人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の王子さま展 大丸ミュージアムKOBEにて 

昨日は、吉本奥様から無料招待券があるのから如何?とお誘いを受けて、「星の王子さま展」を観に
大丸神戸店へ行ってきました。
昨日が初日で、混んでるかしらと心配したけど、さほどではなく、ゆったり鑑賞。

星の王子さま展のチケット。星の上で机に向かっている星の王子さまのイラストが描かれています。 星の王子さま、昔は好きで
 何度も読んだはずなのに、細部は
 思い出せず、中を一巡りするうちに
 あれこれ思い出す始末。

 象を飲み込んだ帽子と、バラの花
 そして王様が出てくることくらいしか
 最初は浮かばず・・・・・

 パネルに書かれている抜粋の文で
 ああ、そういえばとおぼろげに思い出す
 自称文学少女(あくまでも、過去のお話
 です。現在はやくざなゲーマー主婦
 ですから・・・・・・おほほ)

 童話の本文を少し掘り下げて、作者の
 心理に触れているところが見所。
 でも、もっと突っ込んで欲しかった。

 アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ


彼は行方不明のままで、自殺説やら、失踪説、いろいろな憶測が飛び交っていましたが・・・

2004年4月7日付け朝日新聞

「星の王子さま」、サンテグジュペリの墜落地点わかる
 星の王子さま」を書いたフランスの作家で、第2次大戦の偵察飛行中に消息を絶ったアントワーヌ・ド・サンテグジュペリ(1900~1944)の墜落地点が特定された。仏マルセイユ沖で見つかった航空機の残骸(ざんがい)が、製造番号から搭乗機と断定されたためだ。仏文化省が7日発表した。
 サンテグジュペリは44年7月31日朝、コルシカ島の連合軍基地から一人乗りのロッキードP38改造型機で偵察飛行に出たまま、行方不明となった。
 AFP通信によると、00年5月、マルセイユ中心部から南約10キロにあるリウ島の東海底(水深70メートル)で、P38の機体の一部が発見された。仏文化省の潜水調査チームが03年10月にこれを引き揚げ、調べたところ、機体左側のターボ過給機に「2734」の数字があった。これが、サンテグジュペリ搭乗機の識別番号に対応していることが確認された。
 潜水チームの責任者によると、機体は広い範囲に散乱しており、墜落原因の特定は難しい。
 サンテグジュペリの墜落地点については「アルプス説」もあったが、機体発見現場近くの海域で98年秋、作家名を彫った銀の腕輪を漁師が見つけた。本物かどうかで論争が起き、機体の捜索熱が一気に高まった。

つい近年になって、やっとその真実が明らかになったようですね。


で、オードブルの鑑賞会が終われば、メインはやっぱりお茶♪
白い大皿の真ん中に盛られた白っぽいムース、トッピングにイチジクの輪切りが乗せられています。ピンク色のソースが敷かれて綺麗。 大丸内、ラ テラス ダニエル に直行
 吉本奥様がどうしても食べたいものが
 あるのよ!と力説なさいましたので。

 こちらは私がオーダーのいちぢくの
 ムースでございます。
 ここは、カフェが併設されているので
 こうしてお皿で出てくるんです。
 なんかいつも持ち帰りなので新鮮!

 週末は行列なんだそうですよ。



モンブランの盛り込みケーキ。アイスクリームやココアパウダーなどでデコレーションされています。緑のミントの葉が全体を引き締めています。 なんか大きなお皿にどーんとモンブラン
 これは普通のケーキだけのお店には
 ありませんね。
 カフェ限定メニューのようです。
 お値段も1000円くらいしてました。
 これがずっと食べたかったようで
 この日は大満足でお帰りになられました

 食べながら、私たちの話はひたすら
 料理の話(笑)
 茄子がどうとか、ソースがどうとか
 ただそれだけであっという間に時間が

 お喋りに花が咲いたときのとっておき
 デバチカでお惣菜を購入♪
 ちゃんと晩ご飯のことを考えている
 主婦の鑑のような私達なのでありました

 妹の分のチケットやら、珍しいお土産
 まで頂いてルンルン気分で帰宅。



マッチ棒の頭のような形をした、シール状のものが8つついたシート。色もマッチ棒のようですね。 お土産と言うのはこれです!
 これは何かと言うと・・・・・・
 それは後日のお楽しみ♪
 でも、女性だけですね楽しめるのは。

 後日実際に使用してからアップします
 さて、どうなるかな~








↓続く(クリックしてね♪)



まずは、月曜日の晩ご飯
親子丼と隣にわかめの味噌汁。向こう側にピクルスの入ったガラスの器、そして小さな白い鉢二つに、漬物が入っています。 メニュー
 *他人丼(牛肉使用)
 *漬物2種
 *ピクルス
 *わかめの味噌汁

 この日は出かけたので簡単メニュー






親子丼ならぬ他人丼。玉子がとろんとご飯の上に乗っています。  牛肉は三田牛の切り落とし使用
 豚肉の他人丼は良く作りますが
 牛肉での親子丼はあまりしないですね
 牛肉だと、牛丼にしちゃうからかな?

 我が家の人は七味をたっぷりかける
 ので、最初から唐辛子入りで、ピリッと
 させました。







次は、火曜日の晩ご飯
納豆ダレの冷やしうどんが入った黒い丼、隣には小さな黒っぽい器に雑炊が入っています。 メニュー
 *冷やしうどんの納豆ダレ
 *残りご飯の雑炊


 我が家の旦那様は納豆がダメ
 で、TVで納豆嫌いでも食べられる!と
 やっていたので、早速作ってみました。

 納豆ダレ
 納豆に出汁と醤油、煮切りみりん、砂糖
 ごま油、を全部混ぜてミキサーでジャー
 辛子をやや多めに入れて、ジャーっと。
 最後にすりゴマを混ぜて出来上がり♪
 分量はお好みでね。適当に聴いていた
 だけなので、私流アレンジバージョン。




うどんを箸でつまみあげている写真。白いきし麺が黒い丼に映えて綺麗です。 きしめんを使ったら旦那様からクレーム
 冷たいのは、普通の太さのうどんが
 良いそうです。
 でも、タレのことは全く気づかず(笑)
 全く気にならないと言ってました。
 納豆嫌いでも食べられるってのは
 本当みたいですよ♪

 この納豆ダレ、これからの季節には
 ラーメンでつけ麺にしたり、素麺も
 いい感じです。お試し下さい!


真っ赤なちょっと小ぶりのトマト。鮮度のよさは艶を見たら解りますね。 この日の特選素材はこれ♪
 我が家のベランダで採れたトマトです
 酸っぱいトマトでしたが、自家製だと
 思うと、それだけで美味しい♪

 うどんのトッピングは、千切りレタス
 トマトに、牛肉少々、フライドオニオン。








はい、やっと昨日の晩ご飯
古代米のご飯、隣に味噌汁椀、その向こう側に変形の白いお皿にサラダが。その隣にはきゅうりのきゅうちゃんの入った小さいお皿が並んでいます。 メニュー
 *デパチカのサラダ2種
 *麻婆茄子
 *古代米のご飯
 *じゃが芋の味噌汁
 *きゅうりのきゅうちゃん

 サラダは、チキンとカボチャの
 サラダ、そして生春巻き。




大きな和風のお皿に盛られた麻婆茄子。ナスの色が茶色に変わってしまっています。真っ赤な汁が辛さを物語っています。 麻婆茄子。
 色がイマイチなのは、出かける前に
 半調理して行ったからですね。
 まあ、ここらは目をつぶって貰いましょ
 味は、美味しいですから♪

 味噌汁のじゃが芋も出汁で煮てから
 出かけました。
 帰ってあれこれやるのは面倒です
 からね~



緑色の小さな豆の入った古代米のご飯。赤っぽい縦じまのご飯茶碗に盛られています。 今回の古代米の中には、青い豆が
 入っておりました。
 何豆か確認もせずに食べてます(笑)
 でも、ちょこっと緑があるだけで
 華やかになるから不思議です。

 当分古代米のご飯に懲りそうです。
by mamicha2 | 2007-07-19 18:52 | カフェ&レストラン | Comments(16)
Commented by じろー at 2007-07-19 23:16 x
見たいすっ!
名古屋に来て欲しい!
いいなぁ…
Commented by kikuzou0612 at 2007-07-20 04:28
夜中に甘いものが食べたくなりました・・・(^^;

知ってますよぉ~私も持ってます♪そのお土産の城だけが、、ってやつ。
まだ使用したことないですが(^^;

こんな時間にmamichaさんのブログ見るんじゃなかった。。。
お腹がキューキューわめきだしたよぉー(^^;
うちも今晩、麻婆茄子しよっと!!
Commented by 花子ママ at 2007-07-20 05:57 x
私は息子達に読んであげたことがあります。
でも子どもには難しかったな・・・そんな記憶が。。。
バラの花と狐の会話(?)は 今になって理解できるもの。
又 読んでみようかな・・・。
Commented by まりまり at 2007-07-20 07:04 x
なんとニアミス!!私は昨日大丸行ったのよ~~。
まっ!デパチカ奮闘は奥様みんな趣味のひとつよね~~?きっと♪
結局そごうまで戻ってドンクでミニクロ買って帰りました~~。

あっ!勝利品はナチュラルビューティーのワンピです♪
Commented by おにぎり at 2007-07-20 15:44 x
こんにちは☆ サンテグジュペリはやっぱり事故だったのですかねぇ…。
ン十年前に読んだ『星の王子さま』、今では速攻でカレーを思い出して
しまいます…(;;)。  納豆ダレ、またまたステキな情報をありがとう
ございます! お豆腐なんかにかけても美味しそうですね♪
ところでお味噌汁のじゃがいも、って出汁で煮るんですかっ!
確かにそのほうが美味しそうですもんね。今晩トライしますっ。
Commented by KANA at 2007-07-20 17:41 x
こんにちは、サンテグジュペリ情報ありがとうございます。
リンク先も拝見しましたが、妹さんの「捜索騒ぎには関心がないのです。サンテグジュペリはもう帰ってこない。その事実に変わりはないのですから」という言葉には感じるものがありました。肉親ならではの言葉ですよね。
ところで、ケーキの写真、綺麗に撮れてますね。約束どおりお持ち帰りさせていただきます。晩御飯前に来たせいか、またケーキが食べたくなってしまった・・・でも、我慢我慢・・・A(^^;
Commented by mamicha2 at 2007-07-20 18:36
★じろーさんへ
星の王子さまのファンですか?
岸田今日子さんの声で、半分スライドショー、半分アニメみたいなのが
流れていたんですが、どうしてもムーミンが頭に浮かんで早々に
退散して帰ってきてしまいました。
家の中にあるはずの本を引っ張りだして、もう一度読んでみようという気に
なっているところ。さて、見つかるかしら?
Commented by mamicha2 at 2007-07-20 18:38
★kikuzou0612さんへ
夜中のお腹が空いたときにここを開けると・・・・・・どっかのホラー映画より
怖いことになるかも知れないです(笑)
でもね、私は時々ランダムに過去記事を開いて、あ、これ久しく作って
ないぞーーと、便利に活用しているのですが・・・・・♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-20 19:16
★花子ママさんへ
子供心にも、バラの花はなんて我侭な女性なんだろ?とか思った事が
印象に残っています。
でも、男性から見たら女性は全部そう思えるのかもね(笑)
私も、もう一度読み直してみようと思います。
全く違った読み方が出来るかも知れません。
Commented by mamicha2 at 2007-07-20 19:23
★まりまりさんへ
大丸の地下をうろつくと、やっぱ惣菜はそごうよねとか思ってしまいます。
そうごうへってのは正解ですよね。
どんなワンピース買ったのかな?勝手にあれこれ想像♪
レースやフリルがさりげなくカワイイメーカーよね。

Commented by mamicha2 at 2007-07-20 19:25
★おにぎりさんへ
カレー・・・・・・ぷっ
でもさ、死ななかったら、本当に星の王女さまって本が出てたかもね
すると、ますますカレーしか思い浮かばなくなったりして(笑)

納豆のタレ、なかなかでした。難なく食べてくれてラッキー♪
あ、犬じゃないよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-07-20 19:29
★KANAさんへ
生き方の不器用な人だったんですね。
自殺説も、まあ、あってもおかしくないくらいな半生。
なんかさ、ちょこっと我が家の釣りキチ君とも重なりました(笑)

お土産は使ったらアップするわね。ありがとう!
Commented by asamai2 at 2007-07-20 20:32
mamichaさん
こんばんは~♪
星の王子様 これ大好きでした^^
今では内容は殆ど覚えていないのですが・・
子供達が小さい頃にテレビでやっていたことがあって
テレビの前には大きな子供も(私)一生懸命に見ていました(笑)
ところでお土産がとても気になります
どこかで見たような・・・・
mamichaさん内緒で教えていただくというのは・・・ダメ?(笑)

Commented by umt at 2007-07-20 22:50 x
サンテ・・・の最新情報、ありがとうございます。
とても興味深くよませていただきました。
トマト、おいしいですよね、自宅のは。
Commented by mamicha2 at 2007-07-21 12:40
★asamai2さんへ
お土産・・・・・・うふふ、ナイショです♪
まあでも、女性なら形である程度は想像ついてしまいますよね。

星の王子さま、たぶん今読んだら全く違った感想が飛び出すに
違いないですね。とりあえず本を見つけ出さねば
Commented by mamicha2 at 2007-07-21 12:44
★umtさんへ
こんなことでもなければ、私も自殺説を勝手に信じていたかもです。
新たに発見があったことすら知らなかったもので・・・・。
何事も関心を持って自ら近づいていくことが大切と思いました。
そして、改めて柔軟な心を保つという意味も再確認ですね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル