人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むふふな、ひとりランチ♥

ラッキー君の爪も伸びてきたので、爪きり、足回り、そして耳掃除をして貰うために、サザンモールへ
出向きました。ちょっと温かそうに思えた木曜日のお話です。
むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_1145773.jpg爪きりにと最初に言ってしまったので
車の中から震えっぱなしのラッキー
なんとかなだめるのに、終わったら
ランチしようね!などと。
・・・・・・・・ランチ?思わず言って
しまったけど、外ランチするほどには
温かくもないような??

でも、まずはペットショップへ連行!
震えまくりのラッキーを心を鬼にして
預ける。合計1300円也。
その間、おやつなどを買って終わるのを
待ち、約束どおりにカフェへと向かい
ました。
サザンモール内の、リバイバルカフェ

さすがにテラスには誰もおりません





むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_11514723.jpgむふふな、ひとりランチ♥_d0017632_11515968.jpg

















テラスで食べる旨伝え、ちょっと寒いのを我慢してテーブルに着く。ラッキーの目線はお店の中。
何か持ってきてくれるのをじーっと待つ。さすが食い意地ファミリーの一員(笑)

むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_11594946.jpg注文したのは本日の特性ランチ
豚三枚肉のトマトソース煮というもの

まずはサラダ。
シンプルでも美味しいです。








むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_1225833.jpg
メインの豚肉料理。牛でというのなら良く見かける料理ですが、豚肉でというのが新鮮。
三枚肉と書いてあったので、こってりかなと思ったのですが、脂出しがしっかりされていて、実に柔らか
これ、我が家のダッチオーブンで今度やってみよう!!と味をインプット。
酸味が良く効いた美味しいトマトソースでした。これで1280円。お値段以上の美味しさに満足!!

むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_126014.jpgライスは流行の雑穀米。
我が家も今夜はこの予定。
もちもちっとして美味しいですよね。
ラッキー君、このご飯を貰って満足げ♪

そして・・・・・・







むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_127295.jpgむふふな、ひとりランチ♥_d0017632_1274031.jpg












ちゃんとわんこ用のお水を持ってきてくれ、お隣のショップGREENDOGのおやつまでサービスです。
お日様が翳るとやっぱり寒い。暖かいコーヒーを別注文して暖を取りました。
それでも全部で1500円でお釣りがきました。新しい味の発見代にはお安い出費です、ね、旦那様!



むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_12105814.jpgむふふな、ひとりランチ♥_d0017632_121181.jpg










この帰り、ふと思い立って灘の酒蔵の一つ、私の一番おお気に入り「酒心館」へと寄り道。
湯葉やらお豆腐、チーズの味噌漬け、豚足、酒粕などを買い込んで帰宅。
この日酒心館には観光客が多く、お土産もの売り場は少々混雑。ここはちょっとした美味しいつまみ
各地の名品なども置いてあり、普通にお買い物に立ち寄る場所なのですが、観光客に混じって
私もちょっぴり観光客気分を味わって帰ってきました(笑)





↓  続きあるのって? はい、あるんですね~♪



むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_12221747.jpgまずは木曜日の晩ご飯

メニュー
*サーモンの刺身
*湯葉刺身
*ブロッコリーのグラタン風
*焼きウニときゅうりの和え物
*豚足(妹用)
*大根の漬物
*しめじと大根の味噌汁
*雑穀米








むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_12284898.jpgちょっとピンボケ、サーモンの刺身
つまは自家製です。
サーモンはいつ食べても美味しいな~♪










むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_1230426.jpg酒心館で仕入れれ来た湯葉の刺身
とろ湯葉とどっちを買おうか迷ったけど
こっちにしました。
何か包んで揚げても良かったな。
でもヘルシー優先で。
お豆腐系は20%割引だったのです。







むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_1232820.jpgこれは文句無くウマイ!!
ウニの貝焼きときゅうりを和えて
出汁醤油をかけたもの。
素材の勝利ですね。









むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_1237105.jpgやっぱり酒心館で買ってきた大根の
漬物、これ美味しい!!
また買いに行かなくっちゃ♪










むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_12433145.jpgご飯は雑穀米で炊きました。
これで作ったおにぎりなかなか美味しい
旦那様の朝ごはんは、おにぎりでした。










むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_1239862.jpg
で、本日の一押し。簡単だけど、実にウマイ!!
用意するのも、ブロッコリー、溶けるチーズ、マヨネーズ、塩辛。
まずはブロッコリーをレンジで8分通り火を通す。耐熱容器にそのままブロッコリーを移して
マヨネーズをうっすら満遍なく塗りつけ、溶けるチーズを乗せ、その上に細かく切った塩辛を。
味付けは一切無し。容器にバターも必要なし。さてこれが絶妙な味わい。一度お試しあれ!!
そこらの安物の溶けるチーズが、高級なカマンベールの味に・・・・・これほんと♪



さて、昨日の晩ご飯は、完全手抜きご飯。昼間あれこれお掃除していたらくたびれてやる気ゼロ
全てスーパー任せの晩ご飯でした。たまにはこういうのもいいね~♪
むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_1245462.jpgメニュー
*ブリとイカ、締めサバの刺身
*コロッケ
*たけのことカボチャの煮物
*大根の漬物








むふふな、ひとりランチ♥_d0017632_12472738.jpg遅い時間に買い物に行ったので
ブリが半額。メチャお買得でした。
しめさばは、トロサバというもの
この盛りで千円ちょっとです。

お刺身って連日でもイケますね。
やっぱ日本人だな~
by mamicha2 | 2008-03-01 12:50 | カフェ&レストラン | Comments(8)
Commented by 凡人 at 2008-03-01 21:47 x
こんばんわ。初めてコメントさせて頂きます。ときおりしほさんのブログで前後させて頂いております。パソコン入院中ということで、ではこちらへという不純な動機で失礼します。そうですか神戸で4年ですか。酒心館は昨年夏ウォーキングの途中に立ち寄りました。利き酒セットを楽しみました。子供の学校が神戸でその頃は行く機会が多かったのですが…でもいい街ですね。シツレイシマシタ。
Commented by jasmin-85 at 2008-03-01 22:03
こんばんは!ラッキーくん、いいなぁ~♪
爪きり。。ちゃんとわかるのですね!この間、職場の人が犬連れてきて
私が、何気に袋いじってたら、おやつだと思って、ずっとお座りして
待ってました(笑)
ブロッコリー、早速やってみます!塩辛じゃなく、ハムで同じく
したことはあります!こっちの方が美味しそう!
おとつい、ようやく、タイカレーレシピ、書き取りしました(笑)
材料買うのみです。
Commented by mamicha2 at 2008-03-01 22:06
★凡人さんへ
ようこそ、いらして頂いてありがとうございます!
私の方も、勝手にすっかりお馴染みの気分でおります。
酒心館の利き酒セット、私も大好きなんですよね。ちょっと変わった
おつまみも出たり、またそれを買ってくることも出来るので♥
神戸はあと3ヶ月で5年になります。関西のおばちゃんが、しっかり
板に付いてきました。これを機会に今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Commented by mamicha2 at 2008-03-01 22:09
★jasmin-85さんへ
ブロッコリー、これね、ぜひやってみて!簡単だし、きっとお酒が
進むと思うわ~。日本酒でもワインでもどっちにも合うわよ♪
タイカレーもやってみてね、スープカレーが好物なら、絶対に
気に入ると思います。ちょっと大きめのスーパーかデパチカで揃うと
思います。頑張ってね!
Commented by aya-an at 2008-03-02 20:40
こんばんは~(*^^*) ♪
我がワンコの爪きり どこまで切ったら良いものか・・・
爪を切る位置が分かりにくい為に私もやってもらいに行きます^^

玄米は時々食べていますけど 雑穀米はまだ・・
もちもち感は大好きなので今度挑戦してみます^^
とろけるチーズの上に塩辛・・ ビックリしています
mamicha さんって色々と考えられて本当に凄いですね^^v
白ワインとのおつまみに それと大勢のお客様のおつまみにも
良いですよね♪
お刺身・・大好き^^v 私も毎日でもOKです(*^^*) v
Commented by ジャスミン at 2008-03-02 22:08 x
こんばんは~!タイカレーの材料にあった、缶のきのこ?
これ、デパートで今日発見しましたよ!
面白い、きのこですね♪初です!
青唐辛子って、パラベーニョ?と言うのですか?
沖縄産のなすびみたいな形のがありました。
一応、材料の画像を携帯に保存させてもらって、照らし合わせながら
下見しました(笑)
ペーストは見たことはあるのですが、置いていなかったので、
違うとこで探します。頑張ります(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-03-02 22:58
★aya-anさんへ
そうなのよね、爪きりだけは自分じゃなかなか出来ないです。
一度深爪して血が出てtからはダメですね~

チーズと塩辛、めちゃ合いますよ。野菜はブロッコリーだけじゃなくて
マシュルームとか混ぜても美味しいと思います。
ぜひやってみてくださいね♪
Commented by mamicha2 at 2008-03-02 23:02
★ジャスミンさんへ
青唐辛子は、ペーストに既に入っているので、あくまでも色目だけの
問題なんです。なのでピーマンでも全く問題ありませんよ。
ハラペーニョ入れちゃうと、ますます辛くなってしまうので、普通に
ピーマン使用してください。
袋茸は入れると美味しいので、やっぱり揃えてくださいね。
ペースト見つかるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル