人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わぬ頂きもの

土曜日は、朝からラッキー君の散歩と、遅めの朝食を兼ねて、マリンパークのうどん屋さんへ直行。
思わぬ頂きもの_d0017632_16381167.jpgのんびり散歩をしながら、海辺散策
釣りをしている人が多く、いつもより
家族連れが多いなと眺めていると
原因は、小鯵。
さびきでバンバン釣り上げていました

暫く眺めていると、鯵だけじゃなくて
グレも釣れている様子。
これには旦那様、目がキラン★




こっちの思惑は全く関係なく、我が家のわんこはマイペース。勝手にうどん屋さん目指してGo!
慌てて入り口付近で取り押さえ、リードを付けてお店の中へ。
もう勝手に椅子の下に陣取って、寛ぎ始めるラッキー君。

旦那様は、きつねうどんとタコ飯のセットを、私は冷やしうどんを注文して、海を眺めながらまったり。
すると、お店の方が、チヌ(黒鯛)食べますか?と。最初黒鯛のお薦め料理でも新メニューで出来たの
かな?と思ったら、今朝大きなチヌを4匹も釣り上げたのだとか。

なんと一匹持って帰って食べてくれと、そのように仰っているのでした。断る理由なんかありません!
大喜びでチヌを受け取ったら、なんとまあ大きなチヌではありませんか!
こりゃあ、今夜のご馳走だわと、頭の中で晩ご飯の段取りが出来上がりました。

目の前の海でこんな大きなチヌが釣れるとは・・・・!!旦那様、黙って見過ごすはずがありません。
翌日の朝は、柳の下のどじょうを狙って当然いそいそお出かけになりました。・・・が。そこはそれ
世の中の常というものです。前日に全部釣られてしまったと見えて、竿にはチヌは掛かりませんでした
さびき釣りで鯵は沢山連れていたようですが・・・・・・。

思わぬ頂きもの_d0017632_16533100.jpg大きなチヌを貰ってご機嫌での帰り道、
今日は土曜日だ!!とパン屋さんの
リベンジ。
Backer Bursch(ベッカーブルシュ)
さんにて、やっと念願のデニッシュを
ゲット。








思わぬ頂きもの_d0017632_1751431.jpg思わぬ頂きもの_d0017632_1752677.jpg










思わぬ頂きもの_d0017632_17821100.jpg上記の他にブルーベリーと
洋ナシのデニッシュも買いました。が
写真を撮る前にどこかえ消えて(笑)

←こちらのパンは、アプリコットバターで
食べるために買ってきたもの。
バターの入らないクロワッサン風?
ふわっと柔らかく軽いパンです。






で、この日の晩ご飯は当然チヌ料理♪



お刺身でとかも思いましたが、やっぱりここは我が家のチヌ料理定番の調理法で。
思わぬ頂きもの_d0017632_171343.jpgこのチヌ、相当大きいのです。
我が家の一番大きなお鍋を引っ張り
出して、お酒で蒸しましたが・・・・・
なんと尻尾がはみ出しています。
無理矢理尻尾を押し曲げて
蓋をして蒸しあげます。







思わぬ頂きもの_d0017632_17154742.jpg
出来上がり~!!黒鯛の中華風蒸し物です。

思わぬ頂きもの_d0017632_17163175.jpgこのお皿、相当大きなお皿なのですが
はみ出しそうな大きさです。
三人では持て余すのでは?と思ったの
ですが、上品な味にすっきり完食。

タレ
醤油、豆豉醤(トウチジャン)、鶏がら
スープの素、豆豉、旨み調味料少々。

蒸しあがった魚に、白髪ネギと生姜の
千切りをたっぷり乗せて、タレをかけ
熱したごま油を回しかければ完成。

お客様がいる時なら、小さなお鍋で
油を熱し、テーブルで仕上げをすると
歓声が上がることでしょう。
見た目より作り方が簡単な一品。





思わぬ頂きもの_d0017632_17263442.jpg
こうなったら味噌汁も豪華?にしちゃえと、渡り蟹を投入。ほんとはパスタにする予定だったのですが
どうせ我が家の旦那様の好物は、ナポリタンですから!!(笑)

思わぬ頂きもの_d0017632_17284191.jpg
丹波篠山で買ってきた丹波栗で、栗ご飯を作ってみました。ちょっとピンボケが悲しい(笑)
ご飯も美味しいし、栗もほくほく甘くて最高でした。秋の味覚満喫です♪

この日のデザート?は、丹波で仕入れてきた、黒豆の枝豆。美味しい一日ありがとう!!
by mamicha2 | 2007-10-08 17:32 | 最高だね | Comments(16)
Commented by elfin-mama at 2007-10-09 08:22
ちぬの迫力すごいです(@0@)))
mamichaさんは、まるごとがお好き?
おいしければ、そんなの関係ねぇ~!です

かぼちゃのグラタン、娘に大うけ(^^;)で、
ハロウィンに作ってみることにしました。
Commented by まりまり at 2007-10-09 08:38 x
いつものことながら美味しそうだこと。。。
パンが消えちゃったの??
そりゃ~~警察に届けなきゃいけないわね(笑)
バターの入らないクロワッサンってあっさりしてていいかもしれないねぇ。
買いに走りたい。。。
でもこの雨じゃ~~どこへも行けないよ。。。(凹)
それに寒いしぃ~~
風邪引かないようにお互い気をつけようね♪
Commented by siho306 at 2007-10-09 09:01
気の小さい私、何時もマミチャンのブログ拝見して、とっても心配になります。
ご馳走続きで、あちらの方の心配は無いのだろうかと、人事ながらヒヤヒヤしてるんです。私がこのような豪華な食生活したら、もうお相撲さん以上になってる
けどマミチャンは動きが大きいから大丈夫なんだなあとほっとしてるんです。余計なお世話かな??ハハハ
Commented by おにぎり at 2007-10-09 11:09 x
おぉぉ、チヌ、でかっ。白い器は去年、クリスマスパーティの時に使わ
れた、あの大きいお皿ですよね? いやー、ビックリおったまげです。
豪快なプレゼンテーションと繊細なお味、、ものすごーく美味しそう…、
じゅる。。。さらに栗にワタリガニのお味噌汁…、mamichaさんにお伺い
したいっ。お料理にどれくらいの時間をかけていらっしゃるんですかっ?
私なら、半日仕事になっちゃいますもん(^^;)
Commented by cocollier at 2007-10-09 12:02
ううーん、贅沢な食卓!
栗ご飯の栗が“ごろっ”としている所なんか、たまりません〜
お魚の豪快さと、渡蟹のおみそ汁・・・旅館だわ!旅館!
今ちょうどお昼ご飯をいただく前なので、よけいにお腹がすいてきました。そのパンも・・・ツヤッとしてるな〜こんちきしょー(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-09 17:24
★elfin-mamaさんへ
まるごとが好きなんじゃなくて、手抜きが好きなの(笑)
包丁使う回数が少なくていいでしょ?

かぼちゃは、小さめの選んで丸ごとグラタンにするか、大きなのを
でーんと作って、家族で取り分けて食べるか、迷うところですね。
ハロウィンのならでっかいのいっちゃうかな!?
Commented by mamicha2 at 2007-10-09 17:26
★まりまりさんへ
そうなのよ、パン、どっかに消えちゃったの
不思議だわ~(笑)
このクロワッサン形のパン、名前忘れちゃったんだけど、ふわっとして
あっさりで、朝のパンにはピッタンコ。
こんなパンが家庭で焼けたらいいんだけどね~
Commented by mamicha2 at 2007-10-09 17:29
★siho306さんへ
私は家族思いなんですよ。なので、嫌々ながら非常食をせっせと溜め込んで
いるのです。
そりゃあね、いざという時は身を削って家族の為に、おほほほ。
食べ物を目の前にすると自制心の欠片もなくなるダメ人間です。
笑ってやってくださいまし(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-09 17:32
★おにぎりさんへ
ご飯の支度には、どんなに手の込んだ料理でも2時間以上は
かけません。それ以上はお金出して外で食べるもんだと思ってますから。
栗はね、妹のリハビリに提供したの、でも半分は旦那さんが剥いてたような
枝豆の端っこのちょん切りも、テレビを観ている旦那さんの目の前に
はさみと一緒に差し出したら、出来上がってたのよ。
便利よね~♪
マリンパークは侮れないわ。12月にはタコが産卵に来るそうです。
釣り上げたタコで、たこ焼きするぞ!!
Commented by mamicha2 at 2007-10-09 17:34
★cocollierさんへ
食べることだけはマメにやっちゃう、食い意地最優先のあたくし
食欲の秋にどっぷり浸かる前に、形だけでもダイエットを・・・なんて
志したのだけど、思わぬ旦那さんの4連休であえなく撃沈。
たいへんだーーー!!
Commented by hanako_mama at 2007-10-11 11:20
上のsihoさんのコメントを読んで、思わず「うん!確かに~」と笑ってしまった。じつは、私も密かに心配している一人なんですよ(笑)。でも好きだからこそお料理上手なんでしょうしねぇ。私もお相撲さんになれる部類かもしれない^^) ?
Commented by kikuzou0612 at 2007-10-11 11:28
でかっ!
こんなでっかいチヌがここらで取れることにも驚きですが、
これをまんまとお料理なさるmamichaさんにも驚き!
そういえば、私の学校の校歌に「チ~ヌのうみぃ~♪」って歌詞がありました。ほんとにいるんですね(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-11 18:19
★hanako_mamaさんへ
明日死んでも悔いの無いようにしっかり生きておりまする(笑)
胃袋だけかよ!という突っ込みはご遠慮ください。
昔ね、かなり高齢の方に、食べたくても食べられなくなるわよ、食べられる
うちに食べときなさいと、そのようにアドバイスを。従っております(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-11 18:21
★kikuzou0612さんへ
チヌなんて単語が校歌のなかにあるんですか!?
なんかそっちの方が驚きだわ。
次回、ご披露願います!!
去年もね、大きなチヌを釣り上げていた人がいたんです。運がよければ
釣れるんですよね。
Commented by Hiro at 2007-10-11 23:21 x
僕も校歌に「チヌの海~」って歌詞があったと記憶してます。
えーと、中学?高校?・・もしかして、高校野球で流れてたのを
聴いただけだったかも。。。
昨日は昨日で、安ワイン飲んで、部分的に記憶が飛んでるし。
Commented by mamicha2 at 2007-10-12 07:40
★Hiroさんへ
やっぱり校歌にチヌってあるんですか~、半信半疑だったのだけど
これで勘違いじゃないと判明ですね(笑)
益々音つきで聞きたくなりました。
部分的に・・・・ならまだマシですよ、うん。私なんか平日は結婚してるって
ことさえ完璧に忘れてるこの頃ですから。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル