人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に、手作りベーコンの仕込みを

風邪はひき始めが肝心。早め早めのケアで、どうやらあっさりやり過ごしたようです。
でも、軽く咳が出ているので、大事を取って、今日も一日家の中で過ごしました。
私がベッドでグダグダしていると、ラッキー君も付き合ってずーっと寝ています。

昨日などは、ベッドでTVなどを眺めていると、ラッキー君が尻尾を盛んに振っているのです。
ん?とか思って首をもたげてしげしげ眺めると、爆睡中ではありませんか。
余程楽しい夢を見ながら寝ていたんでしょうね~♪ 身体もピクピク震わせ寝言まで・・・・(笑)
心の底から愛おしいと思った瞬間。
見ている私の方まで幸せ~な気分になりました。

そんな話を夕べ帰ってきた旦那様にしてあげると、大きなため息を一つついて、
「なんとも、もう・・・・・幸せ~なひと時をお二人で過ごされたようで・・・・・で、そんとき僕は?」
すかさずワタクシ「チミは会社で働いておったろ~」
間髪を入れず、「私とラッキー君の幸せ~なお昼寝の為に、しっかりお稼ぎあそばせ~♪」
次の瞬間、和やか~な?笑いの渦に包まれたことは言うまでもありません。041.gif


あ、でもね、昨日は温かかったので、早いうちに買い物には行ったのです。
久々に、手作りベーコンの仕込みを_d0017632_19554126.jpg
普通のスーパーではこんな大きなバラブロックは手に入り難いのですが、なんせ阪神百貨店ができた
もんね~。国産もち豚がお安く売っていたので、こんぐらいと大きさを言ってカットして貰いました。
帰って早速ハーブと塩で漬け込み、冷蔵庫でしばしお寝んね。
さあて、今回はどんな風に仕上がるかな~♪

外が温かくなってきたので、燻製も苦になりませんね。ああ~、出来上がりが楽しみです!



↓ やっぱり続く



久々に、手作りベーコンの仕込みを_d0017632_203678.jpg
昨日は旦那様は飲み会でした。うっかり忘れてご飯を作ってしまった。焼きサバ寿司です。
これも阪神百貨店オープニングセールで、丸ごと一本の塩サバ300円ちょっとで売っていたのを
2本買ってきたのです。そのうち一本を焼きサバ寿司にしました。
残りの一本は、きずしにしてあげようかなどと考えているところです。

こんなに肉厚の焼きサバ寿司は、やっぱり自宅で作らないと食べられませんよね。
彩が綺麗なので、間にガリを挟むのを、紅生姜にしてみました。
by mamicha2 | 2008-03-28 20:08 | うちご飯 | Comments(11)
Commented by chirorin_wan at 2008-03-28 22:18
mamihaさーーん♪遊びに来たよ♪
咳?大丈夫か?ラッキーちゃんも心配してるよ☆
大事に至らず大丈夫なのかな?ベーコンとか作ってるし(笑)
本当美味そうだぁ~☆
燻製しないと出来ないってのがネックだよなぁ~^^;
食べたいよ~~~☆
Commented by elfin-mama at 2008-03-29 19:43 x
塩さば好きなんだけど、すっご~~~っく辛いのありません?
1切れ食べ切れないくらい塩っ辛いの(><)
どうすればいいですか?食べてみないと辛さわからんし。。。

風邪はしっかり治してくださいね。
Commented by gandon_ls at 2008-03-30 11:43
どこでも 旦那さまは お気楽家族の為に一生懸命働いているんですよね。(笑)
久しぶりのベーコン 出来上がったら どんなお料理に
変身するのでしょうか楽しみです。
鯖の骨は焼いてから取るのでしょうか? 取ってから焼くのでしょうか?

Commented by mamicha2 at 2008-03-30 15:37
★chirorin_wanさんへ
風邪はもう殆ど大丈夫。熱が出ちゃうと長引くので、変だな?とか
思ったら即行寝てしまいます。その甲斐あって速やかに撤退した模様。
ひき始めが肝心ですね。
ベーコンは完成までは遠い道のり。
塩出しして、乾燥して、それから燻製です。
でも出来立てのウマさといっやら・・・・これはねぇ、作った人のお楽しみ♪
Commented by mamicha2 at 2008-03-30 15:39
★elfin-mama さんへ
すごーーく辛いのは、お寿司にはなりませんね~
逆にほぐしてご飯に混ぜちゃうしかないかもね。おにぎりくらいには
使えるかも・・・・・あくまでも、かも?です。
買うときにお店の人に聞くしかないですよね。わからない場合は手を出さない
これっきゃありませんよね。
風邪はもう大丈夫です、ありがとう!
Commented by mamicha2 at 2008-03-30 15:41
★gandon_lsさんへ
うん、しゃあないのよね、どこも一緒よ♪ね

ベーコンは、とにかく出来上がりを食べたい一心で頑張ります!
その後のは、まあおまけです、おまけ(笑)
サバの骨は、焼く前に毛抜きで抜いてます。焼いてからだと身が崩れそうな
気がするので・・・・。
Commented by tom-and-jiro516 at 2008-03-30 20:07
もうGW用ですか♪
と、思うベーコンすっ。
わくわくしながら予定を考える楽しい時期になってきました。
Commented by mamicha2 at 2008-03-30 20:41
★じろーさんへ
前のときは、ベーコン喉を通らなかったんじゃ???
今度はじっくり味わいにいらっしゃい!!
だってさ、まもなくまただんじりだよ!
Commented at 2008-04-01 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2008-04-02 01:05
★鍵コメさんへ
ふふ、お楽しみに♪
Commented by tom-and-jiro516 at 2008-04-02 18:42
あの時は不覚にもきしめん食べてからお邪魔したもんで(泣)
だんじりからもう一年もたつんだぁと思うと早いもんです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル