人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国産マツタケってなんでこんなに高くなった?

暫く前から、携帯電話の電池が持たなくなってきて、ここ2週間くらい前からは、一回通話を行うと
電源が落ちてしまうようになってました。私は携帯電話は不携帯の事が多いくらい、充電器の上に
乗っけたまま外出しちゃうこともシバシバ。結局それが仇になって早めの電池パック消耗になった
ようです。

旦那様から強く電池交換を言い渡され、先日渋々出かけてきました。どうせなら買い物もついでに
しようとダイエーのお隣のショップに。電池は膨らんでいるのでということで無料交換。
いともあっさりと済んで、これならもっと早く来るべきだったか・・とさすがに後悔しきり。
こういうところって、もう混んでるという頭しか無いもんで・・・・・(笑)

で、久々にダイエーでお買い物。すると売り場の雰囲気も品揃えも以前とはガラッと変わっていて
あちこち用もない場所までチェックをしてウロウロしてしまいました。
値段も手ごろだし、以前は無かった高級食材やら品揃えも豊富になっていて、ちょっとビックリ。
二階には本屋さんやら薬局まであるし、暫くお買い物はここへ通ってみようかななんて思っている
ところ。

国産マツタケってなんでこんなに高くなった?_d0017632_20162398.gifで、本題のマツタケ、旦那様にマツタケご飯でも食べさせてあげよう
かしら?なんて思ったのだけど、マツタケの産地も気になるところだし
かといって国産なんてとんでもない話だしね~・・・・・。
私が子供の頃には、当たり前に食べる事が出来た気がするのに
いつから国産マツタケは幻の食材になっちゃんだろう?なんて疑問が
頭をかすめ、早速調べてみる事に。


すると、こんなページがありました。
なるほど、昭和40年代に大量発生した“松食い虫”が原因だったんですね~。
でも、松食い虫なんて見た事ないんだけど・・・と、そう思ってこちらも調べてみると・・・
詳しくはこちらをご覧下さい。

やっぱりこれは一日も早く人口栽培に成功して貰うしか、安心して安いマツタケを食べる方法は無い
ようで、なんとか「ここ」に頑張って欲しいなと思う私なのでした。


そういえば、数年前にお友達から近所の山で採れたマツタケってのを3本も送って貰った事が
ありました。あれが国産マツタケを食べた最後になるのかも・・・・・・
あれって、知り合いのじっちゃんが山に入って採ってきたのだとか、たとえ家族と言えども生える場所は
教えないそう。

息子さんが「俺にも教えないで山へ行くときは、そっと誰にもわからない様に入るんだ」と、ぼやいて
いたそうです。ワンシーズン数十万円のお小遣いを稼ぎ出すマツタケ、そうなると我が子と言えども
口は堅くなるのでしょうか?息子さん方は山で万が一の事があっちゃいけないと、そっちを心配して
おられたようですが・・・・・。

で、ちょっとぬか喜びしたのが、旦那様の現在の職場、会社の敷地の裏山でなんとマツタケが採れる
なんて話を小耳に挟み、ひょっとしたらおすそ分けでも・・・・なんて勝手にルンルン♪
ところが、それはちょっと前までの話で、現在は隣の敷地にしかマツタケは生えないそう。
うっかりこの時期に、その隣の敷地に近ずこうものなら、即会社へクレームが入るのだとか。

そりゃあねえ、親子でさえ上記のようなお話なのだから、赤の他人となったら当然といえば当然の
お話(笑)つかの間のぬか喜びの話題でした♪



↓ はい、ちゃんと続きます



昨日は旦那様はちょっとしたデート♪
若い綺麗なお嬢さんとケーキなど食べて帰ってきた模様。
国産マツタケってなんでこんなに高くなった?_d0017632_20314446.jpgなので晩ご飯はあっさりとお蕎麦
大きな穴子の天ぷらを100円で
ゲットしたので天ぷら蕎麦に。

蒸し鳥ときゅうりの和え物がまだ
残っていたので、リメイク。
わさび漬けを混ぜて昨日とは違う
味にしてみました。






国産マツタケってなんでこんなに高くなった?_d0017632_20353027.jpgスーパーで仕入れた天ぷらは、常に
油っこいと不評。
なのでキッチンペーパーに包んで
レンジでチンして油切り。
それでも、しつこいとやっぱり不評。
なら、ヘルシオ買ってくれ~!!







国産マツタケってなんでこんなに高くなった?_d0017632_20371695.jpg5枚で100円のお皿、大活躍!!
こういう色合いが映えるものを乗せると
一枚20円には見えませんよね~(笑)
フリマ最高!!

お蕎麦はちょっと良いものを選んだので
こちらは文句なし。






国産マツタケってなんでこんなに高くなった?_d0017632_20393083.jpgで、こちらは旦那様のお土産。
デートでルンルンご機嫌だったとみえて
ケーキを買って来てくれました♪

でも、一個だけだよって・・・・・・
ケチくさ!とか思って中を開けたら
はい、一個で十分でごぜえますだ!

普通のケーキの倍以上あるかも(笑)




国産マツタケってなんでこんなに高くなった?_d0017632_20414064.jpg妹も、え~1個だけ~??と
不満そうな声をあげていましたが
二人で突いて食べ終わって、確かに
1個で十分でごぜえました、お代官様!

それにフルーツたっぷりで美味しかった
十分に満足、満足。
また次もよろしゅうに!!
by mamicha2 | 2007-10-27 20:45 | 疑問に思うこと | Comments(18)
Commented by cyberumt at 2007-10-27 22:18
私のケータイ、2年経つのですが、
電池がだめですね。
電池交換の値段と、機種変更で新機種に交換するのとで、
大して変わらないようなので、迷っています。
そのうち、新規の価格が上がるようですし。
マツタケはもう何年も香りにさえ出会っていません(涙)。
ケーキ美味しそうです。
そうそう、ケーキって、これが正しいケーキですよね。
大きさばかりのコストコのケーキは、まだ残ってます(笑)。
それはそれで、楽しかったのですが・・・
Commented by jasmin-85 at 2007-10-27 23:47
こんばんは!
私も偶然、穴子の天ぷら食べました!頼んでからきずいたのですが、
たちの天ぷらもあったのです・・・・
こっちが食べたかったです!前に食べたとき、すごい美味しかった、記憶があって(笑)

私は、1年に一回、機種変してしまいます。すぐ、飽きてしまうのです。
今の携帯。着信ありが、見るまえに、消えます(笑)困ります。

最近、街にある、デパートがリニューアルして、デパ地下が、魅力的になりました!色々な、ケーキ屋さんがあり、ワクワクします(笑)
毎日覗いてます!
Commented by siho306 at 2007-10-28 09:04
以前、リトアニアに旅した時、彼の地では1kが800円くらいだと聞きました。余り松茸には興味の無い国だそうです。
Commented by 銀河のくまた at 2007-10-28 09:47 x
台風一過の爽やかな朝を迎えています。ナンチャッテ(笑)

先週の日曜日に下の娘が電池パックを交換しました。無料で。
ところが、未成年なので親の許可がいると言うことで、ドコモショップから連絡があったのですが腰の治療中のため出られず、後日確認するとか言われ交換したけど電話はないです。
そんなもんか(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-10-28 17:12
小さい時きのこ系は全部嫌いで、山のおじさんが自分の山で採ったマツタケをくれたりしていたのに、自分はさっぱり駄目だったようです。
今じゃなんでも食べる雑食です(笑)が、もうだれもくれません・・・
運の無い男です(笑)
Commented by kikuzou0612 at 2007-10-28 21:00
まつくい虫っていう虫がいるのだと思ったらどうやら違うみたいですね。
mamichaさんはエライわー
疑問に思ったらちゃんと調べるんですね。
私なんて疑問もなーんも持たない進歩のない人です(^^;
旦那様もエライわぁー
自分だけじゃなくちゃーんとmamichaさんにもお土産準備するなんて。
うちでは考えられないです。。。
Commented by elfin-mama at 2007-10-28 22:17
夕飯はマツタケではなかったんですね(^^;)
ここで、食べた気になろうと思ってのに残念。。。えっ、そんなこと思ってるのって私だけって?(^^;)
フルーツたっぷりケーキはしっかり、生唾ごくりでした(^^;)
Commented by cocollier at 2007-10-29 14:06
先日テレビでやっていたのですが、フィンランドでアホほどマツタケが採れるという話でした。味は国産ほど美味しいわけではないようですが、少しそちらの方から輸入され始めたようです。
私は、エリンギをマツタケだと思うようにしています(笑)
↓民事訴訟のハガキ、タチが悪いですねー。
探偵調査の浮気メールには笑いましたが。。。
悪い事考える人って、ほんとにあの手この手ですよね。
私は「川尻エリカ」さまからよくメールが来ます(笑)
Commented by おにぎり at 2007-10-29 15:51 x
北米では松茸がたくさん採れて日本にも輸出してますが、現地人は
全然食べません。いつもなら「あんな繊細な香りを堪能できないなんて
やっぱアメ人の味覚って大味よね」なんて毒づくとこですが、
全然言えませんです。松茸、1本まるごとちゃんと食べたことない
もーん(^^;)。1枚20円のお皿、大活躍ですね!  言わなきゃわかん
ないわかんない(^^)。私もこういう買い物上手になりたいもんです…。
Commented by mamicha2 at 2007-10-29 15:54
★umtさんへ
携帯、値上がりする前に機種変更をしとかなくちゃと思いつつ・・・・
電池交換さえ面倒で行かない私です。交換して、おお、電池ってこんなに
持つものだったのね~と、改めてビックリ(笑)

コストコのケーキは憧れですよ。あの大きさを目の前にしてみたい!!
でも、残ってしまうのが心配で未だに買えません。
私も自分の誕生日にでもトライしてみようと思います。
Commented by mamicha2 at 2007-10-29 15:58
★jasmin-85さんへ
私は一度手にした携帯は、かなり長い事使ってますね~
壊れない限り変更する事はありません(笑)
話が出来れば良いと思っている方なので、デザインも機能も無関係
さすがに電源が落ちてしまうとね、渋々お店に出向きました。

デパチカのケーキ売り場は楽しいですよね♪
一度に沢山のお店のケーキを眺める事が出来て、ついあれもこれもと
迷ってしまって、3周くらいしてしまいます(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-29 16:02
★siho306さんへ
正直に言うと、マツタケって私としては味は美味しいとは思えない(笑)
他のキノコ類の方が、食べて美味しいものが沢山ありますね。
私たちの口にする大半のものが輸入で賄われている昨今、どこから
入ってきたものなのか気になるこの頃です。
Commented by mamicha2 at 2007-10-29 16:05
★銀河のくまたさんへ
つい数年前まで、携帯電話を持たない会の会長を務めていた私ですが
メンバーが誰もいなくなり、渋々携帯を持つように・・・・(笑)
その際、妹に連絡つかないと、こっちが迷惑なの!!とか言われて
そのとき使っていた携帯を押し付けられました。そのまんまにして使って
いるので、名義は妹のまま。まあ、適当に本人ですと誤魔化してますが(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-29 16:09
★じろーさんへ
貰ったものっていうのは、やっぱり有り難味が薄いようで、3本貰った
国産マツタケ、焼いて食おう!!てなもんで焼いてパクパク。
あっという間に無くなり、やっぱりマツタケご飯にして、おにぎりごと冷凍
しとけば良かったね~と、後で後悔。
買えば、平均一本1万円以上はすると思うのよね~。
後悔先に立たずって、ほんとよね。
Commented by mamicha2 at 2007-10-29 16:12
★kikuzou0612さんへ
わからない事は即調べる、で、すっきり。三日後、頭からもすっきり(笑)
なのでなーんも蓄積されていないのが現状。
脳みそにもバージョンアップのチップを埋め込みたいと思うこの頃よ。

ケーキは、きっとデートで気分が高揚していたのでしょう。滅多に無い
ことですよ。言わなきゃ買ってこないもの、普通は(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-29 16:15
★elfin-mamaさんへ
マツタケは、さすがに買えませんでしたね~。
安いのはやっぱり産地がねぇ・・・・・・これもまた買えません(笑)
今は、丹波の山奥に行っても、輸入物のマツタケが置いてあったり
出どこが不審そうなのも沢山です。
ホンモノそうなのは、やっぱりお財布が・・・・・・
インスタントのお吸い物でご飯を炊いて誤魔化す事にします(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-29 16:19
★cocollierさんへ
ふふ、私宛にメールで、ホンモノの普通の主婦斡旋みたいなメールが
時折届きます。当然、間に合ってますと一言呟き削除してますが・・・・
携帯には、登録したアドレスから以外、受信しない設定にしてるので
全くメールは届きません。少し寂しい???(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-29 16:21
★おにぎりさんへ
まあ、マツタケを有難がるのは日本人くらいなもんでしょう。
季節感を大事にする風潮があるので、ひとつの行事みたいなもんですよね。
今年はマツタケ食べた?って挨拶代わりみたいなもんだから。
私もエリンギや、しめじ、まいたけ辺りで十分です。でも貰ったら嬉しい(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル