人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おちょくる

最近、新しい技を覚えた我が家のラッキー君。
飼い主を「おちょくる」のであります。

愛妻のぬいぐるみを咥えてお座りしているところを、上から撮った一枚。ラッキーの頭越しに犬のぬいぐるみの一部が見えています。 またまた新しくなったラッキー女房。
 どこへ行くのにもこうして咥えて移動
 勿論寝るときだって、ちゃんとそばに










大事な愛妻を目の前に放り出し、自分はちょこんとお座りして、首を左に傾げ私の目を見つめているラッキー。ぬいぐるみには全く興味なさげな態度をとっています。 でも、時々こうやって、さも取っても
 いいよって言わんばかりに放置。
 背中を向けてPCに向かっていると
 キュイーン・キュイーンと声を出して
 注意を促します。

 ほらね、咥えてないでしょ
 これあげるよ
 なーんて言ってるつもり???

 でもね、フェイントをかけて
 身体をちょっと動かしたら・・・・・









さっとぬいぐるみを口に咥えて、身体を後方へひねり、持ち去ろうとしている瞬間。 さっと咥えて持ち去ります。
 でね、また戻ってきて同じ行動
 これを何度も繰り返し
 本人は遊んでやってるつもりなんで
 しょうかね~?

 完全無視して知らん振りを決め込むと
 キューン・キューン・キューン
 振り向いてくれるまで鼻を鳴らして
 催促なのです。
 一日に何度もこの相手をさせられる私
 正直、ちょっとげんなりしています。










細長い白い棒を自分の脇に放置状態。ベンチ椅子の上にゴロンと横になって、寝てるよ~と目だけこっちを見つめ、なにやら訴えかけています。 同じように、こんどはおやつのミルク棒。
 これも咥えると、わざと傍によって来て
 奪い取って欲しそうに・・・・
 なので、身を乗り出すと、さっと逃げて
 行くのです。

 これまた同様に何度も飽きずに繰り返し
 こっちも知らん振りを決め込むと
 こんな風に無防備な態勢をとるラッキー

 でも・・・・・









くるんと身体を起こし、目にも留まらないような早業でミルク棒を咥え、してやったりと言いたげな目つきをしているラッキー。かなり得意げな表情です。 そーっと手を伸ばすと
 くるっと起き上がって棒を咥え
 妙に得意げな顔をするラッキーなの
 でした。

 この他に、靴下を咥えては、叱って~
 と寄って来るのも定例行事です。
 否応無しに相手をさせられる飼い主
 なのでした。






↓ こちらも定例行事♪



先日TVで茄子尽くしの料理番組をやっていて、それを見ていた旦那様、これ作ってよ!
滅多に注文の出ない旦那様ですが、さすがに茄子の量が多い、なので特売の日があったらね~と
はぐらかしておいたら、エアコンを見に行った帰りのスーパーで、特売をしちゃってたんです(笑)
白い丼にご飯、茄子のトッピングの茄子丼、隣にニラの卵とじの味噌汁、それらの向こう側に、大きめの黒い鉢に入った茄子そうめん、隣に冷た茶の入ったグラス、更に奥にカブの即席漬けの器が見えています。
 てなことで昨夜は茄子尽くしディナー

 メニュー
 *茄子そうめん
 *なすどんぶり
 *カブの梅肉漬け
 *ニラの卵とじ味噌汁

 さっぱり夏メニューです♪











ぽってりした益子焼の器に、真っ白なカブの即席漬け、赤い梅干の小片がアクセントに。 カブをスライスし塩でしんなりさせ
 水気をぎゅっと絞ったら、容器に
 溜まっている梅の汁を入れて、梅肉を
 千切って入れ混ぜて出来上がり。
 さっぱり美味しい漬物完成♪








白い丼に白いご飯。上に乗っているのは、茄子とじゃこの混ざったもの。白に茄子の黒がくっきり鮮やかです 茄子を縦半分に切り、スライスして塩。
 水気をぎゅっと絞ったところに、大葉と
 みょうがの千切り、じゃこを加えて混ぜ
 お醤油とごま油を少々入れて混ぜる。

 白いご飯の上にたっぷり乗せて完成








茄子丼のアップ画像。ごま油をちょっと振っているので茄子が艶々しています。茄子に絡んだそれぞれの具が、美味しそうに見せる効果アップ。
あっさりいくらでも食べられちゃう味です。ガッツリいきたい人には、軽く茄子を油で炒め、同じように
混ぜ物をすると良いと思います。最後に混ぜるごま油の分量でも加減は出来ますけどね。
夏場にピッタリのどんぶりです。

黒い大きな鉢に盛られた茄子そうめん。うっすら緑の茄子と、黄色の錦糸卵、赤いエビ、シソの緑と、実に色鮮やか。これらの色の組み合わせも食欲増進に一役買っています。
こちらは、本日メインの茄子のそうめん。
茄子の皮を剥いて、縦に細い千切りにします。専用のカッターを使ってもOKです。
適度な大きさの袋に、片栗粉を入れて、千切りにした茄子を入れて、風船状に膨れるように口を閉じて
シャカシャカ振って全体に馴染むように混ぜます。沸騰したお湯の中にそれを入れて茹で、氷水に
とって冷やします。錦糸卵と茹でたエビをあしらって、めんつゆをかけて完成。
これもヒンヤリ夏場に美味しい一品です。これにそうめんをプラスしたらこれだけで主食ですね。
片栗粉の効果で、つるりん食感のさわやかおかずです。

内側が赤い塗りの味噌汁椀。ニラの卵とじが入っています。 ニラの卵とじの味噌汁
 私はこれが大好きなんだけど旦那様は
 どうもイマイチのよう。
 なのでたまーに作る味噌汁になって
 しまいました。
 夏場はこれの冷やしたのでそうめん
 てのも、私的には有りあんですけどね
 残念!
by mamicha2 | 2007-07-07 21:38 | ペットのお話 | Comments(12)
Commented by おにぎり at 2007-07-08 00:21 x
茄子丼に茄子そうめん! 初めて知りました。ホントこれだと、いくらでも
いけちゃいそうですね〜。片栗粉をつけてから茹でる…、今度
やってみます!
ラッキーちゃんのお相手、24時間営業で承りまーす。またいずれ♪
Commented by kikuzou0612 at 2007-07-08 09:34
ラッキーくんの最後の目、サイコー(爆)
「ふふん、あげないもんね~」って目が語ってますよ。
きくぞうもフェイントかけたり、わざとらしく目の前を横切ったりしますけれど、ラッキーくんみたいに、キュイ~ンとは催促はしないです。
なんじゃい、つまんねーの、、、ってふて寝ですね。
これまた、飼い主もつまんねー

なすづくしいいですねー
ナスどんぶりとか食欲そそるわぁ♪
我が家も最近ナス料理が多いです。
旦那様はそもそもナス嫌いなんですが、今年はこのナス嫌いも克服させようと試みているんですよ。だんだんウマイって言葉も出るようになってきました!好き嫌いが激しい旦那様でしたが、結婚してから克服させた食べ物は、トマト、椎茸、山芋、かぼちゃ、、、、そりゃもうかなり。
子供と同じです(^^;
今度は、このナスどんぶりやってみます!!
Commented by mamicha2 at 2007-07-08 19:12
★おにぎりさんへ
いろんな野菜、片栗粉を塗して茹でて、タレに浸けて食べると
意外な美味しさを発見!なんてこともあるからね、やってみて。

ラッキーのお相手してくれるのね、じゃあ、細かな相談は後日に
Commented by mamicha2 at 2007-07-08 19:14
★kikuzou0612さんへ
夏は茄子の料理が増えますよね。茄子のどこがイヤなのかな?
嫌なところを細かく聞いて、そういう食感にならないように工夫して
あげれば食べてくれるかもね。でも、女性より男性の偏食が目立つのは
やっぱお母さんが甘やかして育てるせい???
Commented by gandon_ls at 2007-07-08 20:41
ラッキーちゃんは 飼い主に似てるのでしょうね。
だんな様をおちょくっている mamiさんを 真似してるのでは?

茄子そうめん 私も初めて知りました。 早速 トライしたいと思います。
Commented by nae198004 at 2007-07-08 20:59
こんばんは~
茄子どんぶり、茄子そうめん、おいしそう~
初めて知りました!
新しい食べ方ですね^^

ラッキーちゃん、かわいいですね~
こんな風にそばで遊ばれたら、かなり癒されそうです・・*^^*
Commented by chirorin_wan at 2007-07-08 21:06
ぶはは!gandon_lsさんに座布団一枚!!(笑)↑

ラッキーちゃんの目の動きが笑えるぅ~♪
最後のミルク棒咥えて、得意そうな「してやったり~」って目が最高~~!!!(笑)

ナスのオンパレード。。美味そう~~♪
家は相方が茄子駄目なので一人寂しく簡単に出来る茄子料理しかやらないけど、これは今度やってみよう~っと♪
美味く出来たらおっかさんに持っててあげようかなっ♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-08 21:12
★gandon_lsさんへ
あれま、私は旦那さんをpちょくるなんてことは一度もしたことがありまへん!
あ、なんか口が曲がってきたかも・・・・・

茄子そうめん、これかなり美味しいです。さっぱりしてて食欲の無いときでも
するっと入ってしまう感じ。何故感じかというと、食欲の無いときってのが
イマイチピンとこないものでして・・・・おほほほ
Commented by mamicha2 at 2007-07-08 21:14
★nae198004さんへ
良かったらラッキー君貸し出ししますが如何でしょう?
え?引取りの旅費、それはぁ・・・・・・・自腹でゴニョゴニョ(笑)

茄子そうめんは、ほんとに美味しいです。ぜひやってみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2007-07-08 21:16
★chirorin_wanさんへ
おーーい山田君!!chirorin_wanさんの座布団、全部持って行きなさい!!

茄子のそうめん、お母さんきっと喜ぶと思います。
簡単に出来て、美味しい一品です。なん市販のめんつゆでOKですから!
Commented by MUSUCARI at 2007-07-10 07:59
あはは、かわいい!!
ラッキー君の 「遊ぼう」サインはわかりやすいですねー♪
うちの姫は夜中にぼんがその辺におとした小さなおもちゃを咥えて
「ちょっとちょっと起きてよ、遊びましょーよー」と言います。
・・・・夜行性なんだよね・・・猫って・・・(-_-)
Commented by mamicha2 at 2007-07-10 16:03
★MUSUCARIさんへ
夜中の、遊んで~ってのは、ちょっとしんどそうね~(笑)
でもカワイイ♪
そっかぁ、猫は夜行性なんだねぇ、・・・・・納得。
そういや、私も子猫のような時期には夜行性だったような・・・・ぷっ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル