人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の利用をした、いつもの美術館

昨日は、ブログがなかなか開かず、更新は断念。一日ずれてしまいましたが、日曜日のお話です。
いつも、ラッキーの散歩に出向いている「兵庫県立美術館」。
普段は、外ばっかり回って、正しい利用?はしていないのですがムンク展が開催中なので、正規の
お客様として美術館を訪れました。勿論しっかり割引券を印刷してね♪

普通の利用をした、いつもの美術館_d0017632_19344745.jpg普通の利用をした、いつもの美術館_d0017632_1935031.jpg

















着いてビックリ、いつもガラガラ、貸切に近い駐車場が、満杯なのでありました。少々待って駐車。
さすがに知名度の高い展覧会だけあるわね~と感心。
よく調べもしないで出向いたので、中に入ってから、「叫び」は複製しかないことを知って、ちょっと
ガックリ。ホンモノ観れるぞ!とか勇んで行ったのにね。

やっぱり何度も盗まれるので、セキュリティー上の問題なのでしょうか、今回日本での展示では
ムンクを含め、代表作3枚は複製のみでした。
ただこのムンクって、何枚もあるの知ってました?構図は同じらしいですが、色合いなどが微妙に
に違っているそうです。私は中学校の美術の教科書?で初めてムンクを見て、カルチャーショックを。
でも、その時に紹介されてたムンクは、果たしてどのムンクだったのだろう?なんて疑問が。

普通の利用をした、いつもの美術館_d0017632_1938824.jpgでも、やっぱりこういうのは実際に
行ってみないと解らない!
暗い絵ばかりじゃないんですね~
依頼を受けて嫌々ながら描いたと
説明書きにはありましたが、その絵が
実に良かった♪

世界的に有名になる画家って、ちょっと
走り描きしたようなスケッチやデッサン
これがやっぱり素晴らしい。
デッサンと完成した絵、それらを見比べ
ると、やっぱりため息が出てしまうの
です。
好きなことと才能ってやっぱり違う!!
絵を描く事が好きだった・・・・かつて
そんな道を夢見た頃もあったワタシ
打ちのめされて帰ってくるのです。

そしてふと思う、釣りキチ君の妻で
丁度いいのだと(笑)





普通の利用をした、いつもの美術館_d0017632_19481067.jpg帰り道、24時間営業のスーパー
ラ・ムーに寄って、ポン酢をゲット
で、こういうところへ寄ると
ついつい余計なものまで・・・・
ケースの前で大きなマグロのカマを
持ち上げて、これ買おうか!?と
旦那様を呼び止めた。そんなでかいの
どうすんだよ?と呆れる旦那様に
だって半額だよ!!と叫ぶ。
脇を通っていたご夫婦に笑われた
半額は魅力よね~と言い添えられて
ちょっと恥ずかしかった(笑)
なので、そっと置いてきました、はい。

普通の利用をした、いつもの美術館_d0017632_19552973.jpgポン酢をわざわわざ買ったのは
この日はお鍋だったのです。

具は、豆腐、タラ、しいたけ、ネギ
白菜、鳥ごぼうのつみれ。
美味しいポン酢が必要だったのです







普通の利用をした、いつもの美術館_d0017632_19571823.jpgお鍋に入れるとタラって実に美味しい
ですよね。
でもって、お野菜なども一層
美味しくなるから不思議。









普通の利用をした、いつもの美術館_d0017632_19592554.jpg寒い日の夜は鍋に限ります
こんな日だけは、外で雪が降ってても
許せるね~♪
白子があればもっと良かった!!
by mamicha2 | 2008-02-05 20:01 | 近場お散歩 | Comments(8)
Commented by kuma6032 at 2008-02-06 01:08
私もムンク展にはいってみたいです!
芸術には疎いんですが、ムンクの絵にはいろんな背景がありそうで、興味あるんですよね~。
でも、やはり週末は混んでるんですね・・・。
Commented by gandon_ls at 2008-02-06 20:00
右脳が全然働いていない私めには、理解不能な世界かも。(ムンクさん ごめんなさい)

たら鍋には 白子は外せませんよね。 私も大好きです。
こちらでは、生で食べられる 活きのいいものが ありますよ。(自慢)
Commented by まりまり at 2008-02-07 09:41 x
あっ!ラムーだ。
ここ1回だけ行ったことあるの。安い~って言葉大好き♪
まっ!安さに失敗も多々あるんだけどね~。
正規のお客様として美術館を訪れました~って。。。
ぷぷぷ。大ウケしちゃった(笑)もちろん割引券は使わなきゃね♪
Commented by mamicha2 at 2008-02-07 18:20
★kuma6032さんへ
3月いっぱい開催していますので、ぜひ足を運んでみてください。
週末の込み具合も、まあ可愛いもんだと思います。
この美術館は外観も楽しめるのでお薦めです。ここのレストランはまだ
未体験なので、味のほうは解りませんが、併設されています。
もし来られるのなら、ついでにあちこち案内します!!
Commented by mamicha2 at 2008-02-07 18:23
★gandon_lsさんへ
ほっほほ、私なんか左脳だってまともに機能しておりまへんわ!(笑)
たぶん彼には、人間の感情の裏側を見抜く力が強く備わっていたのでしょう
私たちも、なんとなくは感じているはず、ただ絵には表現できないだけでね。

やっぱ白子は美味しいわよね。生で食べるのも大好き!!
鮮度のいいものが普通に手に入るのは羨ましいですよ。
Commented by mamicha2 at 2008-02-07 18:26
★まりまりさんへ
ラ・ムー体験済みですか!
確かに安いんだけど、不安で手の出せない材料も。TVの影響は
大きいよね~(笑)

美術館はいつも建物の外をグルグル。カフェを利用しない時は
完璧なタダ客ですからね~。この日は胸を張って正々堂々と(笑)
Commented by KANA at 2008-02-07 18:29 x
ムンク展行かれたんですね。うらやまし~~♪
博物館の浮世絵展やらあちこち観にいきたいものばかりなのに、ちょっと取り組んでいることがあって、みんな後回しになっています。
あとコメントが遅くなりましたが、ホワイトソースを使わないシリーズとても興味があります。今度挑戦してみますね。
いつも参考になる情報をありがとうございます。m(_ _)m
Commented by mamicha2 at 2008-02-07 20:16
★KANAさんへ
行って来たよー!!
なかなか良かったです。時間を見繕って赴いてみてください。
私も、突然行く!とか言い出し、夕方からのお出かけでした。
あとで・・・なんて思っていると、一生見ないまま、知らないままに
なってしまいそうだったのでね(笑)
なにやら込み入った状況のようですが、風邪などひかないように頑張って!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル