人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛り付ける時の魚の向き

最近、スーパー(特に安売りの?)で買い物をしていて思うことがあるのですが、魚の向きが逆なのが
多くないですか??
まさかこれって、関東風と関西風の違いってことじゃぁ・・・・と、さすがにこれはありませんよね(笑)

焼き魚用のお魚ばかりか、煮魚用のお魚でも、さばき方がそれって逆じゃないの!?と思うことが
しばしば。昨日も我が家は秋刀魚の塩焼きだったのですが、これは一本丸ごと買ってきて自分で
さばいたのじゃなくて、開きで売っていたものを買ってきたのでした。
北海道産、寒干しというネーミングについふらふらっとね(笑)

私は煮魚も焼き魚も、お皿に盛り付けるときは、頭が左、尾は右と、そうしつこくインプットされて
育ったもので、どうもこの右側に頭が来る魚には違和感があって、ほんと困っています。
確かに、食べて美味しかったらそれでいいんじゃないのぉ~という声も、上がるに違いないとは思うの
ですが、これはもう感覚の問題、キモチワルイものはワルイのです。

最初は、最近は魚も輸入物が増えて、海外で処理されるから、向きなんかお構いなしなのだろうと
そのように思っていたのですが、どうもそうとばかりも言えないようで、ちゃんと北海道産とか表示
してあっても右向きになってしまうのが多いのです。

で、ちょっと考えてみた、もしかしたら私の常識が間違っていて、皮付きの焼き魚は、皮目を上に
出さずに、下へ向けて盛り付けるとか???
でも・・・これもどうしても違和感がある(流行の歌とは何の関係もありません)

で皆さんにお聞きしたいのですが、魚は盛り付けるときどっち向き?そして焼いた魚の皮目は上下
どちら側?でもって、普段の盛り付け方と逆向きの魚をゲットした場合、どう盛り付けますか?



あ、ムーディ勝山さんを知らない方の為に、こちらでご紹介まで。この番組は関西で放送されている
「ちちんぷいぷい」という番組で、そのでの彼の紹介です。で違和感ではない、受け流す方の歌を。

※これはどちらも近日中に削除される可能性が大です(笑)




↓ いつものご飯のコーナーです



まずは、月曜日の晩ご飯
盛り付ける時の魚の向き_d0017632_14542824.jpgあははは
もうちょっとで没になるところだった餃子
かろうじて食べられる範囲に留まった!
自分でもちょっとヒヤッとした餃子です。

メニュー
*野菜餃子
*珍島7キムチ
*生コーンのサラダ
*しょうゆコンブ
*中華スープ
*ご飯

盛り付ける時の魚の向き_d0017632_1561785.jpg写真だと真っ黒っぽいですが・・・・
こげ茶色です(笑)
焦げ臭くもありませんでした。
セーフの餃子です。
野菜の餃子はすーっと入って良い感じ
沢山食べる旦那様の為に、野菜を選択
次からもこれにしよう!!
あ、市販品です♪





盛り付ける時の魚の向き_d0017632_15839100.jpgやっぱり美味しい珍島7キムチ
残りはやっぱりキムチ炒飯よね~♪
これで作る炒飯は病み付きです。










盛り付ける時の魚の向き_d0017632_15101053.jpgなかむらのしょうゆコンブ
これがあったら、ランチはこれだけで
OKな私。関西人の旦那様にはどうも
ピンとこない味のようです。
甘くないからかもね~

でも、ほんのりと薄味のこのコンブ
独り占め出来るので最高です♪





盛り付ける時の魚の向き_d0017632_1513179.jpgで、この日の特選素材はこれ!!
北海道直送のとうもろこし
あれこれ材料が切れて、御影新生堂へ
買出しに。
定番商品をカゴに詰めてレジへ
そしたらこれ味見してみて下さいと
とうもろこしの輪切りを出され、ひとつ
つまんで齧ったら・・・・・・

え!?これ生!?
な、なんと甘いことやら、まるでフルーツ


盛り付ける時の魚の向き_d0017632_15165614.jpg思わず3本入れておいて下さい!と(笑)

まずはきゅうりと一緒にマヨネーズ和え
サラダにしてみました。

妹は遅く帰ってきて、生で一本ペロリと。

茹でない方が甘みが強く美味しいって
なんてステキな食材でしょう♪
フルーツコーンを堪能しました。






次に、昨日の晩ご飯!!
盛り付ける時の魚の向き_d0017632_15201718.jpgこれが問題の秋刀魚の開きですね~
盛り付けたら頭が右へ来ちゃいます。
これが酷く気になるのは私だけ???

メニュー
*秋刀魚の開き塩焼き
*冬瓜とひき肉の煮物
*ブロッコリーとんぶりタルタルソース
*コーンの生姜醤油
*べったら漬け
*秋刀魚のつみれ汁
*ご飯









盛り付ける時の魚の向き_d0017632_15235645.jpg頭を取ってしまって逆に並べれば
良かったかなとも思ったのですが
そうすると背中が下に来てしまう
どうもこういうのが嫌な私。
大根おろしの位置だって気に入らない
うーん、どなたか良い知恵授けて~

美味しい秋刀魚だったんだけどね♪





盛り付ける時の魚の向き_d0017632_15264088.jpg冬瓜とひき肉の煮物。
鳥ひき肉はなかったので、合挽きで
片栗粉でとろみをつけて、これの残りは
私のランチになりました♪
勿論、丼で(笑)








盛り付ける時の魚の向き_d0017632_15282239.jpgゆで卵に玉ねぎのみじん切りと
とんぶりを入れてマヨネーズと
出汁醤油で味付け。
レンジでチンしたブロッコリーに
たっぷりソースとしてかけました。
美味しいサイドメニューに!







盛り付ける時の魚の向き_d0017632_15303317.jpgで、最後の一本は、旦那様のご要望
これを醤油で焼いたの食べたいな~と
でも、焼いたら皮が薄いので無理
だったら生のまま・・・と
生姜醤油で和えてみました。
生大根だって美味しいのだから、不味い
はずがありませんね。

焼いたときの香ばしさは味わえません
でしたが、お醤油と甘いコーン、そして
シャキシャキッとした歯触りが楽しめた
一品でした。

感想、これは生のまま齧るのが最高!
暫くの間毎日入荷すると言っていた
ので、また仕入れてこようっと♪
たぶん、これです


盛り付ける時の魚の向き_d0017632_153526100.jpgで、昨夜はデザート付き。
桃と桃のアイスクリーム。
これを食べた旦那様、思わずポロリと
なんて上品な味なんだろう・・・・・・
ひょっとして僕って、かなりな幸せ者
なのかも・・・・・・だって。
あのさ~、4年以上も経って今頃
気づいたんかい!?
by mamicha2 | 2007-09-05 15:39 | 疑問に思うこと | Comments(18)
Commented by tateyama-turugi at 2007-09-05 16:31 x
やはり頭は左、シッポは右でしょう。
皮面は、上でしょうね。
Commented by じろー at 2007-09-05 17:58 x
自分、作法はまったくわからないのです。
じゃあ書くな!です(笑)
魚とかの北海道産は、ただ水あげした地域だからほとんど外国産なんでしょうね。
北海道でスーパーに出回るほどの魚はいないはずすっ。悲しいですね。

受け流してくださいませ♪
Commented by namifujisan at 2007-09-05 18:55
捌く際の手順の問題ではないでしょうか。
サンマの場合、背開きが基本になるので、魚は背中を手前に向けてマナイタにおきますよね。
で、三枚とか二枚におろすのではなく開きにするわけですから、頭は残して半身をパカっと開くわけですが、そのためには頭のすぐ後ろ側をまず縦に切る必要があるわけです。
なので、右利きの人だと頭が右側にあった方が便利なのでそのようにマナイタに置く、と。
そうなると自動的に骨からはがされるのは魚の左半身に決まってしまう。
これが真相なのではないでしょうか・・・と今適当に考えてみました。
確かに魚は頭を左にしたいですね。でも私はあまり気にせず食べてしまいますね~。
あと、川魚は背中が手前に来るように置くのが正しい、と聞いたことあるような気がしますが定かではありません・・・。
Commented by yitts at 2007-09-05 19:45
通常頭は左、腹が手前となります。
カレイ等は左に向けると腹が上になるので右でいいそうですよ。
↑の秋刀魚の開きは腹を下に向けるという点で右向きOKだと思います。
Commented by Hiro at 2007-09-05 20:25 x
ウチも昨日は、さんまの塩焼きでした。
実は一昨日も“さん塩”が出たんですが、「いやー、旨かったから、また
買っちゃった」って。連チャンは、カレーぐらいにして欲しい。
ムーディは、次の展開がないとキツいかな。
僕も、頭左でないとしっくりこないタイプです。
Commented by まりまり at 2007-09-05 21:41 x
う~~~~~ん…
我が家では頭が左に向いてるかしら。
あ~~~…でも頭を落として内臓出して焼くことも多いかしら。
そうそう…
ずっと前に友達から頂いた灰干し秋刀魚(開き)がむちゃ美味しかった♪
Commented by asamai2 at 2007-09-05 21:54
mamichaさん
こんばんは~♪
お魚の向き 私も左に頭 右に尻尾と教わりました^^
秋刀魚の開きなどは 皮を下にして開いたほうを上に だから左頭です
これもしかしたら 私だけ・・かも知れませんが頭が左に無いと落ち着かないのです(笑)
時々 お魚の向きを反対にしている方を見かけますけど
かなりの違和感があります^^;
それに 飯茶碗は左 お汁椀は右 これを反対にしているのを見ると
思わず手を出して直したくなってきます(笑)
美味しく食べるのには拘る必要は無いのかも知れませんが・・・
でもこれ たいがいの人はお箸を右に持ちますから 食べやすいような
向きに考えられているような気がします^^
Commented by kikuzou0612 at 2007-09-05 23:49
言われてみればそうだなぁーって気づいて程度。
私ってやっぱり適当なんだわ。。。これってB型だから?(^^;

生で食べられるとうもろこしあるんですね!
食べてみたーい。
そこらに売ってないんでしょうか。。。
明日探してみてなかったら御影まで行きます!
Commented by mamicha2 at 2007-09-06 11:36
★tateyama-turugiさんへ
そうですよね。以前はこんな風に逆向きになるような魚は売っていなかった
気がするのですが、最近多いのです。
なので諦めて逆に盛り付けてみても、気になって、気になって・・・・
Commented by mamicha2 at 2007-09-06 11:37
★じろーさんへ
こういうことがやたら気になるのは、たぶんに歳を取ってきた証拠では
ないかと・・・・・。
テーブルに黙って並べておきますが、反対を指摘するのは我が家には
誰もなく・・・・・私だけが気になって食べ終わるまでむずむずしてるんです
Commented by mamicha2 at 2007-09-06 11:41
★なみふじさんへ
どっちにしても、食べてしまうので、気にしなければ良いだけの事なんですが
ここに書いてみたら、逆向きを売っている理由なるものが判明するのでは
なんて思ったりしたんで。確かにさばき方を考えたらその方がさばく人には
便利なのでしょうが、食べること、盛り付けることを考えて今までは
頭が左に来るようにさばいてくれていたはず、急に最近逆が増えた
理由は何なのでしょうね~探偵ナイトスクープにでも依頼してみますか(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-09-06 11:46
★yittsさんへ
開きだとやっぱり右向きになっちゃうんでしょうかね
以後、これは右が正しい!!と開き直って食べることにします!
まあ、考えてみたら、家庭での食事では正しい箸の使い方もしていない
訳で、片手で箸を取ってそのままいただきまーすとかやてますしね~
美味しけりゃいいわで行くことにします。
Commented by mamicha2 at 2007-09-06 11:50
★Hiroさんへ
秋刀魚くらいなら連荘OKですよ。焼肉とか天丼の連荘はちょっと・・・・(笑)
あ、宝くじの高額当選連荘ってのも決して断りません!!って一回も当たった
ためしはないのですが・・・・・。
右頭の魚は、食べ終わって骨だけ残っても、片付けて見えなくなるまで
気になる私です。なら出すなって?・・・・・・・お安いんですもの
Commented by mamicha2 at 2007-09-06 11:56
★まりまりさんへ
灰干しの秋刀魚は高級品ですわよ。美味しくないはずがありません
(涎が垂れているの、見えなくて良かった・・・・おほほ)

ちゃんとした魚屋さんで下処理してもらって買ってくる魚は、さすがに
逆だったてな事はないんですけどね。パックで売られている特売の
ものに逆向きが多い気がします。
開きの場合は、どうしても逆向きになるのは仕方ないんでしょうけどね
Commented by mamicha2 at 2007-09-06 12:00
★asamai2さんへ
やっぱりお魚は頭は左よね。私も落ち着かないんですよ、逆だと。
開いた干物にまで違和感感じてちゃいけないんでしょうが・・・・
無理矢理頭を左にすると、背中が手前に来ちゃって、余計に見栄えが
悪くなるしね~。こんなこと考えないで食べちゃう人が羨ましいわ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-09-06 12:06
★kikuzou0612さんへ
生でそのままが美味しいとうもろこしって、もう手間要らずで最高よ!
さて、近場でゲットできたかな???

うちの妹も、汁物が逆だろうが、魚の頭が右どころか下向いて立って
気にせず食べる口です。(笑)言ったらたぶん、どっち向いてたって
味が変わるわけじゃないっしょ?という返事だと思われ・・・・・ふふ
Commented by 招き猫 at 2012-10-14 23:43 x
ウチは魚の開きは皮が下で身を上に盛ります 頭は左向きです。居酒屋ですが店でもそうやって出してます。
Commented by mamicha2 at 2012-10-16 19:16
★招き猫さんへ
あ、そうそう、皮目が上か、身が上か、いつも悩むんですよ~
なるほど、そうよね、頭左にして、身を上にすればいいのよね
次からは臨機応変にいってみます。
ありがとうございました!!m(*__*)mペコ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル