人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれて初めて一人で釣り糸を垂れる

昨日に引き続き今日も、雨雲はどこへやら、神戸はとても良い天気です。
お天気がちょっと良くなると、ラッキーが「ねえ、ねえ、どこも行かないの?ねえ」って言わんばかりに
私の顔を覗き込みます。
つぶらな期待のこもった眼差しに負けて、前日から軽い頭痛がしていたのですが、思い切って
海へ!といっても、いつものマリンパークなのですが・・・・。

実はこの切なくなるような眼差し、いつかラッキー君から伝授して貰わなくっちゃと思っているのです。
たぶんに殿方は女性のこんな目つきに弱いのではなかろうかと・・・・密かに飼い犬に教えを請うている
私なのでした(笑)

軽い頭痛を押して、なぜ陽射しの強い海へなのかと言うと、週末に旦那様にくっついて釣具屋さんへ
行った折に、生まれて初めて心惹かれて、釣りグッズを買ったのです!

パッケージの外側の耳の部分に書かれている文字は:のり方良好・2連合わせて4連結・広く探れてタコ大漁・連結用リーダー付き「空室・日当たり良好・釣果抜群・初心者・独身者歓迎」オレンジ色の台紙にカワイイヒヨコが2羽並んでいるイラストが描かれこれらのうたい文句が並べられています。 それは何かというとですね、面白い
 キャッチフレーズについ負けて・・・・。
 タコ釣り専用の針を買ったのです!

 いやいや、決してタコが高いから
 自分で釣ろう!なんて思ったわけでなく
 ほんの出来心・・・・・(笑)
 食い意地に負けてなんてことは
 決してありません!
 す、少しは考えたかもしれないけど



透明のパッケージのシールには、タコのイラストが描かれ、「タコゆらマンションⅡ・2組合わせて4連結も可能」と吹き出し文字でこのように書かれてあります。笑顔のタコがカワイイ。 純粋にこのネーミングが
 面白かっただけなのです。

 空室
 日当たり良好・釣果抜群・初心者・
 独身者歓迎!
 タコゆらマンションⅡ

 ね、素敵な誘い文句でしょ?




太い大きな針の上にタコの形をした人形が。白と赤の2連結です。より目のとぼけた表情のタコです。 それに、見て!!このとぼけた顔!
 もう思わず「これ買う!」と即決♪

 明石のタコは美味しいことで有名
 お隣ですからね。ここいらだって
 時々釣り場では、タコ専門に釣っている
 おじさんがいて、竿を放置して置いて
 おくだけっていう、のんびりまったりな
 釣り方に、興味深々ではあったのです

 それにこれなら、動く生餌はつけられ
 なくても、何も問題はありませんからね

 餌もなくならないし、ふぐに糸を切られる
 心配も恐らく無いでしょう。
 つまり、初心者でも釣り糸が垂れられる
 恰好の道具と見たり!!

 てなわけで、短めの竿にリールをつけて
 貰って、わんこの散歩に持参です。



低めの椰子の木が並んでその背景には青空が広がり、まるで南国にいるかのような光景です。緑の芝生に写った椰子の木の影も南国ムードを漂わせています。
相変わらずここは、南国ムード満点の公園。ほどんど人気のいない海に釣竿を出して・・・・・
うーむ、生まれて初めて一人で釣竿を担いで海へ来たぞ~などと、いっぱしの釣り師気分を味わった
のでありました(笑) 狙いがタコってのがまあ笑えますけどね~

高い椰子の木がずらっと立ち並び、カフェfeelの白い建物が遠くに見えています。見渡す中に人の姿は無く、静かな佇まいです。 平日の昼間は本当にここは
 静かです。
 遠くでカップルが寄り添っているだけ
 ついここだと気が緩み、この日は
 ラッキーのリードを忘れて放置でした。








嬉しそうに駆け回るラッキー。立ち止まって後ろを振り返ったところを撮った一枚。態勢が、もっと先まで行っていい?って聞いているようです。 飛んで飛んで飛んで
 走って走って走る~~♪
 そんな歌がありましたよね(笑)

 思う存分駆け回ってご機嫌のラッキー
 カフェにもうどんやさんにも入れない
 のが、ちょっぴり不本意そうでは
 ありましたけど。

 なんせノーリードですから。




椰子の木の向こうに太陽。逆行でシルエットになっている椰子の木を撮った一枚。青空と椰子の木と太陽。 けっこうな陽射しではありましたが
 海からの風が実に心地よく、缶ジュース
 など買い込んでラッキー君と半分こ
 釣りは竿を出したまま放置です。
 かけっこをしたり、ぼーっと海を眺めたり
 梅雨の合間の青空をしっかり堪能♪

 あまりの心地よさに椅子も持ってくれば
 良かったな~などと暢気なことを考えて
 釣り師デビューの竿収め



陽射しに映えているアジサイ。ピンクからブルーのグラデーションのまん丸なアジサイのアップ画像。 ここで本気でタコが釣れると思って
 来たわけではないのです。
 とにかくこの道具を使ってみたかった
 釣りキチ君の気持ちがちょっぴり理解
 できた日となりました(笑)

 帰り際公園の中に咲いていたあじさいを
 撮影。
 やっぱりこれは雨に濡れている方が
 絵になる??






↓ またもや続く



まずは、火曜日の晩ご飯
ご飯、味噌汁、小鉢に入ったきゅうりのサラダ、それらの向こうに大皿に盛られたサイコロステーキ、たっぷり大根おろしとわけぎが乗っています。 メニュー
 *和風サイコロステーキ
 *きゅうりとツナのサラダ
 *新生姜の漬物
 *大根とみょうがの味噌汁
 *ご飯

 前日がうどんだったので、少し重めの
 メニューです。

 特売で売っていたサイコロステーキ
 やっぱり特売品だね~って感じ。
 旦那様曰く、これはハンバーグ?(笑)








丸い和風の大き目の更に盛られたサイコロステーキのアップ画像。角切りのお肉の上に大根おろしがどっさり、そして緑のネギ。ポン酢がかかって大根おろしにお醤油色のグラデーションが。
ひき肉の角切りに間違われたサイコロステーキ。確かに食感はそんな感じです。
ハンバーグだと思えば、まあそこそこイケますね。たっぷりの大根おろしにポン酢でサッパリと。


さて昨日の晩ご飯
サーモンとイクラどんぶり、隣にあら汁、その向こうに千切りキャベツのサラダが並んでいます。 三田へ出張で、ランチは三田屋本店で
 ステーキなど食いやがって食べてきた
 などとにこやかにぬかす妹。
 ちょっと腹が立って、焼肉にしたろうか
 などと不埒な考えも過ぎったが、昨夜は
 お肉だったので、そこは予定通り。

 メニュー
 *サーモンとイクラの親子丼
 *鯛のあら汁
 *キャベツとベーコンのサラダ
 *漬物

 写真を後から見て苦笑い
 赤の時代と名づけました♬





鯛のあら汁のアップ画像。汁の中に大きな魚の塊が。骨の部分ですが身もしっかりついています。 鯛のあら汁は絶品ですね。
 これはもう文句無く美味しい!!
 うろこを丁寧に取って。










和風の小鉢に入ったサラダ。オレンジ色のドレッシングが鮮やか。 三田屋のベーコンとドレッシング使用
 ただのキャベツの千切りも、ベーコンを
 混ぜ込んでワンランクアップ?
 ドレッシングが美味しいですからね~









どんぶりのアップ画像。半分は真っ赤なイクラと同じく半分はサーモンの切り身が並べられ、どんぶりは真っ赤な花が咲いたようです。サーモンの部分にはわさび醤油がかけらています。
はい、こちらも文句無く美味しゅうございました。美味しいものを食べるとシアワセ~な気分です。
かすかに続いていた頭痛も、こういう瞬間はあまり感じなくなるもんですね~おほほ。
by mamicha2 | 2007-06-21 14:09 | 最高だね | Comments(22)
Commented by kikuzou0612 at 2007-06-21 17:14
すごーい、ついにmamichaさん釣り師になられたんですね!!!
私は絶対だめだ。。。。
万が一にでも何か釣れたりしたら竿にくっついたまんま
持って帰らないとダメだから。自分で針をはずすなんて出来ないです(^^;
けど、学生時代、釣り道具屋の友達がいて、バイトをしたことあるんです。
餌室にうっかり入ったとき気絶寸前でした。
Commented by gandon_ls at 2007-06-21 19:43
↑ さすがmamiさんのブログ 登録のご案内ですね。

タコ釣りですか、横っちょから入りますね。道具に魅せられたとは言え
凡人では思いつきませんよ。 釣れたら やっぱり 食べますよね。
どんな 料理になったのか、 釣れてほしかったなぁ。
Commented by elfin-mama at 2007-06-21 20:36
たこ釣りとはすごいですね。
釣ってみたい(^^)
っていうか、たこってたこ壷に入ってるのを捕まえるのかと思ってました。
釣るんですかぁ~(@0@)))
磯から釣れるんですか?
Commented by おにぎり at 2007-06-21 21:13 x
こんにちは☆ ちょ、タコ釣りて…(爆)。少し前のmamichaさんの
コメント、「次はタコ釣りよっ」を見たとき「まーたまたぁ〜」ってゲラゲラ
PC前で笑っていたのですが、まさか本当に敢行なさるとわ・・・(笑

なんか来年あたり、牛とか飼ってそうじゃないです?
「やっぱミルクは手絞りがサイコーよっ」なんてブログになってたら、
どうしよぅ(でも、わくわく♪)。
Commented by nae198004 at 2007-06-21 21:35
こんばんは^^
ついにひとりで釣りをするようになったんですね!
しかもたこ・・
なんかかっこいい(笑)
ほんとに釣れたら、食べるまでの戦いが大変そうですね^^

Commented by bakuga at 2007-06-21 22:32 x
釣り師デビューおめでとうございます!
僕がいつも思うのは、釣りって釣れたときも面白いんですが、
釣るまでの時間のシミュレーション的な想像が醍醐味だと思うんです。
料理にも通じるところがあると思います。
だからいろんな料理を作ってるmamichaさんは釣り師に向いてるんじゃないかと。
自分で釣った魚を料理して、絶対うまいっすよ!
Commented by umt at 2007-06-21 23:48 x
つり師なんですね、信じられまへんなぁ・・・
変なタコのエサこうてきて、なに始めますねん。
たんと釣ってタコ料理、また「見せとくれやね。」ほな。
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 07:56
★kikuzou0612さんへ
あはは、そういえば釣れたときの事なんて、なーんも考えずに
行きましたよ。万が一タコがかかったらどうやって持ち帰ることに
なったのやら(笑)
うむ、釣り師に釣った後のことまでしっかり考えて道具を持参するべき
肝に銘じておきます!
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 07:59
★gandon_lsさんへ
こういう案内はけっこう来るんですよ。たまたまリンクを辿ってきた
だけの案内だと思います。

タコ釣りってやっぱ変??
だってさあ、買うと高いんだよ、タコ!(ほれやっぱりそっちだよ・・・・)
ルアーなら、生餌つけなくていいからやったことあるんだけどね
エビはつけてもすぐなくなるし面倒。
タコはいいよ~放置で済むから(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 08:01
★elfin-mamaさんへ
防波堤から釣れますよ。釣ってる人見たことあるし
タコ専門に釣ってるおじさんってのもいたりします。
私は未体験ですけどね。まあ週末晴れたらタコ釣り行きますよ!
せっかく私が見込んで買っタコゆらマンションだもの、これで一匹は
絶対にゲットします!!
あ、どうせなら明石に行って釣ってこようかな♬
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 08:05
★おにぎりさんへ
私は嘘と冗談は言ったことがありません。
タコを釣るといったら、釣るのです!

牛?うーむ、いいなぁそれも。でもさすがにマンションじゃ飼えないやね~
あ、水槽でチョウザメ飼うとか?
マンションで鶏飼ってる人がいたけど、あれは近所迷惑です。
いろいろ考えてみよう!ってどっちへ話を向けるのよ、釣られたじゃない!
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 08:07
★nae198004さんへ
タコって調理は難しくないですよ。塩でぬめりを取って丸ごとボイルです
足の方からお鍋に入れると勝手にくるりんと丸まるのです。
でも、綺麗な海で捕れたら、やっぱりお刺身で食べたいですね
乞うご期待です(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 08:10
★bakugaさんへ
なんかね、ちょっと釣りキチ君の気持ちがわかった気がする(笑)
前日の夜からあれこれ仕掛けを考えて、ワクワクしてるんだろうな~
デートに行く前の晩に、一人でファッションショーする女性の気分なのね

まあ、これを機会になんとか餌も自分でつけられるように努力します
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 08:11
★umtさんへ
タコ釣りってオカシイのかな~?
なんか今朝旦那さんにも笑われてしまった。
女性でタコ釣りやってる人見たことないな~とかさ
カワイイ仕掛けなんだけどな~
Commented by Hiro at 2007-06-22 11:57 x
頭痛ですか。
薬は、だんだん効かなくなるみたいですよ、頻繁だと。
頭痛薬によって引き起こされる頭痛もあるようで
頻度が高いようなら専門医にかかることをお薦めします。
といっても、我が家の釣りキチ君は、未だに・・・・・・・

あれっ、いらんトコまで「よその人」のコメントをコピーしてしもた。
ご自愛ください~
Commented by asamai2 at 2007-06-22 14:14
mamichaさん
こんにちは~♪
コメントを書こうと思って開いたら最後の鮭いくら丼に目が釘付けに
なってしまっています(笑) お昼を食べたばかりなのに美味しそう~♪
軽い頭痛その後大丈夫でしたか・・・・
生まれてはじめてのつりの感想はいかがでしたか?
初めてのつりに蛸を選んだなんて mamichaさん凄い!
でも 私も未だに釣り上げたのはドジョウとニジマス1匹だけですけど
このキャッチフレーズを見たら私も即買って出かけてきます^^V
Commented by namifujisan at 2007-06-22 14:33
私が子供の頃読んだ「釣り入門」みたいな本には、「ラッキョウを二本の鉤針に括り付けて釣る」と書いてあって目をパチクリさせた記憶があります。
今は専用のルアー(?)があるんですねえ。釣りの世界も日進月歩ですなあ。
今度はぜひ「獲れたてタコ飯」の画像を期待します。
Commented by cocollier at 2007-06-22 17:05
いいお天気ですね〜
今日はうってかわって、朝からずーっと雨です。神戸もですかね?
たこゆらマンション、私もそのネーミング&ビジュアルにはそそられます。
おとぼけな感じが好きです。
でも、これに釣られたタコはショックでしょうね〜(笑)
再チャレンジ!ですね☆
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 17:45
★Hiroさんへ
いやいや、私は頭痛でもあんまり薬って飲まないのでね・・・・・
Hiroさんはちゃんと専門医に診て貰いましょう
どんどんエスカレートしちゃいますよ~
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 17:49
★asamai2さんへ
私の頭痛は、普通は薬を飲まなくても、一晩寝たら治るんですが
どうも最近は一度頭痛になると、2~3日続きますね~
それでも我慢の範囲内なので、薬のお世話にはならないのですが・・・・
飲むと逆に胃の調子が悪くなって、そっちのほうが大変なんです。

やっぱりこういうキャッチフレーズ見たら、買っちゃいますよね~♪
今回は釣ろうなんて思っていなかったので、恰好だけ楽しんだ感じです。
明日にでもどっかで真面目にタコ釣りしてみます(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 17:50
★namifujisanさんへ
ほぉ、らっきょうでタコが釣れるんですか~
でも、持ち運んでる最中ににおいそうですよね(笑)
やっぱり、折角買ったので、これで釣れるまで頑張ってみます。
万が一釣れたら、タコ尽くしの料理をどどーんとです!お楽しみに
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 17:52
★cocollierさんへ
こっちも朝からしっかり雨ですよ。なので買い物もなーんもせずに
だら~っとした一日を過ごしています。
私だけじゃなくて、ラッキーもね。観念したのか寝てばっかしです(笑)

これで絶対にタコ釣ってみせまっせ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル