人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石へタコ釣りに? 釣果詳細報告!!

日曜日は、淡路島へ釣りへ行くかな~とか、垂水から渡船でなんとか突堤へ行ってみるかな~とか
大きな声で独り言?のつもりの旦那様。
一人で行くのがつまらないから、どっか一緒に行こうよの催促ですね。

あれこれ思案の結果、明石へタコ釣りなら行ってやってもいいよと答えると、旦那様の選んだ釣り場は
林崎漁港でありました。
場所はどこいら?って聞いたら、明石の市場のちょっと先って言うので、渋々同行をOK。


では明石の釣果を餌と、場所別に掲載することにします。
漁港の小さな船が係留されている一部分。防波堤に囲まれた中に沢山の漁船、ボートが係留されていました。 まずは・・・・

 場所:林崎漁港。餌:シラサエビ

 釣れたもの

 ガシラ・メバル・ハゼ、コンブ
 おたまじゃくし
 (↑そのように見えました。極小魚)




防波堤の先端には小さな白い灯台、これはどの港も同じ光景ですね。家族連れがのんびり竿を出して、釣りを楽しんでいます。 それほど沢山の人はいなくて
 のんびり釣りができました。
 でも、防波堤の突端まで来てしまうと
 トイレが遠くて大変です。
 ちゃんとトイレもあって、駐車スペースも
 あるので便利ですが、実際の釣り場
 までは結構歩くので、水分補給は
 極力控えてしまいました。





私たちのいる防波堤とは反対側の方には、釣りのできるスペースが作られ開放してあります。手摺でずーっと囲われ、海に突き出したベランダのように見えるところから、林崎ベランダと呼ばれているようです。
反対側に見えているところは、ベランダと呼ばれる広い釣り場になっています。私は最初こっちへ
行くのかと思っていたのですが、旦那様がここは釣れないとか勝手に決めて、昔自分が行っていた
場所へと案内。女・子供、おっと間違い、女・犬供は綺麗で安全なところが好みなんですけどね~

テントの中に避難しているラッキーを上から撮った一枚。舌がながーく伸びていて、暑いことを物語っています。でもテント大好きなラッキーなのです。 ラッキー君には 簡易テントを持参
 テントの中で寛ぐラッキー
 でも、やっぱ暑いよね~
 氷入りの水を魔法瓶に入れて持って
 行ったので、小まめに水を与えて
 おきました。冷たいと美味しそうに
 飲むんです。

 残念ながらここではタコは釣れず
 釣り場を変えることにしました。



明石の有名な市場、魚の棚(うおんたな)と呼ばれる商店街の中。両側に魚屋さんやそれらの加工食品を売るお店がずらりと。有名なのは明石焼きのお店ですね。この中に何軒も入っています。 次に向かった先は

 場所:魚の棚(うおんたな) 餌:現金

 釣れたもの

 当然、明石のタコ・エび山ほど

 そしてもうひとつ




タココロッケを売っていたお店の入り口。看板にコロッケ:たこ、ぼっかけ、カレーと書かれ、3種類のコロッケを売っているのが解ります。そしてそれらを挟んだバーガーも。 新規開店のお店にて

 たこコロッケ♪

 綺麗なお姉さんが味見を勧めてくれて
 食べてみたらやたら美味しかった♪
 旦那様はたこコロッケバーガーを
 私はそのままたこコロッケを2つ
 これは私たちのランチになりました。

 すぐ隣のお店で鯛めしとタコ飯の
 おにぎりも一つずつ買って味見
 これがまた美味かった!♪
餌を現金にすると、何でも釣れる事が判明!!
挙句に暑い思いもせずに快適に、そしてパーフェクトに釣果が得られることも判明いたしました♪
この餌なら、若くて綺麗なお姉さんの釣果も夢ではない!!
問題は餌が続かないことか・・・・・・・?




↓ 当然これらの釣果で晩ご飯となりました♪



明石の釣果ディナー
タコ飯の入ったご飯茶碗、味噌汁椀、それらの向こう側に、エビのソース2種類が入った小鉢、隣にタコのサラダ、更に向こうに白い大きなボウルに入った茹でエビ屋守り、その隣に小ぶりの煮付けた魚が入った大皿が並んでいます。 メニュー
 *タコ飯
 *茹でエビ山ほど
 *タコのサラダ
 *エビの味噌汁
 *ガシラの煮付け







白いハート型の器に盛られたタコのサラダ。緑のきゅうりがアクセント。赤と緑の綺麗な一品。 タコを一匹丸ごと。
 餌は、現金1500円也

 下ごしらえは、塩もみと茹でるだけ
 番茶が無かったので、塩とお酢少々で
 茹でました。
 ちょっと硬め・・・番茶を買うべきだったか

 摩り下ろしきゅうりを搾って和えて
 わさびドレッシングをかけただけ



赤茶色のストライプのイご飯茶碗、中にタコ飯が盛られています。薄っすらと色づいたご飯に茶色く色づいたタコが鮮やか。 タコ飯
 一緒に炊くと硬くなるので
 煮ておいたのを混ぜる方がいいよと
 アドバイスを受けてそのように
 でも、煮る時間がちょっと長かったか
 こちらも歯ごたえしっかりのタコに。
 まあ、最初の茹でが柔らかくなって
 いないので、やわーいタコは無理が
 ありますね。
 味は最高です!!



内側が赤い塗りの味噌汁椀。エビがちょっぴり姿を覗かせています。 エビを入れて味噌汁
 ちょっと見え難いですがエビがたっぷり
 入っています。










大きな白い器にたっぷりのエビが。鮮やかなオレンジピンクのエビたちです。この量がまず圧巻。
そして、山のようなエビ!!これは餌は現金1000円也。一キロあります(笑)
こんなに沢山のエビを食べるには、茹でるのがイチバン。緩めの塩茹でにして、ソースにつけて
食べることにしました。このエビ、茹でる直前まで跳ねていました。

白い長方形のお皿の上に、四角い小鉢が二つ乗せられ、その中に真っ赤なソースと、ピンクのソースがそれぞれ入っています。 ソースは2種類
 片方はマヨネーズとケチャップ混合の
 甘めのソース。
 一方は、サンバルソースとケチャップ
 混合の激辛ソース。

 こんなに沢山のエビを食べたのは
 超久しぶり。笑っちゃうような量でした
 飲めない旦那様もビールを引っ張り
 出して、腕まくり。気合を入れて
 対戦しておりました(笑)



八角形の大皿に入れられた煮魚4尾。ガシラ(カサゴ)です。
でもって、餌はシラサエビで、竿で釣ったガシラの煮付け。食べられそうな大きさのものだけ持ち帰り
これも・・・・餌が現金ならもっと大きいものが・・・・・・・
by mamicha2 | 2007-07-09 18:21 | 釣り・キャンプ | Comments(16)
Commented by cocollier at 2007-07-09 21:03
たこコロッケ!それは興味津々です☆
さすが明石ですね。
“ぼっかけ”ってのは何でしょう?それも気になりました。

↓七夕の短冊、私も3億円に一票です(笑)
Commented by chirocchis at 2007-07-09 22:59
「海老で鯛を釣る」ならぬ、「タコでおねいさんを釣る」ですか…
いいスポットがあったら是非教えてくださいまし。
Commented by yitts at 2007-07-09 23:13
もっとも確実に釣れる餌がありましたね。
餌の量に比例して釣果も増える。
でも私の居住地で同じ餌を使っても、
魚の棚と同レベルのタコは得られないな。
Commented by elfin-mama at 2007-07-10 08:40
一生一緒にいると決めた旦那様は、何で釣ったんでしょう?
。。。。。
自分に聞いてみました。
釣られたんかなぁ~(><;)
自由に外洋を泳ぎたいわ(^^;)
Commented by kikuzou0612 at 2007-07-10 09:42
ラッキーくん暑そうー(^^;
すっごい舌出てますねー

魚の棚は私もよく行きます。
ついついあれこれ買ってしまうんですよ。
タコの天ぷらとか揚げたてをかぶりつく!
タココロッケ知りませんでしたー
今度食べてみます(^^)
Commented by hanako_mama at 2007-07-10 09:52
下の記事に: だいたい昔から七夕飾りの願い事ってのは、叶わぬ夢を書くのが相場でしょ? でも宝くじを買わずに当てようってのは「狸の皮」に笑われましょうぞ(^^)

明石のタコ!私ども食したことがございませんの、おほほ♪
「・・なら行ってやってもいい」 これ我が家は夫の台詞ですわ、うふふ♪
餌を現金にする、うーむ 耳が痛いなぁぁぁぁと呟きながら退散(笑)
Commented by Hiro at 2007-07-10 13:13 x
会社の近所のビルの1階に、願い事を短冊を自由に書いて飾ってあり、ネタ的に何か面白いもんでもないかと思って物色してみたんですが、取り立ててありませんでした。
しかーし、↑hanako_mama さんのコメントによると、“叶わぬ夢を書くのが相場”とのこと。確かこんなんがありました。
『髪の毛が生えてきますように』
・・・・・

「ぼっかけ」って、以前は身近にはなかったです。こっちに戻って来て、初めてその存在を知りました。我が家には、牛スジとかが苦手なのが、1匹、いや、1名いますので、あまり食卓にあがることはないです。
Commented by mamicha2 at 2007-07-10 16:11
★cocollierさんへ
ここへ行く機会があったら、ぜひタココロッケをご試食下さい!!
ほんとに美味しいコロッケでした。
パンなんて邪魔!とか思っちゃうくらいにね♪

ぼっかけってのは、牛スジ肉とこんにゃくの入ったものだと思います。
神戸、長田で検索かけるとルーツがわかると思いますよ。
お好み焼きに入れたのが最初なのかな?たぶん
Commented by mamicha2 at 2007-07-10 16:12
★chirocchisさんへ
いいスポットは、神戸より東京の方が多いのではないかと・・・・・
ただ、タコで綺麗なお姉さんが釣れるのは、やっぱ関西ならでは
決め台詞は、「一緒にたこ焼き食べへん?」です(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-07-10 16:15
★yittsさんへ
ここらでも、スーパーで明石のタコを買うと、ちょこっとの量で結構な
値段取られるんですよ。やっぱり市場だけのことはありますね。
それに、昼網っていって、動いてるの買って来れますからね
わざわざでも足を伸ばして行きたくなるところです。
でもね、地物の赤ウニとかはやっぱり見当たらないですね。
あれって行き先全部決まっちゃってるのかな~、残念
Commented by mamicha2 at 2007-07-10 16:22
★elfin-mamaさんへ
釣った覚えはないんだけどね~、いるのよね隣に(笑)
まあ、お互いに「こんなん釣ったはずじゃなかったんだけどな~」と
そのように心の中では思っているのではないかと・・・・・。

えと、自由に外洋泳いできたら?何が出来ないって決め付けること
ないと思いますよ。主婦や妻である前に、一人の人間だもの
細かいこと言うなら、ポイしちゃいなさい(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-07-10 16:25
★kikuzou0612さんへ
たこコロッケのお店は、開店したてのホヤホヤでした。
二日前にオープンしたばっかり。味見して買ってきたのだけど
家に着いたらもう後悔。10個くらい買ってくれば良かった・・・・・

今度行ったら、ぜひ食べてみて。揚げたてをその場でかじりつくのが
何といっても最高です!!
Commented by mamicha2 at 2007-07-10 16:29
★hanako_mamaさんへ
やっぱり買わない宝くじだけは、どう転んでも当たりようがないですね~
買おうと思ってる隣に、ソフトクリームとか看板が出てると、ついそっちへ
食い気が満たされると、すっかり忘れて買わずに帰ってきちゃうのです(笑)

明石のたこ、そして小豆島のカヌー巡り、一度はこっちへ来ないと
ダメなんじゃないかしら???お待ちしてますよ!♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-10 16:34
★Hiroさんへ
ふふ、カワイイ願い事ですよね。
私のゲーム仲間は、ゲームの中の七夕の短冊に、「明日特売の98円の
玉子がゲット出来ますように!」と書いていました。

私もこっちへきて、牛すじの美味しさに目覚めました。
でも、我が家にもあまりお好きでないのが、一匹じゃなくて一名いるので
遠慮がちにテーブルに乗せています。
Commented by まりまり at 2007-07-10 19:47 x
あら~~~~ん♪
連絡くれたら飛んで行ったのに~~(笑)
この海老ね…片栗粉だけまぶした素揚げもオススメなのよ。シンプルにお塩振って食べるの。あっ!レモンやスダチもいいよね~。
まっ!ビールのあてになりますが食すぎちゃう!飲みすぎちゃう!
で…あとで後悔する私なのですが…(笑)
コロッケ屋さんが新規参入してたのは知らなかったなぁ~~。
今度買って帰るとしま~~~す♪


Commented by mamicha2 at 2007-07-10 22:22
★まりまりさんへ
うんうん、お店の人もそうやって食べて下さいと言ってました。
我が家がビールを飲まない、じゃなくて飲めないので、バリバリってのは
そう続きませんね。生でいっちゃう?とかも聞いたんだけど、うちの旦那さん
エビの生ってあまり好きじゃないみたいなのよね。結局無難な茹でに
なっちゃいました。つまんねえやつです(笑)

コロッケ、これ本当にイケてます。ぜひお試しください!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル