人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国や公共機関の情報の伝達手段

我が家は新聞を取っていません。この辺りで止めてからずーっと新聞は無しです。
新聞を止めて困ることと言ったら、何かものを包む際のクッション材に困る程度。私はテレビっ子では
ないので、番組表も特に必要ないし、ケーブルTVの場合、リモコンのボタンを押せば番組表は
出て来る仕組み。

確かにチラシが無い分、バーゲン情報や近隣のスーパーの目玉商品には若干疎かったりもします。
でもそれは止めると決めたときから覚悟はしていたことなので、ほぼ困ったことは無い状態で現在に
至っています。

が、先月「朝刊折込で、C型肝炎感染の危険がある血液製剤が納入された約7500の医療機関の
リストを配布」なんてニュースを目の当たりにし、愕然としたのです。
新聞代って個人で支払っているものであり、購読の選択の自由もまた個人にあるもの。
そんなものを利用して、国が生命に係わる重大な問題の広報を出すってどういうこと???
ましてやこの時用意された枚数は3000万部のみで、全世帯には行き渡らなかったのが実情。

何考えてるんだか・・・・・・?

で、先日何気ない会話の中で、それってどうやって知るの?という私の質問に
新聞で案内されてるし、折込で入る事もあるし・・・・・・ああ、そーですか。
(区のHPへ閲覧しに行けば、確かに確認は出来ますよ)

でもね、区の広報や国の広報は、個人が負担する情報収集手段に頼って欲しくないですね!と
勝手に怒ったワタクシ。そうなら登録しといたらメールで知らせてくれるサービスもやってよね!!
なーんか甘えすぎてるんとちゃう!?お国やお役所の方々、もう一回そこら見直してよ!




↓ 続きはやっぱり溜まったご飯ですね~



国や公共機関の情報の伝達手段_d0017632_1456770.jpg水曜日の晩ご飯
私は夕方にお昼ご飯を食べたので
晩御飯は抜きです。
なので旦那様の好きな固焼きそばを
私はこれ、途中でイライラしてくる(笑)
硬いそばが口の中で刺さるのよね
食べ終わった後、必ず一箇所か二箇所
傷が出来てて口内炎になるのです。
嫌いじゃないんだけどね~




国や公共機関の情報の伝達手段_d0017632_14592092.jpg具は、豚肉、人参、椎茸、袋茸、白菜
しめじ、エビ。
まあまあの味付けだと思ったら、旦那様
より、ちょっと辛いとのご意見。
そばが味付き???
市販のだからね~
ドンマイ、ドンマイ。






国や公共機関の情報の伝達手段_d0017632_1521951.jpgでもって、出張から帰った妹
生牡蠣買って来たよー!
・・・・・・・・・・・・・・・
誰が辛を剥くんです????

面倒になったので直火皿を引っ張り出し
コンロにかけて蒸し焼きにした。





国や公共機関の情報の伝達手段_d0017632_154101.jpgキャー!!
ぷりっぷり♪
生で食べるよりこの方が美味しい!!
美味しいポン酢に紅葉おろし
う~ん絶妙








国や公共機関の情報の伝達手段_d0017632_1571719.jpg
生牡蠣は食べない旦那様もこれには手が出る! 海水のせいでちょっと塩味がきつめだったけど
新鮮でぷりっぷり。蒸し焼きオイスター、最高でした。



国や公共機関の情報の伝達手段_d0017632_15104462.jpgこちらは金曜日の晩ご飯

メニュー
*チキンから揚げの酢豚もどき
*コンニャクのエスニック風
*野沢菜
*古代米のご飯
*白菜と油揚げの味噌汁














国や公共機関の情報の伝達手段_d0017632_15135032.jpg以前、スーパーで買ったから揚げ。
食べずに冷凍になっていたものを使用
具は、玉ねぎ、椎茸、ピーマン、人参
ケチャップにスイートチリを混ぜました。









国や公共機関の情報の伝達手段_d0017632_15164180.jpgこんにゃくのエスニック風炒め
これも何度かレシピを載せているので
今回は省略。
ザーサイを入れたのがリニューアル?
パクチーの風味が効いています。








国や公共機関の情報の伝達手段_d0017632_15182487.jpgパリッパリの野沢菜
一番美味しかったのはこれだったりして












国や公共機関の情報の伝達手段_d0017632_15191357.jpg久々に古代米のご飯。
やっぱモチモチしてて美味しいです。
ゴマ塩を振って・・・・。
by mamicha2 | 2008-02-24 15:20 | 疑問に思うこと | Comments(6)
Commented by tom-and-jiro516 at 2008-02-24 21:44
みたっすよ。折込だったかな?
たまたま目にしたから読んだけど、普段新聞屋さんにチラシと折込は入れないでとお願いしてたので、とっていても読めなかったかもしれませんでした。
ちょっと前までC型といえば変な意味の印象を持たれたとも聞いたことあります。
話題になって問題がたくさん出てきたのにお怒りは当然です。
でも、この事をここで読んで初めて気付いた事が、なんで読んでたのに自分で書くことが無かったのだろうと・・・
見て見ぬふりしてたようで残念でした。

牡蠣まじ美味そうすっ・・・燗酒で一杯やりたいなぁ♪
Commented by kikuzou0612 at 2008-02-25 09:07
あー!
私もスーパーで買ったからあげで酢豚もどきします。
我が家では酢鶏とよんでいます(笑)
ちなみにうちの旦那様は酢鶏だか酢豚だかわからずに食べております。
Commented by totorisu。 at 2008-02-25 17:18 x
これ、私もおかしいと思ったのよね。自由裁量で個人が購入するかしないかを決める新聞によって、公的機関、それも国が国民に通達する事項を行うなんて、おかしいです。それに数が足りなくて、全部には入れていないとのたまっていた。残念ながら新聞をとっているおばばも見ておりませぬ。
Commented by mamicha2 at 2008-02-25 21:59
★じろーさんへ
じろーさんは折込チラシ抜きで新聞取っているんですね。
私はチラシだけ欲しいのにな~(笑)
近所だったら、チラシだけ貰いに行くのに、残念です。
国の広報を、こんな手段で出して欲しくない!!そう思うのは私だけじゃ
ないと思うのですよね。意味の無いところへは湯水のごとく税金を使い
まくっているくせに・・・プンプン!!

牡蠣はね、まじうまかったっす♪
Commented by mamicha2 at 2008-02-25 22:00
★kikuzou0612さんへ
あのね、実はうちのもね、最後まで食べきってから、これっれ牛肉?
豚肉?って聞いたりするの。解らないならそのまんまでいいでしょうにね
たぶんだけど、豚肉出して、牛肉よって言っても、黙って食べていると
思うわよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-02-25 22:07
★totorisuさんへ
やっぱりそうよね?
新聞で重要な通知やら広報を出すなんて、盗人の上前をはねるような
せこいやり方だと思いますよ。マイナーな新聞や、地方の新聞にはこの広報は
全く入らなかったらしい。税金は隅々まで徹底して吸い上げているくせにね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル