人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏場の散歩

昨日は、朝からやたら爽やか。いや前の夜からですね~、久々に窓を開けて寝て、しっかり熟睡
できましたから。
なもんで、気温の上がらない朝のうちに、わんこを散歩へ連れて行ってやろうと、9時前に家を出て
いつもの、マリンパークへと車を走らせました。

で、この往復でちょっと気になったのが、危ない運転の車が増えてる?ってこと。
お子さんが夏休みで、普段あまりハンドルを握らないお母さんや、祖父母の方の運転が増えている
のかも知れません。ちょっと怖い思いもして、夏休み中は気をつけて運転しようと思ったのでした。

青い海に向かって竿を出しているご夫婦。向こう側をタンカーが通って行きます。二人並んで微笑ましい光景です。
マリンパークに着いたら、ご夫婦が仲良く釣竿を出して。今日は外に立っていても湿度が低いので
釣りも快適ですね。ちょこっとだけ自分も釣竿を持参すれば良かったかな~と、後悔もチラリ。


階段の上に白いコンクリートの円形の建物。階段の直線と丸い外観とがアートのようです。ブルーの手摺がアクセント。海と空の青さに良く映える建物。
うどん屋さんも、まだこの時間には営業しておりませんね。開店の準備中でした。


青い空にそびえるように立っている白いチャペル。緑の椰子の木が白を一層引き立てています。
青空と建物の白が綺麗だったので、パチリ。神戸国際大学のチャペルです。


海側の板張りの床のところで、立ち止まって後ろを振り返っているラッキー。 思いっきり走って帰り道
 なんか「どぼん!」と音がして
 気になって振り返っているところ
 でも・・・・・
 そっち側じゃないですから

 音の主は・・・・・






海面を悠々と泳いでいる鵜。逆光なので、シルエットが黒く浮き上がっています。 ネッシー?
 いや、そんな訳ないですね
 素潜りの達者な鵜です。
 一回水面に沈むとかなり長い時間
 潜っています。

 で、顔を上げた瞬間

 「とったどーーーーー!!」

 とは言いません、悪しからず。


潮が打ち上げられて出来た水溜り。階段の段差のところに水が溜まっています。吹き溜まりになるせいか、泥が沈殿して水の色が変色して見えます。その水溜りに足を浸けて動かないラッキー。 鵜に気を取られていたら
 我が家のわんこはこんなことを

 そこ、水が汚いんですが・・・・・









真っ直ぐに歩いていくその先には、まあるく水溜りが出来ています。どうやらそこへ真っ直ぐに向かっている様子。 追い立てると、今度はある場所へ
 真っ直ぐに歩いていく

 あっ

 ま、まさか・・・・・・・・







何のためらいも無く、水溜りに入っていって、何を考えているのか前を向いてじーっとしているラッキー。 ・・・・・・・・やっぱり

 そこも汚いんだってばーー










水溜りの匂いを嗅ごうとしているのか、はたまた味見をしてやろうと思ったのか、水に顔を近づけて・・・・・。 レンズ越しに覗いていたけど
 さすがにこれには大慌て
 ダメ・ダメ・ダメ・ダメーー!!と
 思わず叫びながら、水飲みは阻止

 でも・・・もう舐めたかも・・・・







椰子の木の影の中に入って、そこで立ち止まって動かないラッキーの後姿。 水溜りを追い立てたら
 今度はここで動かなくなった

 はい、はい、気持ちはね解りますよ
 でもね、君の運動なんだってば!








芝生の方が涼しいだろうとそちらへ誘導すると、またまた動かなくなった。やっぱり椰子の木の木陰です。 先に行くように促したら
 今度は真っ直ぐにここへ

 そうですか、そんなにお日様は
 イヤですか。
 暑いもんね、気持ちはね解るよ

 でも、一箇所にじーっとしてたら
 お散歩って言わないでしょ?













芝生にくっきりと椰子の木の影が、その中に完全にすっぽり納まって、微動だにしないラッキー。 おいでって呼んでも動かないし(笑)
 仕方が無いので、さ、帰ろう!!
 車へ行くよーって声をかけたら
 一目散に駐車場へ

 こりゃ暫く散歩は夜だね~














手前にバイク、その向こうに大きなカーブを描いた階段、そして階段の上にカフェの白い建物。テラスにテーブルが出されていますが、入り口はまだシャッターが下りたまま。真っ青な海面がお日様にキラキラ反射して綺麗です。 お気に入りの「feel」もまだ準備中
 この時間の散歩は、勝手に飛び込まれ
 でも一安心です♪

 しゃあない、今度はランチで誘って
 散歩にくるか・・・・・・
 ん?いや私はランチはどうでもいいの
 だけど・・・・・おほ♪

















↓ はい、今日も続きがあるんです



竹細工の六角形の茶色い器の中に白い丸皿が入れてあり、その上にお蕎麦が盛られています。同じく竹細工の四角いお皿に天ぷらが。そばつゆは黒っぽい器で出され、薬味は白い小鉢で。 メニュー
 *天ぷらそば
 *デザート2種











手前に白いひし形が二つくっついたような形の小皿、ネギとわさびが入っていて、その向こうに天ぷらの盛り合わせが。カニカマの赤と大葉の緑が色鮮やかです。 天ぷらは、冷蔵にあるもので
 玉ねぎ、レンコン、大葉、ピーマン
 ネギとカニカマの掻き揚げ。










四角い白いお皿にちょこんと乗ったクレーム・ダンジュもどき、隣には有名どころのプリンの瓶を利用した、お手製のプリンが。それぞれフォークと、小さな木のスプーンが添えられています。

蒸しあがったばかりのクレームダンジュとプリン。クレームダンジュはまだカップに入ったままの状態です。 デザートは先日自分の誕生日に
 買い込んだ、弓削牧場の牛乳と
 フロマージュ・フレを使用して
 手作り。

 とろとろプリンと、クレームダンジュ?
 まあ、もどきです。
 本来はクリームチーズを混ぜ込む
 ものですが、あっさり食べたかったので
 これで作ってみました。

 それなりに美味しいスイーツです♪

 とろとろプリンはためしてガッテンの
 レシピで作りました。
 こちらはほんとにとろとろ♪

 ←写真はどちらも冷やす前の状態


牛乳瓶を小さくしたような形の瓶に入ったプリン。スプーンで中身をすくって持ち上げているところ。とろとろなのが写真でも解ります。 ほらね、とろとろなの解るかな~
 欲張って、カラメル多目にしたら
 甘すぎた(・_・;)

 次回は完璧なのを作ろう!!
 でも、美味しかったです。

 レシピはどちらも簡単
 自宅で作ってみてね。





★★作り方★★

とろとろプリンの作り方

材料
プリン液
卵黄 4個
グラニュー糖 60グラム
生クリーム 250ミリリットル
牛乳 250ミリリットル
バニラエッセンス 少々

1、卵黄4個とグラニュー糖60グラムをかき混ぜます。
2、生クリームと牛乳をまぜ熱します。
3、卵液と [2] をまぜます。
4、[3] の液をこします。
5、器にプリン液を入れます。
6、器をアルミ箔でフタをして、鍋に入れます。
7、お湯を器の半分程度が浸るまで入れます。
8、弱火で12~15分加熱してできあがりです。
9、冷蔵庫で冷やす
(カラメルは器に前もって入れて置くか、出来上がってからかける)

カラメル

グラニュー糖 200グラム
水 100ミリリットル

1、鍋に水70ミリリットルとグラニュー糖を入れる。(このときかき混ぜない)
2、強火で加熱し色が変わりはじめたら中火にし、少し混ぜ合わせる。
3、細かい泡が少なくなり煙が少し出てきたら火を止める。
4、鍋底を一度水で冷やす。(このときかなり大きな音がするので気をつけて)
5、再び弱火にかけ残りの水30ミリリットルを少しずつ木杓子にあてながら入れる。
  (このときカラメルがはねたりするのでゆっくり混ぜ合わせる)

-----------------------------------------------------------------------

クレーム・ダンジュの作り方

卵白 6個分
塩  少々
砂糖 100g
クリームチーズ  200g
生クリーム  200cc
削りチョコ少々

1、卵白にほんの少しの塩を入れて、角が立つくらいしっかりあわ立てる。
2、クリームチーズを湯煎にかけながら砂糖の半分を混ぜ滑らかになるまで混ぜる
3、1のメレンゲに半分の砂糖を加え混ぜ合わせ、2にこれを少しずつ加え混ぜ合わせる
4、器に布か丈夫な紙をしき、3を入れる
5、蒸し器で卵白に火が通るまで蒸し、冷蔵庫で冷やす。

生クリームをお皿にしいて、その上に出来上がったメレンゲを盛り付け、削りチョコをトッピング
その他、中にジャムを入れたり、お好みで。トッピングにお好みのソースをかけるのもgood。
コツは出来るだけ卵白の泡を潰さないように混ぜること。ふわっと出来上がります。
by mamicha2 | 2007-08-01 19:03 | ペットのお話 | Comments(10)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-08-01 20:34
ラッキー君も涼しい所大好きなんすっね。梅雨も明けてずいぶん太陽さんが元気になってきましたもんね。
mamichaさんの晩御飯のざるそばに誘われて、今日はざるそばにさせて頂きます。
夏バテして少し痩せないかなぁ・・・(笑)
Commented by kikuzou0612 at 2007-08-01 22:16
ラッキーくん水溜り好きなんだ?
じーっと立ち止まっているけれど、行水気分なのかなぁー
木陰で休むラッキーくんは、六甲山の羊を思い出しました(笑)
置物みたいになってますねーかわいいわぁ~♪

手作りデザート美味しそう!!!
是非作ってみます。
Commented by umt at 2007-08-02 00:29 x
ラッキーちゃん、暑そうですね。
日陰から日陰へ移動(笑)。
そりゃ毛皮着てるんだもの、水溜りにもはいりたいよね。
↓傷ついた一言、参考になりました。
Commented by cocollier at 2007-08-02 01:04
あ、すごしやすかった朝って、夜中に雷&雨が凄かった日じゃありませんか?すごい音で目が覚めたんですよー(繊細な私です:うふふ〜)
夏場はお散歩も暑いので大変でしょうねぇ。
ラッキーちゃんもついつい水のある方へ行きたくなるのかな(笑)

とろとろプリンも美味しそう〜
ずいぶん遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!
Commented by おにぎり at 2007-08-02 01:27 x
わははは、ラッキーちゃん、思わず六甲山牧場の羊くん達を思い出し
ました(笑)。ラッキーちゃん人間化が進んでいるようで、かわいさ倍増♪
です。今度、うちに遊びに来てね〜。ラッキーちゃんのピーピーシートも
まだありますし☆ 
とろとろプリン、美味しそう!  杏仁豆腐(←あ・笑)を作ったつもりが
パンナコッタになってしまって落ち込み気味の私にとって、レシピは
福音のようです。ありがたやありがたや、、アーメンソーメンラーメン☆
Commented by mamicha2 at 2007-08-02 18:56
★じろーさんへ
夏バテ?痩せる?
うーん、そういう語は、私の辞書にはないですね~(笑)

毛皮着込んでいるからね、私たちより体感温度は高いはず
どうも暑いのは苦手なようです。車の中も暑いから犬には可哀想ですね
Commented by mamicha2 at 2007-08-02 18:58
★kikuzou0612さんへ
やっぱり日陰や水溜りは涼しいと解ってるようで・・・・・教えなくてもね♪

デザートはとっても簡単なので、玉子の安売りのときにでもやってみて
プリンは普通のお鍋で出来るってところがいいところよ。
詳しくはガッテンのHPを見てくださいね。
Commented by mamicha2 at 2007-08-02 18:59
★umtさんへ
そうなのよね、毛皮着込んでるからやっぱり暑いのは苦手です。
去年辺りから、水の中がお気に入りになって、今ではお風呂も
お湯が張ってあっても、ゆったり浸かれる様になりました。
泳げるかどうかは疑問ですが・・・・・・
Commented by mamicha2 at 2007-08-02 19:02
★cocollierさんへ
ありがとうございます。
日本の夏もこの日くらい湿気が少ないと過ごしやすいのですけどね~
こんな日は滅多にないですよね。
これ以降、用事がない限り外出は躊躇われ・・・・・(笑)
夏バテも、食欲不振も関係ない私です
Commented by mamicha2 at 2007-08-02 19:04
★おにぎりさんへ
このプリン、あんまり沢山作らないようにね。
でないと・・・・体重が・・・きゃああああああ!!ってなるわよ♪
私は牛乳多めで、生クリームを減らしたので、尚更とろとろ
飲むプリンに近かった。でもこれがね~イケてました!
お気をつけあそばせ!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル