人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜間の電話

木曜日の夜遅く、大体11時頃だったでしょうか・・・・・
「○○さんのお宅でしょうか?」という第一声の電話。我が家の電話はかかって来た相手の番号が
表示されるので、見た記憶の無い番号だな~と、訝しげに受話器を上げたのですが・:・・・・
次に続いた言葉で、一瞬ドッキリ

「実は○○さん(妹の名前)怪我をされて、今、当病院へ収容されていまして・・・・」
瞬間、交通事故⇒怪我⇒意識不明⇒死んだか!?と頭は勝手に最悪の事態をまで想定。
相手の話を、はい、はい、とだけの相槌で先を促すと、続く言葉が「あ、怪我と言っても手をですね
えと、・・・・骨折してるのはレントゲンで確認されたのですが、専門の先生が不在で・・・・・・云々」

夜遅く突然の電話で家族に事態を報告するのなら、少しでも動揺のないように、「実は手を怪我されて
こちらの病院へ来られたのですが、レントゲンの結果骨折であると・・・・・云々」とどうしてこのように
説明が出来ないのでしょうね~
「収容」と、「怪我」の二言で、咄嗟に最悪の事態を連想させた、精神的な動揺はどうしてくれる!?
電話をする専門の担当の人でも、病院には置くべきじゃないのか!?なんて電話を切った後までも
怒っていた私でした。

妹の左手。ギブスと包帯でグルグル巻きになっています。指も手もちょっと腫れているようで・・・・あ、これは元々か?(笑) あ、妹の手の方は、中指と薬指の
 手の甲の部分の骨が2本、バッチリ
 折れていて、昨日の午後に手術。
 と言っても切開したのではなくて
 長ーい棒のようなものが2本
 骨に突き刺してありました。

 木曜の夜、仕事帰り居酒屋風のお店で
 何かちょこっとつまんで帰ろうとした
 らしく、お店に入ってすぐに入った
 トイレの段差につまづいて転んだとの事
 妙な手の着き方をしたらしく、バキッと
 音がしたんだよね~とそのように(笑)

 で、挙句にです、ああ何か食ってから
 転べば良かったよ~
 これからって時で、なーんも食って
 なかったんだよね~と、さも悔しそうに
 言うのです・・・・・・バカかお前は



手術後、すんげーー痛かったとこぼす妹に、麻酔してたんでしょ?と聞くと、ダメ押しのセリフは、
手術の際、全身麻酔か局部麻酔か、どっちにするか聞かれたんだけど、全身麻酔だと晩ご飯は
食べられませんという説明で、「あ、局部麻酔でお願いします!」と即答したんだそうな。
だって、前の夜からろくに何も食べてなかったし・・・・だってさ。はぁ~食い意地優先は血かもね~(笑)

術後、部屋へ戻った妹は、パンを齧って、私が追加で買ってきたミニ冷やしうどんをペロリと平らげ
これで、病院のご飯がまずくても辛抱できるわ~と、挙句にもう特に買ってきて欲しいものもないから
帰っていいよ、だと。

それだけならまだしも、そのすぐ後に会社の人が見舞いに現れ、家族の人は帰ったの?という質問に
そうなんだよね~薄情なやつなんだよ~と、嬉しそうに答えていたのを、何故か私は知っている。
妹よ、お前、あまり良い死に方はしないぞ!!

更に付け加えると、病院の飯はまずいし、ベッドにじっとしてるのも暇でいやになったと、振動で痛む
はずの手を抱え、今朝京都から電車で帰ってきた大バカモノ。
外出はいいけど、夜は病院で寝てて下さいと申し渡され、早めの晩ご飯を食べて、病院へ戻って
行きました。

怪我したのは左手だったのが不幸中の幸いですね。これもね本人から聞いたことで、電話をくれた
病院の方は、それも全く説明もしてくれませんでした。
こういう安心の材料をまず最初に伝える、そういう配慮をして欲しいものですね~




↓ つづく



和風の丸皿に盛られた天津飯。黒いほっそりしたスプーンが添えられてあります。白い両手持ちのカップスープにはわかめスープが。 まずは、木曜の夜の晩ご飯
 私はへんな時間にお昼ご飯を食べて
 夜はお腹が空かず抜き。

 和風の天津飯です。
 わかめのスープを付けて。







天津飯のアップ画像。黄色い玉子とちょっと濃い目の色合いの餡。緑のネギのトッピングがアクセント。 何で和風かというと・・・・・
 ご飯に混ぜてた具は、三田牛の牛すじ
 甘辛くじっくり煮て、それと玉ねぎの
 炒めたものを汁も一緒に炒め混ぜ。

 上からかけた餡も、牛すじを煮込んだ
 汁を利用しています。






うっすらと赤いものが浮いているわかめスープ。ラー油の赤です。ゴマとネギを散らしてアクセントに。 わかめとネギのスープ。
 ゴマラー油を入れて、ピリッと。

 和風天津飯、滅茶苦茶ウマイ!!と
 旦那様。こういう味は好きなのね・・・











ご飯、味噌汁、フライの盛り合わせ、四角い黒い器にポテトサラダ、舟形の小さな白い器に漬物が入っています。 こちらは昨日の晩ご飯

 急に入院となった妹へ、着替えなどを
 京都まで持っていったので、惣菜を
 買って帰って、インスタント晩ご飯

 味噌汁だけは作りました
 あ、キャベツも刻んだわ(笑)
 でも千切りじゃなくて、百切りキャベツ?

 買ったもの、一口ヒレカツとエビフライ
 ポテトサラダ、白菜の漬物。










一口ヒレカツ4個と、小さなエビフライが一本。たっぷりキャベツにトマト、マヨネーズとドレッシングがキャベツにはかかっています。 トマトはベランダ菜園のトマト
 これがメインだったりして・・・・(笑)

 例の和からしで食べていたフライ
 急に旦那様が俺にはこれは勿体無い
 とか言って、別なチューブのからしを
 持ってきた。
 繊細な味はわからんそうです(笑)





白い小さな器に入った白菜の漬物。昆布と真っ赤な唐辛子がアクセント。 で、本日の晩ご飯
 一番美味しかったのはこれ!!
 白菜の漬物。
 ちょっぴり酸味が強めで味もイイ!!
 これまた買って来ようっと♪
by mamicha2 | 2007-08-04 19:59 | 疑問に思うこと | Comments(14)
Commented by kikuzou0612 at 2007-08-04 22:45
妹さん大変なことでしたねー!
びっくりしました。
退院されたみたいだから大丈夫なのかな?
安静にして、早くちゃんと治すようにねー!
若いからすぐ治るかな(^^)
しかし、転んで骨折するんですねー怖いなぁ・・・

和風天津飯美味しそう!!
これまた保存版です(^^)v
Commented by Hiro at 2007-08-04 23:11 x
電話をしてこられた方は、悪気はなかったんでしょうけど、
こういう時は、まずは「結」でしょう。
どうぞお大事に!
不謹慎ながら、「ゾンビ」、「スリラー」を思い出してしまいました。
Commented by 銀河のくまた at 2007-08-05 00:14 x
妹さんのファンとしては、ハラハラして読んでいました。左手の骨折だけで済んで良かったです。
きっとトイレの床に手を着くかどうか、相当な葛藤があったはずです。
そして、「右手はお箸を持たなきゃ」という、一瞬の遅れが骨折につながったのでは…

静養だと思ってゆっくり休んで下さい。アルコールは絶対ダメです。
と、妹さんに伝えて下さい。

ナントカ詐欺かなとか、色々考えちゃいました。
Commented by mamicha2 at 2007-08-05 07:14
★kikuzou0612さんへ
正式な退院は月曜日の夕方か、火曜日の朝になるそうです。
お医者さんは、土日はお休みのようで、術後の検査や処置が月曜まで
伸ばされるせいなんです。
危なく、手術も月曜まで待たされる羽目になりそうだったんですよ。
夜間急患で入ったんですけどね~
やっぱお医者さん不足なんでしょうね
Commented by mamicha2 at 2007-08-05 07:16
★Hiroさんへ
ありがとうございます。でもちっとも大事にはしてない妹で・・・・・
明日も帰ってくるかな~とか、のんびりピクニック気分
口だけは達者なのが困りもので・・・・・・口も縫ってくれまいか・・・・ほほ
Commented by mamicha2 at 2007-08-05 07:19
★銀河のくまたさんへ
ありがとうございます。全治6週間だそうです。その後リハビリだとか・・・・・
仰せの通り、トイレなので妙に踏ん張ったらしいです。素直に倒れて
いたら打ち身程度で済んだものを・・・・・・
骨に突き刺さっているビス?を抜くときは、麻酔無しなんだそうですよ
麻酔をすると治りが遅くなるという理由で。私はそっちの方が恐ろしい
Commented by おにぎり at 2007-08-06 10:57 x
ぎゃ!! 妹さん、大変な目に遭われましたね…。でも左手だったことが
まだ不幸中の幸いだったかも。ここがアメリカだったら速攻でお店を
訴えて巨額の…、って流れになったような(;)。とにもかくにも、安静に
なさってくださいね。でも「口も縫ってくれまいか」て(笑←すいません)
Commented by mamicha2 at 2007-08-06 16:13
★おにぎりさんへ
そうなのよ、手じゃなくて口だったらね~、おほほ。
今日ギブスをして、後は骨がくっつくのを待つしかないですね。
当分片手なので、あれこれうっさいと思います。はぁ~
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-08-06 22:31
遅くなりました!
お怪我されているとは知らず、能天気に訪問してみてびっくりです。
最初の文面みて交通事故!?
と勘違いしてさらにびっくり。
大事にして下さいね。
Commented by totorisu。 at 2007-08-07 07:33 x
ここ2,3日の忙しさで、サイトをチェックしていなかったら、ええ?もうビックリ!!!!一体何があったの?っと心臓ばくばくさせながらチェック。痛かったでしょうねえ。
おばばはお守りを早めに送っておけばよかったとちょいと後悔しております。お大事になされるようにお伝え下さいね。
Commented by mamicha2 at 2007-08-07 19:57
★じろーさんへ
ありがとうございます。
まあ、手の骨折程度で済んで良かったです。
足だともっとややこしいことに・・・・、不幸中の幸いと思うしかないですね。
私の最初の第一報で、完全に交通事故だと思いました(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-08-07 19:59
★totorisuさんへ
ご心配頂き、ありがとうございます。
妹には、totorisuさんのお守りが届かなかったせいで、このような事に・・・
と、そのように説明をしておきます(笑)

今週末からお盆休みで長い休暇です。後3日ほど出勤すればのんびり
出来るので、この時期で良かったかなと思っているところ・・・・・
その分、私の負担は増える一方で、既にうんざりしてますけどね(笑)
Commented by cyberumt3 at 2007-08-08 01:15
驚きました。妹さん大変でしたね。
私も交通事故かと思いましたが、
そうですよね、電話は結論からはやり言ってもらわないと、
不安ですよね。
夏休暇と思って、無理なさらずに静養なさってください。
どうぞお大事に。
Commented by mamicha2 at 2007-08-08 11:08
★umtさんへ
ありがとうございます。
妹にとっては、諦めモードの夏休み突入なんでしょうけど・・・・
私は、犬に、旦那さんに、挙句に妹・・・・・・
どっかの相撲取りじゃないけど、私のほうが鬱になりそうです、トホホ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル