人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬バカ

薄い黄色のぬいぐるみに寄り添って寝そべっている子犬のラッキー。まだ毛が伸びきっていなく、犬種が良く解らない状態。カメラを向けても知らん顔の時。 我が家にヨークシャーテリアのラッキー
 が来てから、丸3年半経ちました。
 実は最初から「ラッキー」という名前だっ
 たのではなく、改名してこの名前になっ
 たのです。
 どうして改名したのかというと、それは
 「おバカ」だったから」(笑)
 まあ、正確に言えば、おばか犬だと思い
 込んでいたから、と言うのが正しいかも
 知れません。



我が家で犬を飼うことになったのは、まず妹が犬が欲しいと騒ぎ出したのが始まり。ペットショップを
覗きまわっては、あれはどう?これはどう?と、洗脳が開始されました。

東京にいるときから飼っていたハムスター(ジャンガリアン)が死んで、ちょっと寂しい気持ちもあった
事や、専業主婦で私が家にいることなどで、チラッとは飼ってもいいかな?なんて気持ちも芽生えて
来た頃、ダメ押しの、「私が半分出すからさ~」という妹の一言に負けたのが要因。
まあ、この手にはいつも負ける私なんですけどね(笑)

でも本当の要因は、神戸へ来て知り合いや友達が、誰もいなかった事が一番大きかったのでは
ないかと思います。
引越し当初は、家の中の整理や家具の配置、することもいっぱいあったのが、半年もすれば一通り
落ち着いてきて、生活のサイクルもそれなりに出来上がってきます。
そんな時、魔がさしたようにペットショップへ(笑)

小さめのクッションの上に丸まるように寝ているラッキー。毛並みがまだ子犬の毛並みです。この頃からちゃんと枕やクッションの上で寝るのが気持ちよいと肌で覚えたようですね。 で、最終的にラッキーを決めたのは妹。
 未だに、私が選んだ犬だから、こんなに
 可愛くてお利口さんなんだわ~が、
 やつの口癖。
 もう耳にタコどころか、テンタクルズ
 くらいなものが引っ付いている状態です

 まあ、そこらは置いといて、なんで
 おバカ犬だと思ったのかと言うと、いくら
 名前を呼んでも、無反応、それが自分を
 呼んでいるのだとは、どうしても理解が
 出来ない様子。
 それにトイレを覚えるのもかなり遅く
 あちこちところ構わず・・・・・・。

極めつけは、抱っこして撫でている時でも、こっちが顔を覗き込むようにしても、飼い主と決して目線を
合わせようとしなかったのです。そんな時、旦那様が母音に「a 」と「o 」が入ってないと、犬は音が
聞き取れないという情報を仕込んできました。その時の名前がクッキー。
ひょっとしたら全くそれらが入ってないことが原因?とか思って家族会議。即、クッキー改めラッキーに
改名となった訳であります。

ペットボトルのキャップに興味津々のラッキー。噛んでもよいものとしてインプットされたようです。そしてキャップは全て自分のものであるとも(笑)。でも、人間にも性格があるように、当然
犬にもある訳で、勝手におバカとか
決め付けてしまったけど、ただ単に
人一倍、じゃなかった犬一倍慎重な
性格、そしてゆっくりじっくり飲み込み
ひとつひとつ納得して学習していく
タイプの犬だったのですね~

名付けて、超へタレ学習術(笑)



覚えるのはゆっくりですが、一度覚えてしまったことは、二度と忘れません。悪いこともね(笑)
時間をかけてゆっくり飼い主と意思の疎通を図り、お互いにコミュニケーションの仕方を学びながらの
日々。私たちも最初から親バカならぬ犬バカだったのではなく、ちょっとずつ、ちょっとずつラッキーに
飼いならされてきてしまった訳で♪

飼い始めたばかりの頃は、寝るときは当然別々、犬に洋服なんて「バッカじゃない!」とか思って
いたのですが、洋服を見せると嬉しそうに(お散歩と一緒とインプットされた)自分から頭を突っ込んで
来るラッキーを見ると、ついついあれこもこれもと買い込んでしまうバカ飼い主。

まともにアイコンタクトも取れなかった犬が、背中を撫でてあげると、上向きに顔をのけぞらして
じっと目を見つめて満足そうな表情をするラッキー。
誰かが帰宅すると、誰よりも一番最初に玄関に迎えに出るラッキー。
熱を出して寝込んでいると、散歩もねだらずひたすら添い寝しててくれるラッキー。
夜中にトイレへ起きると、すかさず私の枕を分捕って、大の字でベッドに寝ているラッキー(笑)

絨毯の上でごろんと横になってお昼寝している子犬のラッキー。シルバーグレーの毛並みはこの頃からしっかりと。 何をされても、何をしてもらえなくても、
 ただひたすら飼い主が全てで、起きて
 いる時間の9割は飼い主に真っ直ぐ目を
 向けてる健気な生き物。
 時々、涙が出そうになるくらい愛おしく
 なり、よくぞこの時期に生を受け、運良く
 私たちとめぐり合ってくれたわね~、
 ずっとずっと健康で長生きして一日でも
 長く一緒に過ごしてねと声に出して語り
 かけてしまうのです。



最初は犬は外で飼うもの、寝起きを共にするなんてとんでもない!とか言っていた旦那様ですが
ただいま~の後に続く言葉は、最初がラッキーちゃ~ん!その後が私。
挙句に自分の寝るときは、ほらもう寝るぞとかラッキーに声をかけ、一緒にベッドに付いてこさせる
バカっぷり。洋服だって、出かけるときはちゃんと着せてるし・・・・・(笑)

さて、私たちどこまでバカになるのやら・・・・。人様に迷惑をかけない範囲であれば、どこまでもバカに
なってあげたいと思う、飼い主なのでありました。そしてこんな気持ちを与えてくれたラッキーに感謝♪
特に、頑固者の旦那様の心を柔軟にしてくれるのに、一役も二役も買ってくれてる事に!!




↓ 続きあります



手前から、黒い丼にサケご飯、隣に青ネギが浮いた大根の味噌汁。その向こうに梅干とシソの実漬けの入った白いひし形が二つくっついたような小皿が、更にその向こうに、長方形の黒いお皿に乗った朴葉焼きが並んでいます。 メニュー
 *サケご飯
 *朴葉味噌
 *大根の味噌汁
 *梅干としその実漬け


 タコ飯を作って、翌日私のランチに
 すっかり味を占めて、またもや
 混ぜ込みご飯に♪










サケご飯のアップ画像。うっすら色づいたご飯の中に揚げたサーモンがコロコロと混じっています。大葉の千切りの緑がアクセントに。 サーモンの角切りを出汁醤油に
 漬け込んでおいて、小麦粉を塗して
 さくっと揚げたものをご飯に混ぜます
 ご飯も味付けして炊いておきます。

 ぎんなんを一緒に炊くとまたいい感じ
 我が家の定番サケご飯です。







朴葉味噌のアップ画像。端っこが焦げ気味の味噌、刻んだネギと椎茸、お味噌でグツグツ煮えてきて、ぷーんとお味噌の匂いが漂ってきそうです。
朴葉味噌。お客様のときは、ミニコンロを出して焼くのですが、自分たち用の場合は、フライパンを
利用します。具は、ネギと椎茸のみの定番朴葉味噌。メインにする時は牛肉も一緒に♪
ご飯が何杯でもいけそうな、危ないおかずです(笑)
by mamicha2 | 2007-07-10 22:18 | ペットのお話 | Comments(21)
Commented by kisachiko at 2007-07-11 01:32
同じく犬バカとしましては、もう手に取るように気持ちが分かります~!
犬の性格ってほんと人間以上にはっきりしてて面白いですね!
ウチは2匹目が来てからあまりに2匹の正反対な性格にビックリするやらおかしいやら!
ウチの旦那も犬が先!私が後ですわ(笑)
ご一緒に犬バカ道を突き進みましょう!!
Commented by cyberumt at 2007-07-11 03:32
ラッキーちゃん、3歳になるのですね。
今一番元気なときですね。
だからmamichaさんに、遊んで攻撃や愛妻をぼろぼろにしてしまうのかもしれませんね。
あの顔の愛くるしさはたまりません。
おバカなんて呼ぶとかわいそうです。
Commented by elfin-mama at 2007-07-11 06:32
バカ犬と言いながら、しっかりラッキーちゃんに飼いならされてく様子がよくわかりますよ(^^;)
実はラッキーちゃん、自分のペースに巻き込む計画的な行動かもよ。
でも、かわいいから許せますね。
Commented by KANA at 2007-07-11 08:14 x
あああ、本当に、本当に、ラッキーって可愛いわ・・・
生まれたての、あの頃の写真が懐かしいです。
あのアルバムで随分癒されたものです。
またお土産の果物持って、会いに行かなくちゃ!
あ、今度は人間用のお土産も忘れないようにしますね(汗)
Commented by kikuzou0612 at 2007-07-11 09:34
私も犬バカ仲間~!
mamichaさん家族のラッキーくんへの愛はもちろん
ラッキーくんの愛も手に取るようにわかります。
>どこまでもバカになってあげたいと思う
これこそ、真の飼主の姿だと思います。
私も犬バカ街道まっしぐらにきくぞうを愛してあげたいと思うのであります(^^)
Commented by settuya at 2007-07-11 10:50
犬ばか仲間にsettuyaも加えてくだされ(^ ^);;。
我が家にわんちゃんがやって来て12年が経ちました。
さすがにもうええ歳なので毎日寝てばかり。
でもどんな時間に帰ってきても玄関までお出迎えしてくれるかわいいわんちゃんです。
Commented by Hiro at 2007-07-11 12:47 x
今時、テンタクルズって、アナタ・・・・・
ウチの姉貴の高校の時の古典の先生は、その風貌から
“コテンタクルズ”というあだ名だったようです。
Commented by おにぎり at 2007-07-11 12:49 x
ワンちゃんは飼っていませんが、犬バカ仲間に加えてくださいませ〜。

KANAさんがおっしゃるように、ラッキーちゃんの小さい頃のアルバム
なるものが存在するのですか? わーん、見せてくださいっっ。

mamichaさんのラッキーちゃんに対する愛情、ひしひしと伝わって
きます。とってもステキなことですね♪ 読んでいてこちらまでハッピーに
なりました。ありがとう♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-11 17:11
★kisachikoさんへ
犬の個性って面白いですよね。
ちゃんと自己主張があって、好き嫌いがはっきりしていて。
それも日にちが経つごとに自己主張の度合いも増してくるし・・・・・
先日は、お買い物行こうね~と外へ誘ったら、「お買い物なら嫌!」と
ばかりに、背を向けて寝室へ。そっと見に行ったら寝てました(笑)
ショックだったのと、自己表現がしっかりしてきたのとで一人苦笑い。
外へ誘って断られたのは初めです!犬って実に面白い!
Commented by mamicha2 at 2007-07-11 17:13
★umtさんへ
正確には、9月で4歳になるんです。物事が一通り解ってきて、飼い主との
意思の疎通の仕方も覚え、エネルギーに満ち溢れていて、今が一番
良い時期なのかもしれません。もうちょっとしたら寝てばっかりになるそうで
そうなる前に、あちこち連れ出してあげようと思っているところです。
Commented by mamicha2 at 2007-07-11 17:15
★elfin-mamaさんへ
我が家の犬は保守的な頑固者。
新しいことはなかなか受け入れないけど、一旦定着すると、繰り返し
何度でも飽きずに同じ行動を繰り返します。
最近は、文句を言うことを覚えてきて、家族の笑いを誘っています。
どこまででも、巻き込まれてあげたいですね~♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-11 17:18
★KANAさんへ
はい、飼い主の方も、お土産を貰うと尻尾を振って喜びますので、ぜひ!
KANAさんの家もしっかり覚えて、そのうち勝手に冷蔵を開けて
肉を齧っているかも知れません。良いお肉をストックしておいて下さい
え?それは飼い主の方でしょって?・・・・・・おほほ
Commented by mamicha2 at 2007-07-11 17:27
★kikuzou0612さんへ
突っ走れ、犬バカ街道まっしぐら!!ですね
お互いに王道を突き進みましょう!!(笑)

最近はラッキーの「ノー」という態度が、何とも言えず可愛く思えて・・・・
そういう時の仕草や表情がまた特別かわいいんですよね~
って、バカが発動すると止まらなくなるので・・・・以下省略(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-07-11 17:29
★settuyaさんへ
12年ですか、長い間一緒に過ごして来られたんですね。
ひょっとしたら、奥様よりもsettuyaのことを理解しているのかも?
我が家も、なんかこう、男同士で勝手に意思疎通が完結してるときが
あったりします。
私以上に犬のほうが、旦那さんを愛しているだな~と(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-07-11 17:32
★Hiroさんへ
ああ、良かった。誰もここを突っ込んでくれなかったらどうしようかと
オドオドしとりました。これで一安心♪ありがとうございました!
ホラー・SF好きの私としては、タコといえばやっぱりこれ!
(うろ覚えでネットで題名を一生懸命探したのはナイショ)
Commented by mamicha2 at 2007-07-11 17:36
★おにぎりさんへ
ラッキーのアルバムっていう写真を、公開していた時期があるんですよ。
無料で使えていたのに、途中から有料になって、やめてしまいました(笑)
写真を全部保存して削除したつもりなんだけど、いくつか消えちゃったのも
あるようで、ちょっとショック。
まあ、このブログの前身みたいなものだったんです。ブログが一般的に
普及してきて、HPもやめちゃったしね~。時代の流れを感じます。
遊びに来たときに、昔の写真見せてあげるわよ♪
Commented by judy_orange at 2007-07-12 13:35
ラッキーくん、これほど愛してもらえてるなんて、幸せですね。
だから益々かわいくなって行くだろうなぁ。
我が家は・・・まだまだ、そんな域に達することもできません。
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 20:31
★judyさんへ
こういう犬たちは、早いうちに親元を離され、小さな箱の中に何日も
何日も入れられて、沢山の人間の目に・・・・。
たぶんに、寂しくて怖い思いを否応無しにしたんだろうな~と思います
飼い主は選べないからね、せめて手元に来た犬には、シアワセで
あって欲しいと心から願っているんです。
judyさんも、すぐよ、120%の犬バカになるの♪
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-07-12 20:39
ラッキー君もmamichaさんのような方に飼われてラッキーすっね。
クッキーからラッキー(笑)
成人を迎え改名した感じすっね。ラッキー君はもういっぱしの大人すっ。
でもむちゃかわいいすっわ。
今度名古屋でお披露目会でもいかがですか♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 21:23
★じろーさんへ
さあどうかな?犬はくちがきけないからね、もし喋れたら・・・と思うと
ぞっとする時もあったりするわよ
昼間一人でこっそり羊羹齧ってるのばらされたり、たっぷり昼寝してるの
告げ口されたり・・・・そりゃもう大変だわ(笑)

名古屋ね~、昔一度行ったことがあるけど、ほとんど記憶がないのよね
金のしゃちほこ見に行くべきかしら?
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-07-12 22:54
こんばんは!
ラッキー君にかぎってそんなことは無いすっよ(笑)
PCのスクリーンセーバーでラッキー君登場するのですが、まぁなんとも言えないぐらいのかわいい表情すっ。
金のしゃちほこ!?ぷっ(笑)
豊田の山の中をおすすめしますよ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル