人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園

やっと本日は念願のHEROES 日本初放映の日。夜の10時から3作一挙公開なんだとか・・・・
って終わるの1時よね!?えらいこっちゃ、今から昼寝しとこうかな・・・・・・
そんな訳で今夜は、ゲームにはログイン出来ないかも知れません。
私抜きだから、死ぬ可能性もぐっと減るだろう、今夜は平和な夜を心ゆくまで楽しんでたもれ!!
(と、ゲーム仲間にメッセージを送っておこう)



さて、日曜のお出かけの続きを・・・・
棚田の帰り道、旦那様が突然閃いた!!そういえばここらは日本のへそがあるんだ!!と。
当然私の答えは「へぇ~~そぉ~?」
これを聞いた旦那様、深くうなずいてきたきた・・・と呟く。しっかりハマってやる自分がいじらしかった。

兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20194342.jpgということで、早速西脇市にある
日本のへそ公園へ寄り道。
兵庫県には日本のへそがあった!!
すんばらしい!!









兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20231335.jpg
ここが日本のおへそでございます!!ん?見えない? じゃあ
兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20241843.jpgずずーーと寄って
まだダメ?











兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20244341.jpgはい、ここ、ここ!
あら、まだ解らない???











兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20252993.jpgここです、これ!!
日本のへそにしては、小さいね~

辺りを見回して、誰もいないのを確認し
おへそを足でこちょこちょ
ひょっとしてどっかで地震でも起こって
いなかったかしら???

意外に日本って不感症?
なーんの反応も無かったので少々落胆
(おい!何を期待しちょる!!)



兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20571654.jpgにしわき経緯度地球科学館
「テラ・ドーム」
中には天文台があるようですが
私たちはわんこ連れのため中には
入らず概観を写真に収めるのみ









兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20285245.jpg
この公園で一足早い紅葉を楽しんで、この奥に見つけたカフェ兼レストランへと向かいます。

兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20294953.jpgカフェだよって指差したら
我が家の坊ちゃんはまっしぐら(笑)
さっすが、食い意地ママに育てられた
だけのことはある!!

旦那様も私も顔を見合わせて苦笑







兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20314034.jpg可愛らしい外観の
レストハウス花屋敷でございます。
横にテラス席があって、わんこOK。
ここでケーキセット注文してティータイム









兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20343187.jpg木々を眺めながらまったり
この季節は、テラス席が何より気持ちが
いいですね。
私たちがテラスを利用したら、中から
おばさんペアが真似して出てきました

こっちの方が気持ちいいね~と言い
ながら、手にはお水を持って・・・。
関西のおばちゃんは席を移動する時
ちゃんとお水を持って歩きます。

さてそこで質問、みなさんは席を移動
される場合、配られたお水のグラスは
どうしますか?
持っていく?
そのまま?







兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_2040626.jpg兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_20401643.jpg










兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_2110978.jpg私たちがケーキを頬張っていると
自分の分が来ないと不満げなラッキー
こんなふうにずーっとれすとらんのと
テラスのドアが開くのを待っています。
きっと、あのお姉さんが、美味しいもの
持ってきてくれはず!
そう信じて疑わない様子。

さすがに旦那様が声をかける
ラッキー、ここはドッグカフェじゃぁない
からね、お前のは無いんだよって
・・・・・・・犬にはそこの違いは無理
理解不能ですよ旦那様。

君のケーキを分け与えたまへ







カフェで喉を潤して、その帰り道、道路に見つけた標識をたどって
兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_2102819.jpg兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_2104783.jpg











ハーブガーデン見学、が、しかし、ガーデンというより放置?わざわざ行ったのにガックリ。
それともこれで展示用???当初は綺麗だったんだろうな~と思える庭の全体像。ちょっと手入れを
怠りすぎじゃないの?ログハウスも展示と看板にはあったけど、ちらっと見ただけで乱雑で、生活感
たっぷり過ぎ(笑)なんか、ガックリして早々にここを後にしました。




↓ ご飯じゃないけど続きます



兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_18443491.jpg
なんとなく、ラッキー君が寂しげです。悪いことをした時かばってくれるあの人がいないからかな?
それとも、臭い靴下を提供してくれる人が一人減ったからかな?

兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_18461874.jpg
昨日は週末の疲れが溜まって、殆ど一日寝てばかり。疲れのせいだろうと思っていたけど・・・・・
上記の写真のように、なんとなく今日も元気がありません。
遊んで~と、絡み付いてくることもありません。
犬にも賑やかなのとひっそりしているのとの違いは解るのかな~?
ま、すぐに週末さ、頑張れ雄たち!!

兵庫県西脇市 日本の中心? 日本のへそ公園_d0017632_18493959.jpgベランダ菜園でまたまた
山のようなバジルと一個だけ赤くなった
ピーマンが数個収穫できました。
まだ小さめの葉を付けてるバジルも
沢山残っているので、今日も保存用に
バジルソースを作りました。
といっても、単にオリーブオイルと葉を
ミキサーでジャーっとやって軽く塩だけ
したものです。
冷凍してこちらも一年保存が可です。
解凍したら冷蔵庫で2~3週間。
青いまま保存可能なので便利です。

洗って天日干し(水切り程度です)してからソースにすると、色鮮やかで見た目が綺麗です。
by mamicha2 | 2007-10-16 20:53 | 兵庫県内の紹介 | Comments(18)
Commented by kikuzou0612 at 2007-10-16 21:14
私は水持って移動です。関西のおばちゃんですから~(^^)
ラッキーくん、ホントに寂しそうなお顔してる。。。
遊んでーとも言って来ないなんて、切ないですね。。。

そ!今日からHEROES。
たぶん1時間か2時間だけ見てあとは録画かなぁー
なんせお目々が疲れてるのですぐ眠くなるのです(^^;
Commented by orangelife-kansai at 2007-10-16 23:07
へそ公園、10年以上も前にデートでいったことがあり
久々行ってみようか..と最近よく話に出ている場所なんですよ~^^
(◎◎)の前で写真を撮ったことは覚えているのですが
他の事はすっかり忘れていました。そっかこんなんだったのか。

十数年前(◎◎)の前で撮った
シワ一つないプリプリの私。かわいかった旦那さん。
現在サビレ気味のハーブガーデンが他人事に思えません..^^;;
Commented by cyberumt at 2007-10-17 01:27
ラッキー君、表情豊かですね。
物言いたげな様子がよくわかります。
ピーマンすごいです。
挑戦したくなりました。
今度冬野菜の種を見つけてきたいです。
Commented by おにぎり at 2007-10-17 10:55 x
ご無沙汰しておりました☆
Heroes? まみちゃさんてキムタク好きだったっけ?と思ったら海外ドラマだったんですね。よーしっ、私も見てみよー!って終わってる…(;
ラッキーちゃんも空気を読めるお年頃なんですね。ほんとにアンニュイな
表情ですぅ。。よーしっ、今度浜辺でかけっこ→ドッグカフェかうどん屋
さんの「ラッキーちゃんを励ます会」をしましょう♪ 
Commented by mamicha2 at 2007-10-17 18:25
★kikuzou0612さんへ
TV3時間、久々に長時間観てましたよ。
話のテンポが良いので、一時間はあっという間でした。
これからの話の展開が面白そうです。
ちゃんと録画は出来たかな??

お水はやっぱり持って行きますか・・・・・関西は店員さんもそれを望んで
いるような雰囲気ですよね。関東だとお持ちしますのでと、やんわり
断られますが・・・・
Commented by mamicha2 at 2007-10-17 18:29
★orangelife-kansaiさんへ
ほとんど・・・いや全く期待のきの字も無く寄った場所でしたが
緑が綺麗で癒されました。
あちこち出歩いて思うことは、行ける場所には行っとく、これ基本ですね。
改めてっていうのは、もう来ないに等しいですから。
これからの時期はもうちょっと紅葉も進んで綺麗だと思います。
昔の思い出をなぞるデート、素敵じゃありませんか!!
わりと近くですが、このハーブガーデンはお薦め出来ません(笑)
もっと素敵な場所を探してみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2007-10-17 18:31
★umtさんへ
我が家も今蒔けるタネを買いに行かねばとおもいつつ、今日もうだうだ
早く蒔かないとお正月に食べられませんよね~
食べるほうは忘れないんだけどな~♪
春菊育てなくっちゃ、お鍋出来ませんよね。
Commented by mamicha2 at 2007-10-17 18:33
★おにぎりさんへ
うどん屋さんは、いつでもいいよ!!そちらの気分で声をかけて!
最近は、カレー以外のメニューも増えているので、ここでしっかりランチ
出来ますよ。なんなら釣竿持っていく??(笑)

風邪が治ったようだから、全開で遊びまくりましょう!!
Commented by 銀河のくまた at 2007-10-17 18:34 x
もちろん!水持って行きますね。
みんな自分の分持って大移動しているのに、ひとりだけ何も持たないで、
「禁煙席あたいで~~移動や!」と指示をしただけ。
おっちゃんは2つコップ持って移動ですよ。。。

Commented by みーちゃん at 2007-10-17 20:54 x
ラッキーちゃんのうつむいた顔がなんともいえません。
ほんとに表情が豊かですね。

水は当然もって移動します。ついでにコースターとおしぼりも。
Commented by mamicha2 at 2007-10-17 20:54
★銀河のくまたさんへ
やっぱりお水持って移動ですか・・・・・って、つまりあれですね草履を
懐で温めたどっかの武将みたいなもんですね。
そういえば、うちのもなにやら「ブツブツブツ・・・・・」と呪文を呟きながら
後始末して歩いているような・・・・・・・おほほほ
Commented by cocollier at 2007-10-17 21:02
水、持って移動派です(笑)

兵庫県に日本のおへそがありましたかー!知りませんでしたよ〜^^
気持ち良さそうな公園ですね。いよいよ紅葉になりだしてて。
黄色い景色になってきました!絵になるな〜♪
外カフェも気持ちいいし、この季節ができるだけ長く続いて欲しいです。
たぶん、ラッキーちゃんも同じことを思っていそう〜散歩が気持ちいいですもんね〜☆
Commented by aya-an at 2007-10-17 21:04
mamicha さん
こんばんは~♪
日本のへそ・・・ 真ん中
聞いた事がありますけど見たのは初めてです・・・
こんな感じになっているんですね~^^。
へそ・・って聞くとなんとなく楽しそう ← 私って変?(笑)
ちっちゃな日本のおへそ 1度見てみたいです(*^^*)
席を立つ時のお水ですか・・・
1度置いてくださったものですから もちろん持って移動しますよ^^
コースター おしぼりも・・・
でも それまで持とうとするとお店の方に 止められてしまいますけど・・
ラッキーちゃんほんと寂しげなお顔ですね・・・
でも うるうるとした目がとても可愛い~^^v
Commented by mamicha2 at 2007-10-17 21:06
★みーちゃんへ
やっぱ自分で持参派なんですね~。
私はそそっかしいので、万が一落としたり割ったりというのを考慮し
自分では殆どグラスを持って歩きません。
すると旦那さんが↑と同じように、グラスを運んで来ます(笑)
なかなか便利です♪
Commented by mamicha2 at 2007-10-17 21:11
★aya-anさんへ
あはは、やっぱりコースターもおしぼりも持って行こうとされるんですね。
手間をかけさせちゃ悪いからと、気配りでそうなさるんでしょうが、私は
うっかりするともっと手間をかけてしまいそうなので、大抵は置いたまま
席を移動します。
以前に、私の手つきが危なっかしそうに見えたのでしょう、慌ててお店の
方が飛んできて、万が一落とされて怪我でもなさると大変ですから!と
余計な一言付きで(笑)
それ以来、持たないように心がけています。

おへそ、なんとなく愉快ですよね。計測の仕方ではここじゃない!という
声もあるようですが、こういうもんは作ったもん勝ち、日本の中心で
しっかり「愛」を叫んできましたよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-17 21:14
★cocollierさんへ
あったんですよ、兵庫県に!!ビックリです(笑)
でも、実際に行ってみて、気持ちの良い公園だったので中心かどうかは
二の次で、しっかり楽しんできました。

やっぱりお水は持って移動なんですね。ちなみに落としたことは???
Commented by kikuzou0612 at 2007-10-17 22:00
昨日のHEROES3時間見ちゃいました。
1時間が終わったとき、うわぁーここで寝られない!って感じで
その時点で3時間見る決心をしました。
なかなか面白そうですよね!
Commented by mamicha2 at 2007-10-17 22:02
★kikuzou0612さんへ
あ、やっぱし(笑)
私も最初、3時間も観れねーーよとかブツブツいいながらテレビの前に
でも、結局全部観てしまいました。
テンポの良さも人気の一つなのでしょうね。
また来週が楽しみです
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル