人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100円ショップのお皿と蒲焼

昨日は給料日、外へご飯を食べに行こうかなとかも考えたけど、ここのところ手抜きばっかりだった
ので、真面目に作ることにしたのです。
スーパーへ食材を買いに出かけて、どうしてもこの日は頭に浮かんだものが手に入らず、諦めて
帰ってきました。

その諦めたものとは、うなぎの蒲焼のタレ。これって土用の丑の日には山のようにカゴに入って
売られているけど、冷凍パックに入ったうなぎはなんとかあったものの、タレだけ別には売って
いませんでした。普通にあるもんだと思った私がバカでしたね~。

でも、閃いたメニューは変更せずにそのまま続行。
で、結果は下のようなメニューとなりました♪

100円ショップのお皿と蒲焼_d0017632_20412681.jpgメニュー
*しいたけの肉詰め
*蒲焼
*小松菜と油揚げの炒め物
*おぼろ豆腐
*玉子豆腐のそうめん
*漬物&佃煮

旦那様にはノンアルコールビールを
添えてあげました。



100円ショップのお皿と蒲焼_d0017632_20495220.jpg電子レンジで作った簡単肉詰め
ネギと生姜のみじん切り入り。
ひき肉に上記の材料と生卵一個
出汁醤油、ごま油、旨み調味料を入れ
混ぜ混ぜ。しっかり粘りが出たら
しいたけの白い部分に片栗粉を
満遍なく塗し、ひき肉を乗せます。
レンジで8分程度チンして完成。

で、問題はこのお皿。先日100円
ショップにて仕入れてきた100円皿。
こういうのを見つけるのが楽しい!!

100円ショップのお皿と蒲焼_d0017632_2054948.jpgごま油少々に刻んだ油揚げを入れ
適当に切った小松菜も投入。
軽く塩をして炒め、仕上げに出汁醤油
旨み調味料も少々。
これだけでとっても美味しい♪

この出汁醤油、もうケースで注文
しようかな♪





100円ショップのお皿と蒲焼_d0017632_20574335.jpg100円ショップのお皿と蒲焼_d0017632_205753100.jpg












で、本日の特選素材、男前豆腐の「おぼろ豆腐・マブ」でございます。
これ、最高に「ウマイ」です。お上品に食べちゃあダメですね、このままご飯に乗っけて食べるのが
最高でございます。でもって、余計な薬味は必要なく、生姜とか無しでお醤油だけでが◎
見かけたらぜひ買ってお試しくださいませ♪


100円ショップのお皿と蒲焼_d0017632_2114364.jpg玉子豆腐のそうめんの汁物
冷たいだし汁を作って冷たい椀物で
頂きました。
三つ葉の粗みじん切りを乗せて。









100円ショップのお皿と蒲焼_d0017632_213581.jpgこれがこの日のメイン料理?
蒲焼は蒲焼でも、実はこれはうなぎでは
ございません。
なんと、これはちくわの蒲焼でーす(笑)

半分に切り開き、真ん中に裏側から
さっと包丁で切れ目を入れて開くように
しておきます。
表面に斜めに細く切れ目を入れて
見た目魚もどきに♪
当然うなぎのタレを使用するのですが
この日は見当たらずに、自家製。

ちょっとインパクトに欠ける蒲焼になってしまいました。でも面白みは最高!
これだけで食卓が賑やかになります。

旦那様が今日は給料日なのにデザートないの?の催促に、だってビールに豪華蒲焼食べさせて
あげたでしょ?これで何が不服なの!?と凄んでみたら、「仰るとおりで・・・・」と引き下がっており
ました。首は傾げつつの同意ではありましたけどね、そこはら見ない振りを通します(笑)

蒲焼で、うなぎを想像した方が悪いのです、ぷっ。

で、うちの旦那様、今wiiのゼルダの伝説に没頭中。今日も、おでかけは?と騒ぎもせずに、午後は
ずーっとゲーム三昧。なんかお株を奪われたようで不思議な気分の日でありました。
でもね、一人で静かには遊んでくれないのです、「あー、ここ無理!代わりにやってー!!」とか
「おーい、この次どうすればいいのー!?」とか、「攻略プリントアウトしてよー」とか、迷惑千万
極まりないやつなのです。
これなら出かけた方がずーっとマシだって!!
by mamicha2 | 2007-08-25 21:18 | 最高だね | Comments(18)
Commented by kikuzou0612 at 2007-08-25 21:40
私もうなぎを想像いたしました(笑)
けど、このちくわの蒲焼絶対美味しいって思います。
これやってみまーす♪

男前豆腐まだ食べたことないんですよ。
TVで社長さん出てるの見たことあってずーっと気になっていながら
まだ一度も。今度買ってみます。
Commented by chirorin_wan at 2007-08-25 22:15
はい、今日のメニューゲット♪
わたしの為に比較的簡単に出来て美味しい料理ありがとうございます(笑)

ちくわの蒲焼ーーー。
豊橋名産のちくわで作ってみよーっと♪
だんなさん、給料日に美味くておもろい蒲焼、食べさせて貰えて良かったね~(笑)
うちも黙って出してみようっと♪

男前豆腐??見たことも聞いた事もないけど、TVでCMやってるの?
あまりTV見ないから知らなかったぁ~。
見つけたら買ってみよう。
Commented by cyberumt at 2007-08-26 02:04
へーっ、ちくわが大変身ですね。
豆腐もこの季節、最高にうまいですよね。
この豆腐は知りませんでしたが、
今度探してみます。
料理は作れませんが、買うことならできますからっ(笑)。
Commented by elfin-mama at 2007-08-26 17:17
お久しぶりにお邪魔します。読書の合間に(^^;)。。。

ちくはとは驚きです。冷凍うなぎを買ったのかと思いました(^^;)
今度まねしてみよう。でもって「うなぎ」やとだましてみよう(^^)ヘヘヘッ
男前豆腐はみたことありますが「マブ」は見たことないです。豆腐嫌いのわたくしですが、なんかおいしそうなんで食べてみたくなりました。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-08-26 17:49
玉子豆腐の麺いいすっねぇ。しこたま食べてしまいたいすっ。
まだ暑いから涼しい感じするし。ほんと暑くて、、、
でも、今日はサッカーやってしまいました(笑)
Commented by 銀河のくまた at 2007-08-26 17:50 x
ちくわの蒲焼き美味しそうですね(笑)
うちは蒲焼き一品の、ちくわ重&お吸い物で済ましそうです(泣)
なにしろ『蒲焼き』ですから……
Commented by kuma6032 at 2007-08-26 23:43
マブ気になってたんですよー。
やっぱおいしんですね。
ごはんに豆腐のっけておいしいのか?と思ってたんですが、今度かって見ます!!
Commented by keitaf2000 at 2007-08-27 10:07
私もマブ食べてみたい!
ご飯にのっけて???全然イメージできん!(>_<)
こりゃ探しに行かないと!
Commented by mamicha2 at 2007-08-27 17:17
★kikuzou0612さんへ
「マブ」美味しいですよ。書いてある通りに、マブ丼が最高です。
他のシリーズも全部食べてみたけど、これが一番気に入ったかも。
好みがあるので、機会があったら食べ比べてみてください。

ちくわの蒲焼は、冷めると硬くなって美味しくないです(笑)熱いうちにね
Commented by mamicha2 at 2007-08-27 17:19
★chirorin_wanさんへ
この日のメニューは、特に難しいのはなーんもないですね。
レンジ使用だったり、買ってきたものそのままご飯にのっけたり
余った蒲焼のタレを使用したりね。なーんかもう一品って時に、思い出して
作ってみてくださいね。
男前豆腐は、今ちょっとしたスーパーになら並んでいると思います。
比較的大きめのスーパーを探してみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2007-08-27 17:21
★umtさんへ
「マブ」見つけたらぜひ買ってお試しください。
私、暫くこれにハマりそうです。もともとお豆腐をご飯に乗せて混ぜ混ぜ
そういう食べ方好きなんですよね~
ああ、書いてたらまた食べたくなっちゃった。明日買って来ようっと♪
Commented by mamicha2 at 2007-08-27 17:22
★elfin-mamaさんへ
お豆腐嫌いでも、ちょっと試してみる価値あるかも知れません。
熱々のご飯にこの冷たいお豆腐、結構イケます!

で、宿題は????
Commented by mamicha2 at 2007-08-27 17:24
★じろーさんへ
サッカー?手の方は大丈夫なの?

玉子豆腐のそうめん、これだけでお腹一杯にしたい!!ってくらいに
つるつるっと美味しかったです。
スーパーで見つけたら買ってみて!
Commented by mamicha2 at 2007-08-27 17:25
★銀河のくまたさんへ
ちくわの蒲焼、結構面白いのですが、時間が経つと硬くなります(笑)
出来立てをふーふー言いながら食べるのは結構美味しいのですが。
でもね、チラッと思ったのは、ちくわの種類でふわっとしたのあるでしょ?
ああいうの使ったら、なかなか良い感じも・・・・(ちくわ厳選してみようっと)
Commented by mamicha2 at 2007-08-27 17:27
★kuma6032さんへ
ご飯にこういうの乗っけて食べるのが嫌いなうちの旦那さん。
美味しいって食べてましたので、ぜひお試しください。
私はもともと好きなんでね、暫く私のランチはこれ一本やりです♪
Commented by mamicha2 at 2007-08-27 17:28
★keitaf2000さんへ
探してもやってみる価値あると思いますよ。
我が家は全員「お!?なにこれ!?」という感想でした。
で、また買ってきてーって。
アレンジもいろいろ出来そうなので、今後の研究課題?です(笑)
Commented by maa_min at 2007-08-27 17:30
はじめまして^^
elfin-mamaさんとこから来ました。
以前からちょくちょく拝見してたのですが今日は足跡残していきます。
私、お料理がかなり苦手で、こちらのメニューをよく参考にさせてもらってます。
ちくわの蒲焼にはおどろきです!「おぼろ豆腐・マブ」も買ってきたので今日は完璧(笑)
これからもちょくちょく遊びに来させてくださいね^^
Commented by mamicha2 at 2007-08-27 18:35
★maa_minさんへ
初めまして、こちらこそ宜しくお願いします。
時々、どうやったって参考にもならないようなメニューも載りますが
呆れずに見てやって下さいませ(笑)
「マブ」は正解だと思います!!うんうん完璧!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル