とタケノコの細切りで。
下のほうのしっかりした部分を使用。
高の爪たっぷり入りのピリ辛で。

このアイディアは、旦那様の会社の
寮の板前さんが、社内の敷地に生えて
いるタケノコを掘ってきて、メニューに
一品加えてくれるというお話を聞いて
あ、それ頂き!と早速。



手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_18525340.jpgこちらは、やや多めのバターで炒め
出汁醤油のみで味付け。
おかかをたっぷり振り混ぜて完成。
至って簡単な我が家オリジナル。

これが一番人気だったりするのです
手の込んだものも作ったのにね~






手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_18551073.jpgタケノコのピビンサラダ。
きゅうりと細切りにしたタケノコに
ピビン麺のタレとマヨネーズを混ぜて
サラダ風にしました。
けっこう辛いです。刺激的な味ですよ



↓ サラダとバター醤油炒め、どちらも
同じような量を出したけど、空になった
のは、バター醤油です。当然か(笑)


手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_18565427.jpg


手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_185988.jpg

手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_18592125.jpgメインのつもりだったタケノコの
とんかつ。
これのアイディアは確か花子ママ
さんだったかな?
それを我が家流にアレンジです。

間にネギとひき肉を混ぜたのを挟み
その中にチーズを入れてとんかつに

これはソースより醤油をかけたほうが
合いますよ。


手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_1921592.jpgこちらは旦那様が作ったスープ
日本酒のアルコールを飛ばし、そこに
砂肝とコンニャクを入れて煮込み
ネギをたっぷり。味付けは塩のみ。
なんかのTV番組でやってたそうです

これがじろーさんには大受け。
なんと砂肝好きなんだそうです。
これはお代わり!!を所望して
しっかり二杯目も平らげてました。
旦那様は、めちゃ嬉しそうで・・・・ぷ


食後、当然のように手作りお茶を振舞って、でもって折角寄ったのだからと無理矢理酒蔵めぐりに
連れ出した私したち。そこらのお話はまた後日ってことで、タケノコ、まだまだ続きます。



↓ 続きのタケノコは、こちらから



手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_1982339.jpgさて、連休明け、何を血迷ったか
妹が会社の人に弁当を作って行くと
結局7日の晩ご飯は、それらの残りと
仕方なく揚げたタケノコの天ぷらで

妹のやつめ、朝気付いたらなんと
太白ごま油を大量に使用して、お茶の
天ぷらなど揚げてやがりました。
思わず、ええええええ!!!???
この油で揚げたんかい!?と叫んだ
ケチなアタクシ。


手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19114650.jpg揚げちまった油はもうどうしようもなく
恨めしげに眺めながら、結局その油で
タケノコの掻き揚げを作成。
こうやってこの夜もまたタケノコ尽くし・・









手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19144956.jpgしっかり残っていたタケノコは全部
バター醤油炒めにしてやりました。
だて、これが一番ウマイ!と言い切った
のですもん、旦那様が。
しっかり食べて頂きましょう!!








手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19152511.jpg妹の被害に遭ったのは油だけじゃ
ごぜーません。大量にあった玉子も
冷蔵庫から姿を消しました。
まずは最初の玉子焼き、味付けを
間違えて、焼き直し。
そこらはまあ普段やりつけていないから
しゃあないとは思いますが、なんと!!
みりんと間違えて、油を入れた溶き玉子
そちらは、玉子味噌など作って何とか
ゴミにはなりませんでしたが・・・・・・
我が家はコレステロールの塊か?
旦那様の健康診断が今日なのにね~

手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19193915.jpgお弁当の残りのレンコンの
ひき肉炒め。食感が筍もレンコンも
同じようだもんね~(笑)










手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19211224.jpg白菜の漬物がやたら美味しく感じたり
ここで旦那様の爆弾発言
あの~、職場の方からね、筍を頂いて
きたんですが・・・・・・

あ、そういや何か紙袋持ってたね~








手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_1923637.jpgってことでね、夜中にまたまた
筍を茹でました。
食材は無駄にしてはいけませぬ。
時期のものは、冷凍などせずに
新鮮なうちに頂くのがモットー。

ってことで、翌日のランチは、旦那様が
元勤務地に出向いて、午後はお休み
家で昼ごはんを食べるでしょってことで
またまた筍ご飯を炊きました。












手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_1925512.jpg心無し筍も増量?

でもね、今度のは豚肉入りの
タケノコご飯です。
ちょこっと目先を変えました。
味が違えば、まあイケるでしょ♪







手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19274591.jpgこちらは、oba-dailyさんのブログで見て
あーー、姫皮捨ててもうた!!と
後悔した一品。姫皮の梅肉和え。

もう一度タケノコを頂いたので今度は
しっかり作ってみました。
欲張って梅肉入れすぎた・・・・・






手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19311524.jpgサラダの中にもタケノコを入れようかと
迷ったけど、さすがにそこはぐっと堪え

きゅうりとカニカマを生ハムで巻いて
マヨネーズだけのシンプル味付け。









手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19331779.jpgこの日の晩ご飯は・・・・・
残ったタケノコご飯と、タケノコ入りの
ハンバーグにて。
けっこうタケノコ続いてますが、まあ
あとちょっとです(笑)








手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19343884.jpg普通のハンバーグだと思って
食べていた旦那様に、タケノコバーグよ
そしたら、妙な顔をしてかみ締めて
味わっていましたが、全然解らんだって

ミキサーでジャーっと細かくしたからね
それでも多少の食感はあるはずなのに
まあ、繊細なものは判断不可のこの方
そんなところでしょ。




手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19374631.jpg昼の残りの生ハムロールの
中身だけ。さっぱりしてこれはこれで
美味しかったわ。










手作りお茶と、タケノコ尽くし・・・・・また尽くし_d0017632_19391328.jpg普段あまり箸が進まない佃煮とか
いかなごのくぎ煮なんかが妙に
美味しく感じました。
そろそろ白いご飯が食べたいです(笑)

が、今夜もまだタケノコ使いますよ~
ぷぷ。

あ、妹よ!!もう弁当作って行くなんて
悪い考えを起こさんでくれ!!
by mamicha2 | 2008-05-09 19:43 | おもてなし? | Comments(18)
Commented by みーちゃん at 2008-05-09 21:18 x
筍ってこんなに料理方法があったんですね!
手を変え品を変え食材を無駄にせず食べきるとは、さすが食意地…じゃ無くて、さすが主婦の鑑です。はい。
Commented by oba-d at 2008-05-10 09:12 x
やりましたねえ。
タケノコっていっぺんに、がなぜか多いですよね。なくなった頃に次の新鮮なのが。とチマチマ欲しいんですけど。。
しかしながら、どんな料理にでも使えることがよくわかりました。
お茶!!自分の手で作り上げたのは格別ですよね。もっと、大声で!!!
Commented by hanako_mama at 2008-05-10 09:44
お~ これでしたか!mamiちゃんの汗の結晶は。
さぞかし美味しいお茶でしょうな。(な?^^)

竹の子カツレツをアレンジした竹の子トンカツは、真似して
作ってみたい。。。でも今年はまだ友人から届いてないのよ。
掘りに行ってねと催促することにしよう。
あ、それから砂肝とコンニャクの一品。
本当に美味いの?とTVに向かって呟いた私でしたが、
ジローさんの保証つきなら作ってみっか(笑)
Commented by gandon_ls at 2008-05-10 14:04
今年は何時 筍料理が載るのかと待っていました。 今年は我が家の方が早かったです。
仕方ないので、去年のブログを参考に作りました。 筍カツに肉が入ってた~。

お茶の手造り 参りました。 お茶菓子が進むのでは・・・(笑)
Commented by kuma6032 at 2008-05-10 23:11
す、すごくおいしそうです。
妄想でおなかがいっぱいになってきました(・・・ウソです)。

mamichaさんの料理が恋しくなってきました☆
Commented by tom-and-jiro516 at 2008-05-11 03:01
ご馳走様でした。
定食とかで食べるたけのことは全然違う味でうれしかったです。
きくぞうままさん自分も頂きました。ありがとうございます。
旦那様のスープほんと美味かったので今度挑戦してみますね。
良いこと教えてもらいました。
昨日やっと寝まくりました(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-05-11 08:40
★みーちゃんへ
へへへ、主婦の鑑にはなれまへんが食い意地は誰にも負けませんぜ(笑)
タケノコ料理、まだ続くんですのよ♪
Commented by mamicha2 at 2008-05-11 08:46
★oba-dさんへ
おかげさまで、姫皮の梅肉和え作ることが出来ました。
梅肉サービスし過ぎで酸っぱすぎでしたけどね(笑)
次回は上手に出来ると思います、来年まで忘れなければですが・・・・

お茶は、やっぱり嬉しいもんですね~。毎年の行事になりそうです!
Commented by mamicha2 at 2008-05-11 08:51
★hanako_mamaさんへ
汗の結晶って言うよりね、手垢の結晶みたいなもんですけどね(笑)
自分で・・・というのが美味しさの秘訣、なので他の人にはどうかな??

タケノコのとんかつ、ボリュームを出すのに間に色々挟みましたよ。
去年はチーズだけだったけど、今年はひき肉もおまけです♪
書いたとおりこれにはお醤油の方が合いました。
催促して貰ってやってみてね。
Commented by mamicha2 at 2008-05-11 08:54
★gandon_lsさんへ
今年はチーズプラスひき肉も増量だったのです。でもまだタケノコ
手に入るのでは?そしたら今度はひき肉入りでやってみてね。

手摘み、手もみの自家製お茶は、もう最高ですよ。
何がって・・・・・お茶の回数が増えるしね、やっぱりそれに合わせて
和菓子も調達するからで・・・・ほっほほ
Commented by mamicha2 at 2008-05-11 08:59
★kuma6032さんへ
またたーーっぷり食べたくなってきましたか?
あ、そうそう、本家本元のカルボナーラも食べに行かなくちゃね。
そんな気分になったら連絡してね。
今月中には三田へお肉の買出しにも行く予定なので、
次はビーフシチュー食べに来る??
Commented by mamicha2 at 2008-05-11 09:02
★じろーさんへ
砂肝のスープは、男性でも問題なく作れるスープよね。
材料も簡単だし、お友達と一献というときに、自慢げに作って
出してみて。
この週末はしっかり休養を取った方がいいですよ。もうあまり若くは
ないんだからね(笑)
Commented by jasmin-85 at 2008-05-12 00:38
じろーさんが羨ましい。
おいしそ~☆私、たけのこあんまり好んで食べないのですが、
実は、かなりの食わず嫌いなんです・・・・
たけのこづくしのメニューにあるのは、私好みな、お料理です!
たけのことんかつ、斬新で良いですね~。
ソースとマヨネーズで食べたいです(笑)
バター醤油炒めも初耳で興味しんしんです!
Commented by mamicha2 at 2008-05-12 19:24
★jasmin-85さんへ
きっとね、簡単にバター醤油炒めが一番口に合うかもよ。
だいたい、バターとお醤油味って何にでも合うもんね。
これと筍の歯ざわりがイケるんです。やってみてね♪
Commented by maa_min at 2008-05-13 20:52
こんばんは。
以前ちょこっとだけコメしたことのあるmaa_minです。
すごいですね~これだけたけのこ料理できると尊敬です。
私なんてこないだやっとタケノコのアク取りの仕方知りましたから(爆)
タケノコとんかつやってみよ♪
Commented by mamicha2 at 2008-05-14 00:37
★maa_minさんへ
はい、タケノコのとんかつ、ヘルシーだし歯ざわりも良くて、皆さんにも
好評のようです。ぜひ一度お試し下さい。
挟むものをあれこれ工夫すると楽しいと思いますよ。
チーズに、梅肉に、味噌とか・・・・ね
Commented by hanako_mama at 2009-04-28 20:09
こんばんは~!
ここでしたか、四月後半をさまよってました(笑)。
うんうん・・・なるほどね。挽肉とネギをね・・・はいはい。
(はい、は一回でイイか ^^) 
次回、挑戦してみませう。シェフではなく主婦の私が(笑)。

Commented by mamicha2 at 2009-04-29 10:05
★hanako_mamaさんへ
細かなレシピは乗っけてませんが、後で自分でもわかるように
材料は全部記載したと思います。
タケノコとお肉の食感が面白いカツになりましたよ。やってみてね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル