人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが本当のおべんとう!!

水曜日は、例のスペアリブと大根の煮物を、きくままさんに自慢したら、食わせろーー!!って
騒ぐので、なら食べに来る?ってお誘い申し上げました。
すると、陶芸教室の日なので、時間にゆとりがないって、かなり真剣に悩んでいる様子。

あんまり可愛そうになったので、じゃあ途中まで私が出向いて、美術館辺りでお弁当ってのはどう?と
そりゃね、異論のあるはずもありませんね(笑)
二つ返事で、外ランチ決定となりました。
これが本当のおべんとう!!_d0017632_1927589.jpg
急に決まったので大したものはありません。大急ぎで玉子焼きだけ作って、おにぎり握ってGO!
美術館の階段のところに陣取って、運河を眺めながらの外ランチ。なかなか気持ちが良いです。

これが本当のおべんとう!!_d0017632_19294229.jpgキュウリと大根の即席漬け
塩、塩昆布、ラー油、旨み調味料
出汁醤油少々。
袋に入れてキュキュッと揉みこんで
味見もせずに持っていきました。
塩昆布を入れたので、塩を減らした
のですが、ちょっとインパクトの無い
味に・・・・。
やっぱちゃんと味見しないとね~




これが本当のおべんとう!!_d0017632_1933362.jpgこちらはきくままさんが持参した
神戸の春の味、いかなごのくぎ煮
きくままさんの叔母さんが毎年作って
送ってくれるのだとか。
来年は我が家の分も多めに貰っといて
下さいませ♪
美味しかったです。







でね、ラッキー君の顔を見て思わず笑ってしまいました。
これが本当のおべんとう!!_d0017632_19373342.jpg
ねね、どーしたの?その顔!って大きな声をかけたら、きょとんとしてこっちを見つめるラッキー君。

実はね・・・・・・・・

これが本当のおべんとう!!_d0017632_1940216.jpg


これが本当のおべんとう!!_d0017632_19401586.jpg
おべんと、くっつけていたのです(笑) なんだか意味の解らないラッキー君は、大笑いされるのに
不思議そうにキョトン。なーにがそんなに可笑しいの???
でもね、ラッキー君だけじゃあ、ありませんでしたよ

これが本当のおべんとう!!_d0017632_19482433.jpg
ほら、きくちゃんもね、おべんと付けてるでしょ(笑)
仲良くふたりでおべんと付けて、明日もどっか行くのかな?

お互いに犬嫌いのラッキー君ときくちゃん。最近はすっかり慣れてきたようで、適度な間合いを取って
寛ぐようになりました。近づいて一緒に遊んだりはしないのですが、そう嫌がっている風でもなく
それなりに相手を受け入れているようです。

一緒に同じ車に乗って遠出できるのもすぐかもね~。そうなると楽だな~、何でって?
だって運転手はきくままさんだから(笑)



↓ やっぱり続きます



これが本当のおべんとう!!_d0017632_19554686.jpg同じおかずで申し訳ないけど
まあ、お昼間遊んでしまったしね
それに大根を追加で煮込んだからさ
「大根で食べて!」って出しました。
すると生意気にも、え?同じおかず?
思わず眉がピクリと動いたけど・・・・・
深呼吸して、大根がメインだからね
わざわざ追加で煮込んだから、これで
食べてよねと、説明。
ほら、くぎ煮もあるし~と。

でもさ、同じおかず?ってセリフ
10年早ええええんだよ!!









これが本当のおべんとう!!_d0017632_19594488.jpgほらね、飴色に煮えた大根
なーにが不服なのさ!!
黙ってお食べ!










これが本当のおべんとう!!_d0017632_200505.jpgわかめと玉ねぎのポン酢かけ
さっぱりして箸休めにピッタリです。











これが本当のおべんとう!!_d0017632_2015818.jpgああ、この味だ~とご機嫌ですね。
なので、きくままさん!来年もヨロシク!











これが本当のおべんとう!!_d0017632_203411.jpgカブの味噌汁。
by mamicha2 | 2008-04-11 20:04 | 最高だね | Comments(6)
Commented by jasmin-85 at 2008-04-11 23:14
ラッキーくん達、おにぎり食べてたのですか~?
かわいい♪
素敵なお弁当ですね☆私も、たまに外でお弁当。食べたいなぁ。と思いました。こっちでは、スーパーでスペアリブ。あんまり見ないです。
パンについて、ご相談なのですが
味は美味しく出来ましたよ~♪夜遅くに、3分の1食べてしまいました。
機械で1次発酵終了で取り出したら、生地がゆるゆるで、伸ばせない
位でした。ぬるま湯より冷水の方が良いですか?
手で丸めて型に入れたのです。2次発酵は膨らみすぎて、溢れていました。焼き上がりは、mamichaさんみたいには、ならず潰れていました。
トッピングバターは有塩のほうが良いですか?
何か、改善があれば、是非教えてください!!
冷めても、美味しいですね。成功はしてないので、若干もさもさしてます。
機械でロールパンの生地作りコースにてしたのですが、食パンコースにして、焼き前に取り出した方がいいのか・・・・・
質問攻めですみません!!
Commented by mamicha2 at 2008-04-12 11:00
★jasmin-85さんへ
水加減が一番難しいところ。ぬるま湯がいいのですが、水の分量を
やや少なめにして、練りこんでいる時に確認しながら足すといいですね。
玉子の大きさなどでも微妙に違ってきますからね。
トッピングのバターは、有塩のほうが美味しいと思いますよ。
食パンのコースで練ると良いと思います。単に生地のみはないのかな?
水加減だけの問題だと思うので、そこを注意ですね。
Commented by ジャスミン at 2008-04-12 12:05 x
ありがとうございます☆ぬるま湯で見ながらやってみます。
卵、こっちは、Sサイズ売っていなくて、MSなんです。バラ売りのを出来るだけ小さめの選らんだりはするのですが。
ちなみに、機械古いので生地作りは、ピザ、ロールパンコースしかないんです。食パンは焼きが45分なので、少し前に取り出ししようか?思います。しかし、焼き入れて、4時間なんです。
生クリームの賞味期限。切れる前にやってみますね♪
仕事中ですが、パンの事で頭がいっぱいだったり(笑)
Commented by きくぞうまま at 2008-04-12 20:07 x
先日はご馳走様でした!
あれはお弁当というには豪華すぎる!!
美味しかったです~
なんとも幸せな気分になりました。
スペアリブの話を聞かせてもらって
勝手にどんどん「食べたい、、食べたい。。。。」って思い込み
なんとかまみちゃさん宅へ押しかけようとあれこれ考えてみたものの
調整がつかず諦めるしかないかと断念しかかったときの
まみちゃさんがこちらに近づいてきてくれると聞いたときの
あの嬉しさったらなかったですわ♪
いつものことながら本当に美味しかったです。
お天気もよく、気持ちの良い季節に外でのランチって
サイコーだったですよね。
ほんとにありがとうございました!
Commented by mamicha2 at 2008-04-12 20:22
★ ジャスミン さんへ
そういうことなら、ロールパンコースで良いと思いますよ。大丈夫です。
水加減は、私も気を抜くと失敗することがあります。
生地は固すぎてもいけないので、加減が難しいですね。一度完璧なのが
出来上がれば、感触で覚えられるのですけどね。
頑張って下さい!玉子は私もあるものをそのまま使います
後は水加減をするだけです。
Commented by mamicha2 at 2008-04-12 20:23
★きくぞうままさんへ
いやいや、こちらこそ。外でランチがとっても気持ちよかった。
あまりあれこれ考えないで、あるものを持って、ささっとやるのがいいね
何でも外で食べたら、ワンランクアップの美味しさよ。
またどっかで外ランチやろうね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル