人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜まった我が家のご飯を・・・・・

まずは、日曜日の晩ご飯から。
溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_18443591.jpg

溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_18444950.jpgこれなら食べられると思うからと
やや強要ぎみにピビン麺ディナー。
なんせお寺さん巡りで手の込んだ
ご飯は作っていられませんからね~

旦那様も食べられるようにやや甘め
っていうより辛さ控えめです。
辛いの大好きな妹と私には少しだけ
物足りない気もしたけど、十分に
美味しかったので、許そう!(笑)



溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_18483466.jpg具に使った鶏肉を茹でた汁で
スープを作りました。これが絶品。
やっぱり市販の素とは違いますね♪
残ったスープで翌朝は旦那様の
朝ごはんは、鶏雑炊。
私の分までは残っていなかったのが
悔やまれ・・・・・(笑)





今回のピビン麺は、これならたぶん皆さんも食べられる程度の辛さだと思われるので、レシピアップ。
ぜひお試し下さい♪

ピビン麺のタレ。(これは他にもいろいろ使えるので多めに作っておくと便利かも)
しょうゆ 大匙2
豆板醤 大匙1 (我が家は、豆板醤とコチュジャンの分量が逆になります)(除外:旦那様用)
コチュジャン 大匙2
砂糖 大匙2~3
ごま油 大匙1
すりごま 大匙1
下ろしニンニク 小さじ1~2
酢 大匙2
鶏がらスープの素 小さじ1
旨み調味料 少々

(お子さんがいらっしゃるご家庭では、豆板醤を使用せずに、市販の焼肉のタレを入れるとマイルド)

麺は茹でたら汁をしっかり切ってタレと絡めて一旦冷蔵庫で冷やしましょう。後はお好きなトッピングで



月曜日、本来は寮へ戻っているはずの旦那様、元職場に用事を作って?この日は楽チン通勤。
なので晩ご飯もちゃんとあります♪

溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_1857463.jpg

溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_18593218.jpg旦那様の大好物、エビフライ定食。
エビ多めのご飯少なめで・・・・♥

タルタルソースのピクルスが切れて
なかったので、漬物で代用。
我が家は漬物を良く投入します。
ま、似たようなもんだしね
それに味も遜色無し♪

旦那様はウスターソース、私はとんかつ
ソース。これはいつまで経っても平行線


溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_193898.jpgお寺巡りの際に買った柿。
丁度食べごろになったようなので
この日のデザートは柿でした。










溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_194753.jpg柿大好きのラッキー君
匂いで解るようですね~
旦那様の後ろから物欲しげな目線

僕の分残るかな~
全部食べちゃわないよね?

はい、ちゃんとおこぼれにあり付いて
満足げなラッキー君でした。
めでたし、めでたし。













火曜日は妹の誕生日でした。でも家族全員揃わないので週末に何かすることにして・・・・・
それでもやっぱり当日、なんかないと寂しいかもねと、優しい姉はこんなものを。
溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_1973467.jpg

溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_1975045.jpg妹のお皿にはちゃんと傘も
大人のお子様ランチプレート♥
傘を見て、キャーキャー言って食べて
ました。味より見た目だね(笑)

ぷりぷりのエビがコロコロ入ったライス
サラダ・チキンソテーゴマ味噌ソース
大葉で包んだとんかつふた切れ
サラミハムで巻いた野菜のチリソース
柿の角切り。





エビフライ用に解凍した大きなエビが、まだ残っていた(さっと茹でてあります)ので、それで
溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_19145739.jpg
溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_19155698.jpg
私の一人ご飯、なんちゃって天丼。はい、揚げずに天かすを使うパターンです。


少しこってりが続いた感じ。昨日は妹は金沢出張で、私一人の晩ご飯は、メニューも手間もあっさりを
心がけ・・・・・・
溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_19174075.jpg買ってきたブリとろのお刺身
これに漬物だけの晩ご飯







↓こちらも市販のシーザーズサラダ
  一人はやっぱり手抜き三昧♪


溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_1918621.jpg溜まった我が家のご飯を・・・・・_d0017632_19181724.jpg
by mamicha2 | 2007-11-08 19:21 | うちご飯 | Comments(18)
Commented by cocollier at 2007-11-08 19:40
妹さん、お誕生日おめでとうございます☆
といいつつ目は写真に口からヨダレが・・・晩ご飯を食べる前に、こちらにお邪魔して余計にお腹が空きました。ピビン麺にエビフライ、妹さんの大人のお子さまランチプレート!傘がさしてあるだけでテンションあがりますね☆極め付けに、ぶりのお刺し身!肉厚どーんですやんっっ!
ああ、今から食べるわが家のおかずが寂しいです(笑)
Commented by jasmin-85 at 2007-11-08 21:35
妹さんお誕生日だったのですね。おめでとうございます♪
一番のプレゼントですね!
何もかも美味しそうで。mamichaさん、スープカレーも一度食べたら、
再現できちゃいますよね~!

ビビン麺は私も好きです。やってみます。これに、納豆入れて食べたいです(笑)絶対美味しいですよね!
今日も美味しいお話、ありがとうございます♪
何回も写真見ては、美味しそー!とつぶやいてしまいます。
Commented by orangelife-kansai at 2007-11-08 22:07
ビビン麺って作ったことないです^^
さっそくレシピいっただっきま~す♪
豆板醤大匙1でも辛そうなのに
mamicha2さんは2倍ですか@@ スゲ~
おしり大丈夫ですか??^^

海老もお誕生日プレートもおいしそー。
そしてmamicha2さんの一人飯、私の一人飯に比べたら
かなりゴージャスですよ^^ 

立派なお寺が各地にあるものですね~^^
一緒に見て歩いたような気分です。
すごいな木造建築って^^♪
Commented by MOTOSAN keiko at 2007-11-08 22:16 x
ウヒョ~(☆。☆)レシピだぁ~♪ 待ってましたっ!大統領\(*~o~*)/
フムフム。。。カキカキ。。。オチビには焼肉のタレですネ。。。
でもってお皿がバッチリ!なんて盛り付けの素晴らしい!お店に来た気分です~♪
あぁ~海老でっけ~ タルタルトロトロ~ デザートの柿甘そうっ~
あぁ~またまたプリップリの海老ちゃ~ん な~んて脂ののったよいブリ子~
あっ失礼しました(*^^ゞ  つい興奮してしまいまちただ・・・
大人のお子様ランチだなんて。。。ギャー
あぁ~妹さんになりた~いっ!(^_^)
幸せな妹さ~ん お誕生日おめでとうございま~す♪
満足なラッキー君はピカピカ光沢の毛艶ですね~!
Commented by chirocchis at 2007-11-08 23:46
妹様、18歳のお誕生日おめでとうございます。
ビビン麺って作れるんですね~
めちゃうまそうです。
韓国の細麺でもいけそうですね。
参考にさせていただきます。
Commented by cyberumt at 2007-11-09 01:00
お誕生日、おめでとうございます。
友の会代表として、お祝いと思い、
これからの雨に備えて(笑)、かさを送りました。
もうすでに、お食事のときに気に入られたご様子。
代表といたしまして、とてもうれしく思います。
と、他人のふんどしで相撲をとってしまいました(恥)。
来年のためにちゃんとメモしておこ φ(^^) 火曜日火曜日・・・
Commented by まりまり at 2007-11-09 09:14 x
なんとも見ごたえのあるご飯ばかりだわ~~。
うふふ。なんちゃって天丼が食べたい~~♪最近天かすをよく買ってるビンボウ~~に見られてる私(笑)
あっ!妹ちゃんお誕生日おめでとう~~。
週末には何が登場するのでしょう??楽しみだわ~~。
どこのケーキをご用意するのかしらん♪
Commented by kikuzou0612 at 2007-11-09 11:25
妹さまぁ、お誕生日おめでとうございます♪
今週末はさぞかし豪勢なんでしょうねー

しかし、まみちゃさん1人御飯でもなんて美味しそうなんでしょう。
たとえ1人であってもちゃんとしてる・・・
私からしたら全く手抜きではないお食事の数々です。
Commented by gandon_ls at 2007-11-09 12:10
お妹ちゃん お誕生日おめでとう! 
ランチの傘で喜んでいるところをみると まだ 嫁に行く気ないなぁ (よけいなお世話でした)
近頃 ここに登場しないので、忙しいのでしょうか?(もう骨折はしないでしょうしね)
一人でブリのお刺身 食べ過ぎじゃないの?(ヒガミ根性丸出し)
Commented by mamicha2 at 2007-11-09 18:27
★cocollierさんへ
ありがとうございます。妹のやつは気が向かないとここは見ないので
私が代わりにお礼をば・・・・・。
やつめ、自分の歳をすっかり忘れて、子供みたいな顔をして食べてました
やっぱり幾つになってもお子様ランチって嬉しいのかな。
まあ、そういう私もついサンプル眺めちゃいますけどね♪
Commented by mamicha2 at 2007-11-09 18:30
★jasmin-85さんへ
スープカレー、早く食べに行こうと思いながら・・・・・・・
今度視察に行ってきますね。やっぱり本場のを食べてみたいとね。

ピビン麺、ぜひ作ってみてね。辛いのOKならば豆板醤とコチュジャン
分量を逆にして作ってね。刺激的だけど美味しいです♪
納豆もよさげですね~。私は次回は温泉卵乗っけでやってみようと
思っていす。
Commented by mamicha2 at 2007-11-09 18:34
★orangelife-kansaiさんへ
これて冷たい麺なので、多少辛い方が美味しく頂けますよ。
辛さは各自で調整して欲しいですが、ある程度パンチの効いた辛さじゃ
ないと、何食べてるか解らなくなっちゃうと思います。
お尻ですか・・・・・・ほっほほ。ご想像にお任せします~♪

日本のお寺は凄いです。お寺巡りの最初が書写山円教寺、ここが良かった
せいで、こんなことになっております(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-11-09 18:37
★keikoさんへ
書き込み、ありがとうございました!!
タイカレー成功したようで何よりです。で、お肉は我が家は今牛肉が主流。
またコクがでて、これはこれで美味しいのです。(安い牛コマで十分)
このバージョンも試してみて下さい。
ピビン麺は結構イケてると思います。ぜひ作ってみてください。
本当は細い韓国麺が手に入ればそれが良いのですが・・・・・・
細い方がしっかり絡んで一層美味しいのです。

お祝いもありがとうございます。妹に伝えておきますね。
Commented by mamicha2 at 2007-11-09 18:39
★chirocchisさんへ
ありがとうございます。
ピビン麺は、麺を素麺にしてもイケると思います。
細い韓国麺が一番美味しいですよ。スープにする冷麺だとちょっと
太すぎるのですが、手に入りやすいのがこっちなもんでね~
Commented by mamicha2 at 2007-11-09 18:41
★umtさんへ
友の会会長さんの温かいお言葉、そして綺麗な傘のプレゼント
ありがとうございました。
でも、妹はホンモノの傘が欲しいと申しております。ブランドには拘りませんが
ビニ傘以外のものをお願いします!私の好みはベージュ系が・・・
あっ、いや、もとい、欲しがってるのは妹です、はい
Commented by mamicha2 at 2007-11-09 18:43
★まりまりさんへ
ありがとうございます。
天かすは、優れものですよ!!茄子の角切り、残った刺身のイカとか
何でもかんでもなんちゃって天丼に決定です!!
こないだ、豚肉と天かす、そして卵とじバージョンもイケてました。
って、こればっかしかよ?という突っ込みは止めてね(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-11-09 18:45
★kikuzou0612さんへ
ありがとうございます。
えとですね、見せられないものは載せてないだけで・・・・・(笑)
相当酷いのもありますよん。なので、ご心配なく♪
手抜きなんて言えない、これって餌?なんてのもあるし・・・・ぷっ
Commented by mamicha2 at 2007-11-09 18:47
★gandon_lsさんへ
妹は、なにやら一人忙しそうにしております。
出掛けに「あんたは気楽でいいな~」と言って消えるのが日課になって
いるようです。まあ、悔しかったらオトコを捕まえろと・・・・ほほ。
まあ、あれじゃ当分は嫁には行けないでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル