人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん

私が育った家では、おでんが食卓に上る事は、あまりありませんでした。
近所で何か祭事があると、お鍋で貰ってくることはありましたが、きちんと作ったものがテーブルに
乗る事は、一冬に一回あればいいところ。どこもそんなもんだと思って大きくなりました。

社会人になったら、なんとおっちゃん達は「おでん」が好きなことか・・・・
冬になると、ちょっと一杯は、おでんやさんに連れて行かれることが多くなりました。
確かにね、東京には、おでんやさんがやたら多いんです。

おっちゃん達が力説して連れて行きたがるお店はここ、「お多幸
あまりの力説振りに、ある年齢層の聖地なのかと思われるほど(笑)
まあ、ここは他のメニューもありますが、屋台まがいのお店などは、おでんそれだけってお店もね。

でもね、私は練り物を煮込んだものがあまり好きではありません。
食べられるのは、大根と、しらたき、若しくはコンニャク、昆布、玉子と、かなり限定されてしまいます。
揚げに入ったお餅も嫌いです。はんぺんに至っては、なんでこれを煮る!!とか怒り出しそうなくらい
腹が立ちます。でもね、絶対に食べられない訳ではありません。

そういう場所へ駆り出されてしまえば、まあそれなりに食べて飲んでと、嫌な顔は見せずに帰って
きます。なかなか大人な訳で・・・・(笑)
でも、そういう時は、帰りに別なお店に寄って、ちょっと口直し。ご馳走してくれたおっちゃんには
申し訳ないのですが、どうも味が単調で、そのまま寝てしまうには、悲しすぎるんです。

外でおでんを食べたときに、そんな話を旦那様にしたら、俺はおでん好きだよって、そのように。
作ってよというリクエスト付でね。
おでん_d0017632_21331482.jpg
なので作りましたよ、おでん。食べられるもの中心にですが・・・。
うっかり昆布を切らしていたんです。これはちょっと心残りでした。

おでん_d0017632_21353836.jpg
でもって、おでん鍋、こんなものがあるのさえ忘れていました。恐らく神戸に来て初めて使ったのでは
ないかな~と(笑)本当は、十字の仕切りがあったはずなのですが、行方不明でした。
でも、このお鍋に気づいて探したら、チーズフォンデュ鍋なんか見つけて、思わず、明日はするぞ!
チーズフォンデュ!なんて大喜び。何が幸いするか判りませんね~♪

おでん_d0017632_21391930.jpg折角のなでとりあえずは一通り
和からしの美味しさで箸も進んで











おでん_d0017632_21403087.jpgおでんだけじゃ、絶対に飽きるので
れんこんのきんぴら風も作り

こっちがやたら減ったのは何故?

でもって、食べ終わって旦那様一言
おでんは、・・・・・・もういいや
にっと笑って、やっぱ同じ味は飽きるね
いや、言われるまでも無く、この冬は
もう出ませんから、おでん。



私はコンビニのおでんが好きです。好きな具だけをちょこっと買って食べるのが実にいい。
お鍋丸ごと同じ味って、これが悲しくなるのは私だけ???
by mamicha2 | 2007-12-02 21:51 | 疑問に思うこと | Comments(18)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-12-02 22:25
自分もおでん好きすっよ。
おっちゃんなのかなぁ(笑)
すっかり忘れてたけど、神戸に行くちょっと前におでんセット買って家で料理(煮るだけ)しましたよ~♪
同じじゃないんです。違うんです。

とmamichaさんに直接言ってみたい(笑)
文字ならなんぼでも書けるんだけどなぁ・・・(呆)
Commented by jasmin-85 at 2007-12-02 22:40
おでん屋さん。は行ってみたいな~。と思いつつ、札幌はあまり
ないです。
名古屋の手羽先屋とかは、あちこちに出来ました(笑)
私はあんまり、おでんは食べたことないような。お祭りとかは、
味噌ついていますよね!
明日、コンビニで買います♪
Commented by kikuzou0612 at 2007-12-03 00:11
まみちゃさんはおでんがあまり好きじゃないんですかー
私は大好き。旦那様もご機嫌になります。
ただ、おでんって具がたくさんでしょう。
だから2日は続きます。おなじ味が(笑)
けど、味がどっぷり沁み込んで多少は前日と味が違います。
おでんって子供の頃、母親達が「かんとだき」って言ってました。
関東炊きがなまって「かんとだき」
かんとだきと言えばおでんのことでした。
実際どうなんでしょう。違うものなんでしょうかねー。
Commented by cyberumt3 at 2007-12-03 01:35
子供の頃、東京にはおでんやさんがいました。
夕方になると売りに来てましたよ。
関西のかたは「関東炊き」といいませんか?
mamichaさんのおでんは、セレブ正統派おでんですね。
Commented by hanako_mama at 2007-12-03 10:23
mamiちゃん、朝から目の毒~!
きのう社長から頂いた「久保田」はここのオデンで飲んでみたい(笑)
Commented by karen-happy at 2007-12-03 11:09
おでん、我家の主人も大好きですよ。私も結構好きなんですが。
でも、確かに同じ味なので、それほどの量は食べないですね(^^;
私は、ですが。

最近おでんを売りにしているお店って、ちょっと変わってるっぽいですよ?具ぞれぞれで出汁が違ったり、同じだしでも薄口で、出すときにトッピング(??)のようなもので味にアクセントをつけてみたり。
そういうのだと、見た目も味も変わって結構いけます。一品づつ出てきますし。

私はずっと大阪(両親も)なので、「かんとだき」って言ってましたね。

ちょっと調べてみましたら、関東で始まった料理のようで、関西に来たときに「関東煮(かんとだき)」と呼ばれるようになったようです。
今は、濃い味のものを「関東煮」、薄味のものを「おでん」と呼ぶようですね。関西に伝わった時は濃い醤油味のものだったそうで、関西へ来たときに薄味なども作られたようですよ~。

そういえば、実家では濃い味の関東煮ばっかりでした。
今私は両方作りますが、薄味の方が多いですね~。
Commented by おにぎり at 2007-12-03 13:03 x
おぉーっ、お多幸!  会社から近かったので、おやぢはもちろん職場の
同僚とも冬になるとよく行ってました〜。もしかしてmamichaさんと私、
会ってたりして(笑)。

私はちくわぶが大好きです。ハイ、思いっきりmamichaさんのお気に
いらずにブクマされてるアイテムですね(笑)。でも確かにおでんは
あんまり自分では作らないかも。味が一定(ホントはそうでもないかも
だけど)なところがオットのブーイングの元でもあったりするので…。

…なんて言いつつ、昨日は豆乳鍋でした。これも最後の雑炊は除いて
結構同じ味だったかも(^^;
Commented by aya-an at 2007-12-03 13:31
こんにちは~(*^^*) ♪
おでん これはご飯のおかずではない・・と 猛反対の 家族(笑)
我が家でも年に1~2回ほどしか作りません
とても手間がかかるのに 反対の意見が多いとめげてしまいますから(笑)
ですから 時々食べたくなるとコンビニで シラタキ(多め(笑) 大根
など 2~種類を限定に買って食べる事が多いです^^
Commented by みーちゃん at 2007-12-03 16:15 x
おでん!大好きです。
いえ、親は『おでん』と呼ばず、『かんとだき』と言っておりますが。
3日くらい続けて食べさせられますが、おそらく薄味なのと味の染み込み具合が違うので飽きないです。
そういえば以前一人暮らしをしていた時に、おでんの出し汁が残ったので雑炊にしてみたことがありました。
『やるんじゃ無かった。』と思った事を付け加えておきます。

すっごくまずかった。雑炊にはあわねぇっっ…
Commented by mamicha2 at 2007-12-03 19:02
★じろーさんへ
おでんが不味いなんて一言も言ってないですよ。
悲しいと、そう表現したんです(笑)
確かにね、中に入る具である程度楽しめるとは思うのですが
おでんって、ある程度、量を煮ないと美味しいものが出来ないんです。
当然一日では消費出来ず、翌日も。
味は染みて前日よりは美味しいけど・・・・・基本の味は一緒でしょ?
具がとびっきり好きならね~、嬉しいんだろうけど・・・・・・
Commented by mamicha2 at 2007-12-03 19:05
東京はおでんやさんだらけなんですよ。屋台、高級、赤提灯
雰囲気はそれぞれだけど、結局中身はそう変わるわけではなく・・・・
味噌の付いたのは、味噌田楽っていって、出汁で煮込んだものとは
別物です。
北海道はもっと美味しいお鍋がいっぱいあるじゃない!
おでんやさん、なくても全く問題ないです!!(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-12-03 19:07
★kikuzou0612さんへ
関東煮も、おでんも同じものですよ。
ただ、東京の汁の色はやっぱり濃い目ですけどね。
コンビにでも東西、味を変えているそうですよ。
たっぷり煮たら、ずーっと同じもの食べてなくちゃならないし、かといって
少量では美味しく出来ないし・・・・・
私は残って嬉しいのはカレーくらいだわ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-12-03 19:09
★umtさんへ
関西では、「かんとだき」って言いますね。
でも、おでんというのれんもたくさん見かけるので、どっちも今は
一般化してきたようです。
一般的に女性より男性のほうがおで好きなのではないかと・・・・・
安く、一杯が飲めるからかな~?
Commented by mamicha2 at 2007-12-03 19:09
★hanako_mamaさんへ
お、久保田、いいですね~
じゃあ、こうしよ、そのお酒送ってくれたら、私がおでんで味見して
感想を書いて送ってあげるから!!
ん?
Commented by mamicha2 at 2007-12-03 19:11
★karen-happyさんへ
関東でも、薄味のおでん、多いですよ。
真っ黒の汁なんてのを売りにしているお店もありますけどね。
私も薄味で、からし勝負のおでんがいいですね♪
でも、やっぱりコンビにおでんで十分です(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-12-03 19:15
★おにぎりさんへ
ああ、そういえば、いつも一際うるさい女史がおったような・・・・・・(笑)

鍋物は結局最後まで同じ味ですよね。途中から味が変わる鍋っての
開発したら、ヒット間違いなしか!?
そうはいっても、冬場の定番、それに手抜きOK
やっぱ鍋は捨てがたい。
そういえば、しゃぶしゃぶとか、タレを3種類くらい用意して、味を
変えながら食べてます、私。カレーなら3日は平気なのにな~
Commented by mamicha2 at 2007-12-03 19:18
★aya-anさんへ
最近のコンビにおでんは結構美味しいですよね。
ちょこっとよって、湯気が出てるのを見るとついふらふらっと買ってしまう
ことがあります。それでも一冬、3回程度食べればお仕舞いかな~
寒い日の、外での炊き出しの時は、さすがに美味しいな~と思って
食べますけどね。
ご飯のおかずじゃない、それ正解!
Commented by mamicha2 at 2007-12-03 19:20
★みーちゃんへ
おでんって、やっぱりあれこれいろんな具を入れて、たくさん作るから
味が混ざって美味しいんですよね。3日も出てくるっての解ります。
結局大量になっちゃうので、一回でノックアウト。一冬一回ですね~

雑炊、ダメでしたか・・・・・肝に銘じて置きます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル