人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の違い?

カフェの中から外を撮った一枚。アルミのテーブルと椅子が配置されていて、小さな庭の木々に提灯が下げられています。夜は灯りが点るのでしょう。 先日新しく買い込んだノウゼンカツラの
 鉢が安定が悪く、ちょっとした風で
 倒れてしまうので、どっしりした鉢を
 探しにお出かけした日曜日。

 妹に頼まれた日本酒を仕入れるべく
 櫻正宗記念館“櫻宴”へ寄り道。
 目的のお酒を包んでもらう間、ここの
 カフェで一休み。

 ここは穴場のカフェですね。
 ランチも700円だし、ケーキセットも
 550円で頂けます。
 外にもテーブルと椅子が置いてあって
 涼しい時なら外でお茶もいいかも♪

 で、私はソフトクリームとアイスコーヒー
 旦那様は、タルトのセットを注文。


隣のホームセンターであまり芳しい鉢が見つからなかったので、次にどこへ足を伸ばすか思案中。
どうしようか相談でもしようと、運ばれてくるオーダー品を待っていると、突然旦那様の口から耳を
疑うようなセリフが飛び出した。

何を突然?とか思うのと同時に、目に前にはおばちゃん軍団がいるではないですか!?
ひょっとして耳に入ったのでは?とそう思ったら、頭に血がサーっと登る。自分でも見る間に顔色が
変わったのが解るくらい。次の瞬間口をついで飛び出したセリフは

「だから関西人って大っ嫌い!!時と場所を弁えて喋ったらどうなのよ!」

当然その後、どこへも寄らずに家へ真っ直ぐ帰宅。
旦那様には、何故そこまで私が怒るのか、理由がイマイチ解っていない模様。
これってたぶん死ぬまで解らないのでは・・・・・と最近思ったりもするのですが・・・・。

こないだも、わんこの散歩にマリンパークへ行ったとき、打ち上げる波で板張りになっている部分が
濡れていて、つるっと足を取られて転びそうになりました。
その瞬間、大笑いする旦那様。思わずむかついて、何がそんなに面白いのよ!?
怪我でもしたらどうすんのよ?どこも怪我しなかった?とかまともなセリフは出てこないの!?
と食って掛かっていた私。

すると、目をまん丸にして、おもろかったし、怪我もしてないし、だいたい関西人は笑われてなんぼや!
お、笑いが取れた!やった!笑ってくれてありがとう!って気持ちじゃないと関西ではやっていかれ
へんで~・・・・・・と。
なら、私は関西人には一生なれなくてもいいんですが・・・・・・
こっちで馴染めないなら、東京へ戻ってもいいんですが・・・・・・・

このときは、誰かに見られたわけでもなく、勿論笑ったボケ男には無茶苦茶腹は立ちましたが、
指先がちょっと汚れただけで、それ以外に何も問題はなかったので、そのまま流しておきました。
まあ、普段は大抵こんなふうに、むかついても私が我慢して流しているんです。
半分諦めの心境で・・・・・ね。

ところがこの日はダメだった。関東の人は、「人に笑われる」「カッこ悪い」っていうのを心底嫌うの
ですよ。関西の人には、そういう部分は無駄にカッコつけ過ぎとか、他人の目ばかり気にしてるとか
そんな風にしか写らないのでしょうが、でも身に染み付いているのです。

二人きりでの会話でも、かなり微妙な発言、そんなことを外で、ましてや他人の耳がすぐ側にある
そんなシチュエーションで、なぜに今?それにさ、そこは私のコンプレックスの塊の部分だ!!
そんなに大そうな事じゃないじゃないか!と半分逆切れしてるボケ男。だけどね、ダブルで地雷を
踏んだのはそっちよ!!

てなことで、我が家は今不穏な空気が未だに流れているのでありました。
誰か、うちのこのボケ男に、女性に口が裂けても言ってはならない、禁句ワードを教えてやって!
だいたい「わらえねえーーんだよ!!」 お下品でした?おほほほ。


ってことでね、鈍感な男性陣の為にこんなものを・・・・・(まあ心配ない方ばかりだとは思いますが)


「夫の言われて傷ついた一言」【NIKKEI プラス1より】

(1)「君も太ったね」

(2)体調が悪いのに「ごはんはないの?」

(3)「家にいるからヒマだろ」

(4)「片づけが下手だ」

(5)育児など手伝ってほしいといったら「仕事で疲れたいるんだ」

(6)「うるさい」

(7)話し方について「しつこいな」

(8)「誰のおかげで生活できているんだ」

(9)「で、結論はなに?」

(10)「おれの金を自由に使って何が悪い?」

(11)「君には関係ない」

(12)子供の素行の悪さのついて「お前に似たんじゃないのか」

(13)「もっと効率よくやれば」

(14)子どものことを相談して「どうでもいいじゃないか」

(15)「うちの親の悪口はいうな」


なんですって。逆も載せておかないとね♪

「夫に言われてうれしかった一言」「NIKEEI プラス1調べ」

(1)「おいしいね」「ごちそうさま」

(2)「家のごはんが一番おいしい」

(3)「いつもありがとう」

(4)「がんばってるね」

(5)夫側の家の行事に参加した後「おつかれさまでした」

(6)「君と結婚してよかった」

(7)夫の友達や姑に対して「よくやってくれる」

(8)「えらいと思うよ」

(9)「実家でゆっくりしておいで」

(10)今日は一段とかわいいね」



でもね、関西人の旦那様を持つ私に言わせて貰えば、こんなんで傷ついてたら、生活して行けません
来世は絶対に関西人夫は持ちません!!(きっぱり)



↓つづく



白い細長い楕円形の器に盛られた散らし寿司。手前に真っ赤な箸が見えています。お寿司の向こうに、冬瓜の煮物の入った白い器と、梅干が一個入った小さな小皿が見えています。 あっさりご飯が食べたくなって
 散らし寿司を作成。
 汁物を作るのが面倒になって
 スープの多い煮物で代用。


 メニュー
 *散らし寿司
 *冬瓜とひき肉の煮物
 *梅干













散らし寿司のアップ画像。海苔の黒、玉子の黄色、大葉の緑、そしてイクラの赤、華やかで綺麗な彩です。 思いつきで作ったので
 冷蔵庫にあるものだけで・・・・・

 具は、椎茸、レンコン、白人参、エビ
 シソの実漬けも混ぜました。
 錦糸卵と、大葉、海苔、カニカマ
 イクラのトッピングで。

 酢がイマイチ苦手な私は・・・・・
 かなり酸っぱくないお寿司になります
 なので、紅生姜を添えて味を調整
 しながら食べてもらいます。









冬瓜とひき肉の煮物。写真では濃い目の色合いになっていますが、味はあっさり味です。お肉からの脂が汁の上に浮いていて・・・・・。 冬瓜とひき肉の煮物。
 薄めの味付けで、汁まで飲める味に。
 面倒で、お肉から出る脂を取らなかった
 のが難点。
 まあ、ご機嫌斜めの時はこんなもん
 でしょ。
 ご飯があるだけマシってもんよ♪
by mamicha2 | 2007-07-31 22:54 | あ~、無理 | Comments(18)
Commented by Hiro at 2007-08-01 01:01 x
「関西人には一生なれなくても・・・」心配ご無用、“関西人”は深く静かに侵攻して行きます。
こないだ札幌→神戸の飛行機の機内に入るやいなや、関西弁おやじたちのボリュームちょっと高めの会話が聞こえてきて、「うわーややな」と思ったんですゎ。
(その昔)ウチのヨメが夫に言われて傷ついた(という)一言
「え!あんだけおでん屋で食べたのに、まだコンビニでおでん買うん?えーー信じられへんゎ。マジかいな、なあなあ、マジ?」
Commented by hanako_mama at 2007-08-01 06:32
お久しぶりです!もう8月に突入しちゃったね、あ~時の経つのははやいやねぇ。。と思いつつこちらを覗くとなにやらmamiちゃん怒り爆発ですね。関西の人から「あんた、アホやねー」と言われるより、関東人から「おまえ 馬鹿だねー」と言われるほうが傷つき度は高いです。その程度の認識で「関西人は柔らかい」と思っていたね。でも、でも・・・・ってとこかな。因みに、↑の言われて傷つき番号チェックしたら 2・9・11・13・15。実際言われたね。逆は 4番のみ。
男はそんなもんさ、もう諦めの境地デッス(笑)
Commented by settuya at 2007-08-01 09:47
関東の方々が関西で暮らすのって、たいへんなのね。
がんばってね。

愛があれば笑顔で暮らせます(^-^)Vブイッ!
なんてね。

Commented by kikuzou0612 at 2007-08-01 09:48
すんごくわかります。
私は神戸で生まれ育ち、旦那様も根っからの関西人だけれど
私もmamichaさんの意見に大賛成!
時々、私も人間なんだよ、傷つくんだよ!って言いたいことあります。
へまして「大丈夫か?」「怪我しなかったか?」と心配する言葉よりも
笑いの方が先に出るという本能のようなものが許せません。
喧嘩したあと、あまりにおさまりがつかなくて
寝込みを遅い、お腹をぶん殴ってやったことがあります。
かなりすっきりしました(^^;

けど、不機嫌な中、こんなにおいしそうなご飯作ってもらえるなんて
mamichaさんの旦那様、自分の幸せさに気づいてないのでは?
美味しいお料理が出てくるのが当たり前のように思ってるんですよ、きっと。
Commented by おにぎり at 2007-08-01 10:20 x
ナニワ出身の夫を持つ東京出身の私が来ましたよ〜。
文化の違い、性差の違い、個人の違い、いろいろありますけど、
西のほうが笑いのストライクゾーンが広い…っていうか果てしなく
広すぎるっ!と常々思ってました、えぇ。東のほうは笑ったとしても概して
フォロゥの一手が入るんですが、西のほうは笑いっぱなし・・・・・・・・(;
笑いがなくなると殺伐としちゃうけど、フォローはどうしたフォローはっ!
っていつも思います。そのへんのバランスの基軸が東と西とでは違い
すぎますよねぇ。他人を変えようと思うな、自分が変わるしかない、
なんてよく言われますが、ざけんじゃねーですわ、と(^^;)。
Commented by mamicha2 at 2007-08-01 18:19
★Hiroさんへ
そういえば、まともに「おでん」って外で食べてませんね~
やっぱり関西はおでんやさんの数が少ないからかな・・・・
大根と、玉子、昆布に、しらたき、私はこれだけでシアワセです♪
Commented by mamicha2 at 2007-08-01 18:22
★hanako_mamaさんへ
やっぱ諦めるしかないんでしょうかね~
人前で端をかくのは何より嫌いな関東人、でなんでも笑いにしちゃう関西人
なかなか溝は深いものがあるように思います。
溜まると「ま、いっか」が口癖の私でも爆発しますよ。
Commented by mamicha2 at 2007-08-01 18:23
★settuyaさんへ
えっへへ、まあ愚痴なんです。
お耳障りでしょうが、聞き流してやっておくんなせえ。
愛・・・・・ですか、引出しの奥にまだ転がってるかもしれません
ちょっと探してみます
Commented by mamicha2 at 2007-08-01 18:26
★kikuzou0612さんへ
おおお、仲間よ!!
解ってもらえますかーー!なんか嬉しい。
笑うより先に、まずすることあるんじゃないの!?と常に思います。
その癖ね逆やられたら、結構マジな顔して怒るんですわ、これが。
今後は、今まで言われて流してきたこと、全部こっちから言ってやる
ことにします。指差して笑ってやります。
Commented by mamicha2 at 2007-08-01 18:28
★おにぎりさんへ
お互いに、関西人の夫には、手を焼くね~
なんか言うことが露骨だし、一線がどこにあるのか解ってない気がする!
今度ゆっくり吐き出し会ってのやろう!!
って、いつもやってたっけ??(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-08-01 20:30
もうしばらく結婚するのはやめとこっと(笑)
いや、笑えない問題ですが・・・
男性はきっと照れくさいから、心配そうな顔をしないのだと思いますよ。。。
Commented by 銀河のくまた at 2007-08-01 20:50 x
余りにも耳が痛い話しで・・・コメント控えようと思いましたが、女性陣のみなさま旦那様に代わり私が謝ります。
ごめんなさい
と、謝れるのが関東の人で、関西の人は謝りませんね。
これじゃ、謝った意味がないか・・・
ごめんなさい。
(夏服とサンダルで許してくるかな・・・笑)
Commented by mamicha2 at 2007-08-02 20:43
★じろーさんへ
何事にも明と暗が存在するんですよ(笑)
悪いことばかりなら、誰も結婚なんてしないんでしょうけどね~
まあ、男性と女性である限り、溝は必ずあるってことでしょうかね
どこまで狭められるかは、お互いの努力。
結婚は、忍耐と努力と先人も言っておられます、はい。
Commented by mamicha2 at 2007-08-02 20:44
★銀河のくまたさんへ
おお、服の方はともかく、夏のサンダルは探しているところ
宜しくお願いします!!
デパートなんて言いませんよ、サンチカで済ませますから
では、戻られたらお声をかけて・・・・・
え!?当分帰省しない?
うっそーーーー
Commented at 2007-08-03 06:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2007-08-03 11:37
★鍵コメさんへ
その名前で検索をかけたらそのまま出てきたのですが、そこがそう?
Commented at 2007-08-03 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2007-08-04 17:23
★鍵コメさんへ
了解しました。頑張って下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル