人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋

大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_12293681.gif今日はバレンタインデーですね。我が家の旦那様は頭痛持ち、
チョコを食べるとてきめんに・・・・
なので、チョコは妹からののみで我慢して貰う事にしました。
でも、折角なので生チョコの作り方をもう一度。簡単ですぐ出来るので
これからでも間に合いますよ!
迷っている貴方、彼に旦那様に手作り生チョコは如何ですか?



さて、バレンタインとは全く関係ないお話、連休最終日の月曜のお出かけの模様です。
一緒にコストコに同行された綺麗なお姉さん、銀河鉄道の夜が観たいけど、一人っていうのもね~と。
私でよければご一緒しますよ、なんてお話が事前に出来上がっていたのですが、ちょこっと口を挟んだ
旦那様、強制連行されることとなりました♪

折角出かけるのなら、大阪探訪でもということになり、以前orangelife-kansaiさんのブログで見た
空堀(からほり)探索を組み込むことにしました。
大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_12432524.jpg
(普通の民家がこんな感じで残っています)
この辺りは、戦災から免れ、昔ながらの日本の家屋が多く残っているところ。それらの民家や長屋の
特徴をそのまま生かし改築改装して、小さなショップやカフェなどが集合している場所が点在して
いるんです。代表的なものに、「萌・惣・練」の3つがあり、それらを順に回りました。

まずは、「萌」(ほう)
大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_12503997.jpgここは、一番最後に出来た、まだ新しい
一角なのだそうです。

漢字の読み方が解らず
「もえ?」なんて言い合いながら
探索。二階のお店の方が「ほう」と
教えて下さいました。
でも、その方もずっと「もえ」だと
思っていたようで・・・・・雑談♪




大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_12501176.jpg大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_12502246.jpg

















この中のお店巡りで、私が気に入ったものは、大抵お店の備品やオブジェ。ちょっと心引かれるものも
あったのですが、今日は探索のみ、心を鬼にして目線をそらして帰ってきました(笑)


次に回ったのが「惣」(そう)
大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_1301329.jpg大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_1302416.jpg










ここは空堀商店街をちょこっと入ったところにあります。残念ながら商店街は祝日はお休みのようで
9割近いお店のシャッターが下りておりました。買い食いしたり冷やかしたりしたかったのに、これが
ちょっと心残りでしたね~。
大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_1325466.jpg大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_133471.jpg

















ここのメインは、レンタルボックスでの作品展示でしょうか。思わず見入ってしまった商品も。
お聞きしたら、素人さんの作品ではないようでした。ボックスごとに個性が出てて楽しかったです。
大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_1310662.jpg大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13101630.jpg

















長屋を改装しているので、ほんとに狭いところに、ショップや飲食店、そして美容室まであり、でも
その狭い空間が、何故か嫌ではないのは、この古い建物のせいなんでしょうね~♪



最後に寄ったのは、「練」(れん)
大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13111670.jpgここが一番最初に出来たのだそうです
お屋敷を改装してショップにしてあり
建物を眺めるだけでも楽しめるかも

やっぱり一番古くからあるだけあって
各ショップに落ち着きがありました。
丁度5周年記念のイベントが前日まで
行われていたようで、一足違いでしたね

チョコレートの専門店が賑わって
おりました。そこのランチにもちょっと
魅かれたのですが、頭の中には
かまど炊きのご飯が!!
なので、ぐっと我慢。








大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_1319759.jpg大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13192195.jpg










大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13203562.jpg大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13204764.jpg

















ちょっと乗っちゃう?なんて思ってしまうほど、懐かしい雰囲気の貸し自転車屋さん。
そういえば、こっちへ越してきてから自転車に乗ってないな~。まだ乗れるかふと心配になった瞬間。



↓ 後半へ続く



すっかりお腹も空いて、最後は勿論ランチ!!向かったのは、釜戸ダイニング&雑貨「縁」

大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13271069.jpg大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13273454.jpg









  こちらはこいさんセット 880円                  こっちはだんさんセット850円

大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_1329244.jpg大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13291844.jpg

















ご飯と味噌汁は同じものが付きます。でも・・・・ちょっと違うのは最後のデザート。
(釜戸で炊いたご飯は、実に美味しかった♪おこげも乗っけてくれるのです。でも硬かった)

大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13352162.jpgこいさんセットにはアイスクリームが
付くのですが、だんさんセットには無し
憮然とする旦那様にもアイスクリーム
与えてやってと注文すると30円アップで
付くそうな・・・。結局同じ値段です。
でもね、お魚の方は少しボリュームが
足りないかな、男性でもこいさんセットが
ここはお薦めです。
女性陣はこの値段でこれは満足、満足
やっぱ、途中のお店に心移さないで
良かった、良かった♪



で、食後、銀河鉄道の夜を観に行く前に、すぐ近くに綺麗な教会があるので、寄り道。
私は以前旦那様に連れてきて貰ったことがあるのですが、なんせ若い綺麗なお嬢さん同伴では
エスコート係りは大張きりでごぜーます(笑)
大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13423434.jpg大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_13424591.jpg












訪れたのは、「カトリック玉造教会」正式には大阪カテドラル聖マリア大聖堂と言います。
ここは、着物を着たマリア様を拝見することが出来ます。興味のある方はぜひ足を伸ばしてみて
下さい。最後の日のガラシャ婦人の絵も綺麗です。また内部はステンドグラスが実に美しく
宗教とは無縁でも感動するのではないかと思います。(・・・・・無縁の私)(笑)
写真は外側と入り口のステンドグラスのみ。いくら信仰心はなくとも礼拝堂でシャッターを切るのは
控えました。礼拝堂に一人男性が祈っておられましたしね。


さ、目的の銀河鉄道の夜、一時間前に到着すればチケットは買えるはずと踏んで、向かったのですが
なんと!全チケット売り切れなる看板が目に飛び込んできた!!9月まで延長になったので、それ程
混んではいないだろうとの勝手な憶測。完璧に裏切られましたね~。
渋々ここは撤退。まあ、まだ期間はあるから大丈夫よね。とりあえず神戸で週末に観ると、彼女は
リベンジを心に誓っておりましたが・・・。

大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_1463338.jpg仕方が無いので?女性が楽しい
道具屋筋へ寄って帰ることに。
この前に、堂島ロールゲットに並ぶか
台所用品をチェックするかで悩んだ後
堂島ロールにもふられる可能性が大
これ以上のショックは精神衛生上
良くないので、無難な寄り道を選択。
まあ、これで多少はストレス解消に
なったのではないかしらね?

あれこれ眺めて、朴葉を買って帰宅
となれば・・・・晩ご飯は当然






大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_14104442.jpg朴葉みそのディナーでございます。
具は、牛肉、えりんぎ、ネギ、椎茸
味噌は、普通に家にある味噌に
砂糖、みりん、出汁醤油を混ぜて。

ネギとわかめの味噌汁と、きゅうりの
古漬けを添えて。






大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_14143529.jpg
早速、コストコで仕入れた電磁調理器を使ってみたのです。火の通り具合が、この朴葉味噌には
goodですね。でも、お鍋の熱で、プレート自体も熱くなるなんて知らなかった!!意味ないじゃん!
それともこれって、安物だから???誰かおせーーて!

大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_14165227.jpg
大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_1417283.jpg
朴葉味噌の醍醐味は、味噌の上にネギを、そして中央を窪ませ卵黄を。でもお客様のいないときは
全卵使用してしまいます。白身勿体無いしね~。これが白いご飯に最高です!!

大阪 空堀探索と、銀河鉄道の夜と、道具屋筋_d0017632_1419854.jpg
豚肉好きの妹は、しっかり豚バラを乗っけて焼いて食べておりました。これもまたウマイです!
by mamicha2 | 2008-02-14 14:26 | 京都・大阪・奈良 | Comments(6)
Commented by elfin-mama at 2008-02-15 09:06 x
冒頭の頭痛の話。。。
ここんとこなんか頭が痛いと思ったら、原因はチョコかも(><)
バレンタイン用のチョコケーキなどなど、試作品から数えると
いったいいくつ食べたか。。。
責任感の強い?私は、作ったものは試食をします(^^;)
で、今日まで1年分くらい食い溜め?っていうくらい試食しました。
おまけに、今日は残り物の処分も責任を持ってしなくては。。。
マジ、誰か止めてください(><;)あ~頭痛い。

空堀。。。そういう雰囲気のとこ大好きです(^^)
さっそく位置から調べなくっちゃ(^^;)
Commented by orangelife-kansai at 2008-02-15 09:36
空堀いいですよね^^
街中なのに、どこか懐かしくて落ち着きますね。
ほっこりできるお店も多くて好きです^^

銀河鉄道の夜、9月までですか..すごいっ@@
大人気ですね。
私も未だ行けていないのですが
まだまだ期間ありますね安心しました♪
卓上で熱々ほう葉味噌おいしそ~☆
今のお家のコンロがIHなんですが
使った後天板が当分熱くなってますよ..IHってそうゆうモン??^^
Commented by karen-happy at 2008-02-15 10:06
私も前日ですが、空堀へ行っていました。
あの町は本当に良い場所ですね。
商店街にお気に入りの昆布屋さんがあるのですが、お休みだったようで、残念でした(;;。

暫く道具屋筋(というか、難波界隈)に行っていなかったのですが、朴葉なんかも売っているんですねー。これは家でする、という感覚が無かったので、試してみたいです。
Commented by mamicha2 at 2008-02-15 17:48
★elfin-mama さんへ
赤ワインとチーズ、そしてチョコレート、これは頭痛を誘引する
食べ物と言われています。
あまり神経質になることもないでしょうが、積極的には摂取しないことが
頭痛もちには得策。
あまり頭痛とは縁の無い人でも、これらの取りすぎは要注意かも

空堀は、ショップを出す人を募集しています。ワン店舗じゃなくても
ボックスでとかいろいろ方法はあるようなので、チェックですね。
elfin-mama さんのお店もどうですか?
Commented by mamicha2 at 2008-02-15 17:50
★orangelife-kansaiさんへ
そちらのブログでみて、いつか行こうと思っていたところ、たまたま
行ける機会が出来て、良かったです。
でも、メインの銀河鉄道の夜、同行者が観れずに残念でした。
こんなことでもないと、私たちも二度目はもうないかもね~
もう一度観たいんだけど・・・・・まあ9月まであるし♪
Commented by mamicha2 at 2008-02-15 17:53
★karen-happyさんへ
一日違いで空堀訪れていたんですね♪
イベント開催中に行けたようで良かったですね。
ここは、また機会があったら足を伸ばしてみたいところです。もっと
たくさんショップが出来たらいいですね。

朴葉は切れたらわざわざ道具屋筋まで買いに出かけるのです。
ネットで買うより安くて大きな葉っぱが手に入るのでね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル