人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁

土曜日は、朝から雪が降ってさあ大変。この日は旦那様のお母さんが、有馬温泉目当てに泊まりに
来る日だったのでが、どんどん積もってくる様子の雪に、これじゃあ有馬はもっと雪が沢山で、道路は
チェーンが必要になるはずと、予定は中止に。
ビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁_d0017632_23161998.jpgビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁_d0017632_23163026.jpg










ビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁_d0017632_2317285.jpg
折角お母さんが楽しみにされていたのに、中止にしてしまって心苦しかったのですが、やっぱ取りやめ
正解です。この写真はまだ朝のうちの写真、この後もどんどん降ってきて・・・・・一時は吹雪き状態。
平地のほうは、積もったりはしなかったようなのですが、なんせ宅配の車が坂道を登れずに、配達
お断りの電話が入った次第。しみじみと我が家は山だな~と実感しました。

さすがにこの日は家に缶詰。旦那様もすっかり諦めて、TVとお話してました。
私はのんびりゆったり、ゲーム三昧。久々にのんびした週末一日目を過ごしたのでした。

こんな日はやっぱり鍋でしょ!とばかり、冬に必ず一度はする「あんこう鍋」と決定。
ビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁_d0017632_23231952.jpg我が家のあんこう鍋は独特です。
あんこうの肝をまずお鍋で乾煎り
そこへ味噌としょうがのすり卸を
加えて、更に炒めます。

あんこうの肝は、たっぷり使います。







ビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁_d0017632_23244970.jpgこんな色合いになるまで炒り付けます
焦がさない程度にしっかりと。
オレンジ色のペースト状になるまでね

お客様に出すときは、これを一度
ミキサーにかけたりしますが
家族だけで食べるときはこのまま
肝の粒々が残ったまま使います。





ビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁_d0017632_2330456.jpg本来は、この肝ペーストの中に
たっぷりのあんこうと大根を入れて
肝だけで煮るのです。
が、焦げ付き防止のためにお酒を
少々入れて、ペーストを緩めてから
あんこうと、大根を入れて煮ました。
これだと失敗がありません。






ビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁_d0017632_23323893.jpg入れる野菜は、水分の多めのものを
使いますが、大根が一番良く
マッチしていると思います。
なので、我が家は大根のみ。
でも、この日はネギもサービス?









ビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁_d0017632_23344794.jpg
肝をそのまま使うので、出来上がりの見た目はあまり良くありませんが、まあこれが「どぶ汁」の由来
見た目より、味で勝負です。こんなあんこう鍋、なかなか食べられるものではありません。
肝だけたっぷり手に入れるのも大変だし、他の具があまり無いために、あんこう自体もたっぷり必要。
これが我が家の冬の定番鍋、ちょっとした贅沢鍋でもあります。

ビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁_d0017632_2341050.jpg
ちなみに私は、白身の部分より、皮のプルプルの部分がたまらなく好きですね~。
最後にする雑炊はまた絶品なんですよ。

あんこうのどぶ汁とは、茨城県の郷土料理。詳しくはこちらをご覧下さい。

いや~、堪能、堪能。実に美味しかったです♪


おまけ♪
ビックリの大雪?そしてあんこうのどぶ汁_d0017632_23502613.jpgこの日のお昼ご飯は旦那様が
野菜たっぷりラーメンを作ってくれました
たっぷりすぎて、汁は殆ど飲めません
でした。でも美味しかったです。
by mamicha2 | 2008-02-11 23:44 | うちご飯 | Comments(11)
Commented by jasmin-85 at 2008-02-12 01:38
またまた、覗いたらグットタイミングで(笑)
お腹もぺこぺこなんです。
あんこうは食べたことないと思います!
辛めの鍋ですか?美味しそう☆
ラーメン食べたくなりました。寒い時は温かい物ですね♪
あちこちで、雪降っていますね~。風邪ひかない様にしてくださいね!
明日掃除当番なので、そろそろ寝ます(笑)
Commented by gandon_ls at 2008-02-12 09:52
神戸も雪景色ですか、ひと冬に1回位は 良い景色じゃないですか。

どぶ汁も手作りとは、恐れ入りました。 
うちのジィは10年程 茨城県におりましたので、一度作ったものに
クレームを付けられたので、二度と作りません。(根に持つタイプなんです)
本場で食べたどぶ汁は、ほんとに 美味しかった。
Commented by cocollier at 2008-02-12 12:41
凄かったですねー雪!大阪も積もるくらいですから、相当です・・・
ちょっとはしゃいじゃいましたけどね〜(笑)
足跡の写真、すごくステキですね!かわいいな〜☆
外は雪、中でお鍋・・・最高じゃあないですか!
しかも、あんこう鍋☆
肝たっぷりのあんこう鍋って、はじめて見ました。
濃厚で美味しそう〜
Commented by mamicha2 at 2008-02-12 20:03
★jasmin-85さんへ
辛くはないんですが、かなり濃厚です。肝の出汁と旨みがパンパンの
お鍋なんです。たぶん一度食べたら、好きか嫌いか両極端ではないかと
ちなみにうちの旦那さんは、そう得意な方ではないと思います。
年に一回やれば満足する味ですね。
夜中のブログ徘徊は危険ですよ!(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-02-12 20:06
★gandon_lsさんへ
おお、旦那様、どぶ汁を作られますか!!
なんで不評だったのかしら?
普通のだし汁のお鍋のほうがいいって人も多いですけどね。
私はあんこう鍋っていったら、やっぱりこれなんです♪
Commented by mamicha2 at 2008-02-12 20:09
★cocollierさんへ
はい、雪の日の鍋って、また一段と美味しく感じるから不思議ですね。
あんこうのどぶ汁、のん兵衛さんにはたまらない味のようですよ。
どう?味見してみます?
Commented by orangelife-kansai at 2008-02-13 00:08
あんこうの肝を炒る..なるほど~^^ 勉強になります☆
「濃厚」という言葉にノックアウト。。
是非やってみたいです。活きのいいあんこう探さなきゃ^^
まぐろ丼のレシピといい.いつもありがとうございます^^

有馬は一段と雪が深いですもんね。
道路も通行止めになっていたのではないでしょうか。。
寒い日はおうちでお鍋に限りますね*^^*
Commented by settuya at 2008-02-13 10:38
いやあ、これは食欲をそそりますなあ。
きっとめっちゃ旨いでしょ(^o^)/
今度この鍋をときに呼んでください。
一升瓶持って駆けつけます(°°)☆\(--メ)バキッ!
おほほ
Commented by mamicha2 at 2008-02-13 15:11
★銀河のくまたさんへ
今日も雪でした。昼頃は吹雪いていましたが、今はもう晴れ間が
出ています。
雪も溶けて買い物だって大丈夫になりましたが、寒さにめげて
明日に延期です。いや、私がじゃなくて犬がです・・・ほんとだってば!
Commented by mamicha2 at 2008-02-13 15:13
orangelife-kansaiさんへ
このあんこう鍋、一度食べちゃうと毎年やらないと気がすまなく
なるかもしれませんよ。味が気に入ればってことですが。
あんこうが新鮮じゃないと水分が出ないので、気をつけて下さいね。
それと、部屋の片付け、頑張って下さい!!
Commented by mamicha2 at 2008-02-13 16:09
★settuyaさんへ
このあんこう鍋、御所望ですか?
では、このシーズン中にもう一度することがあれば、声をかけますね
でも、たっぷり呑んだ後、どうなるかは解りませんよ~
最近しっかり呑んでいないので、未知の領域です。逃げないようにね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル