人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

初詣_d0017632_20453366.jpg元旦、とにかく寒い日でした。
とりあえず、ラッキーの散歩ついでに
初詣もすることに。
今年詣でたのは、「弓弦羽神社
阪神淡路大震災の折に、ここの境内で
炊き出しをしていて、それをたまたま
通りがかった旦那様が頂いたのだとか。

去年は私は来なかったのですが
今年は同行することにしました。



初詣_d0017632_2052731.jpg小さな神社で普段は人影もまばら
なのに元旦はやっぱりなんですね~
ずらりと行列が出来ていて、お参りする
までに30分以上も並びました。
真っ先に配られていたお神酒を頂いた
私。カップにたっぷりと注がれたお酒を
見てビックリ!
量もそうなのですが、しっかり金粉入り
さすが灘の酒の地元だな~と感心。
ちゃんと飲み干しましたけどね(笑)



初詣_d0017632_20564365.jpgこんなに並ぶなんて思っても
いなかったので、やや薄着で来て
しまったものだから、最初はお酒の
力で保っていたものの、すぐに芯まで
冷えてきて、列を抜け出し焚き火に
あたって暖を取ったり、たい焼きを
買って食べて凌いだり・・・・

たい焼きはかこつけじゃないかと?
そんな気もしないではないかも(笑)



初詣_d0017632_2161212.jpg初詣_d0017632_2162319.jpg

















ここは、わんこにも優しい神社です。ちゃんと専用の水呑場も設えてありました。
境内散歩禁止などとの張り紙が多い昨今、なんとも嬉しい配慮です。来年もここで初詣かな♪

初詣_d0017632_2110516.jpg列に並んでいる最中、見知らぬ年配の
男性に話しかけられ、ちょっと閉口した
私たち。いきなり昔話をされてもね~
若いときにここらで青春時代を過ごした
のだとか・・・。
いきなり戦争中の話やらされてもね~
適当に相槌を打っているとどんどん
エスカレートしちゃうし・・・・・(笑)
あの人も最初にお神酒を飲んじゃった
口なのかな~?



初詣_d0017632_21201519.jpgラッキー君もしっかり初詣しました。
肉球の紋付袴で歩いていると・・・・
カワイイ~~!なんて声をかけらて
得意げのラッキー君なのでありました

カワイイ~って他のものに言ったり
したら、うーとか怒り出すラッキー
カワイイって意味を知ってるのかな?
ラッキーに向かって言っている場合は
尻尾を振る事はあっても、決して
怒り出したりはしないので、ある程度の
ニュアンスは把握しているものと
思われるのですが・・・・・

犬と本当に会話が出来たらいいね~
実際はどうなのかを聞いてみたなと
思う飼い主なのでした。







↓続きます



初詣_d0017632_21274774.jpgまずはお雑煮です。
我が家のお雑煮は、私の実家の
お雑煮。旦那様は煮たお餅が
嫌いなので、お雑煮は食べません。
彼の実家のお雑煮は白味噌に
丸餅のお雑煮だそうです。







初詣_d0017632_21292634.jpgお醤油に焼いたお餅を入れて
ちょっと煮たのが我が家流。
具は、高野豆腐、人参、しいたけ、ねぎ
鶏肉。トッピングはかまぼこと三つ葉。

お雑煮だけは各家庭それぞれ微妙に
具や味付けが違っていたりしますよね
お正月にこれを食べないと、お正月と
いう気分に浸れない私と妹。
何は無くてもこれだけはね



初詣_d0017632_21324925.jpgお酒は呑まないけど先付けに
玉子焼きとカマボコ、イクラを盛って

旦那様にはお餅の代わりにご飯
ゆかりを乗っけておかず代わりに









でもって、元旦の晩ご飯は・・・・・・
初詣_d0017632_21345174.jpg
特大タラバガニ。我が家で一番大きな丸皿。これからもはみ出す大きさのカニです♪

初詣_d0017632_2136645.jpg妹は暮れの暴飲暴食が祟ってか
お腹の調子を崩して食べられず♪
私と旦那様とでお腹いっぱいに。
足だけでほぼ満腹状態

これ、コストコで7900円くらいでした
ちょっとお買い得です。
この大きさならそこらで買えば倍以上は
すると思われます。




初詣_d0017632_2140943.jpg見て、見て!この肉厚ぶり












初詣_d0017632_21405847.jpg食べても食べてもまだあります
お腹いっぱいになるまで、カニを
頬張りたいってのが旦那様の夢だった
そうな・・・(カワイイ)
夢が叶って満足のお正月ですね。

勿論私もしっかり堪能しました。






初詣_d0017632_21433036.jpgカニ足で作った味噌汁。
この味が実に美味しかったので
翌朝は食べ切れなかったカニ肉を
ふんだんに入れた雑炊を作成









初詣_d0017632_2145064.jpg解凍の際に溶け出したカニの汁も
全部入れて作った雑炊。
絶品とか美味しいなんて形容詞を
完璧に超えた雑炊でした♪

年初めからご馳走様でした!!
by mamicha2 | 2008-01-02 21:52 | 近場お散歩 | Comments(16)
Commented by じろー at 2008-01-03 00:30 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

富士山に行ってきました。またちゃんと来ます!
Commented by orangelife-kansai at 2008-01-03 02:03
肉球の紋付袴のラッキーくん本当にかわいいです^^
mamicha2さんと一緒に住んでいるラッキーくん
「おいしい」の言葉は確実に理解しているのでは^^??

コストコの蟹、デカっ!身ぎっしり@@
雑炊まで2度も3度も2日も3日も楽しめそう。。これはいい^^★
Commented by gandon_ls at 2008-01-03 16:01
明けましておめでとうございます。
お正月姿のラッキーちゃん かわいいーーーです。
mamiさん 「可愛いい」って声かけられてるても ラッキーちゃんの
事ですから、 けっして お間違いのないように・・・・・ なんてね。

お雑煮の味はわが家とほぼ同じです。違いは みつば が せり のとこだけです。

それにしても カニでか過ぎ!
Commented by Hiro at 2008-01-03 18:32 x
あけましておめでとうございます。
ウチも弓弦羽神社に行きました。
明けてすぐ0時過ぎ頃現地に到着。“万が一”のことを考え、フードを
目深に被り、伏し目がちに参拝の列に加わってました。
異常に寒かったけど、正解だったわけですね。
え?何を言ってるのか判らんって?
いや、まあそういうことです。
今年こそ、お手柔らかにお願い致します。
Commented by nae198004 at 2008-01-03 22:14
明けましておめでとうございます!

2008年、楽しいスタートですね^^
ラッキーちゃん、かわいい~!!
ちゃんと袴姿なんですね♪

蟹、おいしそうですね~
わたしは蟹味噌専門です^^
Commented by yitts at 2008-01-03 23:08
明けましておめでとうございます。
ああああー
年初からでっかいカニ見せられて。目でゴッチャンです。
今年も美味しい話題楽しみにしてます。
Commented by mamicha2 at 2008-01-04 09:46
★じろーさんへ
お正月を富士山で・・・・醍醐味ですね。
素敵な写真を楽しみにしています。
今年もよろしくね!!
Commented by mamicha2 at 2008-01-04 09:47
★orangelife-kansaiさんへ
コストコのカニ、これはかなりのものでした。
買って正解!!
カニって外れが意外に多かったりするので、ドキドキだったんですが
身がパンパンに詰まっていて最高でした♪
来年も見かけたら必ずゲットします。
ラッキーは、美味しいだけは間違いなく理解してるものと・・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-01-04 09:49
★gandon_lsさんへ
おめでとうございます!
あら、やだわ~、そんなに褒められちゃ、私照れちゃうじゃない
いいのよいいの、照れくさくてラッキーがって前置きしてるんでしょ♪

お雑煮一緒ですか・・・・母は東北の人だからね~
gandon_lsさんの作ったお雑煮食べたいです♪
Commented by mamicha2 at 2008-01-04 09:52
★Hiroさんへ
寒い中、竹刀を片手に編み張って待ってたんですが・・・・・
ただ、0時にってのは考えもしませんでした。
来年はしっかり時間も考慮して頑張ります!!
でも、昼間でも寒かったのに、深夜とは・・・・・・さては元旦早々
追い出されたのか・・???(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-01-04 09:53
★nae198004さんへ
明けましておめでとうございます!
私もカニ味噌は大好きですよ!!
味噌に身を混ぜ混ぜして・・・・・あ~、たまらない!!(笑)
こんな食い意地ばっかりの私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by mamicha2 at 2008-01-04 09:55
★yittsさんへ
明けましておめでとうございます。
今年はあちこちでフウセンカズラが育ちますよ!
タネをありがとうございました。素敵な輪が広がっています
今年も笑顔の輪が広がるといいですね。
Commented by totorisu。 at 2008-01-05 18:47 x
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしく、とお決まりの文句。それにしてもラッキィー君の羽織袴の正装に口元がほころびました。可愛い!!!!
私も初詣行きましたよ。涙流しながら、旦那に慰められながら。神社は人で一杯。暖かいぜんざいが美味しかった。
Commented by mamicha2 at 2008-01-06 10:28
★totorisuさんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
と決まり文句でお返しはしましたが、歯の具合は如何ですか?
忙しさに逃げずに、しっかり治療してください。
食べる喜びは、生きる喜び。歯は何より大切です!
と、自分にも言い聞かせておこう・・・・・(笑)
Commented by karen-happy at 2008-01-07 04:49
弓弦羽神社、昔お参りしたことがあります。
桜の時期で、鳥居をくぐった境内の中のすぐ横に大きな枝垂れ桜が立派でいまでも記憶に残っています。写真を拝見していると、そうじゃないかな?と思う木が写っているようです。
私が行ったのは震災前だったので、この木が大丈夫だったか心配していたのですが、まだあったのなら、少し嬉しいです。

しかもわんちゃんにも優しい神社とは。これは知りませんでした。
今年の春は花蓮と共に御参りしてみようかと思います。

ラッキー君、袴姿、とってもお似合いです(^^)
りりしいですよ~♪
Commented by mamicha2 at 2008-01-07 07:37
★karen-happyさんへ
はい、こちらはわんちゃんに親切、優しい神社でした。
なのでわんこ連れの参拝客も沢山いましたよ。
周りに気を使って、無理矢理バッグに詰め込んだりすることもなく
実にわんこ連れの私たちには、ストレスフリーな神社でした。
うちの旦那さんは毎年来ているようですが、私もこれなら来年も!と
思っているところです。
桜も綺麗なんですね、ではお花見にもぜひ出向いてみます♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル