人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋は着実に近づいてます

まだまだ日中は暑い日の連続ですが、朝晩はちょっぴりホッと出来る日も出てきましたね。
まもなく9月突入、秋は静かに近づいているようです。
でもって、我が家は一足早く秋の味覚を満喫しました。

今年は秋刀魚が豊漁だとか、しっかりそれはお値段にも反映されておりまして、なんと7匹360円で
ゲットしました!♪
一匹100円以上したら、やっぱりメインに持ってきて、塩焼きなんかで頂くのですが、このお値段なら
脇役になっても問題ありませんね~。

秋は着実に近づいてます_d0017632_18414092.jpgそうとなれば我が家の秋の味覚
秋刀魚のつみれ汁作り開始です!!

骨がちょっとでもあると食感が悪いので
丁寧に丁寧に骨を取り除きます。
母は毛抜きで一本一本抜いてましたが
私は包丁で大雑把に。
ちょっと身が勿体無いけど、安い時しか
作らないしと言い訳しながらね(笑)

皮も出来るだけ取り除きます。
この処理に時間は掛かりますが
後の美味しさを考えたら頑張るのみ!

秋は着実に近づいてます_d0017632_18453134.jpgフードプロセッサーに、ネギと生姜の
刻んだものを入れて、軽くジャー
そこへ、秋刀魚の切り身を入れ
隠し味にお味噌と旨み調味料少々を
入れ、ジャー・ジャー・ジャー
しっかり丁寧にね。

出来上がったらお湯を沸騰させて
適当に丸めたつみれを茹でて置きます
丸めるのが難しいときは、少量の油を
手につけて丸めると良いでしょう。


秋は着実に近づいてます_d0017632_1848319.jpgお客様用に、上品な椀物にする場合は
形もやや大きめで、丁寧につるんと
した感じにまとめたものを茹で上げます
でも、家庭用ならスプーンで適当に
すくって、お湯の中にポイポイ。
これで十分です。

当然ですが、茹で汁は捨てないでね
茹で汁を利用して秋刀魚のつみれ汁を
作ります。
大根と相性が良いので我が家は大根と
つみれのみの味噌汁が定番です。

お鍋にしてもいいし、お吸い物でもOK、玉子で閉じて「秋刀魚のつみれどんぶり」なんていうのも
いいですね。我が家は、昔からつみれは秋刀魚で、みりん干しも秋刀魚です。
特にこの秋刀魚のつみれ汁は、子供の時から食べ慣れた懐かしい、父や母の顔がふと浮かぶ
美味しい思い出でもあります。

小骨がOKという方は、大きな骨だけ取って、全部ミキサー任せ。簡単で手早く出来るので、ぜひ
秋刀魚のつみれ汁をお試し下さい。イワシとは違って上品な味に驚かれると思いますよ♪
茹でたつみれは冷まして冷凍庫へ。2ヶ月くらいは十分に持ちます。
我が家は、秋の最後の秋刀魚を大量に買ってつみれにし、暮れ用に冷凍しといたりします。



話は変わって、先日お昼にちょこっと試したものが・・・・
秋は着実に近づいてます_d0017632_18591780.jpgなんとあのチキンラーメンの新商品
焼きチキン。
これは妹が仕入れてきたもののよう
なのですが、放置してあったので
ちょいと作って食べてみました。

フライパンにごま油をひいて溶き玉子
一個を入れ、スクランブルエッグに。
そこに規定量のお水を入れて煮ます
沸騰したら、麺を入れ両面煮る感じ
そのまま麺をほぐしてちりちり焼ける
音がしたらネギを投入し完成。

お湯を注ぐだけのチキンラーメン世代には、こんな面倒なこと受け入れられるはずがないじゃん!
とか高をくくって作り始めた焼きチキン。食べてみて、「あ、また作ろ!!」に感想は変化した。
でも、男性はこれは面倒には感じないのかな~
最近は、お料理する男性が増えてきたら、これくらいならOKなんでしょうか?
どなたか男性でこれを試したことのある方、感想をお聞かせ下さい! あ、女性もOKですよ!

スクランブルエッグを煮ると、こんな感じにふわっとするのか・・・・・何か別なことに利用しよっとと
思ったのはナイショです♪




↓ 今日はちゃんとご飯コーナーありますよ。



秋は着実に近づいてます_d0017632_1974922.jpg
なんか、和食でしょやっぱ!という気分の日。前の日焼肉じゃそんな気になるのも当然ですね~

秋は着実に近づいてます_d0017632_1985391.jpg大きなサバが売っていたので
買って来ました。
3人で食べても余ったくらい大きかった
残りは、旦那様が朝食に突っついて
いたので、298円にしては超お得な
お買い物でした♪

もっと買ってきて冷凍しとけば良かった
かな~。

ちなみにこのお皿は、私のお手製
以前陶芸をやっていた時の作品

秋は着実に近づいてます_d0017632_19123686.jpg生野菜、フォロのドレッシング添え
生の野菜も食べたかったので
スティックで出せば和風っぽいでしょ?

ドレッシングが濃厚なので、スティックに
ピッタンコなのです。







秋は着実に近づいてます_d0017632_19142365.jpg卵の袋煮。
やや大きめの油揚げを半分にし
中に野菜と生卵一個を入れて楊枝で
止めて、だし汁で煮るだけ。
もう一品に簡単で手間要らずの一品

この日は、しめじ、人参、三つ葉が
入っています。





秋は着実に近づいてます_d0017632_19165188.jpgとんぶりのツナマヨネーズ和え
我が家の旦那様は、とんぶりを全く
知りませんでした。関西ではマイナー?
畑のキャビアと呼ばれていて、山芋と
和えて丼にしたりして食べます。
たまたま見つけたので大喜びで買って
きましたが、ヌルヌル系はダメな旦那様
山芋との合体は諦めて、このように。

ツナにマヨネーズを和えとんぶりを加え
出汁醤油をさっと。これで完成♪
旦那様曰く、こりゃウマイ!!

秋は着実に近づいてます_d0017632_19252297.jpgで、またまた登場・男前豆腐の「マブ」
これを見るなり、うーご飯が進むな~と
悲しい声を上げた旦那様。
晩ご飯お代わり禁止令が発動中(笑)

挙句に、ご飯は食べずにおかずだけと
宣言していた妹、そんな事言ったっ?
てな風体で、しっかりお代わりして
食べてましたよ。
うーむ、危険な食べ物だ。



秋は着実に近づいてます_d0017632_19284591.jpgでもって、やっぱり今日のメインはこれ
秋刀魚のつみれの味噌汁!!
全員一致で、本日の大賞はこれに
決定!!
あ~、やっぱり秋ってステキ♥

一足早く、秋の味覚を満喫しちゃった
我が家でございました。
by mamicha2 | 2007-08-30 19:32 | うちご飯 | Comments(10)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-08-30 19:47
和だ。。。良いすっ和。。。
失礼しました(笑)

色々ありがとうございます!こんな駄洒落言っている場合じゃないのですがついつい(笑)
Commented by yitts at 2007-08-31 01:08
この記事見て日曜日に「焼きチキン」かったの思い出し、
食後のデザートに作ってみました。

確かにあの麺です。スープも入りません。
でもお湯と丼だけで作れないのはねぇ。
なのに麺に例の卵を乗せる窪みがあるとは

もしかして丼にいれて卵を乗せて、お湯をかけて3分してお湯捨てると。。。
次やってみよっと。
Commented by kikuzou0612 at 2007-08-31 08:39
とんぶり?知りませんでした。
畑のキャビアなんですね。初めて見たし初めて聞きました。
どんなお味ですか?

陶芸もなさってたんですね!
私も以前少しだけやっていたんですよ。
もうずいぶん前ですけれど、またやりたいなぁって
最近思ってるところなんです。
Commented by gandon_ls at 2007-08-31 20:43
さんまのつみれ、こちらでは 普通に 挽いた状態で スーパーにあるので、私は味付けだけします。
さんまの時期なのですが、頂き物が重なったりすると 辛いよー。(罰あたりか?)
なにしろ ここは 産地なもんで・・・
Commented by mamicha2 at 2007-08-31 21:01
★じろーさんへ
どんな時でも冗談が言えるのは最高だ和♪

いろいろどう致しまして・・・・って一体なにがだ???(笑)

Commented by mamicha2 at 2007-08-31 21:03
★yittsさんへ
そうそう、私もあの凹みかなり気になったんですが・・・・・
ひょっとしたら全く同じものだったりして・・・・(笑)
ぜひ、試した結果報告、宜しくお願いします!
Commented by mamicha2 at 2007-08-31 21:10
★kikuzou0612さんへ
やっぱりとんぶりって知りませんでしたか。
うちのはかなり食べ物にプアーなので、それで知らないのでは?とも
思っていたんですが、関西では馴染みがないんですね~
これ自体には味はあまりないのですが、ぷちぷちっとした食感が
楽しい食べ物です。自己主張が少ないので、何にでも混ぜてOKかと。
特に柔らかいものですね。ゆで卵とかツナとか、プチプチ感が引き立つ
ものに混ぜると良いと思います。

陶芸は私ももう一度始めようか検討中なんです。でもやると、ろくろとか
マイ道具が欲しくなりそうで怖いんです(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-08-31 21:12
★gandon_lsさんへ
さんまのつみれ、普通にスーパーで手に入るのは羨ましいな~
新鮮なら、秋刀魚の刺身に、秋刀魚の握り、あとはみりん干しにして
神戸に送るっていう手もあるよ~!!
ん?考えてもいないって・・・・・・残念!
Commented by KANA at 2007-09-01 11:26 x
とんぶりは私も大好物です。
いつもポン酢で食べるのだけど、マヨネーズで和えるのも美味しそうですね。
美味しい情報ありがとう!
Commented by mamicha2 at 2007-09-01 19:04
★KANAさんへ
こっちへきて、とんぶりって殆ど見かけなかったんだけど、KANAさんは
どこで仕入れてるのかな?
常に置いてあるお店を知っていたら教えて下さい。
私が買ったお店は、たぶん不定期だと思われるので。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル