人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間は一段と美しい・・・・・

とうとう梅雨入り、今年の梅雨は短いとか言われたけど、結局のところ例年並みだとか・・・・。
暑いけど、こうなるとやっぱりカラッと晴れた青空が恋しくなって、梅雨明けが待ち遠しくなるから
不思議です。
そうなると、嫌でもエアコンの奇跡が本物かどうか審判が下されるわけで、実はあれ以来、恐ろしくて
エアコンのスイッチを入れていないのです。(笑)さて、どうなることやら・・・・・・

今日もどんよりした空が広がっています。が時折何とも奇妙な青空が広がったりもするのです。
神戸の町並み、その向こう側に大阪湾、厚い雲の合間に爽やかな青空が顔を出し、街に筋のような光があたっています。光が当たった部分だけが白く浮かび上がって、町並みにアクセントをつけています。


町並みの向こうに大阪湾が広がり、町全体は濃いグレーに包まれています。海もまた同じように鈍い色合いを放っています。空だけが真っ青な青空が顔を覗かせ、町並みや海の色合いとは対照的に、爽やかさと華やかさを身にまとっています。空全体は厚い雲に覆われていて、一部雲が割れて出来上がった不思議な幻想的な世界です。
梅雨空の最中にほんのちょっと、神様が悪戯したみたいな青空が顔を出したりするんですよね。
すると一人ベランダへ出て、ため息混じりにしばしショータイムに見惚れていたりしちゃいます。
見る間に青空は厚い雲に覆われ、また灰色の世界へと逆戻りしてしまうのですが。
梅雨空の合間の、こんな青空が私は結構好きなんです。


雨が多くなると、濡れるのが大嫌いな我が家のヘタレ犬には、ちょっと切ない毎日となります。
窓のところで外を眺め、お散歩は?というような問いかけの顔を向けてよこすので、ベランダの網戸を
開けて、ラッキー君を外へ出してやります。すると、顔にかかる雨粒を嫌そうに払いのけて、慌てて
部屋の中へ逆戻り。大嫌いな雨が降っているということを、ここで認識するようで、その後は外への
催促はなくなります。が、この確認作業が毎日続くのですね~(笑)

適当に遊んでやってはいるのですが、やっぱり自由に外を駆け回る程の運動量は消費できません。
私の方も時間も持て余したりするもんだから、ラッキー君のお風呂タイムが増えたりしちゃうんです
よね~(笑)
空っぽの浴槽の中にラッキーが入れられて、シャンプーされ、そのまま放置されている様子。普段ふさふさの毛並みがぺしゃんこになって、細い胴体、足が露になっています。心細げに身体をすくめ、顔だけ上を向けている一枚。 最近ちょっと湿疹などが出来てきて
 それのケアのためにもお風呂は重要
 殺菌作用のあるシャンプーで薬浴!
 なんていう、ラッキーにはかなり迷惑な
 行事が増えたりしちゃうのです。








ねえ、いつまでこんなカッコウさせてるの!?と文句でもつけているようなラッキーの顔のアップ。顔も濡れているので、細めのスレンダーな顔になっています。ふさふさの時の丸い顔が嘘のような顔です。 水に濡らすと細い見知らぬ犬に変貌!
 あんたって、見掛け倒しねとぼそっと
 呟くと、まるで言葉の意味を理解した
 ような、反抗的な目つきを投げてよこす
 ラッキー君。

 僕はね、これが本来の姿なの!って
 ちょっと憤慨しているようです(笑)







細い背中、ピンと立った耳、体の割りに大きめの顔、なんか別な生き物のように見えるラッキー君。暫く放置されているので、情けない表情になってきました。ため息でもついてそうな表情です。 こんな情けない姿を公開するなら
 肖像権の侵害で訴えます!!
 と脅すのを、ジャーキー3本で示談に

 こんなことが増える梅雨時はラッキー
 も早く終わって欲しいと思ってるよう
 なのでした。

 う~ん、こんな姿もカワイイ!♥
 (親バカです、放って置いて下さい)







↓ つづきありまーす。



ブルーのテーブル句そるの上に乗った丸い和風っぽいカレー皿。ご飯が見えなくなるくらいたっぷりカレーがかかっています。 日曜日の晩ご飯。
 ちょこっと買い物してお茶して
 なんとなく気だるい日曜の夕方。
 全くやる気は出なくてカレーとなりました

 ひき肉と茄子のカレーです。
 茄子たっぷりで、市販品ならこれという
 定番ののカレー粉の味が違って感じた
 ようで、旦那様がこれは何のカレー粉?
 なんて質問が。
 最近、味が解る様になってきたみたいだ


カレーのアップ画像。ひき肉となすが見えています。白いご飯にかかったカレーの色合いってそれだけで食欲をそそります。ちょっぴり良いお米を使っているので、粒がしっかり立っています。
日曜の夜がカレーだと、翌日の朝、同じカレーで構わない旦那様。とっても便利で助かります♪



白い丼にうどん、その隣の小さな黒い器にご飯物、その向こう側に漬物が入ったひし形がふたつくっついたような白いお皿、更にその向こうの青い葉っぱ型のお皿には佃煮が盛られています。 こちらは昨日の晩ご飯。
 うどんでございます。
 サイドディッシュにつけたご飯物が
 旦那様にも妹にも好評で、どちらも
 こっちをお代わりの要求。

 あの~、メインはうどんなんですが・・・・














うどんのアップ画像。つゆのなかに白いうどん、しいたけやしめじ、わかめが見えて、それらの上にとろろ昆布のトッピング、そして青ネギがたっぷり散らしてあります。白い丼に青いネギが一層映えています。
とろろ昆布入りの旦那様好みのうどん。具は干し椎茸と鶏肉としめじにワカメ。ネギたっぷりで♪

タレがご飯に絡んで茶色いいろになっています。煮込まれた小さめの牛肉の濃い茶色と青ネギがアクセントになっています。 こちらが、こっちをメインにして
 欲しかったよ~と、嘆きの声が上がった
 サイドメニュー。
 フィンガースティックという名前で売られ
 ていた、牛肉のスペアリブの部分の
 お肉です。
 これを、中華風の味付けで煮込んで
 ご飯に混ぜ込みました。
 肉まんの具の試作品だったのですが
 どうやらすっかり気に入ったようで
 近いうちに本格的これをメインのご飯を
 作ることにします。

黒い大きめの器に、おじやが入っています。玉子の黄色とネギの青が黒に引き立ちます。たっぷり湯気があがって美味しそうに見せています。 うどんの汁は多めに作っておいて
 翌日の朝は、おじやを作成です。
 玉子をたっぷり加えてふわっとね。
 塩コショウ、ごま油を加えて、違った
 味になるようにしています。

 少量のご飯で満足感が得られるから
 これってヘルシーですよね♪
by mamicha2 | 2007-06-19 18:59 | 最高だね | Comments(17)
Commented by MUSUCARI at 2007-06-19 20:20
ラッキー君の足の細さが可愛いくってー (^^)
今にもおしゃべりを始めそうですね。

今日は雨もしばし休憩でしたね。
私も子供達と一緒にボールを追いかけて走り回りました。
ここぞとばかりに頑張りすぎて・・・ゼーゼー・・・(>_<)
Commented by chirocchis at 2007-06-19 22:25
関西も今年は空梅雨なのですね~
水不足が心配です。
今のうちにしっかり洗ってあげてください!
クーラーも今のうちに修理ですか??
Commented by nae198004 at 2007-06-19 23:12
こんばんは~
ラッキーちゃん、小さくって細いですね!
そんな姿もかわいらしいです^^

クーラー、だいじょうぶだといいですね~
機械とか、壊れたかもって思って久しぶりに使うと直ってたりしますよね??
Commented by umt at 2007-06-19 23:31 x
ラッキーちゃん、入浴シーンですね、きゃ。
mamichaさんの言うことが分かっているのですね。
かわいー!
コミュニケーションがとれるんですね。
それからうどん、おどん、つぎはぁ新橋!・・・じゃなかった
シンプルうどんでもmamichaさんにかかるとおいしそうです。
Commented by hanako_mama at 2007-06-20 09:05
おはよう!関東地方も入梅して以来、雨が降ってないのよ。。
梅雨明け宣言するのも難しいだろな、などと同情しちゃいます。
それより水不足が怖いですよね。。

雲くんのイタズラを空さんが微笑みながら見つめてる・・そんな印象(^^)
Commented by namifujisan at 2007-06-20 09:12
我が家のウサギも現在毎日二回半身浴です。
本来、汗をかかないウサギは体臭がゼロで風呂に入れる必要が無いので、一生風呂と縁の無いヤツも多い中、異色の体験をしている我が家のウサギです。
最初はビックリしてましたが今ではすっかりキモチよさそうにウットリしてます。
ラッキー君も早く風呂のキモチ良さをわかってくれるといいですな~。
Commented by judy_orange at 2007-06-20 09:27
いつ見てもきれいな景色ですね。
それとは違って、ラッキーちゃんの怯えた顔・・・。
水遊びは好きでも、お風呂は嫌いなんですね。
我が家も一緒です。
Commented by gandon_ls at 2007-06-20 20:13
東北は未だ梅雨入りしてません。今日までは毎日 梅雨明けみたいな(入ってもいないのに)日が続いています。

お風呂に入ったラッキーちゃんの スマートさに 嫉妬をおぼえます(笑)
だったら 痩せろ なんていう 言葉は 聞こえませ~ん!
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 20:56
★MUSUCARIさんへ
お子さんと一緒に駆け回れるって素晴らしい!!
ゼーゼーくらいで済むならまだお若い証拠。
私なら・・・・応援団に徹します(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 20:59
★chirocchisさんへ
いえいえ、雨はちゃんと降ってますよ~
ただ、ずーっと降り続く日のほうが少ないのです。すーっと晴れ間が出たりね。
あ、今日は快晴でした。関東もまもなく梅雨空が広がるみたいですよ。
クーラーは・・・・もう相当のお爺ちゃんなので、見守るのみです。
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 21:02
★nae198004さんへ
せめてね、この夏だけでも動いてくれるとあり難いのですが・・・・。
毎日ミサ、じゃなかったお祈りをするしかないですね~

細いラッキーもカワイイでしょ?って、そう思うのは家族だけかな(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 21:03
★umtさんへ
女の子ならちょっと出せない入浴シーンですが、まあ男の子なので
問題ないでしょう(笑)
でも、かなりセクシーでしょ?
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 21:06
★hanako_mamaさんへ
関東もいよいよ明日辺りから本格的な梅雨空になりそうな雰囲気ですね。
雨不足も一気に解消するのでは?
今年は例年並みの梅雨だそうですよ。きっとすぐにこんな青空が
恋しくなるのではと思います。
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 21:12
★namifujisanさんへ
最近はうちのもぬるま湯に浸かる心地よさは解ってきたようなのですが
その後のシャンプーがどうも嫌なようで・・・・。
あ、シャンプーは嫌いじゃないのですが、それを流すのがどうもね
最後はどうしても顔とかにお湯がかかりますから。
顔を濡らされるのが、何より嫌みたいです。でも汚れているのはもっと
嫌みたいで、自分からお風呂へ入ったりもするんですよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 21:13
★judyさんへ
そうなのよね、冬場はゆったりお風呂に浸かるようにもなってきたのだけど
顔を濡らされるのが、とにかく嫌みたい。
ただの水遊びなら喜んでするのかな~。今度川遊びでもたっぷりさせて
慣らしてみます。
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 21:16
★gandon_lsさんへ
いや~、ラッキーも最近ちょっと太めになってきたんですよ。
グルメ犬に変貌しつつありますからね~
飼い主自身は節制は苦手ですが、せめてラッキーだけはスリムを
保ってあげないと・・・と思ってるところです。

そちらもまもなく嫌でも雨雲に覆われますよ。今のうちしっかり虫干し
しといてください。
Commented by みーたん at 2007-06-27 16:29 x
こんにちは。
初めまして〜。
いきなり本題で、すみません。
ラッキーちゃんが使っているシャンプーを教えて頂けないでしょうか?
私も、ヨキを飼っていて、湿疹に悩んでます。
今、カーディナルの薬用を使ってるんですが、効き目がイマイチだったりしてます。
どうか、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル