人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いベランダに触発されて・・・・・

つい最近、ブログタイトルを「ベランダガーデニング ナチュラル派」に変更した rill-rillさん。
白いベランダ作りに着手され、ひとつずつアイテムが増やされ・・・・・・見てたら私もどうしてもやって
みたくてたまらない!

先日、ホームセンターで床材のウッドデッキを物色したら、良さそうなのが一枚598円もする。
我が家のベランダに全部敷き詰めるとしたら、160枚くらい必要になる勘定。
ネットで検索しても、欲しいものだと一枚、500円はするようです。もっといいのになると1000円も!
さすがにこれは、ちょっと片手間にどうなるものでもないような数字がはじき出され・・・あ~無理。

そうとなれば、色を塗っちゃえばいいんじゃない!とペンキ売り場へカートを向ける。ペンキ缶と~
ハケと、うすめ液、ローラーも要るかな?などとカートに突っ込んでいたら、旦那様が一言。
ペンキそれだけじゃ足りないでしょ。本気で全部塗るなら、あと2缶は最低でも必要だし・・・・・とそこで
言葉に詰まっている。可哀想なものでも眺める目つきで、吐き出す。「本当に塗る気?」

その確認は、僕は手出ししないからねと言っているようだ。まあ、最初からあてにはしてないが・・・
その一言で一気に萎えた。大きなペンキ缶3缶?これから暑くなるのに一人で塗る?

しゅんとなって諦め、ベランダに出てはため息をついていた月曜日。
昨日、朝起きてふと考えた。いいじゃないの、だって私には、金はないが、暇ならある!!
毎日ちょこっとずつ塗ってれば、いつかは仕上がるんだし・・・・・
そういう考えに至ったら、行動は早いのです。ラッキーを車に積んで、いざホームセンターへ!

まずは、ソフトクリームで喉を潤し、いざお買い物!!
白地にブルーの小花模様の布製の帽子、襟足部分に長い垂れ幕のような布がついている帽子です。 ほら、見てください!
 この気合の入りよう!
 まずは、日除け対策が第一番。
 しっかり農作業用の帽子をゲット
 でも、良く考えたらこれって釣りにも
 いいんじゃない?
 まあね、決してお洒落ではないけど
 紫外線で痒くなるよりはマシです♪





小さな木の柵。丸い木を縦割りにして先を斜めにカットしたものを針金で繋いであるもの。まだらに白く塗られています。 まずは、腕慣らしに小物から。
 アンティーク感も出したいので、塗った
 上から軍手でわざと押さえて・・・・・
 自然な色むらを付けてみました。









木製の長方形のプランターのサイドと淵の部分を白く塗ったところ。 次は、木のプランターを白にしました
 台は白いのに買い換えることにして
 土は入ったまま外側と淵を塗っただけ
 でもこれだけで、雰囲気はがらりと
 変わりますね。








上記のふたつを合体させたところ。なかなか雰囲気はバッチリです!ピンクの花が一層可憐に見える白いプランターの完成です。 これが完成図。
 なんかいい感じでしょ?
 ベランダの手摺の色が真っ白なので
 プランターも白がしっくりハマります。
 新しく買って来た花も植えて、ひとり
 ニンマリ。







変色してきたウッドデッキの上に無造作に置かれているペンキ缶と、室外機の上部蓋の部分を白く塗って乾かしているところ。ローラーや刷毛が転がっています。 室外機カバーも白く塗って
 こちらは、やっと一台分、本日完成
 しました。
 後は、この敷いてあるウッドデッキの
 表面を、一枚一枚剥がして、色を塗って
 いきます。

 防腐剤入りのペンキなので、丁度良い
 メンテナンスにもなりますね
 のんびり気長にやっていこうと思って
 います。
 完成したらまた、お見せしますね。

このウッドデッキなら一枚198円です。
追加で買い足しても、さほど負担には
なりませんね。
夢はカーメルで見た白いガーデン。
緑と白と、色とりどりの花が綺麗でした
頑張るぞ!!








↓ こっちも見てね♪



ご飯に味噌汁、その向こうに黒い丸皿に卵焼きが、その隣のブルーの葉っぱ形のお皿に明太子が、更にその向こう側に白いお皿に焼き魚、黒っぽい丸い器にきゅうりの漬物が並べてあります。 こんな作業を開始したので
 手の込んだ晩ご飯は無しです。

 メニュー
 *ミニオムレツ
 *辛子明太子(ふくや)
 *鰆の西京漬け
 *漬物2種類
 *油揚げと三つ葉の味噌汁












黒いお皿に黄色い卵焼きが映えています。小さいけど具入りのオムレツです。 卵一個のミニオムレツ
 玉ねぎとひき肉の炒めたもの入り











綺麗な紺色のお皿の真っ赤な明太子。唐辛子の粒が沢山見えて、辛いだろうなと連想させる明太子です。 本日のメインは、妹の福岡みやげ
 ふくやの辛子明太子
 昔はこれが大好きで、明太子といえば
 ここのでした。
 旦那様があまり辛いのは好きじゃない
 ので、最近は滅多に食卓に上らなく
 なった品物。

 久々にここの辛さを堪能♪
 美味しかった。
by mamicha2 | 2007-05-30 16:58 | あ~、無理 | Comments(16)
Commented by namifujisan at 2007-05-30 19:07
奇遇です。私もつい先日ベランダの床材を変えたところです。
こちらにも出来た「コーナン」で見つけた「エコウッド」ってやつ(確か598円だったような)を楽天で400円弱で購入しました。
うちの場合は必要枚数がmamichaさんとこよりはるかに少ないのでなんとかなりました。
全部塗るんですか?うーむ、チャレンジャーですねえ。
Commented by fuku-3wanko at 2007-05-30 20:45
oh~ベランダ仕事頑張ってますねぇ~。
ソフトクリームで喉を潤し・・・?逆に喉が渇きませんか?
ただただ食べたかったことを潤しと表現して誤魔化してるとか??(笑)

うちの実家のベランダがボロくって、ベランダから雨漏りするので
暇がたっぷりある私に防水塗料を塗る仕事を与えられました。
やっぱベランダ仕事をするのにはあの帽子は必要?
塗料を買うときにコレも買わなきゃっ!!
Commented by chocochoco735 at 2007-05-31 00:01 x
ウムー・・・。なななんと!!!。お主も中々考えておるな。最後は猫の手を借りて完成させてください!。
Commented by siho306 at 2007-05-31 08:10
白いベランダ、素敵だと思うけど、汚れはどうなるのかな?私は、こわーいような気がするんだけれど、思い過ごしかしら??
Commented by hanako_mama at 2007-05-31 08:11
ベランダのない我が家からみたら、天国のようになるであろうmamiちゃんちを想像しながら完成を楽しみにしております。日よけの帽子、なかなかお洒落じゃないの。。二の腕も日焼け防止されますように(^^)
Commented by rill-rill at 2007-05-31 11:02
わぁ、はじめてますね(^^*
mamicha2さんのとこのベランダは広そうなので、
大変そうですね。
でも、ちょっとずつ楽しみながらやってけば、
きっといつの間にか終わってたって事になるんでしょうね(^^
木はたまにメンテナンスでペンキを塗ってあげると長持ちしそうなので、
ちょうど良いいですよね。
わたしもお城作りをちょこちょこ続けていきます♪
Commented by judy_orange at 2007-05-31 13:33
すごい!すごい!すごい!
何でも行動的なmamichaさんが羨ましい。
私も時間があるから、したいことはたくさんあるんですが、
なかなか・・・重過ぎる腰が・・・。
素敵なベランダ完成を楽しみにしています。
Commented by mamicha2 at 2007-05-31 14:00
★なみふじさんへ
クッション性と水はけの良さで選ぶと、なにやら高価なパネルばっかり。
現在敷き詰めてあるデッキだって、単価198円とはいえ捨てるには惜しい
枚数と金額。やっぱり塗るしかないか!と始めちゃいました。
全部塗りますよー!!やったります!・・・・・・たぶん
Commented by mamicha2 at 2007-05-31 14:03
★fuku-3wankoさんへ
ラッキーが見つめるんですよ、ここに来たら、ソフトクリーム食べられるよね?
って。私は、あまり欲しくはなかったんですけどねぇ~(笑)

ベランダ仕事には、この帽子は必須よ!!コーナンで200円程度で
売ってます!買いよ、買い!!
Commented by mamicha2 at 2007-05-31 14:04
★chocochoco735さんへ
最後は、おっちゃんの暇な手を借りて仕上げようと目論んでいます。
なので、さっさとリハビリ済ませて、手伝いに来るように!
Commented by mamicha2 at 2007-05-31 14:06
★siho306さんへ
ペンキ塗っちゃうと、さほど汚れませんよ。それに汚れたらまた塗れば
いいだけだしね。デッキの色も変色してきたので、丁度良いメンテナンスかも。
ただ、仕上がりまでの行程を考えると、気が遠くなるかも(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-05-31 14:12
★hanako_mamaさんへ
本日までの作業で、ペンキ缶、半分ちょっと消費です。
こりゃあ、どんだけ必要になることやら・・・・・・
出来るだけ早いうちに塗っておかないと、梅雨入りしちゃいますからね
出来上がりを夢見て、毎日せっせと頑張ります!
Commented by mamicha2 at 2007-05-31 14:13
★rill-rillさんへ
室外機カバーのペイントは、なかなか手強いです。それに結構ペンキも
消費するんですよね~これが。
始まってしまったからには、最後まで。コツコツ頑張ります!
Commented by mamicha2 at 2007-05-31 14:16
★judyさんへ
専業主婦の強い味方は、暇でございます!!(笑)
一気にやろうとすると大変だけど、今日はこれだけって決めてやると
そう大変でもないですよ。
イメージにある通りに仕上がったら・・・・そう思うだけでワクワクします。
今までベランダ仕事は旦那さん担当だったけど、こうなると細々したことまで
全部自分でするのが楽しくなってきますね。出来たら見に来てね!
Commented by kikuzou0612 at 2007-06-01 13:45
mamichaさんところのベランダは手すりが白いので、
プランターやら白くするとぴったりですね!
お花やグリーンがいちだんと映えて綺麗です(^^)
それと、この農作業用の帽子!
去年から買おうかどうしようかずーっと考え中なんですよ(笑)
確かに決してお洒落とはいえませんが機能は抜群だと思うんですよねー
mamichaさんはとうとうお買い上げになりましたかー
Commented by mamicha2 at 2007-06-02 21:23
★kikuzou0612さんへ
はい、とうとう買ってしまいました。
ちゃんとね、マジックテープがついていて、口の部分も隠れてしまうので
本当に日除けには申し分ないです。これは便利と、真面目に釣りにも
持って行こうと考えているところです♪
思ったよりは、酷くないです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル