人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波鹿をブランドに? 丹波姫もみじ

兵庫県では「兵庫県シカ保護管理計画」に従い、年間1万頭以上のシカが捕獲されているのですが
その殆どは活用されないまま産業廃棄物となっているそうです。
それを憂えた行政側の方だった柳川瀬さん、なんと35年間の行政生活をすっぱり辞めて、会社を
立ち上げ、丹波鹿の、処理加工販売を始めてしまったそうです。

温暖化の影響か、ここ数年南下している鹿の被害額は去年で3億6千万にも上るとのこと。農家へ
与える被害も相当なものですが、森林の下草や低木を根こそぎ食べつくすので、土砂の流出などの
災害も懸念されるこの頃だそうです。
鹿の駆除の数は増える一方の中、無駄に殺してしまうだけで、全く有効活用されていなかった鹿を
何とか活用する方法はないものかと考え、駆除に携わっていた、当時課長さんだった柳川瀬さんは
北海道のエゾシカの加工工場を視察し、現在の「株式会社丹波姫もみじ」を昨年8月に設立したのだ
そうです。記事はこちら

そういう前身であれば、さぞかし色々と便宜をと思ったら、一切、補助金等の公費に頼らず、全て
自費で運営されているそうだ。理由は簡単、公費がはいると、いろいろ縛りができ、本来の事業が
やり難くくなるからということ。設立の動機といい、運営の方針といい、うーむ、頑張って下さい!!


「丹波鹿」は、美容と健康に最高の食材。丁寧な下処理で、臭みも全く無く、そして美味しいらしい。
なんせ高たんぱく低脂肪。女性の不足しがちな鉄分を多く含み、ミネラルも豊富。
牛肉や豚肉に比べ、カロリーは格段に低いのが特徴。ダイエット中の方には最高の食材とか。

今までは、鹿肉を食べるという習慣がなかった日本では、新鮮な鹿肉を手に入れることが困難。
どうしても鮮度の落ちた輸入肉しか提供できなかったらしい。
まず、ヨーロッパ・ニュージーランド・北米等から輸入されて入ってくる鹿肉は、野生とは名ばかりで、
実際は飼育場で飼育された動物であり、その肉は本当の野生の肉より柔らかいが、野生とは異なった
えさで飼育されているので、野生の肉に比べて風味が少ない。
鹿肉の風味は、その鹿が食料としているものの内容(野生の木の実、若い木の芽、穀物、樹皮、他)によって決まるそうである。

この鹿肉をいち早く食べられるのが、西宮市和上町にある「ボンヌ・シェール」というフレンチレストラン
お近くの方で興味のある方は、一度出かけてみるのも良いかもしれませんね。記事はこちら


※こちらで紹介した鹿肉を食べてみたい方は直接お問い合わせしてみて下さい。

株式会社 丹波姫もみじ
兵庫県丹波市氷上町谷村1812-10
TEL 0795-82-6333   FAX82-7737



↓ つづく



更新をサボると、ご飯の写真が溜まるので、やっぱりマメにが一番だと、こういう時に思います。
こうしてブログでご飯を載せて行くと、重複もなくなるし、反省点も見えてくるし、結構便利に
活用しているのです。
なにより一番なのは、ちょっとしたレシピ代わりになっていること。万が一PCがアウトになっても
これは消えないで残ってますからね。

ということで、まずは一昨日の晩ご飯
古代米のご飯、となりに茄子の味噌汁椀、向こうに鶏肉のから揚げみぞれ和え、その向こうに大根おろしにかけるタレの入ったポット。隣に切り干し大根の入った紺色の器、一番奥に、じゃが芋とトマトの重ね焼きの耐熱容器が見えています。 メニュー
 *チキンから揚げのみぞれ和え
 *トマトとじゃが芋のローズマリー焼き
 *切干大根のサラダ
 *古代米のご飯
 *茄子の味噌汁


 古代米のご飯は2合で大匙一杯の
 古代米の割合で炊きました。
 前回ちょっと色が濃かったので減らして
 みましたが、これでも結構しっかり赤い

 レストランなどの分量はもっとずっと
 少ないのですね~。納得(笑)







濃紺の器に白い切り干し大根のサラダが映えています。きゅうりとゴマがアクセント。 戻した切り干し大根の水気を
 ぎゅっと絞り、適度にカット。
 きゅうり、大根、人参の千切りを混ぜ
 マヨネーズでさっと和えてから
 わさびドレッシングをかけました。

 パリパリと歯ざわりの良いサラダです。
 たっぷりと炒りゴマを振って・・・・。





透明のガラスの耐熱容器で焼かれた重ね焼き。こんがり色づいたトマトやじゃが芋が食欲をそそります。 トマトとじゃが芋の重ね焼き。
 スライスしたじゃが芋をレンジにかけて
 耐熱容器にスライスしたトマトと交互に
 重ねます。
 塩コショウ、ローズマリーをじゃが芋に
 しっかり振って、マヨネーズに醤油を
 入れて混ぜたものを上にまらだに乗せ
 200度のオーブンで20~30分弱
 色合いを見て取り出しましょう!




四角い白いお皿に取り分けられたじゃが芋とトマトの重ね焼き。ハーブがしっかり馴染んで香り豊かな一品です。 お醤油入りのマヨネーズ使用なので
 和風にも洋風にも合う一品です。
 じゃが芋にあまり火を通し過ぎない
 ことがコツ。
 やや硬めの歯ごたえが美味しさの秘訣
 残ったら翌日パンに挟んで食べても
 美味しいです♪






鶏肉のから揚げみぞれ和え。大根おろしがたっぷりとツユをかけて、しっかり和風のお惣菜です。こんがりきつね色のから揚げと真っ白な大根おろしのコントラストが綺麗です。 お肉に醤油、リンゴの摩り下ろしで
 下味をつけて、浮き粉を混ぜた天ぷら粉
 を衣にして揚げたもの。
 たっぷりの大根おろしを乗せて、天ツユ
 の薄いものをたっぷりかけて頂きます
 大根おろしの上に青ネギを散らすのを
 忘れたのは愛嬌です(笑)







次に昨夜の晩ご飯
ホルモンたっぷりの野菜炒め。八角形の小花を散らした縁取りのお皿に盛られた野菜炒め。お皿の模様と野菜の色合いの相乗効果で、華やかなお皿になっています。


野菜炒めのアップ画像。ヤングコーン、もやし、キャベツ、人参、きくらげ、赤唐辛子、そしてホルモン。香りまで漂ってきそうな一品。
メインは三田牛のホルモンを使った野菜炒め。子供の頃に食べた懐かしい味を再現して・・・・。
近所に汚い食堂があって、そこのホルモン野菜炒めが最高に美味かった。食べ物にあまり興味の
無かった母も、ここのホルモンの野菜炒めは良く出前をとってくれた。
その時の匂い、味を思い出しながら作ってみました。匂いと味はこんなもんよねって感じ♪
でもね、ホルモンの柔らかさがぜんぜん違います。

一晩タレに漬け込んでそれを直接焼いて野菜と一緒にしたのですが、食感がまるで違いますね。
あのホルモンは別に先に柔らかく煮ておいて、それで野菜炒めにした模様。
次回、買出しに行って、またホルモンをゲットできたら、今度はパーフェクトに再現できそう!
それでも、この匂いで、懐かしい子供の頃の風景が蘇った晩ご飯でした。

紺色の模様の器に盛られた冷奴。真っ白な豆腐の上に青ネギ、オカカ、おろししょうががトッピング。 サイドディッシュは冷奴と












真っ青な小茄子を縦半分に切ったもの。白い切り口と青紫の茄子の色合いが綺麗です。 茄子のお新香。

 ご飯と、キャベツと油揚げの味噌汁で
by mamicha2 | 2007-07-05 11:45 | うちご飯 | Comments(16)
Commented by namifujisan at 2007-07-05 13:43
関東でも尾瀬とか奥多摩とか丹沢ではシカの増えすぎが深刻な問題になっています。
最大の原因はオオカミという天敵が居なくなってしまったことだとか。
モンゴル辺りから野生のオオカミを輸入する計画も検討されているらしく、それがうまくいくならベストですね。
鹿肉、何度か食べたことありますが、クセが無くてうまいですよね。
牛・豚があまり得意でない私には鹿肉が流通してくれるとありがたいです。
Commented by yitts at 2007-07-05 18:18
鹿肉は食べたことないですねー。
ここは馬肉とセットで「馬鹿の盛合せ」なんてやってみては?
↑のモンゴルのオオカミ輸入、利きそうですね。モンゴルからの輸入の効果は
大相撲界が実証済です。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-07-05 20:15
札幌に居た頃はたまに鹿肉食べる機会がありました。
結構いけます。アイヌネギとかと合わせたり♪
↑馬鹿の盛り合わせ(笑)絶対いいと思うすっ!
Commented by おにぎり at 2007-07-06 08:59 x
鹿ってものすごく大きいんですよね…。前に道でばったり出くわして
腰を抜かしました。ダイエットにいいと聞けば是非いただいてみたい
です。yittsさんの「馬鹿の盛り合せ」に1票♪

古代米、どうでもいいことですが「なりきり原始人」で炊いたレポが
あります。思わず笑っちゃいました(勝手に貼り付けてごめんなさい)
http://portal.nifty.com/koneta04/12/19/01/
Commented by kikuzou0612 at 2007-07-06 10:08
今さらですが、、、
mamichaさんのお料理は、食欲そそるだけでなく
ヘルシーですね!!
切干大根のサラダなんて、とってもおいしそうな上、身体によさそうだわぁ。レシピですが、私もmamichaさんのお料理は、これなら私にも作れそう!って思ったのはコピペして保存してます(笑)
勝手に著作権侵害してましたー許してくだされm(__)m
Commented by cocollier at 2007-07-06 11:01
鹿肉かぁ。食べたことないですねぇ。記事を拝見すると「「うま味が詰まった最高の肉」と評されては、一度体験したいものです。
なかなか、味の冒険心に乏しいので旦那あたりにまず食べてもらって…(笑)

↓私もね、麻生さんの口が気になっている1人です!ちょうどその話を昨日していた所で…。「悪い事してるんだろうな〜」って思ってしまう私の単純な所も問題ですが、そういうインパクトって総理大臣にとっては大切な事の1つだとも思うんですよねぇ。そへんの課長…とかじゃないですもんね(苦笑)

ほいでもって、ルー語!私もやってみました!
「あ、こっちの方がいいかな?」と思っちゃった(笑)
ただ、詩人の、金子みすずさんが、「マネーみすず」になってしまいました(爆)
Commented by mamicha2 at 2007-07-06 18:15
★namifujisanさんへ
鹿肉は、かなり以前に一度食べたことがあるのですが、味のほうは
あまりよく覚えていません。特に癖の無いお肉だったように思います。
もうちょっと値段が安くなれば、普通に家庭でも使うんですけどね~
処理の手間が結構かかるのと、一頭当たりの肉の量が少ないとのことで
どうしても手間賃が多くかかってしまうのでしょうね。
美味しいらしいので、機会があったら食してみたいと思っています。
Commented by mamicha2 at 2007-07-06 18:18
★yittsさんへ
馬鹿の盛り合わせ、こりゃいいですね~(笑)
馬刺しは新鮮だと実に美味しい!!鹿も美味しいってことなら
こりゃもう馬鹿になってお財布の紐を緩めるしかないですね~
でも、近いうちに本当に馬鹿の盛り合わせっての出そうです!♪
商標登録しとかないとダメですよ!(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-07-06 18:21
★じろーさんへ
北海道では、お肉っていったら羊よって、お友達が言ってましたが
本州の人よりいろんなお肉を食べる機会に恵まれてますよね。
ドドのお肉なんかも缶詰で売ってたりするしね
Commented by mamicha2 at 2007-07-06 18:23
★おにぎりさんへ
たぶん、その大きな鹿を見て、きゃあああああって声を上げたのに
鹿がビックリしたってほうに一票!(笑)

古代米、笑っちゃったわ。全くもうこういう人大好きだわ!
Commented by mamicha2 at 2007-07-06 18:27
★kikuzou0612さんへ
私の料理は細かく大匙1とか、小さじ2とか、何グラムとか書いてないので
レシピとしてはイマイチだとは思うのですが・・・・私としては材料が
書いてあるだけで、分量は把握できちゃうのでねぇ。
こんなんで良かったらどんどん活用してやってください。
切り干し大根、煮るよりこのままサラダにした方がずっと美味しいです。
簡単なので、もう一品って時にぜひやってみてね。
何より買い置きしておけるってのが、便利ですよ♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-06 18:31
★cocollierさんへ
うちのも味の冒険にはからっきり弱いタイプで・・・・・ちょっと違う味付けに
するとね、私が間違ったと思う人なのよ、困るな~(笑)

誰が見ても思うことって同じだと思うんですよね。日本男子は本当はすごく
人の目が気になるくせに、気にしないって態度をとりすぎだと思います。
トップにつく人は、印象ってのにもっと気を使って欲しいですよね。

ルー語、ニュースのページのURL入れると最高です!
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-07-06 19:16
トドは知らなかったすっ。
でも羊はよく食べますね。スーパーに普通に売っているし、小さい頃なんて
焼肉=ジンギスカン
でした(笑)
なんだかジンギスカン食べたくなったすっ!
Commented by mamicha2 at 2007-07-06 21:08
★じろーさんへ
つまりね、とどなのよ(笑)

北海道でジンギスカンを食べるまで、あまり美味しいものだと
思わなかったんですよ。新鮮だと何でも美味しいのよね♪
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-07-06 23:16
羊は臭いすっからね。名古屋で一度ジンギスカン食べに行ったらまずかった(笑)でも店によるかもしれませんね。
トドかぁ。親父の腹を昔はそう呼んでいたんすっ。トドって本物のトドですか(笑)

インストール完了しました!ハードの空きがCD一枚分を切ってました…さすがです!
またご報告します♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-08 19:05
★じろーさんへ
北海道で売っているのは、本物のトドの缶詰ですよ。
さすがに買ってまで味見したいとは思えなかったけどね(笑)

それはアルバムごと保存も可能だから、あれこれ試してみてね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル