人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作戦成功?

可愛い緑の葉っぱに、紫色のふわっとした大きな花びら。つぼみも沢山持っていて、これからが楽しみな鉢です。
昨日は、旦那様が以前から欲しがっていたクレマチスを、わざわざ探し出して買ってきました。
私が突然始めた、ベランダホワイト計画、ぽつりと全く手伝わないってこともないけど、とそう仰った
旦那様の言葉を、揺ぎ無いものにしておこうとの計画からです。

クレマチスを買うなら、あそこをこうして、あっちも・・・・。思い切って雰囲気を変えるのもいい な・・・・と
ブツブツ言っていたので、買ってしまえば進んで手を貸すだろうとの算段。
はい、計画は成功したようで?本日は朝と夕と、せっせと草花の植え替え作業や、ラティスのペンキ
塗りなどを手伝ってくれました。でも・・・・喜んでというのには程遠く、ちょっと嫌そうにでしたけどね。

まだ白く塗られていない、ウッドデッキの上に並べられた花たち。オレンジのガーベラに、小さなキク科の花、ブルーの小花、朝顔を小さくしたようなピンクの花、白いデッキの上でも映えそうな色合いばかりを買ってきました。 ついでに、白に映えそうな花も
 買い足して、ホワイト計画は着々と
 進行中です。

 ウッドデッキも何枚か白に塗り替え
 雰囲気を図ってみると、これが
 なかなか良い感じ。
 かなり明るくすっきりしたベランダに
 なりそうです。

 ただ、ウッドデッキはしっかり乾燥を
 しないと使い物にならないので、
 天候ばかりが気になるところです。
 明後日までは良い天気のようなので
 出来るだけ明日中に一枚でも
 多く仕上げてこうと思ってるところ、
 お出かけの虫が静かにしてて
 くれることを祈りばかりですね。




エアコンの室外機のカバーが2台分、白く塗られて並んでいるところ。周りの木製のプランターや鉢も白く塗られています。 やっと昨日で室外機カバー2台分を
 塗り終えることが出来ました。
 こうやってちょっとずつ白くなって
 いくのも楽しいもんですね。

 敷き詰めていたウッドデッキの下も
 久々にお掃除が出来るので、凄く
 良い気分です。
 なかなか気にはなっていても、こういう
 所ってお掃除が出来ませんからね。

 今までは室外機の下はデッキは
 敷き詰めていなかったのですが
 これを機会にしっかりきっちり敷き詰め
 直すつもりなので、その点もスッキリ♪

 これから暫くはお天気と睨めっこで
 ペンキ職人になりきります!




くるくるっと渦を巻いたロールパンのアップ画像。渦巻きの淵に白く砂糖が塗られています。こんがりきつね色のパンと、白い砂糖のかかった部分の色合いが、食欲をそそります。 ペンキ塗りって、二度塗りしなくちゃ
 いけないから、一気には出来ないので
 あいだの空く時間でパン作りを。

 シナモンロールをまた作りました。
 週末用なので、今回はアイシング付きで
 ちょっぴり甘めのシナモンロールです。

 こちらは胡桃のみの巻き込みで。




小さめのロールパンがお皿にぎっしり。レーズンの粒が見えています。アイシングはちょっと雑に塗られていて、そこはまあ愛嬌(笑) そしてこちらは、胡桃とレーズン入り
 アイシングも少し多目の旦那様仕様♪
 やっぱりこっちの方がお気に入りの
 ようでした。
 私はシンプルバージョンで。








材料
★生地
砂糖 20g
塩 4g
卵黄 1個
カルダモン(粉末) 少々 (これはなくても可・お好みで)
強力粉 300g
ドライイースト 4g
無塩バター 30g (溶かしておく)
牛乳 200ml

★巻き込み用
くるみ 30g
レーズン・お好みで
シナモン(粉末) 適量(多めが美味しい)
グラニュー糖 40g
無塩バター 30g(省略してもOK)

★作り方
生地の材料を全部ホームベーカリーに入れて、 13~15分生地作りにお任せで。

出来上がったら、丸くまとめ、濡れふきんをかけて、オーブン醗酵で40分程度

発酵が終わったら、生地を2つに分け、中の空気を抜きながらめん棒で
縦20×横35位の大きさにのばす。

巻き込み用の無塩バターを溶かし、のばした生地全体にハケでのばす
(上の端には塗らないように)

その上に、グラニュー糖とシナモンを混ぜあわせたものを全体にふり、
くるみとレーズンを適当に練りこみながら、生地の左端からくるくるっと巻いていく。
巻き終わりは指でつまんでまとめ、そこを下にして置く

ナイフなどで、1つ1つが台形(筒状でも全く問題ありません)になるように端から
斜めに切っていく。もう半分も同じ要領で。

切ったら、台形の辺の短い方を上に向けて、オーブンシートをひいた天板に載せて
乾いた布巾をかけて、オーブン発酵に25分~30分かける。 

発酵後、生地にハケで卵を塗り、180℃で12~15分焼きます。
荒熱が取れたら、お好みでアイシング(卵白に粉砂糖とレモン汁少々を混ぜて作ったもの)を
かけて完成です。


ソファーの背の部分に乗っかって、台所を覗き込んでいるラッキー君。首をちょっと向かって右へ倒し、おねだりのポーズです。 お約束、パンの焼きあがる匂いには
 めちゃ敏感なラッキー君。
 ねえ、凄くいい匂い!僕の分は?と
 早々の催促。

 そりゃあね~、パン作りはど素人の
 私でも、焼きたてだけはプロの味です。
 冷めると少々難有りだったりしますけど
 そこらは愛嬌でカバーだ!(笑)

 だれ?今無理!って言ったのは・・・・





↓ ご飯のコーナー続きます。二日分溜まってしまいました



まずは、一昨日の晩ご飯。
手前にご飯に味噌汁、向こう側に大皿に盛られたカツもどき、その隣には丸い中くらいの白いボウルに、サラダが。その奥に変形の器に入った野沢菜が見えています。 ヘルシーとんかつ??

 メニュー
 *あっさりとんかつ
 *カツオのサラダ
 *野沢菜
 *ネギとわかめの味噌汁














豆腐にサンドされたミンチ、切り口を上に向けて並べてあります。添えてある野菜はレタスときゅうりの千切り、プチトマトもアクセントに飾られています。こんがりときつね色に揚がった衣は、まさにとんかつそのものです。 木綿豆腐を水切りしてスライス
 間に、ひき肉にネギ、生姜、卵で捏ねた
 ものを挟んで、衣を付けて揚げた
 ヘルシーなとんかつです。
 お肉はちょっぴり、殆どが豆腐なので
 ボリューム満点の割にはヘルシーです

 お肉を挟む面には小麦粉をふって
 はがれないように!





サラダ。緑の野菜とカツオの濃い赤が混じりあい、上にかけられたマヨネーズの白い色が、全体を引き締めています。 こちらは、カツオの叩きをサラダに♪
 ドレッシングは出汁醤油、ゴマ油、
 わさび、レモン汁を混ぜたもの半分を
 カツオに馴染ませ、野菜と和えたら
 残り半分をかけ、マヨネーズを。








サラダの中のカツオのアップ画像。叩きにしたカツオが入っています。 カツオを野菜をたっぷり食べるサラダ
 こんな切り身を野菜と一緒にね













次は、昨日の晩ご飯。
黒塗りされた竹細工のトレーの上に、白いどんぶりに入ったかれーうどんが。その隣には2種類の漬物が入った白い角皿。竹で編んだ筒状の箸入れに竹の箸が差し込んであります。 パン作りなんかしてしまったので
 晩ご飯は少々手抜き(笑)

 カレーうどんのみです。

















カレーうどんのアップ画像。お肉やネギのとろっとした汁がうどんにたっぷりかかっています。トッピングに青ネギを散らしてあります。 でも、カレー粉は本格派。
 かなりスパイシーなカレーうどんです

 出汁3 醤油1 みりん1 プラスカレー粉
 この割合が美味しいそうです。
 私は醤油の半分量は出汁醤油を使用。
 カレー粉は本格インドカレー粉。
 とろみは片栗粉でつけています。
 具は、豚肉と長ネギ(関西では白ネギ)
 玉ねぎでもOKですよ。
by mamicha2 | 2007-06-02 21:19 | 疑問に思うこと | Comments(10)
Commented by elfin-mama at 2007-06-02 21:36
白いベランダ作戦順調に進んでますね(^^)
素敵なベランダになりそうで、仕上がりが楽しみです。
晴れの日が続くといいのにね(^^)
クレマチスとてっせんとは違うんですか?

とてもボリュームのありそうな夕食ですが、お豆腐を使ってるとは驚きました。 あるほどぉ~(^^)今度挑戦してみますp(^^)q
カレーうどんもおいしそう。。。
Commented by chocochoco at 2007-06-02 23:47 x
作戦成功 オメデトウ
私の出る幕は無くなりましたね。
と言うか初めから期待されてませんでしたね。
Commented by mamicha2 at 2007-06-03 08:08
★elfin-mamaさんへ
クレマチスは、鉄線のことですよ、同じです♪
でも、クレマチスって呼ぶと、ずっとお洒落なような気になりますね~

このとんかつ、見た目のボリュームとこってり感とは全く違って
さっぱりあっさり、でも、お腹一杯に。カツを食べた気にもなれるので
一石三鳥くらいです。ぜひやってみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2007-06-03 08:10
★chocochocoさんへ
えとね、まだまだやることがいっぱいあるのです。
現在進行中なのは、ベランダの半分だけで、全く手付かずの状態で
同じ広さのベランダスペースが残っています。
まずは、ウッドデッキを仕入れるところから始めないといけないので
お財布の方の手伝いからお願いします!
どうせお暇なんだからさ、リハビリも兼ねて手伝いにおいで~~
Commented by kikuzou0612 at 2007-06-03 18:37
このラッキーくんの表情、かわいい~~~~\(^o^)/
なんとなーく笑顔の感じがたまんないです♪

シナモンロールだーい好き!
ホームペーカリー入手の際、一番にこれ作ろうって思います!!
美味しそうだわぁー、、、ヨダレが・・(^^;
Commented by asamai2 at 2007-06-03 20:26
mamichaさん
こんばんは~♪
ベランダの白いペンキを塗っているんですか・・
凄いですね~♪
薄紫のクレマチスのお花がとてもきれいに映えていますし
白色がとても爽やかさをかもし出して素敵です^^
それにシナモンロールやお夕食の数々・・とっても美味しそうです
mamichaさんは本当に器用な方なんですね~^^。
この頃手抜き大好き・・の私 反省です^^;
Commented by mamicha2 at 2007-06-03 20:43
★kikuzou0612さんへ
強力粉をイカリスーパーのに変えてみたんです。たまたま切れたから
なんですが、なんか以前のよりふわっと出来上がりました。
他のでも試してみますね。もし良い感じならわざわざネットで取り寄せ
しなくてもいいですからね♪

ラッキーは、しっかり出来上がったばかりのパンの匂いにつられて
台所前を離れません。この後入り口前でずーっと見張り番してました。
Commented by mamicha2 at 2007-06-03 20:46
★asamai2さんへ
いや~、うっかり手をつけてしまってから、少しひるんでいるところです。
ペンキ代が、もう6000円もかかっていて、更なるペンキの量が必要
目算でも、ペンキだけで2万円はかかるのではないかと・・・・・・あぁ
出来上がりを想像して気持ちを奮い立たせているのです(笑)
Commented by hanako_mama at 2007-06-04 20:45
こんばんは!
取り掛かったら、あとはひたすら成功を祈るのみでしょうね。
やらなくて後悔するより、達成感を想像するといいかも-☆
てっせん、久しぶりにみました。綺麗だね!

私の一つの仕事がやっと終了。あとは♪♪♪のみ(^^)
頑張るぞっと・・・。独り言いってみたかった(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-06-04 21:07
★hanako_mamaさんへ
ちょっとね、今日はため息ばかりが出る日です(笑)
気力が満ちて、前しか見えないって日もあるんですけどね~
後戻りは出来ないように、大きなペンキ缶を仕入れてきました。
完成目指して頑張りまする♪hanako_mamaさんもあと一息、ガンバ!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル