人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新婚さんをお招きしてのランチです♥

新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_22381570.jpg2日は結婚したばかりの若いご夫婦を
お招きし、ご結婚おめでとう昼食会を
催しました。
ウェルカムフラワーは、買ってきた
お花と我が家のベランダのお花を
混ぜ込んで、我流の投げ入れ風で
まあ、こういのは気持ちよね。
なんとか形になってればいいわよね
と、少々不満な形に無理矢理納得を
させた私(笑)

イメージどおりに形にするって結構
大変なことなのよね、うん、うん。








新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_20415614.jpg
購入してからフルセットで初めて使ったオードブルセット。バラバラの状態では何度か使用した事は
あるのですが、フルセットで使うほどメニューが豊富じゃなかったもんで・・・・(笑)

新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_20442966.jpg新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_20452939.jpg










    ハム専門店で買ってきたピクルス              じゃが芋と人参のきんぴら
     
新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_20471716.jpg新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_20472926.jpg










パインチーズ・明太子ポテト・クリームチーズ         オリーブのマリネ・ザワークラウト

新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_20522014.jpg
ハムの専門店、METZGEREI KUSUDA(メツゲライ クスダ)で買ってきた、コッパ・ディ・テスタ。
これは豚の頭肉をハーブと共にゼリー寄せにしたものですが、ここへ行くと必ず買ってくるハムです。

新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_20574295.jpgで、今回のお試し品はこちら。
リエット ド ラパン ジルベロ風
群馬県産のうさぎ肉を使ったリエットと
いうことなのですが、なんと後で聞いて
しまったなと思った一品。
新婚さんたちは、なんとペットがうさぎ
うさぎが大好きなんですって・・・・・
でも、美味しいって食べてたけど(笑)
今度リエットも手作りしてみようと
思ったりして。
※リエットとはパンなどに塗って食べる
パテのことです。


新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_2161072.jpg車で来られた新婚さんたち
勿論運転手さんは飲めませんね
なので男性陣はノンアルコールビール
若奥様とワタクシはシャンパンを・・・
だってねぇ、お祝いですもの
多少は色気のあるもので乾杯しなくちゃ
ん?女性二人で一本開けたのかって?
へっへへ、なかなか鋭い突っ込みで
ござーますわねぇ
まあ、飲んだような、飲まないような・・・
ねぇ(笑)












新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_21161243.jpg新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_21162313.jpg










最近の我が家のブーム?、エスタコカルゴです。今回はしっかりパン粉入りで作りました。
やっぱこれは美味しい!食後旦那様が注文、もっとタコを大きく切ってくれと。次回はそうしましょ。

新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_2121957.jpgここでスープが登場。
自家製ベーコンを使った豆入りスープ

トマトハーブ缶、レッドキドニー、玉ねぎ
セロリ、ベーコン、フュメドポアソン
塩、胡椒、砂糖少々







新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_2128594.jpg
こちらも現在マイブームのサラダ。サーモンで包んである中身は、ホタテが主体のマリネ。付属は
その時々でちょっとずつ変わります。自家製ドレッシングでマリネにしてあります。
外側ドレッシングは、バジルソースで。トッピングにはイクラの醤油漬けを。これで塩加減を調整。

やっぱりこのサラダには賞賛の言葉が、おだてに乗りやすい私は、次のおもてなしもやっぱこれだな
なーんてね。当分このサラダはお客様用に続くかも知れません(笑)

新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_21344739.jpg新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_21345717.jpg










ここでお腹の具合を確認して、最後のメインの前に挟んだのが、一口古代米のマグロのユッケ乗せ。
イタリアンとかフレンチとか、まあ洋食のコースの合間に、完全和風なものやエスニック料理を
挟むのがちょっとした私の拘り? 目先が変わると話題性もあるし、お箸も進みますよね?
たぶん

新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_21391889.jpg
本日の締めは、カルボナーラならぬ「ゆずボナーラ」のはずだったのですが、たまたま買出しに
出かけた先では、ゆずか手に入らず、スダチで代用しちゃいました。なので正確にはスダチボナーラ。
でもこれが意外性もあって、見た目の色合いも綺麗。結果オーライってことで、スダチボナーラも
我が家の定番メニューにしようかと思案中。

このパスタ、味わいもさっぱりしてて、なかなか良い感じでした。なぜゆずやスダチを使おうかと
思ったかというと、女性は濃厚なチーズは割りとOKなんですが、どうも男性はイマイチのよう。
なのでさっぱりと、でもチーズの濃厚さはそのままにってことで、これらを使ってみようと思ったのです

ゆずやスダチの繊細さを消さないように、ここには自家製ベーコンは使用せず。玉ねぎと生ハム入りで
作りました。これもちょっと癖になりそうかも♪


新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_21521778.jpg

新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_21524157.jpgデザートはなんと若奥様手作りです
ふんわりしっとり、美味しかった♪
ラッキー君もおすそ分けを貰って
ご機嫌でした。
やっぱり最後にデザートがあるのと
ないのとでは大違い。満足感も
120%でございます。
あ~、今日も良く食べた~(笑)
手作りシフォンケーキ、ありがとう
ございました!!
手持ちのケーキ専用の粉をお土産に
次もヨロシクね!って事ですよー♪



新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_2158208.jpg
なんと私たち、3時間もかけてランチを楽しんでました(笑) デザートを済ませて慌ててご希望の
六甲山へと車を走らせ、無事に案内することが出来ました。

新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_2205847.jpg六甲山からの眺めはイマイチ
風が強い割にはもやっとしてて
すっきり景色が見えません。
ちょっと残念だったけど、こればっかり
は、どうにもしてあげられないです
からね~。もう一度出直して下さいね
ってことなのでしょう。
他にも見るところあるので、またゆっくり
観光メインでお出かけ下さい。
穴場も含めてあちこちご案内しますよ
ね♪


新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_2251040.jpg新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_2245657.jpg











それでも展望塔に登ったり、アクセサリー屋さんやら雑貨屋さんであれこれ物色したり、僅かの
時間でしたが散策とショッピングを楽しんで下山。
帰り道、ハム屋さんとチーズ専門店に寄り道して、最後のダメ押しに御影新生堂にも寄って、
無理矢理夜景の見える時間までお引止め。

新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_2210352.jpg新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_2210156.jpg












チーズ屋さんで新しいチーズを仕込み、早速味見。スペイン産の「ケソ・マホレロ」というチーズと
相性抜群といわれるメンブリージョ(マルメロジャム)のセットを購入してきました。
確かに、一緒に食べると美味しい!

これをつまみながら、外が暗くなるのを・・・・・おとなしく待つはずがありませんね。(笑)
勿論、無理矢理wiiテニスやら体力診断をさせられる訳で・・・・・これはもう我が家定番ですね。
でもね、待った甲斐があってこの日は風が強かったせいで、とびっきりの夜景を堪能していただく事が
出来ました。やっぱこれはお手製の料理を褒めてもらえる以上に嬉しいかも。良かった、良かった♪♪




↓ ・・・・・・続いちゃう



新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_22245118.jpgやっぱこの時期は初鰹でしょ
ってことで
メニュー
*かつおのたたき
*筍のバター醤油炒め
*しめじと豆腐の味噌汁
*古代米のご飯
*大根の漬物





新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_22272046.jpg比叡山へ出かけた折に
目に青葉山ホトトギス初鰹・・・・
青葉とホトトギスは堪能したけど
初鰹がまだとちゃう?って言われて
その気になって買ったけど、今年は
もう食べたよね?ちょっと前にさ

まあ、いんだけどね・・・・・・
美味しいものは何回食べても♪




新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_22322333.jpg茹で筍をバターで炒めて
出汁醤油をさっとふって炒め
最後に鰹節をかけただけ。
でも簡単だけど美味しい一品。









新婚さんをお招きしてのランチです♥_d0017632_22343712.jpg私の中では二度目のブーム?
古代米のご飯です。
水加減して4時間も放置っていうのが
ちょっと面倒だけど、やっぱもちっと
してて美味しい。
当分続きそうかな・・・・・
by mamicha2 | 2008-05-05 22:41 | おもてなし? | Comments(4)
Commented by jasmin-85 at 2008-05-05 23:22
毎度ですがおいしそ~♪
最近は、何だか、そばしか食べていません。
今日も、たぬきとじそば食べてしまいました・・・・昨日も。。。
そば貧乏にならないように、そろそろ、控えようと思います(笑)

もし、私が遊びに行ったら、どんな、お料理が登場しますか~?
迷って、自分では選べません・・・・・ので、
その時はmamichaさんにお任せします!夢が膨らみます♪
Commented by mamicha2 at 2008-05-06 19:33
★jasmin-85さんへ
お蕎麦、続いてますね~
私はカレー以外は連続で食べる事は少ないかも・・・・・
お魚食べたらお肉が食べたくなるし、蕎麦を食べたらご飯が食べたくなる
食べたいものが山のようにありすぎて、一箇所に留まっていられませんね~
まあ、それだけ食い意地が張ってるって事なんでしょうけど(笑)

そうですね~、何が食べたいかその時々で違うと思うので、まずは
和食か洋食か、中華か伺って作るかな。メニューもその時のブームが
あるのでね、どんなのが出てくるかはお楽しみってところかな♪
Commented by kovet at 2008-05-07 22:47 x
久しぶりにmamichaさんのブログを拝見しました。
いつもながら、お料理の品数は多く、どれもおいしそうで、感動しました。
また、おしゃれなスポットもいろいろ載っており、見ていてすごく楽しいです。
これからも、楽しみに見させていただきますね。
Commented by mamicha2 at 2008-05-08 07:20
★kovetさんへ
ありがとうございます。
楽しいなんて言っていただくと、単純な私は晩ご飯のおかずを一品
多く出してしまうかも知れません。
また見てやって下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル