人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波篠山探訪 Part 1

昨日は平日休みを取った旦那様、やっぱりというか、当然というか、出かけよう攻撃開始。
放って置くと、淡路島に釣りに連行されかねない勢いだったので、ちょっと気になっていたレストラン
目指して出かけることにしました。

お目当てはレストランでも、折角出向くのならあちこち観て回りたいと、まず最初に向かったのは
観光案内をゲットすべく市役所へ。
丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20241215.jpg丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20242240.jpg










いや~こちらの市役所の豪華なこと!!この市役所の目の前は篠山城跡地なのですが、昔から
城下町として栄えてきたせいなのでしょうかね~、こんなに立派な(お城を模している建物でした)
市役所を黙って建てさせる市民の心意気?そんなものを感じてしまいました。

まずは、観光案内図をゲットして、近場から探索することに。

丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_2031156.jpg丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20312479.jpg

















市役所のすぐ裏手にある「大正ロマン館」へ寄ってみることに。ここにはオープンテラスがあって
犬もOKですとのこと、早速中庭でティータイム。
丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20343258.jpg黒豆のココアと黒豆のソフトクリームを
買って、まずは探索コースの戦略を
練ることにしました。

私としては丹波焼きの窯元は外せない
これはコースに組み込み。
で、武家屋敷と、河原町妻入商家群も
外せない。これも組み込み。

レストランの側にお菓子の里なるものも
発見したので、それも寄ってみるつもり


丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_2039151.jpg丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20392663.jpg










平日はとにかくどこもゆったりでいいのですが・・・・イベントとは無縁です。丹波篠山の味覚祭りは
翌日6日からの3日間の開催との事。私たちはイベントの準備に大わらわの町の風景を眺めるのみ。
うーん、こういうのはちょっと悔しいかも(笑)

それでもある程度の戦略は立ったので、いざ出陣!
まずは、一番近くにある武家屋敷に行ってみることに。その後河原町妻入商家群へと車を進め
その後、時間が丁度よい感じになったので、レストランへ直行。
え?武家屋敷や河原町妻入商家群は?・・・これらはまた後日ゆっくりアップしますね。


今日はレストランへご案内♪
丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20445479.jpg


丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20451825.jpg


丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20462045.jpg丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20463677.jpg


















丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20472373.jpg上記のようなくぐり戸を入り、レストラン
内部へ。
ここは以前orangelife-kansaiさんが
行かれて記事にしてました。
それをずーっとチェックだけしつつ・・・・
やっと昨日実現の運びとなりました♪

イタリアンダイニング 茜
この茅葺の屋根、見たかったのです。




丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_20551834.jpgパスタランチ1575円
まずは前菜。摘みたてサラダと野菜の
前菜盛り合わせ。
キッシュとさつま芋、野菜乗せカナッペ
野菜のグリル、鯵のカルパッチョ。

美味しかったですが、意外性は無く
見た目と想像が合致した前菜でした。
でもこのワンプレートの組み合わせ
真似っこしよう!とインプット♪



丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_2125427.jpg自家製フォカッチャ。
これがなかなか美味しかったです。
隣のテーブルでは、男性がパンの
お代わりを所望しておりました♪

うっかり食べ切ってしまって・・・・
車でお留守番のラッキー君の
お土産をすっかり忘れた私たち。
ごめんよ




丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_2151257.jpg旦那様は野菜とトマトソースの
スパゲッティを注文。
ここのパスタは量がたっぷりで男性でも
十分に満足するでしょうね~
野菜の名前は聞き逃してしまったの
ですが、トマトソースと野菜のバランス
これが、ちょっと野菜の勝ちすぎ?
でも、美味しかったです。





丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_2112184.jpg私はリゾットを注文。
このお米の硬さはGOODです♪
味もね、見た目で想像した通りの味。
かなり美味しいのですが、「おお!」
という良い意味で期待を裏切るような
味には出会えず・・・・。
ほんのちょっぴりだけ不満足。
勝手にイメージを膨らませすぎて
来ちゃったからかしら?




丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_2117729.jpgコースの料金に525円プラスで
デザート盛り合わせとドリンク付に
することが出来るので、エスプレッソの
文字に魅かれてバージョンアップ?

さつま芋のタルト、フルーツ盛り合わせ
そしてジェラートのワンプレートです。
ここで慌ててラッキー君のご褒美を
用意。ナプキンにさつま芋のタルトを
少しずつ取り分けていると、係りの方が
声をかけて下さる(笑)
犬に・・・というのも躊躇われたが、車で
待っているのでと事情を説明。
丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_21214161.jpgにこやかに好物なんですか?と
はい、口に入るものは何でも・・・・(笑)

そこはね、お芋が大好物なんですと
強調して、見過ごして頂きました。

で、エスプレッソ。美味しかった♪
久々に本格的なエスプレッソを頂き
満足、満足。
終わりよければ全てよし!!
雰囲気抜群のレストランでしたね。


このレストランの隣は公園、ほんとに静かな中にぽつんとある感じ。外観も内装も昔の民家そのままの
状態でレストランにしてあり、内部から外を眺めながらの食事は最高ですね。
ここだけ時間が止まったような感じが味わえます。スタッフの方の応対も丁寧で、ゆったり食事を
楽しみたい時にはピッタリのレストラン。年配の方や海外からのお客様をもてなすには最高の場所だと
思います。平日なのにお客さんがひっきりなしに。予約無しで行ったのが危ぶまれる状態でした。
平日も、休日も、ここはちゃんと予約を入れて行った方がベストですね。



この後、すぐ隣にあるお菓子の里へ寄り道、そして日本六古窯の一つ「丹波立杭焼」をさらっと見学。
近くの箟の村にまで寄って、帰りは三田の肉のマルセ経由での帰路となりました。
こちらも詳細はまた後日に。




↓ はい、続きがありまーす♪



こんなふうに、一日出歩いてきたので、晩ご飯は簡単ご飯。
丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_21395145.jpg篠山で仕入れてきた大根の葉で葉飯に
肉のマルセで仕入れてきた三田牛の
切り落としを使って、肉じゃが豆腐に
してみました。

前日残った豚肉の味噌漬け焼きを
細かく切って、大根の葉を炒め煮した
ものと一緒にご飯に混ぜ込みました

ご飯に味付けしといたら、おかずは
ちょっとでいいですからね♪










丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_21435483.jpg大根の茎と葉の部分を
細かく切って、バターとごま油で炒め
塩、出汁醤油で味付け。
金ごまをたっぷり入れて汁気が無くなる
まで、炒りつけます。
これをご飯に混ぜて大根の葉飯に
これは我が家の定番ですが、この日は
お肉も一緒に炒め煮にして混ぜました。





丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_21463920.jpg肉じゃがにしようか、肉豆腐にしようか
かなり悩んだ挙句に、肉じゃが豆腐に
決定!!(笑)
どっちもでいいじゃーん♪
恐るべし三田牛。切り落としの安肉
なのに、しっかり味が出て美味しい!
お肉も柔らかくて美味しい!
次はこれを一キロ買うぞ!!





丹波篠山探訪 Part 1_d0017632_2149862.jpg人参を千切りにしてツナと和え
マヨネーズとわさびドレッシングを少々
簡単スピーディーな一品です。
by mamicha2 | 2007-10-06 21:50 | 兵庫県内の紹介 | Comments(10)
Commented by kikuzou0612 at 2007-10-06 23:10
丹波篠山、なつかしー
以前よく行ったんですよー。こんなお洒落なお店があったんですね。
ラッキーくんへのお土産準備中、お店の方はなんと仰ったのか気になるところです(笑)

大根の御飯、私もやったことあります!バターで炒めるんですね。知らなかったわぁ。これって御飯何杯でも食べられちゃいますよね。
人参サラダサイコー!
うまそー!たべたーい♪
かぼちゃのグラタンに人参サラダ。
身体に良さそうですよねー
Commented by mamicha2 at 2007-10-07 09:19
★kikuzou0612さんへ
タルトを取り分けているのを目にして、「どうかなさいましたか?」との声を
ニッコリ笑った目の中に、何か不手際でも?という色合いが浮かんで
いたので、思わずきちんと説明をしてしまいました。
やっぱりね~、レストランで人間用に出す食事の一部を、堂々と犬にとは
申し訳なくて言えないですからね、こそっとやってたのですが、見咎められて
しまいました(笑)
でも、事情がわかると、満面の笑みで、上記のような会話になったのです。

大根の葉、バターと合わせると風味が一層良くなって、ご飯がもっと
進みます(笑)青臭さが、バターの風味で軽減されて美味しくなりますよ
それに、バターと醤油って、もともと相性良いもんね~。試してみてね。
私、八百屋さんでも大根の葉貰ってきます!!
Commented at 2007-10-07 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orangelife-kansai at 2007-10-07 22:00
茜、行かれたのですね^^
茅葺きとイタリアンの組み合わせ、雰囲気もすごく素敵ですが
パスタにお野菜沢山入ってたでしょ..ちょっとお味がボケますよね。。
でも本当に素敵な場所だったので、私もまた行きたいなぁと思っています♪

むっちゃうける~!!
あの箟の村に..足を踏み入れちゃいましたか^^
あっmamichaさん??
えっとぉ..箟さんは日曜にしか別荘に来られないのでは??
お話は後日楽しみにしていますが..
なんならもう一度行って下さらないと..^^ 
私達のように変な汗かきながら目を泳がしてきてくださいヨ~!!
Commented by cyberumt at 2007-10-08 00:12
きれいなところと、美味しそうなレストラン。
私も係の方の応対が気になりました。
mamichaさんの講評がマルでしたので、
きっと良いところなんでしょうね。
mamichaさん、関東のレストランも報告してほしいところです。
私はなかなか関西のレストランには行けなくて・・・
Commented by mamicha2 at 2007-10-08 00:22
★鍵コメさんへ
はーーい!!喜んで、○○○ですよーー!!(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-08 00:29
★orangelife-kansaiさんへ
茜、とっても素敵な空間でした。静かで雰囲気抜群です。
パスタは、ちょっと頑張りすぎ?って感じもありましたが、それでも
美味しかったですよ。安心して行けるお店ですね。
今度は夜に、何か特別な日を選んで行ってみたいです。

箟の村は・・・・・仰せの通り、はい。(笑)
まあ、写真のみ撮ってきたというところです。土、日、祝日のみなんですね。
でも・・・・次に行く機会は・・・・無いかもですよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-08 00:32
★umtさんへ
綺麗な外観のレストランでした。これを眺めるだけでも行った甲斐が
ありましたね。お店のスタッフの方々の対応が丁寧で気持ちが良かったです。
ちゃんと行き届いているな~と。
レストランって味だけ良くてもイマイチなところがあったりしますよね。
雰囲気、接待、そして味と、これが揃わないとダメですよね~。
関東のレストランを網羅するには、宝くじ当てないと無理です(笑)
Commented at 2007-10-08 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2007-10-08 17:34
★鍵コメさんへ
いえいえ、どういたしまして!
応援してますので、頑張って下さい!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル