人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーコン完成♪

ベーコン完成♪_d0017632_17443685.jpgベーコンの前にちょこっとお知らせ
先日ご紹介した、週に一日しか
オープンしないケーキ屋さん「ノエル
ご紹介したのに未体験じゃね~
なので、ちゃんとカレンダーにハナマル
つけて、忘れず立ち寄ったのです。
が、この日お店の前に張り紙が・・・・
なんと、信号待ち中に追突されて
現在治療に専念中
とのこと。
ガックリうなだれて帰ってきましたが
一日も早い完治を待つしかないですね
もし行こうと思っておられた方は
営業再開日を確認の上、出向かれる
ことをお薦めします。



さて、本題。日曜日はベーコン作りに海辺へと出向きました。
ベーコン完成♪_d0017632_17555120.jpg前日塩抜きしといた肉の塊を持って
人の少ない場所に陣取ってコンロ設置
後から気づいたのだけど、スモーク機
妹がポイント交換でゲットしててくれたの
仕舞いこんですっかり忘れていました。
使ってみたかったのに残念!!

まあでも、慣れたダッチオーブンが失敗
しなくて良かったかもね。
チップを入れて網の上にお肉を乗せ
後はひたすら待つのみ。


ベーコン完成♪_d0017632_17592024.jpgベーコン完成♪_d0017632_17593145.jpg










ただ、ぼーっと待っていても手持ち無沙汰なので、釣竿持参です。旦那様はルアーを持って行った
けれど、私は普通の針の仕掛けの竿。餌はわざわざ買い込まず、プチトマトとスルメイカ持参。
こういうので釣ったという話を何度か聞いているので、実験のつもり。

ところが、海辺で竿を出し、さあ餌をと思ったら、用意しといた餌を忘れてきたらしい。
さすがの迷人も、これにはもう完全お手上げ。餌がなくちゃどんなお間抜けな魚だって掛かってくれる
はずもありませんよね~。苦肉の策で、ラッキーのおやつのチーズと、ささみ棒を切って付けてみた。

えとですね、魚はやっぱりチーズや肉はお好みではないようです。ピクリとも揺れない浮きを眺め
ながら、大きなため息を10回くらい。こーーんなやる気の出ない釣りは、初めてだ!(笑)

ベーコン完成♪_d0017632_1865542.jpg岩場の間に転げ落ちていく
おやつのチーズの欠片をじーっと
見つめるラッキー君。
しゃあないのよ、チーズがうまく針に
くっついてくれないのよ(笑)

目が合ったら、実に不満そうな顔を
しとりました。ごめんよラッキー君!
君のおやつがやたら無駄になった
よね~。



ベーコン完成♪_d0017632_18101423.jpgこんなアホなことをやっているうちに
ベーコンなんとか完成!!
ダッチオーブンの荒熱が取れるまで
旦那様のルアーを分捕ってトライ。
でも、ぼらが大きく跳ね回りまるで
嘲笑するかのようでした。
針には海の水以外の抵抗を一瞬
たりとも感じる事のないままに釣りは
終了。
・・・・・いいのよ、目的はベーコンだから



ベーコン完成♪_d0017632_18135526.jpg
ふっふふ。これ以上の出来栄えってあるかしらね~♪ 端っこを指で引き裂いて味見、味見。
出来立てはちょっと塩気が強いのです。特に端っこはね~。まあこれくらいで丁度いいかな?
今回の最大の目的は、カルボナーラに合うベーコンがテーマだからね。


ベーコン完成♪_d0017632_1816476.jpg
でもって、家に帰って、まだ温かい出来立てベーコンを切って、BLTサンドにしましたよ!
温かいから塩気がしっかり感じられ、パンと相性抜群。めちゃウマ♪
出来立てのベーコンの味わいって、格別なんですよ。作った人だけが味わえる特権ですね~。

妹なんか、日曜出勤するはずだったけど、ベーコン作りに行くって聞いたら、家で仕事するわって
出来立てベーコンを味わうために予定変更をしとりました。正に食い意地バカです。
でもって、これを食べて、ああ、予定変更して正解!!とか吠えて、即寝てました。仕事は!?

冷えたベーコンは、塩味が和らいで優しい味わいになっていました。スモークの香りとのバランスも
実に良くできた方だと思います。カルボナーラが楽しみだ♪♪



↓ 続く



ベーコン完成♪_d0017632_19422482.jpg日曜日は手巻き寿司。
出かけた帰りにスーパーへ寄ったら
お刺身が安かった!!

玉子焼きだけ焼いて、手巻き寿司
セットのネタに加えた手抜き寿司
あ、きゅうりも切った!(笑)






ベーコン完成♪_d0017632_19443794.jpg
この手巻き寿司セット、いろいろなネタが入っていて、とっても便利。ネタも新鮮で二重丸でした。


ベーコン完成♪_d0017632_19461686.jpg昨日の晩ご飯は、お蕎麦定食?
おそばに、シャケの親子寿司を添えて

そばつゆではいつもひと悶着。
関西人の旦那様は甘めのタレが好み
私は辛めのタレが好み。
出来るだけ旦那様寄りに作っている
のですが、やっぱり甘さが足りないって

てやんでぇ!
蕎麦は江戸っ子の食いもんだい!!
そんなにべっちゃり汁に浸けんと
こう粋に食ってみやがれってんだぃ
べらんめぇ!
と、心の中で密かに呟く関東人妻なので
あった。







ベーコン完成♪_d0017632_1951765.jpgご飯は以前、焼きサバ寿司を作った
時の酢飯が余って、冷凍しといたものを
解凍し、シャケを混ぜ込んでイクラを
乗っけたもの。
ご飯には、紅生姜とゴマが混ぜ込んで
あります。

なかなかいい感じだなこれ。
by mamicha2 | 2008-04-08 19:58 | グルメのお話 | Comments(16)
Commented by oba-daily at 2008-04-08 21:06
釣りをしながらベーコン作り、じゃなくてベーコンを作りながら釣りをする?
こういうのはふつー山の方でするもんだと思っていましたが、海辺の近くにお住まいなんですね。
ベーコンも成功ですばらしい日曜日でしたね。
(ケーキやさんはいつかは再開、楽しみはまだ続く)
Commented by jasmin-85 at 2008-04-08 23:08
凄いですね!パン好きとしましては、サンドイッチ食べたいです。
専用のパンは作らないのですか?
ダッチオーブン。私、家にあるのかと思ってました~!外で使うのなんですね。ベーコンなんて、市販の薄いのしか食べた事ないです・・・
本物のベーコンは素晴らしいですね。妄想で匂いもしてくる気が。
カルボナーラも楽しみにしています♪
ベーコンは、訓練しないと作れないですよね~?
Commented by orangelife-kansai at 2008-04-09 00:08
色といい艶といい.もうたまりましぇーんTOT
もしこの日海沿いに行っていたら
匂いに誘われ、絶対私が釣られていたと思います^^;
出来立て絶品♪少しねかせるとこれまた絶品なんでしょうね*^^* 
あ..想像だけで涎が..^^;;

岩場に落ちていくおやつを目で追いかけながらも
シッポの下がっているラッキーくん。。かわいい*

ノエルさん大変ですね。
お休みの理由が詳しく書いてあったんですね。
理由を知り、会ったこともないのになんだか心配になってきました。
Commented at 2008-04-09 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gandon_ls at 2008-04-09 16:19
ベーコン 出来ましたねぇ、うまそうですぇ、出来たてって どんな歯ごたえなんでしょう?
既製品しか食べた事がないので 想像できません。
今晩 夢見て ふとんのはじをかじるんじゃないかと 心配です。
せめて 夕食はシャケの親子寿司にしました。
Commented by mamicha2 at 2008-04-09 17:49
★oba-dailyさんへ
そーいえば、ベーコン作り海側でしかやったことがないかも・・・・・
車で30分も走れば山の中にも行けるのですが、海辺しか思いつきません
でした。でもどうせ景色を眺めているなら、山より海のほうが広々して
気持ちがゆったり出来るような気がします。よね?
お天気が良くて、海辺にいるのが気持ち良い日曜日。ベーコンも成功で
ダブルで良い気分でした♪
Commented by mamicha2 at 2008-04-09 17:52
★jasmin-85さんへ
ダッチオーブンは外でキャンプとかに使うものですよ。
簡易オーブンです。家の中で普通に使うのには、重くて不便です。
でも、これじゃなくちゃ出ない味わいというのもあって、我が家では
煮込み料理には出番が回ってきます。後片付けがね、ちょと面倒。

ベーコンは、スモークする機材と場所さえあれば、そう難しくないですよ。
トライしてみますか?
Commented by mamicha2 at 2008-04-09 17:56
★orangelife-kansaiさんへ
ふふ、orangelife-kansaiさんを釣り上げて帰ったら、我が家の旦那様が
大喜びしたことでしょう。チーズじゃなくて、ベーコンで釣り上げられて
下さい!(笑)
自家製のベーコンは、しっかりスモークの香りがして、なかなか美味しい
のです。濃厚なカルボナーラには、ぴったりの食材です。
あ、書いているうちに私の方こそ涎が・・・・・・ぷ

ノエルさん、オープンしているの見かけたらまたご報告しますね
早く全快してくれるといいですね。
Commented by mamicha2 at 2008-04-09 17:58
★鍵コメさんへ
お互いに楽しみですね。
でも、あまり過大な期待をされると、それはまた困ったもんですが・・・・・
そういう私も妄想爆進中(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-04-09 18:00
★gandon_lsさんへ
出来立てはね、ジューシーで軟らかくて、もうたまりまへん
味はね、ああでしょ、こうでしょ、そしてね・・・・・あ、聞きたくない?(笑)
今晩夢見て布団の端と思いきや、旦那様の腕など齧らぬように
お気をつけ下さいませ。
シャケの親子寿司、なかなかウマイですよ、うん。
Commented by jasmin-85 at 2008-04-09 22:09
何回見ても美味しそう♪
トライしたいです~!レミパンというフライパンなんですけど、
スモークが出来るので、専用のスモークの網はあります・・・・・
こんなので、出来るかわかりませんが。
Commented by keitaf2000 at 2008-04-10 08:50
おぉ!\(◎o◎)/!うまそうなベーコン!
こんなの作れる奥さんってすごい!たぶんこれだけでmamichaさんと結婚したいと言う男性が1000人はいるでしょう。
と思いつつさらに見てがびーん!この手巻き寿司セットもいいですね!うまそう!
あ~食べたいなぁ・・・
Commented by mamicha2 at 2008-04-10 20:06
★jasmin-85さんへ
作り方は、バラブロックを買って来て、塩コショウ、好みのハーブ(ミックス
などを使うと良いと思います)をすり込んで、最後に多めの塩を満遍なく。
ジップロックなどに入れて、空気を抜いて一週間冷蔵庫で寝かせます。
水分が出てきたときは、途中捨てましょう。
1週間漬け込んだお肉を、流水で洗い流し、そのまま2~4時間。
私は浸け置きにするので、4~5時間塩抜きします。
ベーコンは、この塩抜きの作業が一番難しいですね。端っこを切って
焼いて食べてみましょう。少し塩がきついかな?くらいが丁度良いかも。
綺麗に洗ったものを乾燥sるのですが、私はペーパータオルでしっかり
水切りして、ペーパータオルに包んだまま冷凍庫で保存します。
スモークする日に解凍をして、だいたい1~2時間程度燻します。
チップはやっぱり好みなのですが、さくらを使っています。お鍋式でする
時は、チップをあまり多めに入れすぎないことですね。
Commented by mamicha2 at 2008-04-10 20:08
★keitaf2000さんへ
あっはは、ベーコン作れるだけで、1000人もですか!?
うーん、極めてから結婚すれば良かった!!結婚してからベーコン作り
始めたんですよね~、失敗、失敗(笑)

この手巻き寿司セットは、お値段も優しく、そして新鮮、ちょっとした
掘り出し物でした。やっぱスーパーは小まめに覗かないとね~♪
Commented by ジャスミン at 2008-04-10 20:18 x
ありがとうございました♪
やってみます!
現在、ホテルブレッド生地作り中です。
しかし、バターとイースト機械に入れ忘れ、スイッチ入れました・・・
今回、すぐ気づいたのが救いです(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-04-11 19:03
★ジャスミンさんへ
パンは美味しく出来たかな???
ベーコンは、また疑問とか出てきたらそのつど質問してくださいね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル