人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸空港ベランダ 夕方の釣りへ

妙な名前なのですが、形状がベランダのようなのでそのように呼ぶのでしょうね。
神戸空港がある島の中に、無料釣り場が設けられていて、昨日は、おにぎりさんご夫婦から、夕方の釣りを一緒にどうですか?とのお誘いが。釣りのお誘いで断るはずもなく、これ幸いと昼間のお出かけは無しにして、久しぶりにのんびりした休日を過ごしました。


夕方おにぎりさんご夫妻をピックアップして、いざ出陣。先週の淡路島での良い気分が蘇り、今日もくじらを釣るrぞー!!と、掛け声だけは勇ましく現地へと向かいました。


ベイシャトルの発着所。時折関空へ向けて高速船が出発して行きます。海から入る関空もちょっと良い感じですね。利用者はあまり多くはないよいうでした。神戸空港海上アクセスターミナル
関空と30分で繋ぐベイシャトルの 発着所です。
ここの一般車両駐車場を利用します。
1時間150円です。
トイレもここの施設のを利用させて 頂きます。ただ駐車場から釣り場まで少々距離がありますので、カートなど 持参した方が楽チンですね。

さすがにお天気の良い週末は駐車場も一杯でした。みな釣りの車です。





無料釣り場の風景。ベランダと呼ばれるのも納得で、高い手摺がまるで一般家庭のベランダのようです。こちら側は明石方面に向かって伸びる護岸です。ずーっと釣り客が並んでいます。同じく無料釣り場の風景。こちら側は大阪方面を写した一枚。同じく沢山の釣り客で賑わっています。ポートアイランドと神戸空港を繋ぐ橋が見えています。


















沢山の釣り人で賑わっていました。やっぱり家族連れが多かったですね。この日昼間は暑かったけど、やっぱりそこは海、夕方になると風も心地よく、ただ風に吹かれているだけでも気持ちよかったです。



楓の葉っぱのように開いたヒトデ。先端が黒っぽい色をしている全体は薄い茶色のヒトデです。ヒトデも釣竿に掛かるんですね~。最初の一発目は我が家の旦那様が続いて、おにぎり旦那様にも当たりが!

はい、大物ゲット!!(笑)
ヒトデさんを釣り上げておりました。
こういうのは決して見逃しません。照れ笑いを浮かべるおにぎり旦那様を横目に記念撮影♪









ちょっと海賊船を思わせるような作りの遊覧船。ブルーの船底に赤い二階建ての窓のついたレトロなデザインの船。テーマパークで遊覧しているような子供が喜びそうな船です。船長さんはやっぱり海賊の格好が似合いそうですね(笑)


目の前は神戸湾ですからね、こんなお洒落な遊覧船が、すべる様に目の前を通過して行きました。




布製の折りたたみ椅子にすっぽり収まり、海風が心地よいのかのんびり昼寝をしているラッキーの姿。上から写した一枚。二つ持っていった椅子は、ラッキー君が 所有権を主張し、完全に一人占め、じゃなかった、一犬占めでありました。
やっぱ、椅子は三つ必要です。












釣りざをを垂らしている男性のシルエットの向こうに、山間に沈みかけている夕日が海に反射して、オレンジのラインを作っています。穏やかな神戸港の夕暮れの一こま。陽が沈み始めると、刻々と海の色が変化し始めます。

よそ様のシルエットをお借りして 夕日の撮影に勤しみました。

この後の景色がなんとも美しく・・・・
しばし釣りは忘れ、にわかカメラマンに変貌しました。

では、ご一緒に神戸湾の夕日をお楽しみ下さいませ♪













うっすらと青い空が残っている状態で、日が山間に沈みかけ、金色の帯を山の上に広げています。海面はオレンジ色に輝いて遠く海岸線に点り始めた明かりが幻想的です。





幅の広かった金色の帯がどんどん狭まってきて、濃い目の黄色に変化してきました。海のオレンジもこれにともなって、深い色合いのオレンジへと変化しています。





金色の帯の部分のアップ画像。海も空もオレンジ色に染まり、神戸の町並みと山並みが黒いシルエットになって浮かび上がっています。海面を行き交う船も黒いシルエットにして浮かび上がらせています。正にオレンジ色の芸術!





完全に日が落ちる少し手前の状態は、オレンジ色から紫色へと色合いが変化していきます。この世には紫の濃淡しかないのではないかと思える風景。町の明かりが一層輝きを増してきています。涙が出そうになるくらい美しい光景でした。





最後の輝きのように、海も空も紫がかったオレンジのグラデーションに染め上げて、お日様はこの日の仕事を終えました。黒ずんでいく海面の変化にしばし心を奪われ見入ってしまいます。





完全に日が落ちると、静かな青一色の世界が現れました。海面を照らすのはお日様に代わって今度は人工の灯りです。神戸の夜景がお日様に取って代わる瞬間。すっかり日が落ちると、神戸の夜景が目の前に広がります。
釣りと夜景を合わせて楽しめるナイスビューポイント。

ただ、淡路島の海の色の綺麗さや魚の豊富さには遠く及ばず、やっぱり釣りは淡路島だね~との結論(笑)

本日の釣果、ガシラ2匹、そのた小魚沢山。小鯵に鰯がさびきにかかりました



大物一本やりで狙っていた私は、全く釣れずにこの日は撃沈。あ、一匹釣りました。防波堤沿いを遊び半分で漁っていたら、ちょこっと大きめのハゼが。でもそれっきり、後はひたすら餌を与えるのみ。夜の8時半過ぎに竿収めをして、残念会を執り行うべく、スシローへと車を向けたのでした。
この日の釣りも最後は「美味しい!」で締めくくりとなりました。いや~釣りって本当にいいもんですね~

ただこの釣り場、手摺が高いので、腕が痛くなりました。その分安心で小さな子供さん連れが多いのですけどね。収穫は、神戸空港を飛び立つ飛行機が目の前で見れたことですね。
ここって、わざわざ空港見学に出向いても、なかなか発着の瞬間を見ることが出来ないのです。
何故って?・・・・・・発着の本数が少ないからです、はい。(笑)



by mamicha2 | 2007-06-17 20:38 | 釣り・キャンプ | Comments(30)
Commented by gandon_ls at 2007-06-17 21:13
きれーーーーい! なんて素晴らしい夕日なのでしょうか。
釣果がいまいちでも、この夕日があれば なんのその。素敵な休日でしたね。
Commented by nae198004 at 2007-06-17 21:17
こんばんは~
夕日がすごくキレイですね^^
うっとり見入っていました☆

↓だんなさんの誕生日のごはんのリクエスト、すごく普通ですね(笑)
いつも美味しいもの食べてるから、別にいいのかな??
でも、こんなごはん、わたしも大好きです~
Commented by bakuga at 2007-06-17 23:18 x
夕まずめの海ってめっちゃ好きです。
魚が活発になってくるワクワクと、景色の寂しさみたいなのが変に重なってきて
なんともいえない気分になるんですよね。
最近釣り行ってないので味わってないですわ。羨ましい。。
Commented by umt at 2007-06-18 01:15 x
きれー、mamichaさん、
きれー、夕焼け(笑)。

こんな写真撮ったことありませんね。すばらしいです。
ヒトデ、それって宇宙人では?
ジョージの冒険記に出演をお願いします(笑)。
自分ネタですみません。
Commented by siho306 at 2007-06-18 09:17
釣りというものを、一度だけ、ニュージーランドで経験しました。ピクッと来る手ごたえは分かるんですが、釣り上げるタイミングが全く分からず、餌ばっかりとられたこと、思い出しました。
Commented by settuya at 2007-06-18 09:39
ほんま。
なんとも素敵な夕景ですなあ。
これは綺麗わあ。
カンドーしました。

釣果がイマイチなのは残念でしたね。
Commented by kikuzou0612 at 2007-06-18 12:20
すばらしい夕やけ!!!
まるで絵のようですねー
綺麗にカメラに収まりましたよね。
私は何故か、うまく写せないんです。
カメラがおバカすぎるのか、、、、
Commented by れいほう at 2007-06-18 12:33 x
>日の釣りも最後は「美味しい!」で締めくくりとなりました。いや~釣りって本当にいいもんですね~
・・・・いいのかそれで(笑

そういえば小学生の頃坊主だった連れが魚屋で魚買うとったなぁ~
「うろことっといたるわ」って奥にもっていこうとしたら焦っとんねん( ´,_ゝ`)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-06-18 12:34
夕日めちゃいいすっね!ありゃりゃ・・・参りました~。
本買いなおして良かったです。
また一からやり直しだけど、いい本に出合えました。
それにしても夕日が綺麗すっわ♪
Commented by cocollier at 2007-06-18 17:12
ん〜キレイな夕日です。
オレンジから紫色の空への移り変わりは見事ですね。
空の色が変わっていく景色は、神秘的で地球なんだな〜って気がします。

遅ればせながら、釣り吉さん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日に“おにぎり”という発想は斬新ですよ☆
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:30
★gandon_lsさんへ
いや~、この日の夕焼けは、実に美しかったです。
吊りなんかしてる場合じゃないよね、とか言いながら、せっせとカメラを
向けました。でもね、実際の方が何倍も綺麗でしたよ。
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:32
★nae198004さんへ
私もこんなに綺麗な夕日は、夕焼けは久々に見ました。
ため息が出るくらいに美しかったです。

おにぎりディナーは、私も十分に堪能しました。海苔弁におにぎりにと
実に安上がりな旦那さんで嬉しい限りです、はい。
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:33
★bakugaさんへ
自然の垣間見せる美しさって、どっかのCMじゃないけど、言葉に
出来な~い♪です。
色の表現もうまく言葉にはならないですね。この日の釣りは10倍
得した気分でした。
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:43
★umtさんへ
実に綺麗な夕焼けでしたよ。海はいいな~と思った次第。
もともと私は山より海派ですが、なお一層海が好きだな~と思いましたね。
こんな光景を眺めなら楽しむ釣りも、なかなかいいもんですね。
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:45
★siho306さんへ
そうそう、そのピクピクっていう感触だけで、何時間も楽しんでしまうのが
釣りですね。
あとは、やっぱり魚が掛かって、ぐぐっと引っ張っていくあの感触と快感
覚えちゃうと、また次も行っちゃおうかな~ってなっちゃいます。
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:47
★settuyaさんへ
私の腕前じゃ、こんな程度が限界です。
あ、腕じゃなくてカメラね、カメラ(笑)
settuyaのカメラならもっと幻想的なのが撮れたでしょうにね~
こういう瞬間だけは、良いカメラが欲しいな~なーんてね。
でも、そうなるともう逃げ場がないので、今ので我慢しときます(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:50
★kikuzou0612さんへ
単に風景モードに合わせて撮っただけなんですけどね。
実際の色合いはもっと綺麗だったので、なんとも・・・・・・・
フラッシュ無しにしたり、ナイトスナップに合わせたり、少ない選択肢
あ、じゃなくて、知らない選択肢の中から、多少変えてシャッターは
押してるのですが、結局ね、普通に風景モードが一番良く撮れてました。
まるっきりカメラ任せの、へぼへぼカメラマンです(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:52
★れいほうさんへ
ん?・・・・・いいのだ、それで・・・・・・(笑)

うちのもね、たまに明石のうおんたなで、魚を仕入れてきてますよ
夜ご飯はお任せで何も仕入れず待ってるね~って送り出すと、律儀に
仕入れて帰ってきます。まあ、最初から買ったほうが安かろ?とか思うのは
秘密です。
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:54
★じろーさんへ
こういう景色はじろーさんに撮らせてあげたいわね~
でも、この日は本当に少しずつ変化する夕暮れ時を堪能しました。

しっかりお勉強、頑張って下さい。成果の程を楽しみに待ってます♪
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:57
★cocollierさんへ
ありがとうございます。確かにね、たくさん思いついたメニューの中から
おにぎりをチョイスしたのなら、私も渋いね~とか褒めちゃうんですが・・・・
それしか思い浮かばなかったというのが、たぶん、正解だと思いますよ(笑)

夕焼けは冬に限るなんて思っていたけど、撤回です。
実に綺麗な夕焼けでした。半分は日が沈むのを眺めていた釣りでしたね
Commented by KANA at 2007-06-18 18:29 x
うわぁ~綺麗!具合の悪いときに、こんなに素敵な写真を見せてもらえて、とても良いお薬になりました♪
なんて美しい景色なんだろう。。。やっぱり神戸って良い所ですよね。
ところで、今日は色々ありがとうございました。
あの時、まみちゃんに質問されて、答えに困って、苦笑いしましたが、ようやく解りました!

I live in EDO.   いかが? ふふふ (^m^


Commented by hanako_mama at 2007-06-18 20:43
あ、神戸までやってきた甲斐があったというもんです。
とっても美しい夕焼け空。黄昏のとき・・・。
この夕暮れから夜にむかう狭間が好きだなぁ。。
和みます。ありがとう。
Commented by おにぎり at 2007-06-19 09:14 x
こんにちは☆夕焼けは本当に美しかったですね。写真もとってもキレイ!
夜光虫もカメラに収めるのは不可能でしたが、幻想的でした。
釣った小魚は揚げて南蛮漬けにしていただきました。おいしゅうござい
ましたです〜。
Commented by mamicha2 at 2007-06-19 18:08
★KANAさんへ
早いところ体調を回復して、またお茶でもしましょう。
あれこれ食材の買出しにも行かねばならず・・・・・・ね。
神戸は素敵な町です。ジモティーでも、知らない素敵な場所が満載よ
ウロウロしなくっちゃ損です♪
Commented by mamicha2 at 2007-06-19 18:11
★hanako_mamaさんへ
この後のカメラではなかなか収められない夜への入り口は
レンズ無しでしっかり堪能させて頂きました。
こんな光景が眺められるなら、どんどん夕刻の釣りにも行かなくっちゃね
そのうちまた成果をアップします。
Commented by mamicha2 at 2007-06-19 18:13
★おにぎりさんへ
夜光虫、やっぱり何も写っていなかったわ。私のカメラは全部真っ暗
でした。ビデオは僅かに光っている部分もあったけど、それでも
わざわざブログにアップできるような代物ではなく・・・・・
まあ、そこらは直接見た人のご褒美ですかね♪
次は、太刀魚とタコ釣りよ!!
Commented by judy_orange at 2007-06-20 09:30
きっれ~いっ!!!
夕日に向って叫びたくなります・・・って、ちょっと情緒が無いか・・・。
この釣り場を旦那に聞いてみたら、以前はよく行ってたみたいです。
最近は、車に竿を置きっぱなしで・・・。
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 19:39
★judyさんへ
最近は旦那様は釣りをしないの???
うちの釣りキチ君を誘って遊んでやってくれると嬉しいのにな
Commented by totorisu。 at 2007-06-21 17:24 x
ここんとこ、毎日情報保障ででかけて、夕方戻り、疲れた肩と目で、ショボショボとパソコンなど弄っておりましたが、しばし見とれてしまいました。
いやあー陽が沈むのが許せないくらいに美しい。
Commented by mamicha2 at 2007-06-22 19:21
★totorisuさんへ
この日の夕焼けは、ほんとに綺麗だったんです。
ちょっとでも癒しのお手伝いができたのなら、私の方も載せた甲斐が
あったというもんです。
もうちょっと腕が良かったら・・・と悔やんでいたんですが、良かったわ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル