人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那様のご帰還だ?

はいはい、「ずーっと寮生活でもいいよ」なんて強気な?発言をしていた我が家の旦那様。
なんと、3日坊主の上を行く、たった2日で音を上げて、ご帰還となりました。
というのは、半分嘘で半分本当。

実は、まだ残務整理があって、木曜日に、今まで勤務していた場所へ出張となった訳です。
金曜は戻るのが面倒になって休暇を申請し、4連休。
いきなり今日これから帰るからのメールがあって、こっちもビックリ!
夜遊びの約束が入ってなくて、良かった、良かった(笑)
でもね寮に戻りたくないのは本当みたい。たった2日で今の家のよさを再認識したようです。

寮のあるすぐ近くにバイパスのような道路が出来たらしく、夜は窓を閉め切って寝ないと煩くて
寝られないのだとの事。開放感がないと息が詰まるこの方、これはもう致命傷ですね~。
本人も田舎だから、鳥のさえずりの声で目が覚めるのだろうと、勝手に思い込んでいたらしく・・・・
これにはもうお手上げ状態のようです。

で、我が家に戻って、鳥の声で目覚められるのは、遠くの田舎じゃなくて、ここだったと気づいた次第。
しみじみとここの環境の良さが身に染みたようで、慣れるまでは寮生活を続けるが、慣れたら通勤に
切り替えると宣言。さてそれもどれだけ続けられることやら????


そんなことをまるで見越したように、水曜日はお米屋さんから電話が入る。
ご注文のお米、配達に伺いたいのですが・・・と。
でもね、お米って私、注文した覚えは全くないんです。はて???

実はですね、なんと去年も頂いたのですが、吉本奥様のご親戚から大量のお米が届いたらしく
そのおすそ分けに預かったのです。
なんと新潟のコシヒカリ。素晴らしいところに親戚をお持ちで、羨ましい限りでございます。
そのお米をわざわざ届けに来て下さったのです。

ならばと私もパン好きの奥様の為に、パンでも焼いてと取り掛かり、軽量して最後に気づいた!
ドライイースト切らしていたことを。
でも・・・・粉にもうバター入れちゃったし・・・・・ガーン!!
と、そこでめげないのが私のいいところ。急遽ピザパン風にすればいいじゃん!!と強引に焼き始め
その出来損ないをしっかり食べさせてあげました♪ 恐るべし・・・あ・た・し(笑)



↓ 頂いたお米で団欒晩ご飯!!



この日は、妹は徳島へ出張。普段の勤務形態より帰りの時間は早いということで、全員揃っての
晩ご飯。なんて思ってちょっと頑張りすぎたか!?
旦那様のご帰還だ?_d0017632_20512898.jpgなかなか揃って晩ご飯というの
平日は無いんですよね~。
それぞれ帰宅の時間が違うものだから

肉、野菜、魚と、ちょっと欲張りすぎた
晩ご飯になってしまいました(笑)

メニュー
*かぼちゃの和風グラタン
*サーモンの刺身
*豚ロースの味噌漬け
*さんまのつみれ汁
*自家製きゅうりの糠漬け
*新潟産コシヒカリ!!





旦那様のご帰還だ?_d0017632_20554638.jpg
かぼちゃをどうしようか散々悩んだのですが、昔豆腐の和風グラタンを作ったのを思い出して・・・
かぼちゃまるごと和風グラタンにしてみました。この日のメインはこれですね♪

旦那様のご帰還だ?_d0017632_20573688.jpg手の込んだ感じですが意外に簡単。
見栄えのする一品になりますね。

丸ごとラップに包んでレンジでチン。
蓋の部分を切り取って、スプーンで
中のタネの部分をそっとくりぬきます

中に詰めた具は、えび、えりんぎ
アボカド、茄子。サラダ油で炒めて
塩コショウ。
マスカルポーネに味噌を混ぜて
炒めた具に混ぜ合わせます。

旦那様のご帰還だ?_d0017632_210636.jpg白味噌がなかったので、普通の
田舎味噌を使用。色合いを考えれば
やっぱり白味噌がいいですね。
具をかぼちゃに詰め込んで、溶ける
チーズをトッピング。
220度のオーブンで10分弱。
これで完成です。
下ごしらえと中身の具さえ作って
おけば、おもてなしにピッタリです。
簡単で豪華に見えるでしょ?



旦那様のご帰還だ?_d0017632_2135913.jpgお刺身はやっぱりサーモン♪
これは文句無く美味しい!!
ツマはちゃんと作ってます。










旦那様のご帰還だ?_d0017632_2161912.jpgかぼちゃを料理しよう!とか思う前に
味噌漬けにしといたんですよね、お肉。
翌日に回しても良かったんだけど・・
味が濃くなりすぎてもな~と焼いて
しまいました。
「残し」が多かったディナーでしたが
まあ、翌朝、勝手に食べててくれたので
楽チンだったかな(笑)
by mamicha2 | 2007-10-05 21:10 | うちご飯 | Comments(20)
Commented by elfin-mama at 2007-10-05 21:33
そのかぼちゃに、驚き感動しましたヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー
すごすぎです!
「以外に簡単」って言う言葉、真に受けていいんですか?
ほんとに旦那様幸せものよねぇ~。
mamichaさんの(家の)ありがたさもよくわかったようで(^^;)。。。
Commented by うさぎ at 2007-10-05 21:44 x
凄いですね~!美味しそう!!かぼちゃかわいい♪
本当に素敵ですね☆憧れます。
私、mamichaさんのお料理教室通いたいです。
どうすれば。。。(笑)やっぱり、引っ越しですかね。。。
Commented by at 2007-10-05 22:33 x
「ロボット」会社にもっていきました の巻

職場の人はすごいねー、また大きいの買ったんだ? と、
やさしい声をかけてくれました!!

私のデスクには、すでに車のおもちゃが5個あります。
プレイモービルのオープンカーに、トミカの働く車シリーズが4台です。
このほかに、ガチャガチャでゲットしたスーパーマリオの効果音がなるプラスチックのまるいおもちゃや、デュエルマスターズのトレーディングカードがいっぱいあります。
この前、仕事で酷く疲弊して、はぁ、、もうどうすんねんっコレ・・・と、
落ち込んでいた副部長に、「しょうがないなぁぁ、、、、じゃあこの中から一枚あげるからさ~~」と、カードを彼の目の前で扇型に広げてあげました。

副部長は腰砕けになって喜んでいました。
周囲の女性社員も大爆笑で、みんな楽しい気持ちでいっぱいでした^^

おもちゃは人を楽しい気持ちにさせますよね。

大人になってもおもちゃは大切です!
Commented by BAPY at 2007-10-06 00:16 x
おひさしぶりです。せっかくここに来たのでカキコさせてもらいますわ~。
きっと(いや絶対)私の事心配してると思うので近況報告を・・・。
最近、痔になってしまって、一週間ほど入院してました(笑)
手術もしたので、しばらくは無理な運動は避けております。

PS。おもちゃと言えば、入院時に、暇なのでDS買いました。けどあんまりやるソフトがなかったりして。。。
また恋愛相談にでも乗ってください。

Commented by keitaf2000 at 2007-10-06 10:47
秋の味覚と言えば「かぼちゃ」か。なるほど〜
なんて思いながら見てたら、この写真。スゲー(☆o☆)キラーン
まるごとなんですね〜(>ε<)
こりゃやってみないとね!いただきです!
Commented by kikuzou0612 at 2007-10-06 11:07
やっぱり旦那様、離れてみてしみじみ我が家の素晴らしさを痛感されたのですね。そりゃそうでしょう!
だってこのかぼちゃ、凄すぎです!
うまそー
mamichaさんの「意外に簡単」これにだまされてやってみようかと思ってます。
ほんとに簡単なんでしょうねー
ほんとでしょうねー(^^;

Commented by Hiro at 2007-10-06 17:56 x
恋人よ きみを忘れて 変わってくぼくを許して
毎日愉快に過ごす街角 ぼくは~ぼくはぁぁー帰れないー♪
(木綿のハンカチーフ)
おっと、ご主人様は、田舎方面へ行かれたんでしたね。
Commented by mamicha2 at 2007-10-06 18:58
★elfin-mamaさんへ
かぼちゃね、ほんとに難しくないから作ってみてね。
マスカルポーネなんで必要ないです。普通のクリームチーズでOKよ
我が家はたまたまそれがあったから作っただけです。
うちの旦那さん、たぶん、皆が思ってくれるほど、有難さは感じて
いないみたいなのよね~・・・・・はぁ~
Commented by mamicha2 at 2007-10-06 19:01
★うさぎさんへ
・・・・・・私のお料理教室に通ってくる方々は、習うって言うよりね
食べに来てるような気がするこの頃(笑)
でも、私も一緒にワイワイ食べると楽しいから深く考えないように
してるんだけど・・・・・
んじゃあ、泊り込みで習いに来る???(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-10-06 19:03
★妹よ
会社まで侵食しとるのか!?
トレカで生きた雄の人間をゲットして来なさい!!
生きた雄でさえあれば、何でもいい、選り好みしてる場合じゃないからね!!
Commented by mamicha2 at 2007-10-06 19:06
★BAPYへ
ん?全く心配してないけど・・・・・・・
その歳でじぬしになるなんて凄いわね!
あ、ところで、BAPYの恋愛相談よりさ、妹に素敵な外科医でも紹介して
やってくれたまへ!
DS折角買ったのなら、英語漬けでもやるように!
あ、その前に一般常識が先だな、うん。
Commented by mamicha2 at 2007-10-06 19:07
★keitaf2000さんへ
小さなかぼちゃを見つけたら、ぜひ買ってお試しください。
見た目のインパクトで受けること間違い無しです。
でもって、簡単で美味しいですよ。
中に入れる具は、いろいろ工夫してみてくださいね。
Commented by mamicha2 at 2007-10-06 19:12
★kikuzou0612さんへ
ほーんとに簡単です。丸ごとラップに包んで、レンジでチンするだけだし
(時間は指で触って確認ね)3個で10分くらいだったかな~。
マスカルポーネはいらないですよ、普通のクリームチーズでOKです。
その場合、伸ばすのに白ワインか日本酒を使用してください。
具は何でもOK。鶏肉にトマトなんて組み合わせもいいかもね。
歯ざわりを考えて具を組み合わせてみて下さい。
炒めた具にチーズと味噌を合わせたものを入れて、さっと炒めるだけです。
あ、蓋を切るとき気をつけてね。そーっと切って下さい。
Commented by mamicha2 at 2007-10-06 19:14
★Hiroさんへ
現地で変われるほど楽しんでくれればいいんですけどね~
お酒も飲めない、カラオケも嫌い、ギャンブルもダメ・・・・・
どうすんべ???
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-10-06 21:09
つい最近。お風呂で遊べるオレンジ色に輝くあひるちゃんを大小2個買ってしまいました・・・
甥っ子のミニラにお土産として買ったのがきっかけだったのですが、そのあと自分まで欲しくなりまして。。。
これはおもちゃの分類にはいりますかねぇ(笑)

mamichaさん。のびさんのブログをリンクしました♪
懐かしくないですか~
Commented by うさぎ at 2007-10-06 22:05 x
こんばんは!
でも、私も食べに行きたいですよ~!!
是非、泊まりでよろしくお願いします。(笑)

本当に行ってしまいそうです。。。






Commented by mamicha2 at 2007-10-07 09:11
★じろーさんへ
じろーさんが、あひるちゃんを抱いてお風呂に入っている姿を想像して
思わず口に含んだコーラを吹き出しそうになりました。
妹をバカだと思った私が、バカでした(笑)

のびさん、元気そうでなによりでした。リンクできて良かったね。
私ものびさんの近況が知れてホッとしています。ありがとう。
Commented by mamicha2 at 2007-10-07 09:13
★うさぎさんへ
では、入会金と宿泊費を下記講座に振り込んで・・・・・
でもって料理が上手になる壷をお買い上げ頂かないと・・・・・・(笑)

近くなら良かったのにね。じゃあ、神戸の人と結婚しよう!!ね!
Commented by 米屋のKANA at 2007-10-07 14:07 x
いきなり配達に伺ったのに、アレコレ美味しいものをありがとう。
お米も、さっそく食べてくれて嬉しいわ。
予告どおり、また押し売りすると思いますが、、頑張ってお米を食べて、ご協力ください。


Commented by mamicha2 at 2007-10-07 19:35
★米屋のKANAさんへ
いや~、お米おいしゅうございます。
つい、普段は食べない栗ご飯なんかも作ってしまいました。
せっせと消費させて頂きます!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル