人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアーの〆は、我が家での手料理

昨日の続きの記事です。
旦那様のお友達には、「神戸観光ツアー&お食事招待ペア券」なるものを以前に差し上げてあり、
食事は希望により神戸のレストランなら、どこでもお好きなところをと但し書きがあったのですが、
気を使ってか、レストランはmamicha亭をご指定下さいました。

お友達本人は、トマトときゅうりがダメ、お母様は最近食が細く、固いものと脂っこいものは苦手との
ご要望付でしたので、メニューを考える段階で悩む事30分?(って考えてないじゃんね~)(笑)
いやね、トマトときゅうりがダメってのは、これは結構厳しいのですよ。彩を何で出そうか悩むのです。

まあ、殆ど何も悩まないでメニューの増減は始まってからという感じで食事のスタートです。
ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_19544593.jpgまずは、ノンアルコールのビールと
女性人は杏露酒(シンルーチュー)にて
乾杯。
お友達は、お酒を飲まれるのですが
この日は車で来たので残念ながら
旦那様に付き合って雰囲気だけ。

実は買い物へ行った際に、ボジョレー
ヌーボーを手に取ったのですが・・・・
今回は車で来るんだったわねと、手放し
今年もボジョレーヌーボーを買う事が
無く、このままずーっと自分で買って
飲む事はないんじゃなかろうか?などと
相性の無さに思わず苦笑い。

実は、一度もね、自分で買った事がない
のです。このまま更新記録を作ろうと
思った今年の出来事(笑)



ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_2051213.jpgまずは、じゅんさいのポン酢和え
サーモンのお刺身と鯵のなめろう
鶏肉と野菜の治部煮

関西では「なめろう」は一般的では
ないようで、やっぱり話のタネに♪
作り方などお聞き下さり、得意げに
披露でございます(笑)

味噌で味付けしてあるので、残るよう
なら、一口お茶漬けにと思っていた
のですが、お酒と共に、綺麗に
無くなって、お茶漬けの出番は無し







ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_20114116.jpgサーモンが美味しいと好評。

鯵のなめろう。
刺身用に降ろした鯵に、生姜、味噌
出汁醤油少々、ネギを入れて
粘り気が出るまで包丁で良く叩きます

波の荒い時、しょうゆではこぼれて
しまうので味噌を使用した漁師料理
千葉県、外房地域の郷土料理。



ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_2111366.jpg鶏肉と野菜の治部煮
人参を切らしているのを気づかず
彩が劣る一品。

鶏肉、大根、しいたけ、タケノコ
湯葉、九条ネギ。
たっぷりの生わさびを摩り下ろして
タレにも、そしてトッピングにも。

人参が切れたのが悔やまれ・・・・




ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_2145199.jpgじゅんさい
男前ポン酢をかけて♪
下ろし生姜とカボスの皮を乗せて










ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_2174189.jpgなめろうで、ご飯が食べたい!という
声も上がり。
見た目のカワイイ定番手毬寿司
勿論、生ハムの手毬寿司です。
この日は野沢菜入り♪

でね、真ん中が空いてるでしょ?
本当はそこにワッカモーレが入る
予定だったのだけど、何故かころっと
忘れちゃいました。



ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_21103422.jpgなんで忘れたかというと、真ん中の
お皿が行方不明になっていて・・・・
気づかなかったんですよね~(笑)
で、後で隅っこの方に転がっていて
うっかり落として気づかずにあれこれ
やってたんですね。
ま、愛嬌です♪

これは見た目も味も大好評。




ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_2115352.jpg

ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_21153635.jpgちょっとはインパクトのあるものをと
生湯葉のグラタンを。

生クリームを和風出汁で溶いて、
味噌風味で。
玉ねぎを炒めたところに、カニ肉
たっぷり。
グラタン皿にルーを入れて生湯葉を
角切りに並べてオーブンへ。
若い人向きには、パルメザンチーズを
焼けたら、イクラとネギを散らして。


これが思いのほか好評でした。和風の味付けと、生湯葉のまろやかさが受けたのでしょうか?
台所にいた私の耳にも、「美味しい!」という声が届いて、ニンマリ(笑)

ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_21215419.jpg最後の締めは、やっぱりご飯
古代米のご飯と、湯葉揚げ
そして・・・・・










ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_21225048.jpg本日の隠れメイン?
ウニの貝焼きのウニが入った茶碗蒸し

えりんぎ、えび、たけのこ、ぎんなん
貝焼きのウニたっぷり。
トッピングの三つ葉忘れ(笑)
食べるのに忙しくて中身を写すのも
忘れ・・・・だめだこりゃ

※ムラサキウニは時期ではなく
今回はバフンウニ使用のもの
やっぱり旬が食べたい!!

ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_21262887.jpg湯葉の中身は、ほたて、えび、そして
クリームチーズ。
梅塩で頂きました。
簡単な割には絶品?だと思う(笑)

でも包丁を入れるのを忘れて丸ごと
出してしまった。
少々食べにくかった・・・・かも
一口添えた古代米も好評♪




ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_21552986.jpg冬瓜と豚肉のスープ
浮いた脂を全部掬い取って
あっさり風味のスープに仕上げました。

これで本日のコースは終了。
お肉やパスタの準備もあったのですが
男性陣もお腹いっぱいということで
このメニューのみで。







ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_21284979.jpg
こういう時はデザートも手抜き無し♪ たっぷりの石焼芋????
お茶は、マリアージュ フレールの「テ ア オペラ」(オペラでお茶を) これも美味しいと好評。

ツアーの〆は、我が家での手料理_d0017632_21301130.jpg
実はこれ、超ミニサイズの石焼芋風スイーツ。キッチン用品を売っているお店のレシピを参考に
私流にアレンジ。前日の夜に焼いて準備して置きました。
これはラッピングして、お持ち帰りようのお土産にも。一口食べられちゃうサイズなので、見た目も
カワイイし、持ち帰ってご家族で話題のタネになればと・・・・・。

何より私が嬉しかったのは、食が細くなって・・・と仰られていたお母様、ちょっと心配していたのですが
どれも綺麗に箸をつけられ、最後のデザートもしっかり堪能して下さった事ですね。


一口焼き芋のレシピ。
金時芋    380~400g(レンジでチンして皮を剥いたもの)
砂糖     40~50g(私は甘いのが苦手なので40g)
バター    60g(湯煎で溶かしておきます)
牛乳      20cc
生クリーム  20cc
甘栗      5~10粒(お好みで加減、刻んでおく)

ココア 大匙1 シナモン 小さじ1 の配合で混ぜておく。
(お子さんのいるご家庭では、ココアは甘いのを使用して下さいね)

ココア以外のものを全部混ぜて練り練り。適当な大きさに形作り、ココアを塗して210度のオーブンで
5分程度焼きます。荒熱が取れたら、最後にココアを塗しますが、まだらになるように塗すのが、
いかにもお芋に見えるコツです。最後に爪楊枝で表面に穴をあけて、完成です。


お客様には、甘さ控えめなのが好評でした。が、甘党の旦那様にはイマイチだったようで(笑)

お帰りになられたお友達から、メールで、我が家のご飯がどれにもまして最高でしたとの嬉しい
お礼が。褒められると単純に喜んでしまう私は、またいつでもどうぞ!!と(笑)
by mamicha2 | 2007-11-19 21:52 | おもてなし? | Comments(14)
Commented at 2007-11-19 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiro at 2007-11-19 22:46 x
湯葉揚げいいですねー。揚げ物好き夫婦を自認する我が家に、是非
出張サービスを。
いやー、それにしてもmamichaさんのところで、「食が細」いという言葉
が見られるとは・・・はい、わかりました。いつものところで待機します...
Commented by umt at 2007-11-20 02:12 x
やはりmamicha亭は三ツ星レストランですね。
東京でミシュランのレストランが決まったようですが、
関西なら、絶対mamicha亭ですね。
生湯葉のグラタン?
どんな味でしょう・・・思いは募るばかりです。
あーっ、私にも招待状下さ~い。
Commented by orangelife-kansai at 2007-11-20 10:36
おいしそー
和風のグラタンなんて思いつきもしませんでした。
生湯葉にお味噌にカニですねっ
今度やってみよう^^♪
あとチーズ好きには湯葉揚げはたまりません。。
想像だけで..ノックアウトされました^^
是非これもやってみよ~☆
おいもさんはホンモノのおいもさんに見えておもしろい^^
ウニ茶碗も一味違っておいしそ~
mamichaさんのメニューを見ていたら
一気に作りたいモノがふえました♪
気合が入ったっ!私もお料理がんばるぞ~*^^*
Commented by mamicha2 at 2007-11-20 15:46
★鍵コメさんへ
一文字抜けただけで、凄い茶碗蒸しになりますね~(笑)
どんだけってですね、それはもう「ウニ」入ってまんねん!!
Commented by mamicha2 at 2007-11-20 16:16
★Hiroさんへ
これで、正の字何個揃ったかな~
ご飯の貸しも入れると、相当なもんです。
雪だるま式に利息が付いて・・・・・・御影公会堂裏じゃ間に合わなく
なってきましたね~。さて、どこにすっかな~
Commented by mamicha2 at 2007-11-20 16:21
★umtさんへ
我が家は三ツ星じゃなくて、煮干くらいです、はい。
あ、あとは残さず食べて欲しーレストランですね♪
残ると、次の日まで同じメニューになりますから。
招待状くらいいくらでもお出ししますが、交通費は出ませんよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-11-20 16:25
★orangelife-kansaiさんへ
湯葉揚げは、ほんと、ただのホタテとエビ、そしてクリームチーズ
中身はこれだけなんですよ。ホタテに軽く塩したくらい、ごく少量です。
が、手間は湯葉で包むだけなのに、絶妙な美味しさでごぜーます♪
ぜひ、お試しください。
Commented by おにぎり at 2007-11-20 17:25 x
こんにちは! うっひゃー、出た出たっ! mamicha亭フルコース!
月並みですが、すごい、すごい、すごすぎる…。mamichaさんてば
ホント天才!!  私もまずは湯葉のグラタンにチャレンジしてみようと
思いますっ。ウチも昨日、なめろうを作ったんですが、小骨を取るのに
1時間…。自分でもダメだこりゃとまたまた落ち込んでましたが、
よしっと気合い入りましたっ。いつも斬新で素晴らしいアイディア、
ごちそうさまです!!
Commented by mamicha2 at 2007-11-20 19:43
★おにぎりさんへ
湯葉のグラタンは、これまた簡単で意外性で受けると思うし、やってみて!
鯵は、少々勿体無いけど、真ん中の骨は切り落としてしまった方が
早かったりもします。毛抜きでぴょんぴょんやってもいいけどね~
量が多いと大変でしょ。切っちゃえ、切っちゃえ!と、料理人にあるまじき
発言(笑)でも、料理人じゃないからいいのだ!!
Commented by jasmin-85 at 2007-11-20 22:37
お疲れ様でした~♪
凄いですね!湯葉グラタンはマカロニも入っているのですか?
私もmamicha亭お呼ばれしたいです(笑)
どれくらいの時間で作っちゃうのですか?
毎度ですが、食べたいです。。。。。
Commented by mamicha2 at 2007-11-21 19:02
★jasmin-85さんへ
湯葉グラタンには、マカロニは入っていないんですよ。
炒めた玉ねぎと、カニ肉のみです。

料理は下ごしらえを前もってしてあるので、それほどの時間はかかって
いません。自分も食べなくちゃならないですね。
時間がかかってると、食べる暇もなくなっちゃいます(笑)
Commented by keitaf2000 at 2007-11-23 11:15
このツアー、一般募集はされないのでしょうか?
今度家内と一泊で神戸に行こうかと考えていたところだったりします(^_^;)

もう10年以上行ってないので、お店も変わってしまって、まったくシロウトみたいなもんなんですよね…
Commented by mamicha2 at 2007-11-23 20:08
★keitaf2000さんへ
神戸ツアーの企画はいくらでもさせて頂きますよ♪
思い出の場所を探索してあるくのも素敵ですね。
そのままのところもたくさんあるのではないかと思います。
また、大きく変わったところもあって、きっと楽しい旅行になるのでは
ないでしょうか
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル