人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食い意地 VS 頭痛

昨日は、久々に頭痛の日。
パンを焼こうと思って冷蔵庫を見たら卵が無い。目の奥に軽い違和感は感じていたけど、食い意地に
負けてのお買い物。ついでにわんこの散歩もね。
公園の一角、鬱そうと茂った草木の真ん中に石の椅子とその上に藤棚が。光にシルエットだけ浮かぶ椅子や木の幹が不思議な世界を醸し出しています。小さな公園なんですけどね、緑一色の世界です。 とりあえず近くの公園へ連れて
行ってあげました。

ここの公園の一角、いつもこの時期に
来ると子供の時に読んだ秘密の花園を
思い出します。







椅子の置いてある場所は、木々で覆われて、木々の間を通り抜けるようにしないと入り込めません。その光景が昔呼んだ子供向けの本を思い出させました。 木々に覆われた秘密の通路を
抜けて、秘密の扉を開けると・・・・・

そんな光景が蘇るほど、緑の木々の
トンネルがあちらにもこちらにも
出来上がっています。

今でも本屋さんで秘密の花園をみかけ
ると、つい手にとってしまうほど、私には
印象深い本でした。
本の中に出てくるヒースの丘に憧れ
いつかヨークシャー地方への旅を
実現させたいと今でも思っています♪

思い出したついでに懐かしのこの本
大人買い?しちゃおうかな、なんてね。






戻ってホームベーカリーで手抜きの生地作り、醗酵させている間に、違和感は痛みに変化してくる。
丸い大きなお皿に並べられたシナモンロール。渦を巻いて綺麗に焼きあがっています。お店で売っているような白い砂糖はかかっていません。
焼きあがった頃には、味見もしたくないほど、ズキズキとこめかみ付近が痛み始めた。
甘さ控えめの為、アイシング無しで完成させた私用のシナモンロール。レシピを探して検索したら
かもめ食堂ばかりが引っかかり、でも、その形が気に入ったので真似てみたパンです。
でも、口に入れる気力も無く・・・・・・

丸い和風っぽいお皿にハヤシライスが、その隣の和風の小鉢にきゅうりとツナのサラダが、赤いトマトがアクセントです。その向こうに漬物が並べられています。 この日の夕食は、昨日から煮込んで
いた、特性ハヤシライス?
 二日掛かりでじっくり煮込んで、最高の
 味に仕上げたのに、旦那様が帰宅して
 食べ始める頃には頭痛のピーク。

 もっと早く頭痛薬を飲んでおけば・・・と
 後悔するも、とき既に遅し。
 お腹も空いているし、出来上がった
 ルーは絶品の味。
 何とか自分の分は口の中に押し込んだ
 けど、じっくり味わう気分では無かった。

 急いで頭痛薬を飲み込み、片付けも
 しないままにベッドへ。
 程なく帰ってきた妹、「なにこれ、すげー
 うめええええ!!」と雄叫びひとつ
 耳を澄ませるとお代わりまでして
 食べてる模様。

ハヤシライスのアップ画像。白いご飯に絡んだ茶色いルーが美味しそうです。 こういう時ってなんでこんなに
 腹が立つのでしょう・・・・・・
 旦那様も、こりゃあうまいとおほざきに
 なられて、勝手にお代わりをして食べて
 ました。挙句に妹にまで・・・・・。

 二日もかけて作ったのは私だぞ!!
 全部食ったら殺してやる~!!とか
 喚くも、その声に更に痛みを増す頭。
 じーっと寝てるしかありませんでした



翌朝、お鍋を見て悲しい気分になったのは言うまでもありません。それでも可哀想と思ったのか
かろうじて一人前弱は残っておりました。あんなに時間をかけて作ったのに・・・・・トホホ
さすがの食い意地も頭痛には負けた・・・・・か?


ご飯に乗っている卵そぼろのような写真。黄色い色が濃いので、味噌が入っているのも納得です。 今朝起きてもまだすっきりせず
 朝ごはんは、パンを焼いたときの塗り卵
 を無駄にしないように、卵味噌にしとき
 それをご飯に乗っけて頂きました。

 溶き卵2個、味噌、醤油、みりん、これを
 バターかサラダ油で炒めそぼろにする
 だけの簡単お惣菜?
 甘目が好きな人はお砂糖を足しても♪




白い丸皿にシナモンロールが2個。その向こうに白いカップに紅茶が、その隣の四角いお皿にメロンの1/4切り。薄い水色のガラスの小鉢にヨーグルトが入っています。透明の丸い小さなグラスに黄色いバラが一輪挿してあります。 まだ100%頭がすっきり状態では
 ないのですが、胃袋はいたって健康!
 昨日のリベンジに、遅めのランチは
 あっさりシナモンロールで頂きました。

 ベランダからバラの花をちょん切って
 自分のためにテーブルに。

 ヨーグルトには桃のジャムを添えて
 先日吉本奥様に頂いたメロンもね。
 とっておきの紅茶も入れて・・・・・
 ああ、こういう時間ってなんかシアワセ







シナモンロールのアップ画像。渦を巻いた間にシナモンが巻き込まれています。つやつやしていて美味しそうです。 このシナモンロール危険です。
 ソフトな甘さなので何個で入ってしまう

 本日は、頭痛より食い意地が優勢(笑)












↓ つづく・・・・・・・んです。



まずは、日曜日の晩ご飯
白い丼に盛られたステーキ丼。隣に赤い塗りの味噌汁椀、ほうれん草が見えています。向こう側にサラダの盛られた小鉢が。きゅうりの緑とトマトの赤が綺麗です。 出かけていたので手の込んだのは
 作りません。そういう時は丼ですね♪

 メニュー
 *ステーキどんぶり
 *サラダ
 *ほうれん草の味噌汁

 当然、有馬サイダー付きで(笑)




ステーキ丼のアップ画像です。まん中がレアのお肉のスライスがご飯の上に敷き詰められています。タレとニンニクチップがかけられ、美味しそうです。 ミディアムレアで♬
 私はこれくらいが好き。でも旦那様は
 よーく焼いたのしか食べません。
 私の分は先にフライパンから引き上げ
 思う存分堪能させて頂きました。
 やっぱ、これくらいがイイ!!

 サラダのドレッシングが切れてたので
 即席ドレッシング作成。
 ごま油に出汁醤油、レモン少々。
 簡単だけど美味しいですよ。



続いて、月曜日の晩ご飯
三角に切られたホットサンドが4切れ、お皿に乗っています。切り口から具ととろっとしたチーズが見えています。 の前に、朝ごはん!
 久々にホッとサンドを焼いたので
 パチリ。
 これって、便利なのだけどついつい
 道具をしまい忘れて使わないことが
 多いです。思い出して引っ張り出し作成

 具は、レタスの千切り、生ハム、きゅうり
 とろけるチーズ。何もない時はキャベツ
 の千切りの中に卵を一個割りいれ
 マヨネーズをかけるだけ。簡単だけど
 ボリュームもあって美味しいですよ。


さて、今度こそ晩ご飯
黒い大きめのどんぶりに盛られたうどんと各種トッピング。向こうに漬物の入った小鉢と、汁の入った器が置いてあります。とろんとした温泉卵がアクセントのぼっかけうどんです。 妹のお友達に讃岐うどんを
 頂いたので、ぼっかけうどんを作成。

 玉ねぎの天ぷらを揚げて、揚げ玉代り
 牛肉の時雨煮を作って、トッピング。
 勿論温泉卵も作成!これは外せません
 ネギとおかかを乗っけて
 冷たい汁をぶっかけます。こちらでは
 ぼっかけと言うんですよ。

 卵を割ってうどんに絡めてね
 讃岐うどんは腰があって美味しい!
 旦那様は柔らかいうどんが好きなので
 硬いね~とか言っていたけど、この
 硬さが私にはたまりません。

 生醤油で食べるのも大好きです。
by mamicha2 | 2007-05-23 17:14 | うちご飯 | Comments(26)
Commented by elfin-mama at 2007-05-23 21:08
ええぇ~!(@0@)))
mamichaさんでも負けるものがあるんですね(^^;)って、ごめんあそばせ。。。
忘れたころにやってきますよね頭痛。
私も頭痛持ちです(;。;)
薬飲みたくないけど、タイミングをはずすと今回のmamichaさんのようになりますよね。その状態、わかりますわかります(><)つらいです。
ったく、なんとかならないもんでしょうか。
完治したら、特性ハヤシライス?また作ってください。
お皿とスプーン持って待ってますから(^^)v
お大事にね。
Commented by kikuzou0612 at 2007-05-23 21:20
mamichaさんのその頭痛は偏頭痛ですか?
もしそうなら、我慢せず、痛くなりそうって思ったとき即お薬飲む方がいいらしいです。私も偏頭痛持ちなのですけれど、痛くなってからでは効き目がよくないってお医者さんに言われましたよ。

綺麗な公園ですね(^^)
清々しくって気持ち良さそう~
近くにこんな公園があるなんていいなぁー

シナモンロール美味しそう!!!
私も早くホームベーカリー買おうっと。。。
まだ買ってないんです(^^;
Commented by nae198004 at 2007-05-23 23:21
こんばんは!
頭痛、だいじょうぶですか??
つらそうですね><

公園、すごくきれい!
緑がたっぷりで、ほんとに秘密の花園って感じですね~
のんびり過ごすのにぴったりの公園ですね^^

シナモンロールって食べやすくて、おいしくて、ほんと罪ですよね☆
Commented by chirocchis at 2007-05-23 23:33
頭痛ネタにはすぐ食いつきます 笑
大丈夫ですか~? 早めにバファリンプラスを1錠どうぞ。

私、シナモンロールって死ぬほど好きなんですよ。
好きなんですよ。
好きなんですよ。



(続く)
宜しくお願いします (何が?って、お分かりのくせに)
Commented by yitts at 2007-05-24 00:55
私は頭痛という物に縁がないのです。
あ、お酒を飲みすぎた翌日にありました。
痛いですよね頭痛って。お気持ちは察します。

偶然ですね、昨日は我が家もハヤシライスでした。
でも違うのは市販ルーで簡単に作ったこと。
でも好物なので腹パンパンに食べちゃいました。
Commented by orangelife-kansai at 2007-05-24 08:52
ハヤシライスおいしそうー!
2日も煮込むなんて。そんなの私はやったことがありません^^;
頭痛大丈夫ですか??一人で耐えるしかないって辛いですよね..。
気をつけて下さいね。。

有馬行かれたんですねっ
ちょっと歩くには良いサイズの温泉街ですよね^^
あっ有馬サイダーも..♪♪
Commented by おにぎり at 2007-05-24 10:28 x
こんにちは☆ 頭痛、だいじょうぶですか???  食欲すらも減退させる
だなんて…。ホント早めのお薬がキモかもですよね。私もあまり薬を
飲みつけないので、いつも遅めになってしまいます…。おだいじに
なさってくださいね。

こんなに緑いっぱいの公園が近くにあって、羨ましいです。なんか
イノシシとかタヌキとか出て来てもよさげですもん〜。それと…、今度mamichaクッキングクラスを開催して下さいっ!(切実)
Commented by judy_orange at 2007-05-24 11:57
頭痛はおさまりましたか?
私は、常に頭痛もちなので慣れてるんですが・・・。

卵みそご飯!!!
うん!これなら私にもできそう!
Commented by mshin11 at 2007-05-24 16:32
思わず最後まで読んでしまった~
これはただの頭痛ですか?
最後にどうなったか?と結論は??

頭痛がするのにこんなにご馳走作るのなんてすごいですね~
美味しそうなシナモンロール・・あ~食べたいわ

今度レシピお願いね(^_-)-☆
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:04
★elfin-mamaさんへ
なんか、今回は一晩寝てもすっきりしなくて、翌日まで持ち越しでした。
頭痛って、完全に痛くなってからじゃ、薬を飲んでも完璧な効果は
得られないんですね。
今までは、たまーに頭痛が起きても、一晩寝れば治ってたりしたので
悠長に構えていたんですけどね、やっぱ年なのかな~(笑)
ハヤシライスで良ければ、いつでもご馳走しますよ!♪
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:07
★kikuzou0612さんへ
基本的に頭痛持ちではないと思っているんですけどね、最近頭痛に
なる率が増えたような気がしています。
薬に過敏に反応するので、出来るだけ薬は飲まないようにと
でも、頭痛にだけはダメだったみたい。ちょっと我慢しすぎました。

HBは安いので十分よ、オーブンで焼くパンの方が多いと思うしね
生地がこねられればOKだと私は思って買いました。
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:09
★nae198004さんへ
ありがとう!もうすっかり良くなりました。
私、酷い風邪を引いてお腹を壊しても、体重は0.5gと減らない性質
特に今回は、胃袋は健全ですからね。食べてると誰も真剣に
心配はしてくれない我が家の家族なんです。
シナモンロール、罪よね~
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:12
★chirocchisさんへ
死ぬほど好きなんですか・・・・・・・・そうですか・・・・
じゃあ、死ぬほど作りますんで、自転車で取りに来て下さい!!

chirocchisは頭痛もちなんですか?うちのもなんですよね、頭痛外来へ
行くように言ってるのに、ちっとも言うことをききません。
頭痛薬にばっかり頼っていると、どれもきかなくなりそうで・・・・・
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:14
★yittsさんへ
私も特に頭痛持ちではないんです。普段はちょっとくらい痛くても我慢で
寝ちゃえば治っていたんですが・・・・・
眼鏡をかけたりはずしたりっても、原因なのかもしれません。
なかなか眼鏡に馴染めずにいるんです。

久々に作ったハヤシライスですが、ウマかったんです!
頭痛でなけりゃもっと堪能できたのに・・・・・・グスン
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:17
★orangelife-kansaiさんへ
頭痛はもうすっかり良くなりました。普通は翌日まで持ち越しなんて事
ないんですけどね~
やっぱ視力の低下が原因かしら・・・・・・目の奥から痛み始めたからね

有馬は楽しかったです。コンパクトだけど、なんか独特の雰囲気が
あって良かったわ。なんとなくブラッと出かけるのにピッタリの距離
また行きます!
Commented by totorisu。 at 2007-05-24 18:18 x
あらあ出遅れて、お見舞い申し上げます。大丈夫ですかあ!!!
頭痛ってバカにしないで、一度病院で検診をお勧めします。本当よ。脳腫瘍かも!って脅しておく。笑
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:20
★おにぎり さんへ
この公園、いのししは出るんです(笑)
たぬきはどうかはわからないけど、いのししの足跡見つけること
良くありますよ。暗くなってからは近寄らないのがベストです(笑)

お料理教室??えーー?出来上がったの食べるのが目的でしょ?
でも、私のほうもレパートリー増やすのに、いっちょやろうかね♪
Commented by KANA at 2007-05-24 18:21 x
あらら、本当にもうすっかり大丈夫?
具合が悪くても、ちゃんとしたご飯を作っているところが、さすがまみちゃんだと感心しましたが・・・無理しないでね。
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:23
★judyさんへ
卵味噌、簡単で美味しいよ!ぜひやってみて。
関西の人は甘めにするのが好きみたいです。ご飯に混ぜておにぎりに
しても美味しいですよ♪

頭痛はすっきり治まってます。たまーにしかならないんだけどね
今回は薬を飲むタイミングを逸しました。以後注意。
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:26
★mshin11さんへ
ただの頭痛です。悪化することも無く、酷く痛むことも無く、薬で
制圧しきれなかったようで、翌日まで鈍痛が残りましたが、今日は
ほぼすっきりしています。ご心配して頂いてありがとうございました。
これってたぶん眼精疲労ではないかと・・・・。

シナモンロール、レシピ後で追加しときますね。
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:28
★totorisuさんへ
えっへへ、脅してもダメですよ~。そんな鋭い痛みじゃないから
大丈夫。ほんとに目の奥から始まった頭痛です。
最近、眼鏡をかけたり外したり、どうもそれが良くないみたい
でも、眼鏡って慣れないわ~
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 18:30
★ KANA さんへ
私が食べることをしなくなるのは、まあ余程の重病のときか
気分が乗らないときだけよ。うちのも、妹も、あたしはお餅を喉に
詰まらせて死ぬタイプだなって言い合ってます(笑)
今日はもう何でもないわ。でも目薬をこまめに挿そうと思った次第。
いつでもお茶に付き合うわよー!
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-05-24 18:50
多分もう良くなられているかと思いますが、お大事にして下さいね!
なので、今日の夜はPCの前に座らない方がいいすっよ(笑)
下手な写真ばかりですので・・・
一番はmamichaさんのでしたか!!
まったくトリミングが必要無しと思えた一枚でした。綺麗な一枚すっね♪

またまたチョンボしちゃいました。しかも写真見れないのですか・・・
①かぁ、全てラッキー君のです。もうCDすら焼いてくれないほど病んだPCでごめんなさいです。
Commented by asamai2 at 2007-05-24 20:45
mamichaさん
こんばんは~♪
頭痛今日は大丈夫になりましたか・・・
頭痛の時の辛さが分かっているだけにちょっと心配しました^^
本当は 痛くなる前にお薬を飲むと良いんですけど・・
お大事にしてくださいね( ^‐^)ノ'' 
それにしてもビックリです! 
そんな状態の時にこのように美味しそうなパンを焼くなんて・・ 
凄いです^^v
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 21:42
★じろーさんへ
はい、もうすかり良くなりました。ありがとう!
PCの前に座らないとね、別なビョーキになっちゃうんです(笑)
私にはPCが薬みたいなもんですからね♪
Commented by mamicha2 at 2007-05-24 21:47
★asamai2さんへ
そうなんですよね、完全に痛み出してからじゃ遅かったようです。
頭痛だけは早めの薬ですね。
こんなに長引いたのは久々の事で、侮った自分が恨めしく思えました。

軽い痛みのうちは、そのうち治まるだろうとね、せっせとパン作りを
開始したんですが・・・・焼きあがる頃には頭もしっかり出来上がりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル