人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ク、クララが立ったぁ!!?

ではなくて、クーラーが動いた!という摩訶不思議な事件。
我が家のクーラーは、昨年8月末に突然ストライキ状態に入りました。
時期がそろそろ夏も終わりって頃のことで、やや高い位置にある(山の中という説も・・・)我が家では、あとちょっと乗り切れば、来年までエアコンは必要なくなると、去年は買い替えもせずにそのままやり過ごしたのです。

で、今年は早々と出かけるたびに電気屋さんにも寄って、どういうのがいいか買い替えの機種選びなんかをしていたのですが、先日旦那様より、あまりにも悲しいお達しがありまして・・・・。
それは、なんとこの夏のボーナスは、例年の7割程度しか出ない模様という、あまりにも残酷な台詞。

思わず、会社へ殴りこみに行くぞー!!いや、いっそ火でもつけてしまえ!なんて瞬間思ったりもしたのですが、会社が燃えてしまうとボーナスどころか、給料も貰えなくなるので、ぐぐっと堪え。
ってことは、買い替えを予定していたエアコンはどうなる?と、思いはそこへ行き着くわけで・・・・・・。ダメ押しのように旦那様が、勝手な当て込みで買い物しちゃうと大変なことになるよ~と脅す。

まさか、今年の夏はエアコン無しか???
だって、今年の夏の予報は、梅雨は早めに上がって、猛暑が予想されるって言ってたばっかし「ううう、どうする?あたし?」とライフカードのCMのごとく、その場で固まってしまった。

こうなったら、エアコンさんにお願いして今年の夏だけ何とか動いて貰うしかないじゃない!と叫ぶ私を、バカでも眺めるように見つめていた旦那様、呆れて一言「いいな~君は、んじゃあ頼んでみてくれよ」
はい、そのように仰って頂いたので、頼んでみました。

昨夜試運転してみたら、動くんですよ!エアコン。ちゃんと室外機のファンが回っているのです。
去年は、うんともすんとも言わなくなった室外機がですよ!それに涼しい!!♥
ひょっとしたらろうそくの炎みたいに、最後の燃え尽きる寸前の異様な燃え方みたいなものかも知れないんですけどね、でも動いたのは間違いのない事実。
まあ、こういう場合、大抵暑さのピークの中で突然止まったりするのは、ありがちな話ではありますが。

ひょっとしたらベランダのホワイト計画中に、何度も室外機を動かしたり持ち上げたり、どこがどうなったのかは解りませんが、詰まっていた埃が落ちたとか、意外にそんなことなのかも知れません。
願わくば、どうか今年の夏だけでも乗り切って欲しいと、無駄な願掛けをしている私なのです。


クーラーさんと遊びながら、昨日は突然の思いつきで肉まんを作成。

丸く伸ばした生地の上に、ひき肉の餡がたっぷり乗っかっている画像。春雨もたっぷり練りこまれているのがわかります。
具はあるものを利用したので、豚ひき肉、春雨、乾し椎茸、きくらげ、生姜、ネギのみ。
味付けは、醤油、オイスターソース、ごま油、鶏がらスープの素、砂糖、旨み調味料。
初めてだったので、やや薄味に整え生地で包みます。






きゅっと包み込まれたふかす前の肉まんがずらっと並べられているところ。乾燥させないように霧吹きをして15分寝かせるところです。配合
薄力粉       300g
砂糖        40g
塩         少々
ドライイースト   小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
スキムミルク    大さじ1
水         150cc
サラダ油  大さじ1(最後に入れる)




 ホームベーカリーの生地作りにお任せ
 適当にまとまったら途中サラダ油を投入



ふかしあがった肉まんのアップ画像。真っ白だった生地が、薄っすら黄色身がかって、見た目ももちっとした感じが伝わっています。捏ねあがったら、30分程度ラップをして二次醗酵させます。(倍にする)

8等分にして丸く麺棒で伸ばし具を捻るように包み込みます。
15分程度濡れ布巾をして休ませ、蒸し器、強火で15分蒸したら完成です



 


意外に簡単に出来て、これなら具をいろいろアレンジしたら楽しそう。
わざわざ買う必要ないかも!♪次は豚の角煮を入れて作るぞ!!



出来上がった肉まんを半分に割って、たっぷりの中の具が見えています。生地は見た目にもふわっとしているのがわかります。
生地もふわっと仕上がって、まるで売っているのを買ってきたようです。控えめな味付けにしたので、上品な肉まんの完成となりました。もう少しパンチの効いた味でも良かったかも。でも、初回作品としては、もう完璧に近いです!!
私は当然作った人の役得で、ふかふかのふかし立てを頂きました♪
ご馳走様でした!!♥




↓ つづく




お馴染みの中華皿セット、大皿の中に天津飯が盛られ、漬物の入った鉢やスープの小鉢、そして奥に本日のメインの肉まんが盛られているお皿が見えます。当然といえば当然のごとく肉まんのディナーでございます。

私はランチタイムにむふふと試食済みだったので、ご飯物が食べたくなって天津飯などを作成。

旦那様は大きな具沢山の豚マンに(関西では豚マンと言います)齧り付いてご機嫌でした。

当然天津飯にも手を出したので食後食べ過ぎた~もう動けない~とか言って風呂も入らず寝てしまいました。
そこまで食うなよ!







天津飯のアップ画像。餡が少し濃い目なのがお茶目?(笑)カニ肉がトッピングで乗っかっています。 餡にカニ肉を入れてカニ天津飯に。
薄口醤油が切れていたので濃い口を
使ったら、ちょっと濃い目の天津飯に。
まあでも味は同じなので問題無し。
薄口醤油の方が塩分が多いって
知ってました??

酸っぱめの漬物が最高の箸休め
本日もおいしゅうございました♪
天津飯の作り方はこちらを参照


by mamicha2 | 2007-06-15 17:58 | 些細な事・事件? | Comments(16)
Commented by おにぎり at 2007-06-15 18:03 x
おぉっ、クーラーの自然治癒、キター!  いやーめでたいめでたい!
今夏は猛暑だとかTVで言ってましたもんね…。もうしめ縄なんかは
飾りました? 毎日の願掛けが肝要ですわよ…。たぶん。
肉まん!  なんかメチャ美味しそう、、じゅる…。私もマネっこします♪
Commented by gandon_ls at 2007-06-15 21:33
クララは アルプスの山まで登りましたので、クーラーはこの夏 乗り越えると思いますよ。(持ち堪える事を祈ります)
肉まん 美味しそう! ヨダレが ジュルジュルですよ。 おにぎりさんのように マネっこ 出来そうにもありませんので、二人を 憎まん ようにします。

ところで、コメントが時々 スルーされるのは、なぜ? エキサイトに嫌われているのかな?
Commented by Hiro at 2007-06-15 22:26 x
そっか!ウチもあの時、2台目のクーラーをガマンしときゃあ、蔵が建ったのかも知れません。
※ダンナ様に、こんなんしか釣れんかったと報告しといて下さい。
Commented by hanako_mama at 2007-06-16 06:54
おはよう!古代米の部分をお土産に持って帰ります。サンキューです。
ところで、この肉まん 友だちの中国人のママが「最近、習って作れるようになたよ」と言っているので、紹介してみようかな。
Commented by mamicha2 at 2007-06-16 08:55
★おにぎりさんへ
HBしっかり使いこなしましょうね~
これは、意外に簡単、薄力粉はあれこれ選べば、それなりのものが
出来ると思います。
ちなみに私は、シフォンケーキ用に買った、特宝笠という粉を使いました。
普通の薄力粉で全く問題なく出来ると思います。たまたまそれしか
なかったからね。具はいろいろ工夫してみてね。
Commented by mamicha2 at 2007-06-16 08:57
★gandon_lsさんへ
憎まんといて下さい!
でもね、これ別に手でも出来ますよ、こねる時間もそんなに長くなくて
大丈夫だし・・・・。面倒臭がりの私は機械任せでやってるだけです。
筍とか入れたら絶対に美味しいです。やってみて!!
Commented by mamicha2 at 2007-06-16 08:59
★Hiroさんへ
掛かった獲物に、おもわずクラクラッとしてしまいました。
我が家もクーラーが、じゃない、蔵がたつように何とかなだめすかして
今年は動いて貰う事にします。
Commented by mamicha2 at 2007-06-16 09:01
★hanako_mamaさんへ
これ、本格的な作り方なのかどうかはわかりませんが、我が家の人は
全員美味しいといって食べてました。パンを作るより簡単で、楽しかったです。
この皮で、本場の方も納得してくれるのか、私も興味あります
ぜひこのレシピでトライしてくれるようにお願いしてみて下さい♪
Commented by アカチバラチー at 2007-06-16 12:42 x
クーラー治って良かったですね。
乙女?の祈りを神様が聞いてくれたんですよ、きっと。
近所の家でやはりクーラーがダウンした時、働き通しだったからなあ
ご苦労さんと室外機に水をバシャバシャかけてやったそうな、すると
翌日に動き出したそうです。
クーラーも一寸休みたかったんでしょ。
Commented by hanako_mama at 2007-06-16 13:13
また、遊びにきました。
中国人の彼女、杭州のひとで餃子も日本に来てから
中国(東北)人から教わったといいます。だから、
本場の人と言えるのかどうか、大いに疑問あり^^。
その伝授した友人に回覧してもらおうか!
Commented by kikuzou0612 at 2007-06-16 13:35
クーラー直ってよかったですねー
自然治癒ほどありがたいことありません。
得した気分ですよね♪

肉まん美味しそう!
次々と美味しいものたくさん作ってmamichaさんと一緒に暮らしたいわぁーうちは、昨日きのこのクリームシチュー作ったのですが、突然旦那様の知り合いに不幸がって、昨夜はお通夜の為夕飯いらないって言われ、今日は泊まりでお仕事なのでまたもやいらないって。
で、私は昨夜からずーっとクリームシチュー食べてます。。。今夜も一人で。。。
Commented by mamicha2 at 2007-06-16 13:41
★アカチバラチーさんへ
直ったって言っていいのかどうか・・・・まだなんとも言えない状態です
この夏中、動いてくれたら、大喜びなんですけどね~
朝晩、室外機に手を合わせてお祈りすることにします。
水洗いもいいですよね!電気製品って洗っただけで直る場合があるって
聞いたことありますから。止まったらだめもとでやってみます!
Commented by mamicha2 at 2007-06-16 13:43
★hanako_mamaさんへ
きっとこの皮、日本人好みにアレンジされているんじゃないかと思います。
でも、食べた感じはそこらで普通に売っている肉まんの皮と大差なく
ふっくら食べやすく美味しかったですけどね。
どうせなら、本場のレシピ教えて欲しいかも
Commented by mamicha2 at 2007-06-16 13:45
★kikuzou0612さんへ
まだね、直ったかどうかは断言は出来ないのです。
たまたま半日動いてくれただけで・・・・。蒸し暑い日にまた試してみます。
ちょっと電源を入れるのが怖い気もしてるんです(笑)

シチューとかカレーとか、一人で整理するのはきついですね
なんならお手伝いに・・・・・(笑)
Commented by judy_orange at 2007-06-20 09:32
今年の夏も、ここ数年にも増して暑いらしいですよ。
mamichaさんちのクーラーは、意思を持ってたりして・・・
ちょっとなでなでしたり、褒めたりしては???
Commented by mamicha2 at 2007-06-20 19:35
★judyさんへ
うーん、なんとか動いて欲しいのですけどね~
もう神頼みに近い状態です。
もともと年季が入りすぎて、修理も躊躇するのを去年直しているやつ
ですからね、さてどうなることやら・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル