人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞いた私がバカだった??

昨日は、旦那様の誕生日だったのですが、せめてそいう時くらい、何か食べたいものがあるのか
リクエストを聞いてみました。
すると返事は、何が食べたいって、特に何も思いつかないな~、ないんだよね、特に食べたいものって
と、そんなお返事。

数秒後、続けて・・・・・そうだな~強いて言えば、美味しいお米のおにぎりかな?
あ、そうだ、具はおかかと、美味し~い昆布。ついでに言うと、鰆の粕漬けなんかあったら最高かな。
味噌汁は・・・・絶対にあさりで!とニンマリ。
玉子焼きはいらない?と聞くと、あ、それはあったほうがベストですわ~と、更にニンマリ。
あ、玉子焼きはみりんたっぷりの甘いやつでね!とダメ押しまで。

あるじゃねえかよ、食べたいもん!!とかお腹の中で悪態をついたのは内緒。
顔は笑顔で、それだけ?って念を押すと、デザートはイチゴがいいな。練乳たっぷりかけたやつ!
はいはい、でしょうね、妹はイチゴ嫌い、私は食べなくてもまあ構わない方。滅多にイチゴを買っては
こないからね~。

最初の特に食べたいものないんだよね~ってのは、一体何だったんだ!?とかは思いましたが
そこは折角の誕生日。しっかりリクエスト通りのものをご用意させて頂きました。

六角形の竹で作られた器の上に白い丸いお皿が乗せられ、その上におにぎり二個、焼き魚、玉子焼き、柴漬けが盛られています。竹の箸は竹で編んだ筒状の箸袋に収められて、お皿の上に渡してあります。アサリの味噌汁椀、刺身の盛られた小さめの丸い器、そして、茄子、きゅうり、白菜の漬物が盛り込まれた大きめの器が奥に見えています。 メニュー
 *昆布とおかかのおにぎり
 *玉子焼き
 *鰆の味噌漬けの焼き物
 *お刺身2種
 *あさりの味噌汁
 *漬物盛り合わせ

 お米は魚沼のこしひかり!!
 ・・・と同等クラスのお米で(笑)

 昆布は、ちょっと高めの松茸昆布
 と誕生日バージョンで♪






お刺身のアップ画像。白地にブルーのラインで模様が描かれている器に、ホタテとアジの叩きが盛られています。飾りのパセリと大葉の緑が綺麗。 ほたてと、アジの叩きゴマ風味
 これはリクエストにはなかったけど
 おまけです。










厚焼き玉子のアップ画像。食べやすい大きさにカットしてあります。黄色に薄っすら着いた焼き色が食欲をそそります。 みりんたっぷりの甘めの玉子焼き
 私が甘い玉子焼きが嫌いなので普段は
 出汁醤油のみなんです。
 みりんが入ると、すぐに焦げちゃうから
 要注意ですね。








鰆の味噌漬けを焼いたもの。こちらも二等分にカットされて盛り付けられています。こんがり付いた焼き色が、やっぱり食欲をそそりますね。 美味しい粕漬けをご所望だったのです
 が、この日は見当たらず味噌漬けで。
 でも、これで十分だと満足してたから
 結果オーライですね。
 私もどちらかというと粕漬けの方が
 好みだったりします。







やや大きめの丸い器、縁取りが紺色の益子焼の器です。白菜・きゅうり・茄子の漬物が盛り込まれています。 おにぎりには漬物はつき物でしょって
 ことで、盛り合わせで。
 白菜の漬物、久しぶりだったので
 美味しかった♪









赤い塗りの椀にアサリの味噌汁が。具はあさりのみのシンプル味噌汁です。 赤だしがいいか、普通のお味噌で
 いいのか聞いたら、そこは拘らない
 ということなので、普通のお味噌での
 あさり汁です。

 シンプルにあさりのみの味噌汁
 旦那様の椀にはあさりたっぷりで
 出してあげました。





ノンアルコールビールの缶と、グラスがふたつ。それぞれにビールが注がれています。 勿論ビールつき!!
 ノンアルコールのビールですけどね
 カッコイイ瓶のを探したら、たまたま
 この日買い物に行ったスーパーには
 置いてありませんでした。

 最悪は、エビスビールの在庫がある
 ので、ウイアルコールに変更も可
 でしたが、おとなしくこれを飲んで
 いました。

 お酒が呑めるならね~、どこか小粋な
 のれんをくぐって、さしつさされつ
 なんて光景も考えられるのですが
 なんせリクエストがおにぎりですから
 はぁ~
 誰か一杯のみに付き合ってたもれ~







誕生日っていったら、やっぱり幾つになってもケーキですよね。ケーキ代は妹からカツ上げ献上させて
おいたので、銘柄は勝手にこちらのこのみで、アンプレシヨンのアントルメ・フリュイを。

真っ白な生クリームで包まれたホールのケーキ。色とりどりのフルーツがたっぷり乗っていて、その周りはクリームのデコレーションで囲まれています。真ん中におたんじょうびおめでとうと書かれたクッキープレートがどんと乗っかっています。


上記のケーキを半分にカットし、切り口を見せている画像。3層になったスポンジで、生クリームとイチゴが挟まれています。
いや~ここのこのケーキは、実に軽くてすーっと入ってしまいます。
これなら誕生日毎日でもいいな~(笑)
by mamicha2 | 2007-06-16 14:31 | 疑問に思うこと | Comments(12)
Commented by kikuzou0612 at 2007-06-16 18:29
私も玉子焼きは出汁巻きの方が好きです。
けど、たまに甘いの食べると新鮮ですけどねー。
旦那様、普段からmamichaさん手作りのご馳走ばかり
召し上がってるから、特に思いつかなかったんでしょう。
おにぎりに巻く海苔は味付け海苔ですか?
私は焼き海苔で食べるのが好きなんですけど。
さ、今夜も私はシチューでーす・・・
Commented by cyberumt at 2007-06-16 22:04
mamichaさん、優しいですねぇ!
特別の日に特別料理、当然ですね。
完璧ですね、おいしそー。
ごちそうさま。
Commented by asamai2 at 2007-06-17 15:32
mamichaさん
こんにちは~♪
ご主人様のお誕生日おめでとうございます^^
私も時々 何が食べたい・・と聞くと何でもいい・・との答えが返ってきます
これどう・・と聞くと良いとか悪いとか言いますから
とっさには もしかしたら具体的には答えられないのかも知れませんね
でもいつ伺ってもmamichaさんのお料理は凄いと思いますので
ご主人様も特別なものが思いつかなかったのかも(#^.^#)
ケーキの断面がふわふわな感じでとても美味しそう~♪
Commented by mamicha2 at 2007-06-17 19:30
★kikuzou0612さんへ
おにぎりには、味付け海苔は使わないですね~
我が家も焼き海苔ですよ。

あんまり食べ物にうるさい男の人にも閉口しますけど、あまりにも無頓着なのも
どうかと思いますね~。
それでも、最近はまだマシになってきてるんですけどね。
以前は完璧な味音痴でしたから(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-17 19:32
★umtさんへ
やっぱりね、誕生日くらい、完璧なリクエストに応えないとね。
でも、結局イチゴは買うの忘れたんですよ(笑)
記事にはしてないんですけど、内緒です♪
Commented by mamicha2 at 2007-06-17 19:34
★asamai2さんへ
ありがとうございます!
男の人って、たいていこんなもんなんでしょうかね~
張り合いがないというか・・・・・まさかおにぎりって言われるとは
思ってもいませんでした(笑)

ここのケーキは、生クリームがあっさり美味しいのです。
ついつい食べ過ぎてしまいますけどね。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-06-18 12:37
お誕生日おめでとうございます。
遅れてごめんなさい!
料理のリクエストがおにぎりなんて、かっこいいなぁと思ったすっよ。
大人の男すっわ。
Commented by mamicha2 at 2007-06-18 17:59
★じろーさんへ
お祝いのことば、ありがとうございます。

あのね、おにぎりは、他のが思い浮かばなかったからよ(笑)
何もないの!?って詰め寄られるのは明らかだったから、急いで
思いついたのを挙げたんだと思います。大人とか関係ないと思うけど・・・・
Commented by おにぎり at 2007-06-19 09:03 x
遅ればせながらダンナ様の御誕生日、おめでとうございます♪♪
リクエストが焼きそばじゃなかったのは、きっとご自分でもお作りに
なられるからでしょうネ(笑)。クールなデザインのビールを探した
だなんて、このっ幸せ者っ♪<ダンナ様
アンプレシヨンのアントルメ、じゅる…。
Commented by judy_orange at 2007-06-20 09:31
なんと言っても、たまごやき!!!!
おいしそう~。
母の焼くたまご焼きが大好きなんですが、
なかなかその味、焼き方に追いつけません。

あぁ~ほんと、おいしそう!
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 19:37
★おにぎりさんへ
おにぎりしか頭に浮かばなかったのよ、きっと。
美味しいご飯=おにぎり・・・・・・なんてイージーな発想なんでしょうね~
まあ、日清の焼きそばって言われるよりはマシだったけど(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 19:38
★judyさんへ
お母さんの玉子焼きは、甘いのかな?
私は普段は出汁とお醤油だけ。甘い玉子焼きって苦手なんです。
でも、たまにこうやって食べると新鮮ではありますけどね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル