人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)

3連休だった旦那様、中日はやっぱりどこかへ出かけたい。目的は西国or新西国巡り。
那智勝浦も候補に挙がったけど、そこはもっと温かくなったら、わんこ連れで一泊で出かけようって
ことで落ち着いて、天橋立に近いお寺さんに行く事に決定!

行き先が決まると、細かなことは全部私任せにする旦那様、ちょっとカツを入れて、自分で調べる
ようにと言い渡す。すると幾つか候補をメモしてよこしたので、その中からピックアップ。
伊根の船屋は外せないでしょ。でもここも泊まりたいね~と言ってたところ。ひょっとして犬OKの
宿でもないか調べたけど、ヒット無し。大人しく日帰りで行く事になりました。

天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_2345736.jpg天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_235924.jpg










朝7時半頃に出発して、途中、あの天空の城竹田城跡付近にて、こんな雲海。今登れば間違いなく
雲海に浮かぶ城跡が見れるはず!若干気持ちは揺らぐものの、やっぱり天橋立へと向かうのでした

天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23115471.jpg天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_2312618.jpg

















まず最初に向かったのは、目的の「西国第二十八番札所、成相山 成相寺
日本海側へ来て、ビックリ。今日は温かいという天気予報を鵜呑みにして来てしまった事を後悔。
そうよね、神戸の天気予報じゃね(笑) 雪が積もっているのですよ、挙句に曇っている・・・・寒い!!
なーんも考えず身支度して出かけてきた、我が愚かさを呪うばかり。願わくばどうか晴れて!!

天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23191980.jpgこのお寺さん、すっかり観光地化
しておりまして、展望台なるものを所有
日本三景の天橋立を見るポイントは
この下です。
ここの方がずーっと上にある訳で・・・・
それで日本一と銘打っているのでしょう
現在まだ工事中のようで、今後もっと
派手やかになるだろう兆しが見え隠れ

それでもこれから天橋立を見ようと
考えておられる方は、ここのポイントも
頭に入れて置く方が良いでしょうね。
下界はどこに車を停めても、終日500~
600円。天橋立最寄の駐車場は千円も
ここは参拝+展望台付きで1000円。
お参りのご利益付って思えば安いもの
かも知れません(笑)


天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23263450.jpg私たちは曇り空に阻まれて
あまり綺麗な天橋立を鑑賞出来ません
でした。それでもまだ肉眼で見るほうが
綺麗でしたけどね。
晴れ女の異名も日本海では通じないか
などとガッカリしながらの撮影。







天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23293272.jpg勿論股の間からもちゃんと見ました♪
写真は、ボケてしまってイマイチ
いや、イマサンくらいに・・・・・

これを天に掛かった橋だと見立てる
日本人は、やっぱり風流ですね
伊根の帰りに再度天橋立見物に
立ち寄るので、その時は晴れてて
くれることを願って下山。




天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23323020.jpgここからの景色はなかなかで
橋の無い部分も綺麗です。
曇り空が逆に墨絵のような世界を
見せてくれて、自然の美しさに感動









天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23343667.jpg駐車場のゲートを出ると、五重塔が
雪景色に映えて綺麗でした。

駐車料金1000円には、コーヒー代が
含まれているて、下のみやげ物屋さん
に寄って、お茶もすることに。

まあ、カモがネギ背負って行きまする
だって、さぶいし~(笑)













天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23392442.jpgわんこ連れはこういう時
屋外にテーブルと椅子があるのは
嬉しいですね~♪
温かければもっと嬉しいのだけどね

紙コップでコーヒーが提供されると
ばかり思い込んでやってきたので
ちゃんとしたカップで出てきて、
ちょっと感激!

なので、お土産もしっかり買っちゃい
ました。
あ、やっぱカモネギだわ(笑)

この後いよいよ伊根の舟屋です。
前から見たかったのでワクワク♥








↓  続きはこちら



天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23452689.jpgまずは予定通り、伊根湾を遊覧船
一周します。
なんとこの船の後をカモメがずーっと
追いかけてくるのです。
松島の遊覧船を思い出してしまった!
餌はえびせんです。
2袋100円で、お金を入れて自由に
取り出す仕組み。
当然買いましたね♪




天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23504159.jpg


天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23513459.jpg


天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_2352140.jpg


天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23523491.jpg
旦那様は手渡しで餌をあげようと試みるも、二度ともとんびに襲撃されて「いてててて!」気をつけ
ましょうね~。とんびは怖いです!
カモメにばかり気を取られていて、伊根の舟屋へかなり近づいているのに気づかず・・・・・


天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23543554.jpg
慌ててカメラを向けて撮影開始。私だけじゃなくて皆さん同じようでした(笑)

天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_23572019.jpg


天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_2358276.jpg


天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_1411776.jpg
この一枚は遊覧船からではなく、道の駅から撮ったもの。湾全体が見渡せる場所にあります。

天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_1344273.jpgわんこ連れはデッキでと
言われて乗り込んだ遊覧船ですが
観光客はみなデッキでカモメと戯れ
結局船内はもぬけの殻(笑)

座席はどこも空っぽでありました。







天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_2358436.jpg船を下りてから、湾の端までドライブ。
途中小さな港があって、車を降りて
パチリ。
日本海の海って、本当に綺麗。
船着場から海を覗き込むと底が
ちゃんと見えているのです。

こういうことろで釣った魚は、やっぱり
美味しいに決まってますよね。
そうとなれば、伊根町中でお昼を
食べよう!ってことになり、どこか
食べるところはないか物色。











天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_2359307.jpg
お寿司の看板を見つけて、そこへ入ろうかちょっと迷って、別なところを探す事に。
だってお寿司はさばいてそのまんま食べるだけ。何か調理したものを食べたかったのです。

天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_1310116.jpg天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_131022100.jpg










そこで、旅館と食事処が一緒になったお店へ入ってみる事に。「兵四楼」というお店です。

天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_13165159.jpg天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_1317235.jpg










当店自慢という張り紙に負けて頼んだ「へしこ寿司」。へしこそのものは、以前お土産に買ってみた
ことがあるので、大よその味は想像がつくのですが・・・・。まあ話のタネには良い感じ♪
お酒のつまみに丁度良いかも知れませんね。このネギと生姜のバージョン、自宅寿司でも取り入れて
みようなどと思いながら味わっておりました。

天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_13235447.jpg地の魚なんかが揚がっている
のかと勝手に想像して注文した天ぷら
入っていたのは、エビ2本と野菜のみ
ちょっとガックリ
でも、エビはぷりっぷり。
これで我慢しました(笑)







天橋立と伊根の舟屋 前編 (西国二十八番、成相山 成相寺)_d0017632_13254127.jpg旦那様は煮魚定食を注文
結局これが一番の正解!!
その日獲れた魚を使っての定食
この日は、甘鯛の煮付けででした。
ふわっと上手に煮付けてあって
美味しかったです。旦那様好みの
甘めの煮汁。

やっぱお寿司を食べるべきだったかな
お店を出てからも暫く後悔が・・・(笑)
まあ、美味しいお魚買って帰ろう!


この後、天橋立を見下ろせる天橋立ビューランドへ向かいました。続きのお話はまた明日♪
by mamicha2 | 2008-03-09 23:46 | 西国33箇所巡り | Comments(16)
Commented by keitaf2000 at 2008-03-10 17:15
こりゃうまそうだ~って食べ物にしか目が行ってない(^_^;)
この甘鯛の煮付けがまたうまそうなこと!
ん~いいなぁ。
Commented by elfin-mama at 2008-03-10 21:09
行動的な旦那様で、少々羨ましかったりします。
私も、どっかいきたい病がむずむずと。。。
一緒に行くのはsyujinでなくていいんだけどね(^^;)
Commented by karen-happy at 2008-03-10 22:11
天橋立、随分長い間行っていません。
わんちゃん連れてでも行動出来るんだったら行ってみようかなー、と思いながら拝見しておりました。(お宿、無くて残念ですよね;;)
煮付けに思わず釘付け(笑)
いつも美味しそうなものを見つけて食されていますよねー。
こちらにくるとお腹すいちゃいます(^^;
Commented by jasmin-85 at 2008-03-10 23:00
和風な観光も素敵ですね☆
神戸からは、色んな所に行けるのですね~!
昔は、お寺とか一切興味もありませんでしたが、1.2年くらい前かな?
京都一人旅をしようか悩みました(笑)もちろん、お寺巡りです。
かなり、一人で盛り上がっていたんですよ~。
お寺と言っても、女子に人気のお寺巡りですが・・・・・(笑)
それと、アンティーク着物が欲しくて。
結局は行かずじまいです。
Commented by まぁや at 2008-03-11 08:29 x
お!!!
私が目を奪われたお写真が!
天橋立??
いいえー
一番最後のラッキーちゃん♪
やっぱ何を差し置いてもラッキーちゃんかーいい~~~
Commented by orangelife-kansai at 2008-03-11 09:46
えびせんめがけてまっしぐら。カモメの目が怖いっっ^^;
さすが日本海ですね。まだ雪が沢山残っているんですね^^
伊根もいいな~*^^*

竹田城付近の雲海、見事にできてますね☆
これって天空の城的には条件完璧なのでは??
あー行きたいっっ^^!!
Commented by mamicha2 at 2008-03-11 17:17
★keitaf2000さんへ
この煮つけはほんとに美味しかったです。田舎のおばあちゃんが
腕によりをかけて煮付けてくれたような、甘くてホッとする味わいでした。
それでもやっぱり最初に見たおすし屋さんへ行けばよかったかな~と
未だに後悔(笑)食い意地は留まる事を知りません。
Commented by mamicha2 at 2008-03-11 17:20
★elfin-mamaさんへ
では、うちの旦那さん貸し出ししましょうか?
私は一日中家で寝て暮らしたいなと思う事もあったり・・・おほほ。
犬がいたり、旦那さんがいたり、手の掛かるのがいると、そんなことも
夢ですわ。
あ、そうだ、では、無職になった暁には一緒に旅行でも行きますか!♪(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-03-11 17:22
★karen-happyさんへ
わんこ連れだと普通のレストランには入れませんが、温かくなったら
外でも食べられるような場所が多かったです。
ちょっとした観光スポットもわんこに優しいところでしたよ。
ちょっぴり寒かったのが悔やまれますが、概ね快適なコースでした。
ぜひお出かけになってみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2008-03-11 17:26
★jasmin-85さんへ
そういわれてみると、神戸からってけっこうアクセスが良かったりします
あまり渋滞に巻き込まれることもないし、道路はしっかり整備されてて
お金に糸目をつけなければ、日帰りでかなりなところまで行けますね。

京都はお寺さんばっかりです。一日では巡って歩けませんね。二泊くらいで
のんびり出向かれると良いと思います。着物を着て散策するといろいろな
特典があるんですよ。タクシーが安かったり、食事の割引があったりね。
勿論貸衣装やさんがあるので大丈夫。そういうのも楽しいでしょ?
Commented by mamicha2 at 2008-03-11 17:36
★まぁやへ
またまた、細かいところに目を向けていただいて、ありがとう!!
下からこそっと覗いてるのが捨てがたく、このシーンをアップしたのです
ラッキーがいなけりゃ省略するところでした♪
Commented by mamicha2 at 2008-03-11 17:40
★orangelife-kansaiさんへ
ふと思ったのだけど、竹田城跡、条件的にはこの時期も良いのでは
ないかと。朝のうちは冷え込んでいるし、日中は急激に暖かくなるしね
ただ、もう日にちとの勝負ってところでしょうかね。
あまり温かくなってしまうと、秋まで待たないとダメだろうし・・・・・・・
ちょこっと行っとく?(笑)

カモメも怖いんですけどね、一緒に混じっているとんび、これが凄い!
怖いのなんのって、大迫力です。手に持ってたら危ないんですよ。
Commented by tom-and-jiro516 at 2008-03-11 17:42
最後の隠し味ラッキー君のなぁに?って顔が(笑)
気付かないでスルーしちゃうとこでしたよ~。
高校の時に一度だけ遊びに行ったのですが、もう何となくしか憶えてなくて・・・
若い時に見るには勿体無い場所でしたが、今じゃ股の間に顔がいくかどうか微妙なお腹だし。。。
行っても見れるかなぁ(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-03-11 19:24
★じろーさんへ
ラッキー君気づいてくれましたか!(笑)

お腹が邪魔で逆さには見れないだろってのは、我が旦那さんのお言葉
そういう自分も恐る恐る股に顔を入れているのを私はしっかり見た!
じろーさんが見れなかったら、私たちどうするっていうの???
見れますよ、ちゃんと。なかなか良いところでした。楽しかったよ。
じろーさんも船屋まで行ってみてはどう?
Commented by jasmin-85 at 2008-03-12 00:17
面白すぎるんですけど~(笑)
そういう私も、さっき無意識にせんべい食べました・・・・・
Commented by mamicha2 at 2008-03-12 19:50
★jasmin-85さんへ
えっへへ、お医者に行ったら、脂肪診断書が出る私です。
寒い北海道には必需品、なんなら脂肪お分けしますよん♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル