人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬温泉、乗り物ツアー

突然山が真っ赤になって、12月に入ったというのに、急遽、紅葉見物に行く事に決定!
行き先は有馬温泉。
でも、今回は車は置いて、全て乗り物で行く事に。それも4種類の乗り物で♪

まずは、自宅から阪神御影駅まで。何故阪神御影駅かというと、ここから六甲ケーブル下までの
バスが始発なのでゆったり座って行けるからです。これは旦那様の提案。
なかなかの妙案でした。途中からどんどん人が乗ってきて、立っている人も続出。ラッキー♪

有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_19253654.jpgこれは上に着いてから撮った
写真ですが、六甲ケーブル下から
六甲山頂駅までは片道570円。
お得な各種セット販売もあるので
好みの券を買われる事をお薦め。

バスが到着したら、すぐ発車ですの
案内を受けて、写真を撮るまもなく
乗車してしまったので、到着した
写真しかありません。

私はこれに乗るのは3回目です。
乗車時間は10分とのアナウンス
景色も綺麗でこの値段は妥当よね
ショボイ遊園地より良い感じ♪





有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_1933319.jpg有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_19331419.jpg


















有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_1934310.jpg途中すれ違うケーブルを眺めたり
ところどころ真っ赤に紅葉している
山を眺めたり、童心に返って堪能。

乗り物好きの私は自然に頬も緩みます
そんな間抜けな顔を横目で眺めながら
呆れた風体のおっさんが一人。
この方高所恐怖症ですからね(笑)

遊園地へ誘ってもいい顔しません
ジェットコースターなんかとんでもない
全くつまらんやつです!



有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_19373726.jpg有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_19375210.jpg











有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_19382089.jpgなかなかカワイイ色合いのケーブル
でしょ?
私はこれ、結構好きなんです。

でも、今回も失敗したことが・・・
六甲山は、やっぱり寒いんです。
いつも下より一枚多めに着込んでと
帰り道に反省するのですが・・・・・・
学習能力の落ちてるこの頃
ころっと忘れてしまいました。
私も旦那様も寒い、寒いを連発。
風が吹くと、もうたまらないです。
出掛けに、セーター着る?とか
中にもう一枚いるかな~なんて会話を
したんですけどね・・・・・
舐めてました、完敗!





有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_1942514.jpg
六甲ケーブル山頂駅には、展望フロアが併設されていて、そこから景色を堪能する事が出来ます
あそこに見える四角い人工島が、六甲アイランド。カフェやマリンパークのあるところです。
風がそこそこあった割には、もやっていて見晴らしは良くありませんでした。まあ下のほうは暖かい
日でしたからね~。

この後山頂循環バスに乗って、次の目的地へ。私たちが買ったのは有馬までの片道チケット。
さて、次はなんでしょうね~?

有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_19472186.jpg六甲山から有馬までは山越えをせねば
なりません。
ここから直接有馬へ出ているバスは
ありません(洒落じゃないです)(笑)
ハイキングの恰好っていうより、登山
支度ででケーブルに乗っている人が
大勢います。
なので、私たちも山越えをすることに
歩けば温かくもなるしね・・・・・・
なんてことは、私には決してありません



有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_19505386.jpg向かったのは、有馬ロープウェイ
山頂駅です。
ケーブルカー、山頂循環バス(乗り降り
自由)そしてロープウェイに乗り継ぐ
セット券だと、大人片道1700円。
乗り物好きにはたまらないお値段です。
有馬温泉駅までは、12分とのこと。
これはやっぱり乗って正解!
上から眺める山間は一段と美しく・・・・
すれ違うロープウェイとは手を振って
ご挨拶♪遠足気分満喫です。
でも・・おやつを持ってくるのを忘れた!


有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_201749.jpg
有馬温泉の町並みが目に入る頃になると、車内から一際大きな歓声が上がります。
こんな景色が目の前に開けたからなんですね~♪ 実に綺麗!!

有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_2024321.jpg



有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_203254.jpg
温泉街には必需品??なんと釣堀です。この周りの木々が一番綺麗でした。
これを眺めた旦那様、今度は釣堀に来ようかね・・・って、釣竿出せるならこなんでもいいんかい!?


有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_205263.jpg有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_2051493.jpg












景色に見惚れていたら、あっという間に到着してしまいました。


有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_205557.jpgここから温泉街まではゆるやかな
下り坂。
紅葉を堪能するためにブラブラ歩いて
下りていきました。
かなりゆっくり歩いても15分~20分
この行程は、歩くほうが気持ちが
良いですね。

勿論バスも出ているので、歩くのが
面倒な方はバスをご利用下さい。













有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_209119.jpgでも、こんな屋根の家や







↓ こんな風景に出会えるのは
やっぱり徒歩ならではですね♪




有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_20102969.jpg

この後ランチをして、有馬の有名紅葉スポットへ足を伸ばし・・・・そこはまた明日。




↓続きます♪




有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_2013264.jpg予定では、チーズフォンデュを
しようと思っていたんだけど
ランチにパンを山ほど食べて
急遽、和食だべ~ってことになり
あまり手間の掛からないメニューを

朴葉味噌でのディナーです。

メニュー
*朴葉味噌
*きゅうりのサラダ
*玉ねぎと卵の味噌汁
*イカゲソご飯









有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_20154188.jpg直火皿に朴葉を置いて、
みりん、砂糖、出汁醤油、ごま油
そして黒胡椒を入れて、ややピリッと
させたお味噌を塗って・・・・・









有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_20183651.jpg具は、牛肉、えりんぎ
そしてメインのネギと卵黄♪

本当はお肉やえりんぎは必要ない
くらいなんです。
ネギと味噌、そして卵黄、これで十分







有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_20201926.jpg
味噌を少し多めに置いて、そこへネギをこんもりと乗せたら、真ん中に穴を作ります。

有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_20211439.jpg
ネギの香りがしてきたら、そこの穴に卵黄を落としこんでやります。

有馬温泉、乗り物ツアー_d0017632_20222559.jpg
焼けたお肉を卵黄に浸けて食べたり・・・・やっぱり醍醐味はネギと味噌と卵黄を混ぜ混ぜ
白いご飯に乗っけて、はふはふ・・・・これ最高です!!
この日のご飯は、ゲソ天の入ったご飯、賞味期限が切れちゃうので、わざわざ作りましたが、lこれには
絶対に白いご飯です!! ご馳走様でした♪
by mamicha2 | 2007-12-03 20:30 | 神戸市内の紹介 | Comments(14)
Commented by elfin-mama at 2007-12-03 20:55
( ̄¬ ̄)ジュル・・・
おっと失礼。私としたことが(><)
最後の写真のアップに耐えられませんでした(@0@;)ア~ン。。。
mamichaさんの「し・あ・わ・せ(*^^*)」っていう声が聞こえてきました。
Commented by chirocchis at 2007-12-03 22:57
いやはや、美しいでございますね~
いろんな紅葉・黄葉が混ざっているのがまたいいです。
12月になって真っ盛りというのも何だか変な感じですが、これも温暖化の影響なんでしょうね。
長く楽しめるのはいいかもしれませんが。
続きを楽しみにしております。
Commented by Hiro at 2007-12-03 23:00 x
このルート、そのまま頂いちゃおかな。
お、その釣堀って、ずいぶん昔、子供の頃に行ったような気が。
コーヒーを飲みながら拝見しつつ、昨日食べたおでん(↓)のせいで、口の中が火傷気味で、ヒリヒリです。
Commented by kuma6032 at 2007-12-03 23:10
紅葉素敵です!!
ほんときれい☆
あーいきたいなぁ、有馬温泉。
大阪からだったらそんなに遠くないし。

こんなステキな休日、ほんとうらやましいです。
明日も楽しみにしています☆
Commented by orangelife-kansai at 2007-12-04 10:47
乗り物に沢山のっただけで
遠く旅している気分になりますね^^
六甲ケーブルってかわいい。。初めて知りました♪

有馬は裏山だから紅葉も色あせずにまだ綺麗なのかな..
週末.箕面はもう茶色がかってましたよ。
桜も綺麗だし紅葉も..有馬はいい所ですね~^^☆
Commented by おにぎり at 2007-12-04 11:17 x
バスにケーブルカー、遠足みたいで楽しい1日をお過ごしになった
んですね♪ 有馬の紅葉、今年はまだ行ってないんですが、こんなに
美しいだなんてっ。いやー、束の間の遠足気分を味わわせて頂き
ました♪ 朴葉味噌、卵黄を入れるんですか! なんか相変わらず
ものすごーく美味しそうな写真で、じゅるじゅるしちゃいました^^
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-12-04 17:38
こんなに紅葉してませんでしたよね!?
たった一週間ぐらいでこんなに変わるなんて・・・惜しかったすっ。
今日はめちゃ寒いすっ!こういう日は温泉入って酒飲んでに限ります(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-12-04 18:08
★elfin-mamaさんへ
いや、大丈夫、私なんか自分でこれ見て、思わずウマそう~なんて
呟いてしまいましたから(笑)
言いましたよ、確かに、シ・ア・ワ・セ~ってね♪
でも、お肉がオマケって経済的なメニューでしょ?
Commented by mamicha2 at 2007-12-04 18:10
★chirocchisさんへ
今年はとにかく変ですよね。赤くならずに枯れてしまっている木々も
たくさんありました。これで本来の六甲・有馬の紅葉とはまた違って
いるんですよ。
でも、枯れ木も山の賑わいと言うように、逆に色のグラデーションが
出来上がって、これはこれで綺麗なものでした。
自然って、どうなっても美しい、そんな気がしましたね。
Commented by mamicha2 at 2007-12-04 18:14
★Hiroさんへ
このルート、とっても楽チンで、バスで行くより楽しめていいですよ。
私は運よく、すーっと座って有馬まで行けました。
でも、今週でこの最後の紅葉も終わってしまうんじゃないかなと・・・・
今日も明日も寒いみたいですしね。
口の中の火傷って、辛いですよね。ラーメンでもご馳走しましょうか?
Commented by mamicha2 at 2007-12-04 18:21
★kuma6032さんへ
ちょこっと足を伸ばせば、有馬はすぐですよ。
日帰り温泉が断然お得かも知れませんね。そういう企画も沢山です。
冬景色のロープウェイっていうのもなかなかかも知れません
今年はもう残り少ないですから、来年はぜひお越し下さい♪
Commented by mamicha2 at 2007-12-04 18:24
★orangelife-kansaiさんへ
車を置いてっていうのもなかなか新鮮でした。
ただ、全ての工程二人分を計算すると、やっぱり車の方が経済的かな?

枯れている木々も沢山あたんですが、それがまた良い味を出していました。
なかなか綺麗なところですね。上から眺めるのは新鮮でしたよ。
六甲ケーブルは、ちょっと楽しいです。カワイイし。駐車場もあるので
ぜひ一度往復してみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2007-12-04 18:25
★おにぎりさんへ
いや~、おにぎりさんの場合は、歩いていくほうを選択するんでは???
いつでも、うちの旦那さんがお付き合いしますよ。
その気になったら声を掛けてください。
私?ロープウェイから眺めてます(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-12-04 18:27
★じろーさんへ
ほんの一週間でしたけど、寒い日が二日続いて、急に山が赤くなった
のです。有馬温泉は小さな温泉ですが、美味しい食べ物屋さんが
意外に多かったりで、お風呂に入らなくても楽しめます。
そういえば、私はここのお風呂に一度も入ってません(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル