人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フウセンカズラの風船が・・・・・

以前yittsさんに送って頂いた、フウセンカズラ、ちょっと気づかずにいたのですが、よーく見たら
葉っぱじゃなくて風船でした!!
フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_1992642.jpgフウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_1994816.jpg










白い小さな花が咲いていたのは知っていたのですが、実はもっと後なんだろうと勝手に思い込んで
いて、今度はタネの収穫が待ち遠しいです♪
ここでyittsさんへご報告と、お礼まで!!可愛いタネをありがとうございました!
着々と関西でフウセンカズラ蔓延計画を実行して参る所存です。タネがいっぱい採れるといいな~


ついでなので我が家のベランダで頑張っている花たちも載せちゃいます。これらは一度咲き終わって
二度目の盛りを迎えているものあったりして、今年の暑さの影響なのかな?なんて思ったり。
フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19154523.jpgフウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19155633.jpg










フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19162594.jpgフウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19164411.jpg










フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19171799.jpgフウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19173192.jpg

















フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19184877.jpgフウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19191848.jpg










フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_1920161.jpgフウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19202958.jpg

















フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_1921103.jpg
一目ぼれして買ってきたノウゼンカズラ。次から次へと花をつけて目を楽しませてくれています。

フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_1921483.jpg
今まで黄色と赤に咲いていたハイビスカス、植え替えて一緒にしたら、どちらも真っ赤な花を咲かせる
ようになりました。土の影響だったんでしょうね。不思議な出来事でした。
コのハイビスカスは今年3回目の盛りを向かえ、これもまた不思議な出来事です。また暮れまで
しっかり咲いててくれるのだろうか??去年は12月に入っても花を咲かせていました。



で、今一番の楽しみはこちら!!
フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19262953.jpgフウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19264023.jpg










あまり期待せずに買ってきた「スダチ」の木。ちゃんと実を付けてくれました。
最初は小さな実を沢山つけるんですね、で枝にひとつ残して後は全部勝手に落ちてしまうのです。
自然の摂理って凄いな~などと感心。

フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19285772.jpgフウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_1929830.jpg










で、二毛作と言えばこれもそうなんです。一度終わったかに見えたピーマン、また花を咲かせて
実までつけてくれました。同じ枝なのに不思議です。不思議と言えば、トマトも同じ。枯れて終わった
かに見えていたのですが、また青い茎が伸びて、緑の葉っぱがたわわに。さて花を咲かすかな?

フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19512571.jpgでは、最後にクイズです。
さて、これは何の実でしょう?

正解先着3名さまにフウセンカズラの
タネを差し上げます!
・・・・いらない?
そ、そう言わないで・・・・・・・・ね(笑)










↓ またまた続きますよー♪



フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19314677.jpg頂き物の牛タン!!
むふふ、早速これを使っての晩ご飯!
仙台では有名どころなんですかね?
利久」の牛タンです♪

美味しい素材を頂いたら手抜きは
禁物ですよね。ちゃんと網焼きに
しました。





フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19343469.jpgメニュー
*野菜炒め
*牛タンの塩焼き
*焼き茄子
*きゅうりととんぶりの和え物
*らっきょう
*ネギとわかめの味噌汁
*ご飯





フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_19394943.jpg柔らかくて美味しい牛タンでした。
レモンをきゅっと絞って♪

付け合せの野菜は、キャベツもやし
人参の炒め物。ガーリックと塩コショウ
だけのあっさり味付けで。







フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_1942458.jpg牛タンのために網を引っ張り出したので
ついでに焼きナスもメニューに加えて
みました。
うっかり3人分(3本)焼いてしまって
あ、妹は晩ご飯いらないんだ・・・と
気づいたけど、焼いちゃったので2人で
3本食べました。
その分ご飯の量を減らしてね♪




フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_1945940.jpgまたツナじゃなと思って、きゅうりと
和えてみたのですが、きゅうりの食感が
勝って、プチプチ感が味わえず、これは
不向きだなと再確認。

歯ごたえの無い食材と合わせるのが
やっぱりベストですね。






フウセンカズラの風船が・・・・・_d0017632_1947287.jpgなんとなく、さっぱりするかな?と
思って付けたラッキョウ。
旦那様の大好物なんです。

この日は桃のアイスクリーム作成
でも、試食は明日だわ♪
あ、レシピもね。
by mamicha2 | 2007-09-01 19:51 | 些細な事・事件? | Comments(16)
Commented by asamai2 at 2007-09-01 22:31
mamichaさん
こんばんは~♪
これ何の実でしょう・・・ わかりません^^
ミズタマ模様でなんとなく可愛い実ですね 
葉っぱには見覚えがあるような 無いような気もするんですが・・・
もしかして判ったら私が先着1番? 
フウセンカズラ大好きなんですけど・・・ ちょっと残念(笑)
mamichaさんのベランダ 色々なお花が咲き誇って綺麗ですね~♪
それに実物も採れるなんて とても凄いです!
Commented by chirocchis at 2007-09-02 00:13
うーん、まさに百花繚乱(自分では書けないな)。
心が笑われ・・・いや洗われるようです。
ありがとうございます。

葉っぱは何だかゴムの木っぽいですね??
Commented by kikuzou0612 at 2007-09-02 07:51
すっごーい!
フウセンカヅラ大成功でしたね!
うちは・・・・残念ながらダメでした(;;)
mamichaさんとこの種をまた分けてくださいねm(__)m
けど、この実なんだかわかりませーん。
ベランダホワイト計画の成果か、お花も緑も映えて綺麗ですね。
素敵なベランダでいいなぁ~

うちでつけたらっきょうは美味しいですね。身体にいいですし。
私はつけてませんが、うちの母も毎年頑張っていますよ。
その母も『とんぶり』知りませんでした。
Commented by 花子ママ at 2007-09-02 10:08 x
私、選に漏れました?フウセンカズラほしいなぁ。。。
それから スダチは賢いなぁ。。と思います。
きのうは ありがと。
Commented by robocop3kuri at 2007-09-02 15:56
コンニチハ、久々にお邪魔いたします。
すごいですね、ベランダの花々。我が家では、この夏ゼラニウム以外はほぼ、全滅。息も絶え絶えのありさまです。やはり、愛情ある、手入れ水遣りが重要ですね。勝手にベランダ、散歩させていただきました。

神戸では皆既日食も見ることが出来たのですね。相変わらずグルメで、ビューティフルな生活、感心いたしました。
月に一度か二度の更新で、たまにではありますが、またお邪魔させていただきます。
Commented by mamicha2 at 2007-09-02 20:07
★asamai2さんへ
食べられるものは、ピーマンと、トマト、バジル、ミント、パセリにネギ
トマトがもう一回実をつけてくれると嬉しいのですけどね。
スダチの実はまだ小さいので、もうちょっと大きくなって欲しい。
でも、食べるの勿体無いかも(笑)

クイズの実は・・・・・まだナイショデス。名前を言ったら「えーーーー!?」
ってなるかもです。良く目にするものなので。こんな実が生るって全く
知りませんでした。
Commented by mamicha2 at 2007-09-02 20:10
★chirocchisさんへ
うーん、ちょっと惜しいかな。でもまだ答えはナイショ♪

いやぁ、そう言って笑っていただけると、育てた甲斐もあるってもんです。
あ、洗われるでしたっけ?関西人はやっぱ笑われる方が嬉しいみたい
(すっかり関西人化してきた今日この頃)
Commented by mamicha2 at 2007-09-02 20:12
★kikuzou0612さんへ
フウセンカズラ、蒔く時期がちょっと遅かったかな・・・・
でも、来年の春用のタネをしっかり収穫しときますので、今度は春蒔きで
成功させて下さい。
私の方がちょっと早かったからね、かろうじて間に合ったのだと思います。

クイズの答えは、明日の更新かな・・・・・それまで待ってね♪
Commented by mamicha2 at 2007-09-02 20:13
★花子ママ さんへ
ん?答えも無しにフウセンカズラ要求???
ぷっ、その心意気に感動した!!
タネ、良かったら送りますよ~、でも収穫がちゃんと出来たらね♪
Commented by mamicha2 at 2007-09-02 20:16
★robocop3kuriさんへ
お久しぶりです♪
今年は猛暑だったので、水遣り、本当に大変だったんです。
かなり暑い日には、鉢によっては朝晩水をあげなくちゃならないし
でも、こうやって何度も咲いてくれると、毎日手をかけた甲斐があるかな~と
自己満足に浸っています。

皆既月食は、もうちょっと早めに気づけば良かったんですが、ほんと最後の
時だけで、ちょっと心残りです。赤い月が見れずに残念!
Commented by 銀河のくまた at 2007-09-03 18:03 x
やっぱりゴムノキに見えるんですが、違うんですか?
フウセンカズラ残念です(泣)

それにしてもたくさんベランダにあるんですね(笑)
この花たちのために白くペンキ塗りなおして正解でしたね(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-09-03 18:57
★ 銀河のくまたさんへ
今、正解を載せたところです!!
ゴムの木はほんと惜しいですね~

昼間、青い空に白いベランダ、色とりどりの花たち。ささやかなぐうたら主婦の
憩いの空間です。ただ、水遣りはかなり閉口してますが・・・(笑)
Commented by yitts at 2007-09-04 01:03
暫くコンピュータ触ってなかったんで今気がつきました。
実がついてよかったよかった。送った側としても一安心。

それにしてもきれいな花たち、mamicha家は花も団子もですね。

我が家のピーマンも第二の盛りがついたようで新しい実が出来てきました。
トウガラシもそうですが、ペッパー系は収獲時期が長いのでこれからも
楽しめると思いますよ。
Commented by mamicha2 at 2007-09-04 17:59
★yittsさんへ
タネ、本当にありがとうございました。今は何個タネが採れるかそれが
一番の楽しみです。既にもうタネの予約も入ってますしね♪
水遣りをする時に、風船の膨らみ具合に目を細めている毎日
タネが採れたらまたご報告しますね!
ピーマン、あと10個くらい採れると嬉しいんですけどね、そんなには
無理なようです。
Commented by hanako_mama at 2007-10-05 21:43
まみちゃん、フウセンカズラの種をどうもありがとう!
私も春になったら フウセンカズラ蔓延作戦決行してみよう(^^)
Commented by mamicha2 at 2007-10-06 18:54
★hanako_mamaさんへ
来年の春まで待たないとタネは蒔けませんが、蔓延計画
頑張って下さいね。カワイイ風船に癒されると思います♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル