人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボ診断の義務付け

先日旦那様は、会社から「特定診断・特定保健指導スタート」なる資料を貰って帰ってきた。
いわゆる、メタボリックシンドローム対策の注意書みたいなものである。
内容を読んでみたら、40歳から74歳までのメタボ診断が義務付けされたとのこと。
こんなん、誰が決めたの???
でもって、独自に35歳から40歳までは、成人病検診を実施なんだって・・・・・。

義務付けって何?
適正指導があるってどういうこと?

確かにね、健康に良いならそれでいいのでは?とも思うけど、こんなことを義務付けするなら
タバコ販売廃止にしたらどうなの?
しっかりタバコは売っているのに、こういうことだけ勝手に決めて、勝手にスタート。
了解した覚えないんだけどな~

特に女性のウェストなんて、国家機密にだって相当するんじゃないの???
こんなの会社とか組織でおおっぴらに計られたんじゃ、あっという間にデータは飛び回るよね。
個人情報云々と大騒ぎしたくせに、そこいらはどうなってるんだろ?
大義名分だけ掲げたら、共産国家まがいのことをやってもいいんだろうか?
なんかまるっきり徴兵制度の身体測定でもされてる気分になるのは、私だけ?

妹の職場では、年齢に関係なくウェストの測定が組み込まれるんだって。それで異論はないの?
って聞いたら、どうせあたしには関係ないし、嫌なら受けないでしょ、日本人って。
大きな声で文句も言わない代わりに、全員が従順に従うって訳でもいと思うよ・・・・だって。

「健康」という正論を掲げたら、個人の意思や自由は排除されるのだろうか?
食べたいものを食べたいだけ食べて、肥って早死にするのも、本来なら個人の自由なのでは?
それを「否」というなら、即刻タバコの販売を停止して欲しい!
あれは、本人だけじゃなくて、周りの人にも害を与えるのは実証されているではないか。

または泥酔するまで飲んだくれて、通行人に迷惑をかけて歩く酔っ払いも、取り締まるべきだ。
泥酔するまで飲んだんじゃ、身体に絶対に悪い!!
なのに、酒やタバコは国家の重要な資金源、挙句にメタボ指導にて効果が出ない企業からは
罰金を取ることもあるって・・・・これじゃ暴力団組織の資金調達となーんも変わらないのでは?

どう考えても、私は誰かに自分の生きるスタイルをあれこれ言われたくなんかない!
でも・・・・旦那様にはメタボ対策をしてもらわねばね。会社でいじめに合うようになったら可愛そうだ
もんね。だから、ご飯はもうお代わり無しよ、でもって、食後のスイーツも無しにするからね。
あ、それとお小遣いも減らさないとね。外で甘いもの買わないように・・・。
生活スタイル全般、スリム化を計らないと、メタボ予備軍になっちゃうからね~♪
今からしっかり対策を練っておかないと・・・・・ふっふふ。



↓ 続きあるんです。



メタボ診断の義務付け_d0017632_2135560.jpg日曜日の晩ご飯。
山口とうふで仕入れてきたもので
晩ご飯です。

メニュー
*青豆とうふ
*ひろうすのあんかけ
*きのこオムレツ
*わかめと油揚げの味噌汁




メタボ診断の義務付け_d0017632_2138224.jpg山口とうふの大きなひろうす。
これ中の具が素晴らしいですね~
いろいろ入っているのです。










メタボ診断の義務付け_d0017632_21391735.jpgゆり根や、銀杏、椎茸などがどっさり
椎茸なんて物凄く大きい!!
食べ応えたっぷりのひろうすでした。
このひろうすはしっかりファンに
なりました。











メタボ診断の義務付け_d0017632_2144038.jpg月曜日の晩ご飯

メニュー
*ターサイの野菜炒め
*カレイの干物
*玉ねぎと玉子のスープ
*自家製ザーサイ











メタボ診断の義務付け_d0017632_214681.jpgターサイともやしの炒め物
豚肉入りです。
塩分1/2という「やさしお」というのを
使っています。
味わいも優しい味になりますね。









メタボ診断の義務付け_d0017632_2149767.jpg美味しい味付けになったと思う
ザーサイ。
でも、旦那様は何も言わず

翌日これを『食べたお友達が絶賛
やっと納得したワタシ(笑)









メタボ診断の義務付け_d0017632_21502769.jpg
火曜日のきくままさんとワタシのランチ♪。これ1570円のが売り切りで1050円。
コを見合わせ、暗黙の会話。これ、値引率が凄いよね、買おうか、おし、買おう!ってことで購入。
これがね、大正解。ネタは全部新鮮で美味しいし、たっぷりだし、もう言う事なし。でも残念な事に
ここの出店は、この日限りなんだとか、北海道のお店でした。

この日はきくままさんが、陶芸をするために使う、ちょっとお洒落な割烹着を、御影クラッセの中の
お店に注文していて、それが届いたので、取りに行った日。そりゃあねえ、一人で行かせる訳には
いきませんよね、友人として!!003.gif


メタボ診断の義務付け_d0017632_21553541.jpgこの日、火曜日の晩ご飯は
ちゃんと買いましたよ、阪神百貨店で
天然鯛。
こないだ食べたいって旦那様が言って
ましたからね。私たちだけむふふって
した訳じゃあありませんよ。

一本丸ごとだけど安かったです。
便利だな~ここ。






メタボ診断の義務付け_d0017632_2158365.jpg鯛の頭を多めに切り落として
兜煮ふうにしてみました。
関西人好みのやや甘めのタレに










メタボ診断の義務付け_d0017632_21594996.jpgまだオープン時の格安料金で
売っていたローストビーフ。
安いのでまた買っちゃった。

きゅうりの千切りにゴマドレを振って
上にローストビーフをトッピング。
添えられていたタレをかけて。






メタボ診断の義務付け_d0017632_2214319.jpgいんちき鯛めし
軽く塩をして焼いた鯛の切り身を
炊いたご飯に混ぜただけの鯛めし
でも、十分に美味しかった♪

鯛のアラで澄まし汁を作って添えて
鯛尽くしの晩ご飯でした。
by mamicha2 | 2008-04-03 22:03 | 疑問に思うこと | Comments(8)
Commented by totorisu。 at 2008-04-04 17:09 x
そうだ!そうだ!
自分のウエストのサイズまで国が管理するなんて、どこかおかしいだろ。そのうちに歯は何本まで。禿げは何㎝までとか言い出したりして。笑

それよりも、椅子にふんぞり返って民主党責めている自民党の後期高齢議員、あれをなんとかしてくれ。私しら民主党でも自民党でもいいのよ、この国をよくしてくれて、国民が幸せに暮らせるならば。ねえ。
Commented by chirorin_wan at 2008-04-04 22:22
ほえーー!今時の会社て凄いね・・
個人のプライベートの事まで管理しちゃおうって言うの??
任意ならまだ許せるけど、義務付けられるのはおかしいって!
特にウエストなんてゆるせん!!←そこかよ!

でも。。大切なだんな様のメタボ対策は、抜かりなく~~~☆

だって~~mamichaさん、美味しそうな物毎日作ってるから、食欲とまんないって(汗)
Commented by keitaf2000 at 2008-04-05 12:58
女性のウエストは国家機密なのですね!
道理でうちの家内も教えてくれないわけだ(-_-;)
Commented by gandon_ls at 2008-04-05 13:39
うちのじっちゃん ウェストだけなら、立派なメタボなんですけど、
血圧も血糖値も低いんですよ。こんな人にメタボ検診なんて必要なんでしょうか。
私? 私の事は もちろん 国家秘密です。(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-04-05 21:03
★totorisuさんへ
でしょ?他にすべき事、優先すべき事が山のようにあるはずなのに
なんでこれが先なんだ?と、どう考えたって納得いかないんですよね。
医療費削減プラス企業からの搾取、姑息な事ばっかり考える。
まあ、まともな政治家選んでない私たちが悪いんだろうけど・・・・・・
Commented by mamicha2 at 2008-04-05 21:08
★chirorin_wanさんへ
会社がじゃなくてね、国が義務付けをしたんですよ。
なのでその対象年齢の人は全員受けなくちゃならないのです。
挙句に企業にやらせて、改善できなきゃ罰金を取るって脅しているんです。
なんでみんな素直に聞き入れてるのか、納得がいかない・・・不思議

指導する側とされる側に分かれたら、かならずそこに特権意識や
差別が生まれる、おとなしく、みな従うのかしらね~、先が見ものです。
Commented by mamicha2 at 2008-04-05 21:12
★keitaf2000さんへ
はい、世の中の旦那様方は、どれくらい妻の体重やサイズを正確に
把握していると思います?
目の前で測定しない限り、ほほ90%以上は偽りの申告をしてると
思うし、そんな話題を真剣にしたら・・・・・・・・おお、こわ(笑)
夫にも言わない事を何故外部の人に管理されねばならない?
とてもとても100%の女性がおとなくし計らせるとは思えませんね~
Commented by mamicha2 at 2008-04-05 21:20
★gandon_lsさんへ
当然ですよね、女性のウェストはどう考えたって国家機密より漏洩
出来ない重大な事柄です。
体重とスリーサイズを正確に把握してない旦那様が多いというのに
赤の他人にサイズを計られ、あれこれ生活スタイルにまで口出し
されるなんて、健康云々以前の問題だと思う。
望む人だけ受ければいいでしょうに・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル