人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜まった晩ご飯

ここのところのエキサイトの不具合で、なかなか思うように更新が出来なかったので、晩ご飯の
写真が少し溜まってしまいました。
メンテナンス明けのアクセスが集中しているためか、それとも状況の改善が出来なかったせいなのか
今のところまだ、画像の表示には時間を要するようです。
一時的なものであって欲しいと願うばかりですね~。


まずは、淡路島へ出かけた日曜日の晩ご飯。この日はお寿司など食べて帰ってしまったので、当然
晩ご飯はありませんでした。・・・が、妹はお寿司を食べていないし(笑) 早めの晩ご飯だったので
麻婆春雨と、私が釣ったコブダイをお刺身にして、ちょこっとつまんで味見です。
お刺身の切り身を箸で持ち上げているところを写した一枚。
魚は皮目をバーナーで焼いて氷水で締めて、お刺身に。こうするとうろこも綺麗に取れるし臭みも
消えて一石二鳥。でも、疲れていたせいもあって(単に食い意地が張ってるだけという説も)うっかり
写真を撮るのを忘れ、僅かに残っているのを慌ててパチリ。残っていて良かった~(笑)



次は月曜日の晩ご飯
細長い楕円形の白いお皿に盛られた古代米、見た目はお赤飯のようです。その向こう側に黒い器にタイカレー、その隣に白い丸い小鉢に盛られたタコのマリネ。更にその向こう側に、らっきょう、福神漬け、紅生姜などの薬味の入った小鉢が並べられています。 生ものはもう100%満足だったので
 淡路島で仕入れてきた古代米を使って
 タイカレーを作成しました。

 古代米を入れたご飯は、もちっとして
 なかなか美味しいご飯になりました。
 これはちょっと癖になりそう。
 でも、古代米、小さな袋で500円も・・。
 もう少し安かったらいいのに。












黒いハート型のような器に入ったタイカレー。筍やしめじが顔を覗かせています。上に散らした香草の緑が綺麗です。 最近すっかり定着した牛肉のタイカレー
 袋茸を切らしていたので、この日は
 しめじを代用しました。

 定番の具は、牛肉、細筍、袋茸、茄子
 そしてパクチー(香草)です。
 気分でトマトや玉ねぎが入ることも
 ありますが、最近は上記の具に限定
 一番しっくりくる組み合わせです。




白い小鉢の中にタコが。緑色のきゅうりのすり卸が、タコの赤を引き立てて綺麗です。 タコときゅうりのサラダ。
 どこにきゅうりがって?摩り下ろして
 タコに絡んでいるのです。
 ★作り方
 きゅうりを摩り下ろし水気を絞る
 適当に切ったタコに軽く塩、にんにく
 少々を刷り込んで、絞ったきゅうりを
 和える。
 ドレッシングをかけて馴染ませ完成
 ドレッシングは好みのものでOK
 この日は淡路島で買ってきた玉ねぎ
 ドレッシングを使用しました。

古代米のアップ画像。小豆色に染まったご飯が綺麗です。もう少し古代米の分量を減らすと、淡いピンク色のご飯になります。上に散らした香草の緑が、ご飯の色を一層鮮やかに見せています。真っ白な器にご飯の色も映えています。
お米一合に大匙一杯の古代米という規定の分量で炊いた古代米のご飯。少し色合いが濃すぎるかも。
もう少し薄めの方が見た目が良い感じですね。でも、食感はパーフェクトでした。



火曜日の晩ご飯は、私は妙な時間にお昼ご飯を食べて、全くお腹が空いていなかったので、海苔弁を
作成しました。写真は撮り忘れです。おかずは玉子焼きとお漬物のみ。
これを初めて食べた妹は、何で海苔弁なの~??と大はしゃぎ。懐かしい~、うまーいと食べてました




やっと到着、昨夜の晩ご飯
八角形の白いお皿に盛られたパスタ。その隣に黒いソーサーに白いカップのスープ、小さなスープスプーンが添えられてあります。その向こう側に丸い白いボウルに入ったサラダが並んでいます。 メニュー
 *チョリソと茄子のトマトクリームパスタ
 *しめじと玉ねぎのスープ
 *グリーンサラダ

 トマトは桃太郎のトマト使用
 生クリームも入れて私好みの味に♪












パスタのアップ画像。輪切りにしたチョリソや茄子がたっぷり乗っています。トッピングのイタリアンパセリが全体の赤っぽい色合いを引き締めています。 旦那様の好みはケチャップ味だけど
 生のトマトを使用したパスタを作成。
 でもって麺も旦那様の好みとは逆に
 カッペリーニを使用。
 でも、美味しかったから良かったみたい








サラダのアップ画像。きゅうりやレタスの緑の上に、フライドオニオンの茶色い色がアクセント。 サラダはレタス、きゅうり、玉ねぎのみ
 フライドオニオンに玉ねぎのドレッシング
 玉ねぎ尽くしのサラダでした。











澄んだ色合いのスープです。玉ねぎとシメジが透けて見えています。 困ったときの我が家の簡単スープ
 フィメドポワソンのスティック一本
 軽く塩コショウ、後は具を適当に入れて
 スープの完成です。
 今回は、しめじと玉ねぎ入りです。









おまけ♬
餌入れのボウルにリンゴの角切りが入れられ、でも、犬はその横にリンゴをわざわざ出して、美味しそうにそれを食べています。 毎晩、ご飯の後にデザートを催促する
 ラッキー君。
 ここのところのデザートはりんご。
 角切りにして入れてあげるのですが
 何故か、一粒ずつ外に出して食べます

 絨毯がそのうち染まるに違いない・・・
 言葉が話せるなら、どうしてなのか
 聞いてみたいへんな癖です。
by mamicha2 | 2007-06-14 18:14 | うちご飯 | Comments(15)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-06-14 19:16
おれ、ラッキー君が残した余り物でも十分リッチな気分になれそう(笑)
でも、分けてくれるかな~どうかなぁ。
なんでもしますので・・・

ちょうどお腹も減ってきたもんでついつい(笑)
Commented by kikuzou0612 at 2007-06-14 20:30
自分で釣ったお魚頂くなんてさぞ美味しかったでしょうねー
mamichaさんはお魚おろしたりなんかは
全然へっちゃらなんですね。
私は恥ずかしながらダメなんです・・・・
食べるのみ!

ラッキーくんの癖、うちで以前飼ってた子が同じでしたよ。
どういうことなんでしょうねー
で、プラスチックのランチョンマット敷いてやってました。
きくぞうには、そういう癖はないのですが、
同じようにランチョンマット敷いてやったら、ビリビリにしてました(^^;
Commented by nae198004 at 2007-06-14 21:24
こんばんは~
おひさしぶりです^^
小旅行にでかけていたんですね☆
魚尽くしの旅で、かなりうらやましいです♪
釣りとか興味ないんですけど、↓読んでるとやってみたいなあなんて思います^^
Commented by mamicha2 at 2007-06-14 23:58
★じろーさんへ
ラッキー君は、残さないので、いつもお腹を空かせてないといけなく
なりますよ(笑)
あ、でも、パンやらヨーグルトやら、犬用のアイスクリームとか
ちょっと贅沢かもしれない・・・・考えなおさないとダメかな~
Commented by mamicha2 at 2007-06-15 00:01
★kikuzou0612さんへ
魚はなんとかおろせます。でも今包丁が酷いので、今年は三木の刃物
祭りへ行こうと思っているところ。まともな包丁じゃないとお刺身は
難しいですもんね。

普通の餌もね、必ず何粒か外に出して、それから食べ始める変な犬です。
これはなあに?お弁当?とか聞くのだけど・・・・・(笑)
ランチョンマットね、それがいいわね、明日からやってみます
Commented by mamicha2 at 2007-06-15 00:03
★nae198004さんへ
釣りってやってみると結構楽しいですよ。
最近は女性も増えてきて、この日も3割くらいは女性でしたよ。
さすがに一人で釣竿持って出かけるなんてことはしませんが・・・・・
そのうちやってたりして(笑)

海ってやっぱりいいですね。海を眺めながら、それだけで最高の気分です
Commented by petpurin at 2007-06-15 00:14
魚釣りして新鮮な魚をつまみに mamichaさんの手料理ですか
うらやましいなぁ♪ 私の作った無農薬野菜も仲間に入れてっと!
今年も 大根がタコ足のように! 玉葱 ジャガ芋を収穫
今は 桃太郎トマト 胡瓜が日々成長中で~す
お勧め手料理 教えてくださ~い。 m(__)m
Commented by umt at 2007-06-15 00:28 x
最初のコブダイの写真、うまそうです。
そっかぁ、バーナー使うとは、テクですね。
今日もごちそうさま。
Commented by 花子ママ at 2007-06-15 08:21 x
あ・朝ごはん食べてから来れば良かった、思わず呟いてしまった。
古代米のご飯、お赤飯みたいね。私は食べたことがないです。
それにしても、お腹が鳴り出した、やばい!!

ちなみに、これから鮭の焼いたものと蜆汁を食します。
Commented by mamicha2 at 2007-06-15 08:52
★petpurinさんへ
おお、そうだ!今年は野菜は買わなくて良かったんだ・・・・・・・
でも、盗みに入るのは気が引けるので、送ってください!(笑)

桃太郎のトマト、大好きです!!お薦めの料理を開発しますので
まずは材料送ってください!!ってしつこい?(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-15 08:53
★umtさんへ
お料理用のバーナーはちょっと高めなので、キャンプ用のバーナーで
あれこれやってます。なかなかの便利グッズですよ。
ただ火をつけるだけじゃ勿体無いものね~
Commented by mamicha2 at 2007-06-15 08:56
★花子ママさんへ
古代米、見た目はお赤飯みたいだけど、あ、でも味もすこーし似てる?
上からゴマ塩降ったら、違和感ないかも知れないです。
今度やってみようっと♪
自然食品とか取り扱っているお店には置いてあるかもしれないですね
今度みかけたら買って試食してみてください。
雰囲気が変わって楽しいです、いやなにやら効能があったんですが
忘れました(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-15 08:59
★花子ママさんへ追伸
古代米の効能、説明、書くと長いのでリンクを付けて置きました♪
Commented by おにぎり at 2007-06-15 09:58 x
こんにちは☆  古代米や玉葱ドレッシング、早速ご活用ですね♪
バーナーでさっと炙ったコブダイ、美味しそう! ウチで釣ったのは
全部旦那がさばいて、ついでに揚げて冷凍しました。旦那がポリポリ
つまみ食いしてたのでほぼ半分になっちゃいましたが;)  今晩、
mamichaさんが教えて下さったようにダシを取ってお料理しま−す♪
古代米は水に5〜6時間浸すのがちと面倒?ですが、モチッとして
んま〜♪  今日あたりnatural houseとかのぞいてみます〜。
Commented by mamicha2 at 2007-06-15 16:48
★おにぎりさんへ
買って来たものは、早々に使うというのがモットー
いや、単に食い意地が張ってるだけですが。(笑)

小魚の出汁で取ったスープパスタは絶品ですよ。具はアサリは外せません。
これは必ず入れるようにね。後はお好みでOKです。
トマトとの相性が抜群な美味しいパスタが出来ますよ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル