人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかんのお泊り

昨日は、旦那様のお母さんも一緒に戻られて、我が家へお泊り。
温泉大好きのお母さんは、有馬温泉がお目当てなんです。

おかんのお泊り_d0017632_21354693.jpgでも、今回のお目当てはこれかも(笑)
市のグランドゴルフ大会で3位に
入賞したのだそうです。
で、しっかり賞状と楯を持参で披露
一位と二位が同点で、三位とは
一点差しかなかったと残念そうで
ありました。
来年は、目指せ優勝!!ですね。

いつも明るく元気一杯のお母さん
この日は旅行の疲れもどこへやら
グランドゴルフの話に花が咲いて
一際賑やかな夕食時でした。



おかんのお泊り_d0017632_21474461.jpg和食好きのお母さんに合わせて
晩ご飯はほぼ和定食。

旅館のご飯より美味しい!!と
ペロリとたいらげてくれてました。
お世辞でも嬉しい一言ですね。

ちょっとずつ品数を多めにと
心がけた晩ご飯です。




おかんのお泊り_d0017632_21502115.jpgご飯は古代米のご飯。
もちもちっとして美味しいと大喜び
元はお米屋さんの女将さんですからね
ご飯が美味しいって言って貰えると
やったね!という気分♪








おかんのお泊り_d0017632_2155444.jpg長ひじきと人参の煮物
ひじきが大好きと、これも喜んで











おかんのお泊り_d0017632_21563674.jpgサーモンのお刺身
ツマは、大根ではなくきゅうりで。
この方がさっぱり全部食べきれるような
気がしたので。
サラダ感覚で食べちゃいますね。








おかんのお泊り_d0017632_2159419.jpg茄子の揚げ浸し。
冷蔵庫で冷た~くして。
箸休めと口直しの一品に










おかんのお泊り_d0017632_21583424.jpg生ハムが残っていたので
中にきゅうりと人参を千切りにして
ゴマドレとマヨネーズで和えたのを
生ハムで巻き込みました。
胡椒もピリッと効かせてあります。

これも冷たい一品。






おかんのお泊り_d0017632_2235652.jpg豆腐の田楽と頂き物の名古屋名物の
手羽先を添えて
お味噌汁に入れたお豆腐の残りで
作ったおまけの一品。
あれ?逆かな(笑)








おかんのお泊り_d0017632_2264431.jpgこっちが残り物の豆腐?
しめじとお豆腐の味噌汁











おかんのお泊り_d0017632_2263054.jpgで、本日のメインは冷製茶碗蒸し
透明のガラスの器で作りたかった
けれど、丁度良い器が無くて・・・・
普通の茶碗蒸しの器で作った
ちょっぴり不本意な冷たい茶碗蒸し

中の具は、湯剥きしたトマトと塩茹で
したエビ、茹でたえりんぎ、山芋の
スライス、茄子も入れると良かった
のですが、うっかり全部揚げて
しまいました(笑)失敗、失敗。


おかんのお泊り_d0017632_22113459.jpg板摺したオクラをタネを取って
みじん切りにし、出汁醤油と合わせて
冷蔵庫で冷たく冷やして置いたものを
やっぱり冷やした茶碗蒸しにかけて
完成です。
これのコツは、茶碗蒸しの塩加減を
少しだけ強めにすることですね。
後は普通の茶碗蒸しを作る要領で。

中に入れる具は、冷たくても美味しい
と思われるものなら何でもOK
若い人には、カマンベールチーズも

この茶碗蒸し、妹もお母さんも「めちゃ美味しい!」と一気食い。ヌルヌル、ネバネバ系がダメな旦那様
三口でギブアップで残していました。待ってましたとばかりに妹が完食。
うーん、可哀想なお方だ(笑)


おかんのお泊り_d0017632_22182481.jpgそして今朝の朝ごはんはパン食
焼きたてのパンと、野菜やチーズ、卵を
挟んで、それぞれ好きなように食べて
頂きました。
たっぷりのフルーツも添えて

飲み物は牛乳にアイスコーヒー
それぞれ好きな方で・・・・・。
朝がパンだとちょっと楽チン♪
by mamicha2 | 2007-08-18 22:21 | おもてなし? | Comments(10)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-08-18 22:58
和食らしい和食すっ。
GWに一緒にお邪魔した女の子のお母さんがちょうど中国から来ていたので、おいしい和食でもと思ったのですが、作れるわけでも無く、とうとう明日帰国してしまいます。
東京旅行の時に行った旅館で食べた夜飯より豪華すっ。さすがですね!
そして、自分も普段外食ばかりなので、ついついよだれたらしながらみとります(笑)
Commented by umt at 2007-08-19 01:50 x
和食ですね、おいしそうですね~・・・
時にはフレンチフルコース、時には香港中華のシェフ、
で、
mamichaさんって、いったい何者?(笑)
Commented by siho306 at 2007-08-19 09:05
こんな、お献立だったら、私の食欲不振もケロリと治るのでしょうが、まあ、唾のみを飲み込ませていただきます。
Commented by kikuzou0612 at 2007-08-19 12:56
うわぁ~ほんとにすごーい!
mamichaさんすごーい!
感動しちゃうわ。
お豆腐田楽も登場ですね(^^)
冷たい茶碗蒸したべたーい。
今度はこれに挑戦します!!!
旦那様のお母様、さぞ満足されたでしょうね。
いいなぁ。私も姑にこれほど感動させてあげたいわ。
その前には腕を磨かなくてはねー (^^;
Commented by mamicha2 at 2007-08-19 21:04
★じろーさんへ
またゆっくり撮影旅行?に来てくださいね。
そしたらお腹一杯食べさせてあげますよ。
あ、胃薬持参でね。
Commented by mamicha2 at 2007-08-19 21:05
★umtさんへ
何を隠そう、その実態は・・・・・・
ただのぐうたらお気楽極楽主婦でございます!!
え?ちっとも隠されてない?
あらら
Commented by mamicha2 at 2007-08-19 21:07
★siho306さんへ
旦那さんのお母さんは、お料理は苦手な方で、だから何を出しても
美味しい、美味しいって食べてくれるんです。
採点がとっても甘いんですよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-08-19 21:09
★kikuzou0612さんへ
冷たい茶碗蒸し、上からオクラをかけてしまうので、多少滑らかさに
かける茶碗蒸しに出来上がっても大丈夫!
これだと失敗が失敗に見えないので、とっても便利です。
ん?そういうってことは失敗したのかって??えへへへ
ぜひぜひ、お試し下さい♪
Commented by gandon_ls at 2007-08-19 21:19
冷たい茶碗むし さすがです。
作ってくれる 嫁ちゃんが いないので、しゃ~ない 自分で作るかーー。
お姑さんが うらやましぃーーー!。
Commented by mamicha2 at 2007-08-19 22:12
★gandon_lsさんへ
この茶碗蒸し、夏にはすーっと入って最高ですよ。
冷やす手間だけがプラスされるけど、後は普通の茶碗蒸しなので
自分で作ってみて下さい(笑)
涼しげなガラスの器がお薦めです、我が家は無かったけど・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル