人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天橋立と伊根の舟屋 後編

はい、昨日の続きです。
ランチの終わった後は、予定なら「天橋立ビューランド」へ直行だったのですが、そこはほらね
食い意地優先の私のすること、途中みやげ物屋さん4~5軒梯子でございます。
天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_17431041.jpg何を探していたかというと
これでございます。
やっぱりね、ここまで来たら
松葉ガニでしょ?
でもね、↑のリンク先を見ても解る通り
お値段が半端じゃございません。
あちこち物色はしたものの・・・・・・

が、なんとお店の方が薦めてくれたのは
おなべ用の松葉ガニ!!
詳細は最後に♪


お薦め通りにでかい松葉ガニを二杯も買って、干物やら何故か羊羹などを買ってルン♪
こんなことをしていたので、ビューランドへ到着したのは2時半も回ってしまいました。
すぐ下の駐車場に車を入れて(終日500円)慌ててチケット売り場へ。
駐車場やレストラン、ショップなどでもここの割引券をくれるのですが、ネットで割引券を印刷して
行くのが一番お安いです。通常料金850円ですが、ネット割引なら700円。近隣の割引券は
50円しか安くなりません。お出かけの際は、必ず割引券を印刷して持参しましょうね♪

天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1756098.jpgビューランドへは、ここで
リフト券かモノレール券を買わないと
登るころが出来ません。
わんこ連れはリフト利用のみ。
抱っこしていれば乗ることが出来ます

ベビーカーなどもリフトにフックが
取り付けられていて、持ち運ぶことが
出来るので便利ですね。

モノレールはリフトより遅いので
やっぱりお薦めはリフトですね♪
ダイナミックな景色が堪能できます









天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1804176.jpgラッキー君も抱っこされて
大人しく乗っていました。
犬も景色を眺めるのでしょうかね
でも、ラッキーは二度目だから余裕?

一人だけ着膨れするほど着こんできた
旦那様の背中が恨めしく・・・・・・
一言注意してくれれば良かったものを
「ばっかじゃないの?日本海だよ
薄着で来るなんて、甘いな~」なんて
実に優しい言葉だけはかけてくれた
のでありました。
当然罵倒の雨あられ、集中砲火を
受けたことは言うまでもありませんが。







天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1864296.jpg

天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1874164.jpg上からの景色はなかなかのもの
やっぱり実際に登ってみるもんですね
山の上が遊園地になっちゃうわけが
解ります。ここのレストランはデッキが
あって、外でご飯を食べる事も可能
わんこ連れには嬉しいですね♪

さすがの観覧車フェチの私も、ここのは
パスしました。レストランの上の屋上が
展望フロアになっていて、そこからの
眺めで十分だったから。
記念に写真だけ撮ってきました。











天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18132639.jpg
帰りのリフトが楽しいです。のんびり天橋立を愛でながらの下山。これは料金以上のお楽しみかも

天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18155450.jpg行きも帰りもラッキー君は健気です
何度も何度も私の方を振り返って
ちゃんといるよね?
なんて表情でこっちを見ます。
一度も振り返らないどっかのおやじとは
全く違う、愛情の深さです。

だものね~、俺と犬とどっちが大事
なんだよ!なんてセリフ吐かれても
返答に困りまする(笑)












天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1821159.jpgこの後天橋立まで歩いていって
松林と海を鑑賞。
ってことじゃなくてね、単に廻旋橋を
眺めるだけだったのに、すすーっと
通り越してこんなところまで・・・・・

でも、人が少なかったのでリードを
外して思いっきりラッキーを走らせて
あげました。
調子に乗って波打ち際へ入って行こうと
するのを制止。
濡れたら寒いですよ、この時期は。

天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18243930.jpg洋服を着せてなかったら
砂浜と同化して見失いそうな雰囲気
枯れた松葉が沢山落ちていました。
松葉ガニに名前の由来の一説は
漁師が松葉を燃やして鍋をしたから
というのがあるそうです。
なんとなく納得。
細長い脚の形や脚の肉が松葉のように
見えるからという説と、脚の殻をはいで
水につけると松葉のように広がるから
という説が他にもあるそうです。


途中で、橋を通り過ごしてきてしまったことに気づき、慌てて引き返すことに。
端っこまで歩く元気なんて無いですからね~



↓ まだまだ続きがありますよ



天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18314276.jpg慌てて戻ったら、なんとすぐ手前に
橋はあったのですね。
ああ、ここが回転するときに離れる
部分なんだな~と確認。
でもって、橋の袂の小屋の中に
係員風の方がいたので、この橋って
実際に動くんですか?等と妙な質問
キョトンとした顔の係員の方、すかさず
今船が来るので開きますよって

なんだ、結構頻繁に開いてるのね(笑)

ついでにもう一つ確認。動く方の橋に
乗ってて構わないの?と聞くと
これには、「ダメです」ときっぱり。
乗り物好きは、こんな橋にだって乗って
いたいもんなんですよ!残念!





天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18373894.jpg橋の袂で橋が回るのを見物
回りかけたところです。
この間は通行止めになりますね、
当然か









天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1839453.jpg

天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18401536.jpg完全に開ききると、タンカーが
2艘通過して行きました。
なかなか優雅な光景でしたね。










天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18414913.jpg帰り際、賢くなるように
智恩寺(ちおんじ)に詣でるという旦那様
信仰心の欠片も無い私は、ラッキーを
連れて、隣の遊覧船乗り場偵察へ。

だって、ジェットボートみたいのが
行き来しているのが、橋から見えたの
ですよね。こういうものはすかさず
チェックせねば!













天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18485553.jpgまあね、ほんとは行く前から
しっかりボートのチェックはしていたの
ですが、わんこOKかどうかが解らない
値段も聞かなくっちゃならないし・・・・・
なんて思って眺めていたら、向こうから
お声が掛かった!
貸切なのでわんちゃんいてもOKですよ
えーーー?貸切?
お値段を聞くと、2500円と3000円の
コースがあるという。

そこへ賢くなったはずの旦那様が現れ
このボートがいい♥とさっさと料金を
支払い、乗船決定!!

やっぱ智恩寺のご利益だね
決断力が早くなった!!(笑)





天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18535518.jpg天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1854699.jpg










今度は橋が回るのを、川?海?から眺めてご機嫌な私たち。運良くまた開いていたのです。

天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18554056.jpgラッキー君、結構ボート好き
目がキランとしています。
この犬は実に面白い!!
ヘタレで怖がりの癖に、リフトやボート
そういうものは全く怖がりません。

やっぱ、旦那様!!早いとこボートの
免許を取得して、ボート犬にしてやって
おくれ!!
ラッキーはそう望んでいるようです♥
たぶん・・・・・(笑)











天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_18584390.jpg


天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1859477.jpg


天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_190894.jpg

この山の中腹にある建物のところ、そこからの景色が正式な日本三景なんだそうです。
でもって、山頂が私たちが午前中に詣でたお寺さんです。更に上にあるって訳ですね。
海からの天橋立も鑑賞できて、なかなか充実した一日となりました。きてよかった!!

天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1924343.jpg
外海クルーズの帰りに、またまた橋が開いているのを目撃。今度は下からパチリ。ダメ押しの一枚


でもって、旅の締めはやっぱり食べる事ですよね~
天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1943626.jpgお土産に買った松葉ガニ
大きいのです♪
まだ生きて動いています。










天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1952662.jpgやっぱりカニはこっち向きから
撮らないとと言いながら、旦那様が
お皿へ乗せてひっくり返してくれました。
我が家の一番大きなお皿が小さく
見えますね~(笑)








天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_1974889.jpgで、カニは豪快に2杯とも鍋へ!
ああ、勿体無いなんて言わないで
実はこれ若松葉ガニといって、脱皮
したての松葉ガニなんです。
身があまり詰まっていないので、正規の
値段では売れないカニです。
地元の方はお鍋をする時はこのカニを
使うのだそうです。
味は同じだよ、お買い得だよって!
この大きさのカニを二杯4000円で
買ってきました。
小さいともっと安いですね。

天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_19115785.jpgお遣物には出来ないけど
自宅の鍋なら上等だよっていう言葉
正にその通り!!
運が良い足にはしっかり身も詰まって
いたし、なんせ味は最高です!!








天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_19135152.jpgカニの出汁で野菜がウマイ!!
これで十分ですよカニ鍋

実はこの若松葉ガニ、小さいほうが
値段も安く美味しいのだとか
次に行く機会があったら、もっと
小さいのを沢山仕入れてこよう!
お友達集めて鍋大会をしよう!





天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_19143628.jpgちゃんとお味噌も堪能できたし
それにですよ、ここまでは全部序曲です
全てはこの後の、これの為に・・・・・・

が、しかし!!既におなか一杯
いくら身が詰まってませんとはいっても
これだけにカニを食べたんです。
もう食べられません!!
ってことでクライマックスは翌朝へ
持ち越し



天橋立と伊根の舟屋 後編_d0017632_19171062.jpg
あぁ・・・・・もう何も言うまい
by mamicha2 | 2008-03-11 19:25 | 京都・大阪・奈良 | Comments(6)
Commented by orangelife-kansai at 2008-03-12 00:20
リフトのラッキーくんの心細そうなヘルプ顔.たまりません^^!!
旦那さまの所に画像が張り付いていたので
ラッキーくん並みにmamicha2さんの方ばかり見ていたのかと思いましたよ*^^*

なんて贅沢なお鍋♪
半身浴状態ではないですかっっ。
これだけ堪能できるのなら
松葉でなく、若松葉のほうが断然魅力的のような気がするのですが..^^
Commented by jasmin-85 at 2008-03-12 00:23
ラッキーくんの後ろ向いた所、可愛いですね。
私は、リフト苦手なんです。主にスキーでしか乗ったことありませんが
降りれるかどうか心配で心配で・・・・・・
乗るとき、降りるとき、私のせいでリフト止めたことあります(笑)

かに凄いですね~。北海道に住んでいても、なかなか見れるもの
ではありません(笑)
私は、かによりカニカマが好きなのです♪
ニンジン、ハートですね。だんだん慣れてきました~
恥ずかしくないかもです(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-03-12 19:53
★orangelife-kansaiさんへ
でしょ?なんでそんなに離れてるの??って顔なんです。
旦那さんのところの画像は、寝癖隠しでごぜーますだ(笑)

このカニ、間違いなく松葉ガニなので、味はね遜色ございません。
ちょこっとのカニを奪い合いながら食べるより、この方がずーっと楽しい
なので、また来年もこのカニ仕入れに行こうと思ってます。
でもね、旦那様曰く、交通費は考えてないの~?(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-03-12 19:55
★jasmin-85さんへ
私もスキー場で、板をはいたまま乗って(当たり前か)怖くて降りるのに
大騒ぎしたくちです。
だってさ、滑ってどっか行っちゃいそうなんだもの。あの時の恐怖で
二度とスキーはしなくなりました(笑)
北海道はカニ美味しいじゃないですか!カニカマの方がいいって・・・(笑)
花咲ガニ死ぬほど食べたい!!
Commented by tom-and-jiro516 at 2008-03-13 22:19
こんな場所もあったとは知らなかったすっ。
橋がくるっと回るとこすっ。
自分じゃ写真撮って終わるだけの詰まらない旅行しか思い浮かばないのでmamichaさんの参考になるすっ。
しかし、ラッキー君は人間様(俺)以上の経験を積んでいらっしゃる♪
優雅なお姿拝見させて頂きました(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-03-14 07:07
★じろーさんへ
ここは有名なんですってよ。うちの旦那さんが、これはやっぱり見ないとと
観光の行程に入れたのでした。まあ天橋立に足を入れる場合、必ず
通るところでもありますけどね。あっ、反対側からだと見れないか・・・・
ラッキーは、犬じゃなくて家族だからね(笑)
縁あって我が家に来たのだから、行けるところはどこでも一緒に
連れて行きたいのです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル