人気ブログランキング | 話題のタグを見る

缶詰の土曜日

いや~、今日は暑かった。半袖を仕舞ってしまったのが悔やまれるような暑さの一日でした。
こんなに気温の変化があっては、やっぱり風邪もひくってもんですよね。妹も長々と風邪が治らず
ゲホゲホ、ズルズル。見ているだけで自分も風邪をひいた気分になってしまいます。
皆さんもお気をつけ下さいませ。

さてさて、土曜日は台風の影響で、お出かけ好きの旦那様も、家でじっとしていました。
雨交じりで、時折突風も吹いたりじゃ、さすがに諦めるしかありませんよね。
こんな日は食べる事くらいしか楽しみも無い様で・・・・

缶詰の土曜日_d0017632_1747638.jpg
またまたキューブ型のパンを焼きました。でも今度のはカレーパンとアンパンです♪

缶詰の土曜日_d0017632_17482860.jpg
でもって、キューブ型がかなり気に入った私は、これの長缶も注文。届いた型で早速こんなものを。

缶詰の土曜日_d0017632_17495639.jpgパンやらお肉の匂いが漂ってきたら
もう台所の前からてこでも動かない
お坊ちゃま。
ねえ、なんかくれるの?
くれるよね?
すごーーくいいにおいなんだけど・・・
え?後で???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな匂いだけ嗅がせて、これって
つまり、いぢめ???




缶詰の土曜日_d0017632_175375.jpgあんぱんは、割ったらこんな感じ。
つぶ餡好きの旦那様のためにたっぷり

これって、中の具がいろいろ楽しめて
いいですね。今度は何を入れるか
考えるだけでも楽しい♪







缶詰の土曜日_d0017632_1755396.jpgカレーパンはランチで食べました。
餡子好きの旦那様ですが、今回は
カレーパンに軍配が。
ちゃんと手作りしましたからね。
スパイシーで美味しいカレーパンです。

翌日のお出かけプランに残りは持って
行く事に決定。





缶詰の土曜日_d0017632_17572519.jpgで、この日の晩ご飯。
長缶で作ったミートローフがメイン?の
ディナーです。

*和風パエリヤ
*ミートローフ(ゆで卵入り)
*大根のサラダ






缶詰の土曜日_d0017632_1759302.jpgサラダは、大根、きゅうり、人参の千切り
マヨネーズにマスカルポーネを混ぜ
ポン酢も混ぜてドレッシング兼ソースに
ゴマと、たっぷりのフライドオニオンが
アクセントのサラダです。

飲み込んだ最後にふんわりチーズの
風味が残って美味しいです♪





缶詰の土曜日_d0017632_1822141.jpgこちらは和風パエリア
具は、牡蠣、ネギ、エビ、アサリ
ピーマン、赤と青。
味噌風味のスープなんですよ。
ご飯は絶対に失敗しない炊き立ての
ご飯を使ったパエリア。

コツは、炊き上がった瞬間のご飯を
使用する事と、やや硬めにご飯を
炊く事ですね。



缶詰の土曜日_d0017632_1851755.jpg
味噌風味なので、お年寄りからお子さんまでOKなパエリアです。牡蠣とアサリの風味って最高!!

缶詰の土曜日_d0017632_1861143.jpg
見た目はミートローフが受けてましたが、食べ始めたらこっちが一番人気。やっぱり日本人だ(笑)

缶詰の土曜日_d0017632_1885764.jpg和風パエリアに人気は奪われて
しまいましたが、出した瞬間の
インパクトはこっちが上(笑)

これをアレンジしたものをクリスマスにと
早くもリクエスト。
が、パエリアも同じでした(笑)
私に幾つのメニューを作れと???

でも、これってね、キューブ型のパンと
同じ大きさに作る事が出来るので
パンと具を交互に並べたらパーティーで
映えますよね。

具入り巨大玉子焼きってのにも挑戦
してみたいし・・・・・こちらもアイディアが
沸きまくり千代子・・・・おっと、関西の
おっちゃんギャグが出てしまった(笑)





缶詰の土曜日_d0017632_18131127.jpg
だたのひき肉だと冷めるとどうしてもやや硬くなるので、お豆腐を混ぜて次回は挑戦。
こんなことをあれこれ考えているのが結構好きなのでした。
by mamicha2 | 2007-10-29 18:15 | うちご飯 | Comments(14)
Commented by karen-happy at 2007-10-29 18:28
はじめまして。
ポメラニアンきくぞう君の所からお邪魔いたしました、そら、と申します。
少し前から拝見していたのですが、いつも美味しそうなお料理に見とれておりましたが、あまりのご馳走に思わず書き込みしてしまいました(^^;

ぐうたらな私は料理はなんだか決まっちゃったメニューだし、一時やり始めたお菓子作りやパンも今ではすっかり何処へ消えちゃったか。
しかし、こちらのブログを拝見しているとがんばらなきゃ~!と思います。

これからもブログ、拝見させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Commented by jasmin-85 at 2007-10-29 23:05
素敵なディナーですね。
クリスマス先取りですね~!!味噌味のパエリア。美味しそうですね。
mamichiaさんが考えたのですか?

全部食べたいです・・・・パンのキューブ、私も欲しくなりました。
手で形作らなくても、OKですね~♪
画像で見ると、大きく見えますが、実際はかなり小さい、四角なのですか??
Commented by orangelife-kansai at 2007-10-30 10:06
あの~..クリスマスの日
mamichiaさんのお宅に行ってもいいですか??^^
ってくらいめちゃくちゃおいしいSO~♪

四角の缶って、冷やして固めるお料理にも使えそうですね^^
味噌風味のパエリア..味噌を使うなんて斬新だっ!!おいしいそうだ!!
Commented by おにぎり at 2007-10-30 13:13 x
うきゃっ、美味しそう! ミソ風味のパエリアに卵入りのミートローフ、
馴染みのあるメニューにプラスアルファで大胆にアレンジしちゃう
アイディアがすごいです!  コレ、いただきっ♪…でも卵が下に落下して&
切るときに失敗しそう(^^;

昨日、キューブ型のことをぼーっと考えながらパン作ってたら、分量を
間違えちゃって、結局4倍の分量で作りました。ホームベーカリーに
全部入れたら、なんかフタがぽよ〜んと浮き上がって来て、、
分量過多で発酵したのでフタが自動開閉に…。は〜、まみちゃさんの
神レベルに達するには来世を待たねばならぬもようです(^^;
Commented by elfin-mama at 2007-10-30 16:52
豪華ご馳走を見ながらよだれタラタラで、どこが缶詰なんだぁ~と
思ってた私。。。(--;)
出かけられず、おうちに缶詰だったのね。
いやぁ~、こんな豪華な缶詰あったら即買い!ですわ(^0^)
ぜひ缶詰に。。。(^^;)
Commented by gandon_ls at 2007-10-30 17:32
こ・これが 普通の家庭の (おっと 普通じゃないか?) お食事なんですか~凄すぎます。
あんこの入ったパンは ぜひ食べてみたい 代物です。
しかし 夕食前に見るんじゃ~なかった。(我が家のメニューが・・・・・) 
Commented by mamicha2 at 2007-10-30 17:42
★karen-happyさんへ
ようこそ、おいで頂きありがとうございます!

料理以外では、ほぼ完璧に近いぐうたら妻、何事も楽することを優先に
考えておりまする(笑)
ご飯だけは、食い意地が優先して、ついつい手をかけてしまうだけなんですよ。
でも、以前お菓子作りやパン作りをなさっていたのなら、これからはオーブンを
弄るのも苦にならない季節、思い出したコツやレシピどうか伝授下さいませ。
私はパン作りは全くの素人ですから、宜しくお願いします!!
Commented by mamicha2 at 2007-10-30 17:47
★jasmin-85さんへ
お味噌味のクリームシチューや、グラタン、そしてリゾットも全部好評です。
やっぱり日本人には馴染みのある味だからでしょうかね。
アイディアはミックスですね。TVとか本とか自分の閃きとかね。
勿論、外で何かを食べて、あ、これ利用しよう!!てのも多いです。

キューブの大きさは、型が7センチ程度のものです。それ程大きなもの
ではないんですよ。手ごろな大きさだと思います。
Commented by mamicha2 at 2007-10-30 17:50
★orangelife-kansaiさんへ
クリスマス、参加希望ですか!?
えと、かくし芸をひとつ披露しなくちゃなりませんが、宜しいですか?(笑)

このキューブの型、なんかいろいろ使えそうで、ワクワクしているんです。
次のコスコト買出しデーが待ち遠しい♪
何か閃きそうな予感が・・・・・?

味噌風味のパエリア、絶対に美味しいです。ぜひやってみて!!
Commented by mamicha2 at 2007-10-30 17:54
★おにぎりさんへ
いや、このゆで卵入りのミートローフは、長缶にレシピがくっついてきて
冷蔵庫に首を突っ込んだら何とかイケそうなのでやってみたのよ。
雰囲気だけで、中身は勝手にアレンジ我流ですけどね♪

パンは、生地だけ沢山出来ちゃったら冷蔵庫で保存しちゃえば大丈夫よ。
すぐに焼かなくても。お惣菜パンにしちゃえば、多少生地がイマイチでも
食べられるしね~
Commented by mamicha2 at 2007-10-30 17:56
★elfin-mamaさんへ
我が家丸ごと缶詰入りでお買い上げ、ありがとうございました!!
早速ですが、料金は下記口座までお振込み頂ければ・・・・・・
入金確認が出来次第、妹、夫、犬の順で派遣いたします
え?そこまではいらない???
漏れなく付いて参りますだ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-30 17:59
★gandon_lsさんへ
ん?普通じゃない??
そ、それは・・・・・・・宇宙人の妹に、大ボケの旦那、人間としか思っていない犬に
いるじゃないですか!!たった一人だけノーマルな、聡明なアタクシが!
いやねえ、gandon_lsさんったら、ワタクシの事忘れてたでしょ?

近くなら嫌がらせのように試作品のパンを持って押しかけるのに・・・・・
Commented by kikuzou0612 at 2007-10-30 20:46
キューブ型とっくに届いているのに、まだ未使用(^^;
mamichaさんのブログを拝見するたび早くたべたーい!
って思うのに、未だ手付かずです。
今のところパン作りはしばらくおあづけ。
どうにかもうちょっと仕事をやっつけないと、、、
あんぱん食べたいー(;;)
Commented by mamicha2 at 2007-10-31 17:38
★kikuzou0612さんへ
この型、パンばかりじゃなくていろいろ使えそうです。
でもまずはパンからだね。醗酵の待ち時間が多いのがパン作り
仕事しながらだって、出来るよ~♪
あんぱん、作ろう!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル