人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年明けそば?

寒さにめげて、旦那様とラッキーが散歩に出かけた以外は、3日は家でのんびり過ごしました。
さすがに一日家にいたら、どこかへ出かけたくなる習性を持つ旦那様、4日の日は定期券を買いに
どこか大きな駅まで行くって騒ぐ。
なら三宮でお昼ご飯でも食べようと、出かけることになりました。

JRにて定期券を購入しようと並んでいたら、クレジットカードが使えるってことに気づき、それなら
ポイントゲットがお利口さんよねと、支払いはクレジットでと申し出た。何も考えずにカードを渡し
ルンルン♪と待っていると、係りの方が一方は決済出来たのですが、もうひとつは遮断されてしまった
ようです。などと不可解な事を仰る。クレジット会社に確認を取ることも可能ですが、10分くらいは
お待ち頂く事になりますなんて言葉を添えて。

10分も待たせられるのは閉口するし、けど理由も知りたいし・・・・でも、そこはもう現金で支払いをして
次の路線駅へと向かいました。最寄り駅からの路線の方は、同じくカードで支払いをするも、すんなり
決済は降りて、ああ、さっきのは同じ場所で連続使用をしたのでガードがかかったのかな?と勝手に
想像、でもって納得。カードが普通に使えるなら何の問題も無いわねと、そこで解決した気分で次へ。

ふとJR高架下には2階へ上がる階段があり、そこに美味しいカレーうどん?だったかそば?だったか
そういうお店があるわよとお友達に聞いていたのを思い出し、行ってみる事にしました。
ガード下は時々ウロウロするのですが、ここの二階に上がれることも、2階にお店があることも、聞く
までは全く知りませんでした。いつか行こうと思いつつ伸び伸びになっていて、やっと実現♪

年明けそば?_d0017632_634913.jpg普通はここへ上がる階段だって
見落として歩いていますからね。
探検気分で階段を上がると・・・・・
やっぱまだお正月、開いているお店は
かなり少なくて、ちょっと異様な雰囲気

途中、中華料理屋さんを見つけて、次は
ここにも来てみなくっちゃとインプット。
覚えていられれば、次回紹介します。

閑散とした通路を少し西へ向かって
歩いていくと・・・・・・










年明けそば?_d0017632_6374455.jpgカレーそばなる看板を発見!
ちゃんと営業していました。
お聞きしたお店がここなのかどうかは
定かではありませんでしたが、カレーと
看板に書いてあったので、恐らくここに
違いないと入店。

入ってビックリ満員です。
相席になったおばちゃん曰く、貴方たち
ラッキーよ、今まで長蛇の列で私たち
かなり並んで待ったのよと。


入り口を入るなり、今日はもうそばしかありません、うどんもご飯も売り切れましたとの声が。
周りを見たら、ほぼ9割以上の方がカレーそばを注文していて、迷わず私たちもカレーそばを。
年明けそば?_d0017632_642166.jpg年明けそば?_d0017632_6422618.jpg










出てきたおそばを見てビックリ!あんの中に沈んで何も見えません。周りの様子を伺っていると
これをしっかり下からかき混ぜ、そばとあんを絡めてから頂くようです。
猫舌の私には、かなり厳しいおそば(笑) あんがしっかり絡んで最後まで熱々なのでした。

カレーとおそばって不思議な組み合わせですよね。通常はうどんですもんね。ここのカレーそば
なんとも不思議な取り合わせですが、これがまた癖になる辛さ。カレーの香りと七味の辛さがマッチ
したような風味にとろみがついて、やや硬めに茹でたおそばと実によく合っています。
これは好みの分かれるところでしょうが、私は好きですね。
普通のカレーうどんの味とはまた別なものです。これでうどんも食べてみたいなと、リベンジ決定。

信そば 長野屋さんの詳細はこちらです。


でもって、触りのカードの件なのですが、翌日でかける際にガソリンを入れようとしたら、このカードは
お取り扱い出来ませんなる非情なアナウンスが・・・・・。
さすがにこうなったら、カード会社へ電話を入れて確認するっきゃありません。
いったい、何がどうなっているの?と電話を入れると、係員の方、実はご自宅の方へ電話を入れて
いたのですが・・・なんて仰る(妹の伝言忘れ)

要するに、ここのところ急増しているカードの不正使用に対し、ちょっと妙なカードの使い方をすると
しっかりガードがかかって使用停止になるらしい。
JRにて定期券購入の際に、会社から料金が安くなるので同じ路線の分割購入を指示された。
で、二度目の決済の際に、不審な連続使用と判断されたらしい。
確かに、同じお店にてカードを連続で決済使用するのは滅多にないことですからね~
すぐ後の別な路線での定期券購入の使用の際には、自分で暗証番号を入れるものだったので
ガードをすり抜けたのでしょう。

何度も不正使用の急増にともないまして・・・・云々、そしてご不便をおかけして云々、それを繰り返す
カード会社の担当の方に、いやいやとにかくすぐにカードを使用できるようにして頂ければと言って
電話を切りました。そこまで恐縮して頂かなくても、こちらは「ほぉ、セキュリティーがしっかりしている
証拠ってことね」と感心しているのですからね♪




↓ 続きます



3日の日は、家にいたのでのんびりテイルスープなどを作りました。
普通のお鍋でコトコト、コトコト。でも、ダッチオーブンを使うべきだったなと反省。
年明けそば?_d0017632_764010.jpg
煮込んだ時間の割には、骨から身がホロホロと剥がれ落ちるまでにはいきませんでした。
改めてダッチオーブンの凄さを再確認。なんせ重いし後片付けも面倒なので、ついつい普通の
お鍋でやってしまったのよね。

今回は、鶴橋で買ってきたネギのキムチを入れて、キムチ味のテイルスープにしました。
見た目ほどには辛くないあっさり風味のスープです。
お腹の調子を壊している妹は、横目で恨めしげな目つきを投げてよこします。こんな時のスープは
何故か一層美味しく感じるものです♪


年明けそば?_d0017632_713465.jpg4日の夜の晩ご飯は、旦那様の
ブリしゃぶが食べたい!という
リクエストに応えて・・・・

ブリは柵で買って来て、家で薄めに
スライスしました。
以前三木の刃物祭りで買ってきた包丁
これがね~、ダメだったんです。
でもって、鶴橋買出しの際に、包丁を
持参して、研いで貰ってきたんです。
この辺りの板前さんが、ここに研ぎを
依頼したりする腕の確かな職人さん
だそうです。
年明けそば?_d0017632_71726100.jpg
包丁が切れると、切り口も美しいですね。旦那様は早速自分の指で切れ味を試していたようですが
痛いみたいなので、あまりお薦めできません。お肉やお魚で試しましょうね♪

年明けそば?_d0017632_719889.jpgまず最初は勿論ブリしゃぶを堪能
美味しいポン酢で頂きました。
ポン酢が美味しいと、これって絶品です
お刺身で食べるより美味しかったかも









年明けそば?_d0017632_720518.jpgそこそこ楽しんだらお野菜を入れて
これもそのままポン酢で楽しんで
残りは・・・・・・・










年明けそば?_d0017632_7213528.jpgはい、こちら、鶴橋で仕入れてきた
ケジャンを入れて煮てしまいました。
ケジャンとは、渡り蟹のキムチのこと
鶴橋で買ってくるとそこらの半値で
手に入るのです♪

ここでは見当たりませんでしたが
カニ味噌のケジャンというのを出す
お店があって、それはまた絶品。
私にとっても幻の味に・・・・
そのお店の名前わからないのです


年明けそば?_d0017632_7275729.jpg私は勿論生のまましゃぶって
旦那様は生は嫌だというので
残りは全部ブリしゃぶの後の汁で
煮たのです。

いや~、これがまたなんともウマイ!
最高のスープになりました。
でも、ここではあまり消費しません
だって、本命はこれで雑炊ですから
勿論翌朝、これの雑炊に舌鼓。

おせちやらお正月料理は何もない
お正月でしたが、食材でかなり豪華な
お正月を過ごしている気分に。

こりゃあ、来年からこの方式採用だ!
この日も美味しいで締めくくり♪♪
ご馳走様でした。
by mamicha2 | 2008-01-07 07:38 | 神戸市内の紹介 | Comments(12)
Commented by namifujisan at 2008-01-07 09:10
そのカレーうどん(そば)屋、学生時代に一度行きました。当時から有名で、かなり並んだ記憶があります。
私はうどんを食べたのですが、麺のコシがかなり強くて、熱々のダシとあいまって口中ヤケドしそうになりながらハフハフ食べたのを思い出します。辛くて美味しかったな~。
Commented by cocollier at 2008-01-07 14:34
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

私は5日の日にカレーを食べました。
なぜだか、どうしても食べたかったんですよねぇ。カレーが。。。
こちらのカレーそば、美味しそうですね!
うどんとそば、やっぱり違うのかな〜。うどん&おそば屋さんのカレーっておだしが入っているのか、美味しいですよねー!
チャレンジしてみたいな♪
おそばよりも・・・ぶりシャブ!!!
それはゴージャス&絶品に間違いなしではあ〜りませんか〜!
やっぱり、mamichaレストランは素晴らしい^^
Commented by Shiro at 2008-01-07 19:26 x
初めまして。
以前、ネットサーフィンをしていてこちらのブログにたどり着き
ました。
それから、ちょこちょこ見にきています。
いつも読み逃げですみません。

ラッキーちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね。
うちにもヨーキーがいます。

神戸にお住まいなんですね。
私は神戸生まれの明石育ちで、現在は加古川に
住んでいます。

お時間がありましたら、うちのブログにも
遊びに来てください。

また見にきますね♪
Commented by jasmin-85 at 2008-01-07 22:34
昔、通っていた専門学校の近くで、カレーラーメンは食べた事あります!
普通のカレールーにラーメン入っていて、美味しかったです。
そばもカレーと絶対あいますよね♪スープカレーみたいですね。
私、田舎そば好きです♪

定期券もカードOKは初耳です!私は現金払い専門なので、
あんまりカードは使いませんが、今、色々あるのですね・・・・・
Commented by 銀河のくまた at 2008-01-08 00:43 x
以前、親戚のお蕎麦屋さんでカレーそばかカレーうどんか悩んでいたら、
「カレー・ハーフ・アンド・ハーフ」作ってやると言われ、
出てきたのがカレーそばうどんでした。
丼ではなく、大き目の深めの皿に半分ずつそばとうどん(笑)
美味しかったですよ(笑)
Commented by まりまり at 2008-01-08 19:14 x
明けましておめでと~。今年もよろしくです。
あ~~この怪しげな廊下見たことあると思ったら高架下の階段上がったとこよね。髭◎があるとこ(笑)
カレーそばかぁ~うどんがあるんだからおかしくはないけど想像つかないわ~。今度食べてくるね~。

カードねぇ~カードと言えば銀行のタッチパネルも接触悪くて困ったことがあったけ。。。

Commented by mamicha2 at 2008-01-08 19:50
★なみふじさんへ
ここのカレーうどん食べた事があるんですか!
懐かしい思い出の味ですね♪
今度出かけた折には、カレーうどんを食べてこようと思っています。
またバッチリ写真撮ってきますね。
Commented by mamicha2 at 2008-01-08 19:52
★cocollierさんへ
おめでとうございます!こちらこそ今年もヨロシクね♪

カレーって食べたくなると、もう無性に食べたくなる不思議な食べ物よね
こうやってカレーを連打していると、ああ明日はカレーだなと決まった
雰囲気だもの(笑)

ここのカレーそば、まあ話のタネに一度ご賞味下さい。
食べているときよりも、後になって後を引く感じ。これもまた不思議な
カレーそばです。
Commented by mamicha2 at 2008-01-08 20:00
★Shiroさんへ
ようこそおいでくださいましてありがとうございます。
同じヨーキー仲間として、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
明石は時々買い出しに行くんです。
どこかお薦めのお店ってありますか?
Commented by mamicha2 at 2008-01-08 20:02
★jasmin-85さんへ
カレーラーメンもおいしそうだね。
今度家でやってみようかな♪
でも、うちの旦那さんはきっと普通のラーメンがいいって言うに
違いないです(笑)

今は何でもカードで買えるんですよね。ポイント貯めてせっせと
ラッキーグッズを買うんですが・・・・・
Commented by mamicha2 at 2008-01-08 20:04
★銀河のくまたさんへ
そのアイディア頂きだわ!!
ハーフアンドハーフって何にでも応用が効いていいですね。
いろいろ挑戦してみます。目からうろこって感じよ、ありがとう!
Commented by mamicha2 at 2008-01-08 20:06
★まりまりさんへ
ガード下も西へ行くほど怪しげな雰囲気で、二階へ上がったら
最初から怪しげな雰囲気でした(笑)
閉まっているお店が多かったので、次回探訪を兼ねてうどんも
食べてこようと思っています。
ご飯を一緒に注文するのが通みたいね♪頑張るわ!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル